今月2回目の三日月庵ライド

今日は強風の中、ヒデさん&ツッキーと宗像三日月庵に行ってきました。

8時に集合して、とりあえずホットコーヒーで体を温めたら出発です。
いつもは大蔵から河内に上るのですが、雲行きが怪しいので、
以前hi-ro1113さんとの夜練コースの皿倉沿いの山側のアップダウンを進みます。

門司シモさんネーミングのイノシシ峠を下り、
小雨が降り出したので、引野のセブンで休憩です。

再びホットコーヒーを飲みながら、雨雲をチェック。
大丈夫そうなので、リスタートして、中間~鞍手~猿田峠を通過。
峠を下って、再度セブンでホットオレンジ&クリームパンを補給。

北からの冷たい向かい風の中、ヒデさんに抜け道を案内していただき、

11時20分、無事に三日月庵に到着。
直後に団体客が来てあっという間に満席になりました。

自転車が見える窓際の席に座り、どれも美味しそうなので、今回も悩みます。

本当は、前回来たときに見た「海鮮天丼」を食べるつもりでしたが、

あまりに寒くて、温かいうどんが食べたくなり「特盛野菜天うどん」にしました。

しばらくして、天ぷらとうどんが別の器に入り登場です。
サクサクの野菜天に加え、小エビの天ぷらもv(^^)
まずは、塩で食べて、うどんに入れて、最後は柚子胡椒でいただき、大満足。

ヒデさんの注文した「地鶏うどん」も美味しそうです。

ツッキーは初訪問にも関わらず、「担担麺」を注文(笑)

うどん以外にも「ぜんざい」や「パンケーキ」、
「鶏塩中華そば」などもあり、また来たいです。

うどんで満足したら、デザートタイムです。

今回も鐘崎の「さかした」に立ち寄ります。
士度さんが直前にFBでアップされた「いちご大福」を食べたかったのですが、
道の駅やサンリブ専用だそうでお店には無く、「もちパイ」にしました。
サクサクしたパイ生地と甘さ控えめの大福の組合せは絶妙です。
出発直前、配送の運転手さんから「自転車は何が楽しい?」と質問されました(笑)
まあ、普通の人の感覚だったら、「この寒い時期に自転車で走るなんて~」と、
不思議でしょうがないでしょうね。

デザートまで満喫したら、波津まではいつも通りに頑張る区間です。

追い風に乗ってあっという間に到着です。
激しい波の中、サーファーがたくさん浮かんでいました。

「青の道」は追い風に乗って楽々進みますが、やっぱり砂の塊が3か所あって、
自転車を担いで通過しました。

芦屋では、ヒデさんの案内で初めて「なみかけ遊歩道」を進みます。
こんなところにサイクリングロードがあるなんて知りませんでした。
橋の下をグルグル降りる自転車道路は、5月に走ったしまなみを思い出しました。

岩の中が空洞になった「洞山」も初めて見ました。
激しい波しぶきが飛ぶ千畳敷の横を抜けて、はまゆりの自生地に出て終点です。

再び追い風に乗ってスイスイ進み、でも時々強烈な横風に煽られつつ、
プチ頑張る区間も入れつつ、ポプラで休憩です。

いつもなら寒い時期はホットココアを飲むのですが、
暖房の効いたイートインでミニボトルのコーラを補給しました。
やっぱりコーラは美味しいですね(笑)

左ひざの調子が悪いツッキーが心配です。
立ち上がる時に悲鳴を上げて痛々しいですが、
雲行きも怪しくなってきたので先を急ぎます。

コスモス街道では、ヒデさんと二人で頑張る区間でした。
でも、練習不足から途中で千切れてしまいました(涙)

慎重に進むツッキーと合流して、若松駅前に移動します。

今度は「とらや」で和風スイーツタイムです。

名物「茂兵衛まんじゅう」の黒と白を食べ比べです。
いわゆる回転焼きなんですが、餡が白くなくてびっくりしました。

黒が粒餡で、白がこし餡ですが、ちょっと塩気が強く美味しかったです。

他にも美味しそうなメニューがあるので、こちらもまた来たいです。

渡船乗り場に移動したら、乗船時間まで寒いので、ホットココアをいただきました。

赤い若戸大橋の下を渡船がこちらに向かっています。

プチ船旅を楽しんだら、ポツポツと雨が降り出したので、急いで帰りました。

16時30分に帰宅した直後にザーッと降り出してギリギリセーフでしたv(^^)

ヒデさん、ツッキー、今日もお疲れさまでした。
ヒデさん、おかげさまでなんとか降られずに帰ることができました。
ツッキー、早く膝の痛みが治るよう願っていますよ。
それでは、また美味しいものを食べに行きましょう(^0^)/

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   104.83km
平均速度   20.9km
最高速度   50.5km
走行時間   5時間00分
総走行距離  43563km
トラックバックURL : http://kamepaapa.exblog.jp/tb/23460361
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ヒデ at 2014-12-23 18:37 x
今回も沢山の美味しい物にお付き合い頂き、ありがとうございました。
とらやの白黒あんには驚かされました。
来年もお付き合いの程よろしくです〜
Commented by kamesenpapa at 2014-12-23 19:22
ヒデさん、日曜日&今日もお疲れ様でした。
とらやの黒あんは食べたことがあったのですが、白あんは初めてでしたので、餡の色が濃いのにびっくりしました。
今年も美味しいものをたくさん食べましたね~。
新しいお店も開拓できましたし、来年もグルメライドにお付き合いをよろしくお願いしますね(^0^)/
by kamesenpapa | 2014-12-21 21:23 | 自転車 | Trackback | Comments(2)