雪なし皿倉MTBライド

今日は極寒の中、ヒデさんとMTBで皿倉山に行きました。

本当は8時に集合の予定でしたが、出発間際に小雨が降りだしたので、
1時間遅らせて9時に集合しました。

集合場所に行く間も寒かったので、到着早々コンビニでホットコーヒーとピザまんをいただきました。
さあ、出発しようとしたら、雪が降り出したので、ちょっとだけ待って出発です。

いきなり向かい風で寒い~。大蔵から山側の道を進み、上りで体を温めます。

ケーブルカーの駅もサンタクロースやツリーが飾っていました。

上りに備えて、一旦ウインドブレーカーを脱ぎましたが、
また雪が降り出したので、再び着用してスタート。
すると、ローディが一人下ってきました。やっぱり雪は無さそう。。。

皿倉山に上るのは、いつ以来?
少なくとも1年は上った記憶がありませんので、
長い坂道に汗だくになり、すぐにウインドブレーカーを脱ぎリスタート。
途中でランナー数人が下ってきたり、雪が降ったりしましたが、無事に到着。

山頂付近の気温は、-0.9℃!でも、雪がほとんど残っていなくて残念~。

空気が澄んでいたのか、遠くの波津や空港が見えました。

再びしっかり着込んで、ダートを下り始めます。
上りは汗だくで暑かったですが、下りのダートではあまりに寒くて、
冬用グローブにも関わらず、指先が痛くて2回も休憩してしまいました(><)

河内温泉でトイレ休憩した後、落ち葉がいっぱい溜まったのサイクリングロードを進み、
いつもの田代別れでの休憩はパスして合馬へ下ります。

せっかくMTBで来たので、再びサイクリングロードを下ります。
棚田を縫うように進む道は、斜度も緩く好きなんですが、路面状態が悪いので、
ロードでの下りは怖いです。でも、MTBなら楽しい~。

梅林の横を抜けても、そのままサイクリングロードを進みます。
初めて最後まで走りましたが、川沿いをずっと進むので走りやすかったです。

ランチは体を温めるため「ちゅるるちゅーら」に初挑戦。

たくさんの種類から「チャーちゅるヒゲじい・魚介豚骨赤マー油」ラーメンをチョイス。

そぼろ丼の「ミンチ野郎」セットをいただきました。

名物の「炭焼きチャーシュー」がとても美味しかったですv(^^)

ヒデさん、今日もお疲れ様でした。
途中、何度か雪に降られましたが、無事に走れて良かったです。
明日も走れるといいですね~(^0^)/

今日のMr.FUEL95
走行距離   46.8km
平均速度   13.4km
最高速度   43.2km
走行時間   3時間28分
総走行距離  5292.8km
トラックバックURL : http://kamepaapa.exblog.jp/tb/23428351
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kamesenpapa | 2014-12-13 21:08 | 自転車 | Trackback | Comments(0)