豊築丸牡蠣定食&えふイチゴパフェライド

今からちょうど2週間前の1月28日、人生初の親不知を抜いて、
しばらく運動を自粛していましたが、マドラーS木さんから、
豊前に「トマトお好み焼き」なるものがあるらしいとの情報があり、
梅の開花チェックも兼ねて士度さんと計画して、本日やっと行くことになりました。
f0229250_2241215.jpg

9時に集合場所の空港サンクスに登場したのは、マドラーS木さん、士度さん、nossoriさん、
お久しぶりのやっちさん、初めましてのTAOさん。

実はサンクスは初訪問でしたので、朝食に「チキングラタンまん」とホットコーヒーを、
イートインでいただきました。

病み上がりのため、ノンビリペースで進んでいると、やっぱり徐々にペースが上がり、
きららで独走逃げ切りで優勝したTAOさんの強力列車が運行されて、
f0229250_22414661.jpg

汗だくで築城基地横の公園に到着~。
f0229250_22422524.jpg

ちょっとだけ休憩したら、綱敷天満宮へ。
f0229250_22504758.jpg

今日から梅まつりがスタートしたそうで、なんとNHKのニュースにちらっと映っていました(笑)
f0229250_22432396.jpg

参道入り口の出店で、甘酒と梅ヶ枝餅をいただきます。
f0229250_22434191.jpg

お店の前のベンチでいただきましたが、ポカポカ陽気で眠くなりました。

ここからは地元のやっちさんに裏道を案内してもらって、目的地の「あき」へ到着。
f0229250_22435534.jpg

幟がはためいていたので、てっきり営業中かと思い、近づいてみると、
f0229250_22441025.jpg

なんと「水曜日は定休日」(@@) 久しぶりにやってしまいました。

しかし、豊前はグルメが充実しているので、第2候補の豊築丸へすぐに移動します。
f0229250_22442766.jpg

11時30分を過ぎていましたが、すんなり着席。
しかし、すでに売り切れのメニューもあり、人気の高さがうかがえます。
f0229250_22444747.jpg

私はこの時期限定の「牡蠣飯&牡蠣フライ定食」をチョイス。
前回は1時間待ちでしたが、今日は10分ほどで登場です。
なんとエビのお刺身が付いていました。

カキフライはしっかりジューシーですし、牡蠣飯は初体験でしたが、美味しかったです。
満足したら、やっぱりデザートでしょ、ってことで、えふのイチゴパフェを目指します。

ここからも地元の走りやすい裏道をなるべく坂の少ない道を進んでもらいます。
f0229250_2245472.jpg

途中で三重塔に寄り道。案内所が開いていたので、中に入って解説してもらうと、
なんと最初は「七重塔」だったそうで、昔の人の技術の高さに驚きました。
f0229250_22473291.jpg

3月22日はお祭りがあるそうで、この日限定で塔の中も見学できるそうです。
f0229250_22451877.jpg

再び、やっちさんの案内でスイスイ進むと、犀川駅に到着です。
記念撮影をした後はいよいよえふへの劇坂を上ります。
今川で時間切れのやっちさんとお別れした後は、各自のペースで上ります。
私は最後尾でゆっくりゆっくり進み、14時に到着。
f0229250_2248110.jpg

今年初のえふは、裏で増築工事中でした。もうかってまんな~(笑)

時間をずらしたつもりでしたが、結局1時間待ってようやく店内へ。
寒かったので、パフェは止めようかとはまったく考えず(笑)、
イチゴパフェを注文です。
f0229250_22482570.jpg

S木さんのミニパフェ、TAOさんのパンケーキと一緒に写真を撮りました。

酸味の効いたイチゴに生クリームやアイスの相性はバッチリで、
あっという間に完食しました。

満足したら帰ります。
f0229250_2248478.jpg

向かい風の中、赤村~香春と進み、採銅所で最後の休憩です。
脚が売り切れて、坂では逆噴射を繰り返しますが、なんとか帰宅できました。

今日もご一緒していただきありがとうございました。
今回も大変お世話になりました。
徐々に痛みも弱くなってきましたので、またお付き合いをよろしくお願いします(^0^)/

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   114.12km
平均速度   22.6km
最高速度   56.1km
走行時間   5時間2分
総走行距離  44072km
[PR]
トラックバックURL : http://kamepaapa.exblog.jp/tb/23661766
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マドラーS木 at 2015-02-12 09:20 x
昨日はお疲れ様でした。お好み焼きは残念でしたが、私は遂に4回目して初豊築丸に入れて感激しました!
病み上がりとは思えない素晴らしい走りっぷりでしたョ!
お好み焼きは平日でも行って先に食べときますね!(^^♪
Commented by nossori at 2015-02-12 17:27 x
とてもリハビリとは言えない走りでしたよね。
楽しい一日を有難う御座いました。
又ご一緒させて下さいね~。
Commented by kamesenpapa at 2015-02-12 20:07
マドラーS木さん、こんばんは(^0^)
昨日はお疲れ様でした。
「あき」はまさかの定休日に愕然となりましたが、4回目にして念願の豊築丸でやっと食べられて良かったですね。
続いてお好み焼きの偵察もよろしくお願いします!
やっぱり病み上がりに頑張り過ぎたみたいで、全身筋肉痛です(><)
Commented by kamesenpapa at 2015-02-12 20:11
nossoriさん、こんばんは(^0^)
昨日はお疲れ様でした。
己の実力がないのに、何度もTAOさん機関車に頼ってしまい、全身筋肉痛です(><) 
今度はもうちょっと上れるように&TV映りがよくなるように、ダイエットを頑張ります(笑)
また、ご一緒よろしくお願いします(^0^)/
Commented by TAO at 2015-02-12 20:43 x
武天老師さまと桃白白のコラボ。次回を楽しみにしています。ありがとうございました。
Commented by kamesenpapa at 2015-02-14 07:22
TAOさん、おはようございます(^0^)
コメントありがとうございます&11日はお世話になりました。
走りは病み上がりでとてもコラボと言うには程遠い状況でしたが、おしゃべりでは楽しくコラボさせていただきました(笑)
お忙しいでしょうが、こちらにお越しの際はまたご一緒しましょう(^0^)/
by kamesenpapa | 2015-02-11 22:49 | 自転車 | Trackback | Comments(6)