今月3回目の三日月庵ライド

昨日12月27日土曜日、怒涛の仕事明けのマドラーS木さんから、
三日月庵ライドの熱いリクエストがありましたので、
nossoriさん、士度さん、お久しぶりのブラックニッカさん、S木さんと8時に集合しました。
ブラックニッカさんとの初ライドの様子はこちら
f0229250_15552117.jpg

朝の気温は、2℃で寒かったので、まずはホットコーヒーで体の内部から温めます。
更に体の内側から温まるため、合馬から上ることにします。
f0229250_15555669.jpg

上る前にトイレ休憩して軽量化(笑)

久しぶりに合馬から上るので、士度さんとおしゃべりしなら、
ノンビリ進み、田代別れで記念撮影です。
f0229250_15561233.jpg

霜が降りて、田んぼが真っ白ですね(><)
f0229250_15563420.jpg

畑貯水池に下り、中間市のセブンで休憩です。
朝飯抜きでお腹が空いたので、チーズまんとホットコーヒーをいただきました。
この時点で今回も「海鮮天丼」は諦めました(><)

鞍手から向かい風になったので、先頭交代しつつ、黙々と進みます。
気温もだいぶ高くなり、猿田峠の前でウインドブレーカーを脱ぎます。

峠を通過したら、年末で車が混む合う道を避けるため、
先週ヒデさんに教えてもらった道を進みます。

ここでnossoriさんの心拍異常が発生して、心配しつつ抜け道を進みます。
f0229250_15565527.jpg

11時、無事に三日月庵に到着です。
S木さんを先頭にお店に入ると、大将が出迎えてくれました。
f0229250_1557586.jpg

今回は5人でしたので、奥のテーブル&椅子席に案内してくれました。
f0229250_1557265.jpg

今日は以前ヒデさんが食べて現行メニューから消えた「豚バラ軟骨うどん」を注文。
大将に確認すると、今のメニューから消えていても材料があればOKだそうで、一安心です。
f0229250_15574395.jpg

初訪問のブラックニッカさん、S木さんは、「浅利うどん」セット。
f0229250_15575783.jpg

士度さんは「地鶏うどん」に「アナゴ天」を追加です。
f0229250_15581581.jpg

そして、圧巻はnossoriさんの「海鮮天丼」です。
f0229250_15582969.jpg

器からはみ出した天ぷらの数と量は、空腹を耐えて来ないと無理でしょうね(><)
お店の方が「食べきれない場合は持ち帰りの容器を準備しますよ」と言ってくれました。

今日も大満足したら、1月4の初詣ライドの予告をしてお店を後にしました。
風が穏やかなさつき松原を抜けたら、続いて「さかした」へ。
今の時期は、お正月のお餅づくりに集中しているそうで、柏葉餅ともちパイしかありませんでした。
f0229250_15585013.jpg

私は甘さ抑えめの「よもぎ」をいただきました。

波津までは頑張る区間です。
今日の波は穏やかなので、サーファーは少なかったです。
f0229250_15591922.jpg

ここで、士度さんのフロントタイヤの空気が少なくなっていたので、
補充してから出発します。

青の道は相変わらず砂が堆積していたので、
芦屋に到着したらスピードプレイの士度さんとブラックニッカさんがお掃除。
f0229250_15594982.jpg

毎回掃除は面倒なので、次回は違う道を進みましょうね~。

芦屋からは前回ヒデさんに教えてもらった「なみかけサイクリングロード」をご案内。
f0229250_1601948.jpg

今日は違う角度から「洞山」を見ることができました。

若松に入るとデザートタイムです。
f0229250_1605480.jpg

田中農園の「紫いもソフト」をいただきました。
前回の「安納いもそふと」同様にお芋の濃厚な味が美味しかったです。
f0229250_1615949.jpg

お腹いっぱいのお二人はベンチで待っていてくれました。
f0229250_1612135.jpg

今回も渡船にギリギリ間に合い飛び乗ると、いつもより小さい船でした。
年末年始で、利用客が少ないからかな?

今日もお付き合いいただいた皆様、お疲れ様でした。
途中脚が売り切れてしまい、ご迷惑をおかけしました。
皆様のおかげで今年も楽しく走ることができました。
来年は、初日の出&初詣ライドを皮切りにまたご一緒しましょう(^0^)/

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離  104.82km
平均速度  22.3km
最高速度  53.1km
走行時間  4時間41分
総走行距離 43757km
[PR]
by kamesenpapa | 2014-12-28 16:01 | 自転車