人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩国~周防大島ステーキ丼ライド

昨晩急遽マドラーS木さんから、岩国に仕事で行くので、一緒に行きませんか?とお誘いいただき、
ヒデさん、士度さんも予定を変更していただき、一緒に岩国へ行くことになりました。

朝9時に集合して、すぐに自転車を積み込み出発します。
壇ノ浦SAでちょっとトイレ休憩です。
岩国~周防大島ステーキ丼ライド_f0229250_23133795.jpg

快晴で関門橋が綺麗ですね。今日は絶好の自転車日和になりそうでワクワク(^0^)

その後、もう1か所途中のSAによって目的地の岩国、錦帯橋に到着しました。
岩国~周防大島ステーキ丼ライド_f0229250_2314574.jpg

S木さんはお仕事なので、三人で錦帯橋を撮影します。
岩国~周防大島ステーキ丼ライド_f0229250_23142445.jpg

正面からも再度撮影!アーチ状の橋はシューズでは歩きにくいので、見るだけ。
岩国~周防大島ステーキ丼ライド_f0229250_23144250.jpg

さすが観光地、「橋の駅」は初めて見ました(@@)

続いて、士度さんが連絡していただいたフクさんとの待ち合わせ場所の南岩国駅を目指します。
川沿いのサイクリングロードを進んでみますが、すぐに終了(@@)
ヤマ勘で走りますが行き止まりだったりで、グーグルさんのナビを頼りになんとか到着しました。
岩国~周防大島ステーキ丼ライド_f0229250_231628.jpg

が、線路側に来てしまい、とりあえず、停車中の列車を撮影。
岩国~周防大島ステーキ丼ライド_f0229250_23164024.jpg

ちょうど列車が来たようで、パチリ。
山口はガードレールだけでなく、電車もオレンジなんでしょうか?
岩国~周防大島ステーキ丼ライド_f0229250_231903.jpg

駅でフクさんを待つ間、小腹を満たすため、おにぎりをいただきました。
とりあえず、国道沿いを大島方面に走っていると、すぐにフクさんとバッタリ。
初めましてとご挨拶しましたが、私が以前参加したブルベにも参加されていたみたいで、
岩国~周防大島ステーキ丼ライド_f0229250_23191427.jpg

懐かしいトレックを拝見して思い出しました。

地元のフクさんが先導で出発しましたが、かなり強い向かい風です(><)
ですが、さすがにブルベを何度も完走されている豪脚のため、私はすぐに汗だくになり、
スピードダウンを懇願しました(汗)
巡航速度を落としていただき、ようやく美しい景色を見ることができました。
岩国~周防大島ステーキ丼ライド_f0229250_2320083.jpg

途中で、仕事が終わったS木さんと「潮風公園みなとオアシスゆう」にて合流です。
岩国~周防大島ステーキ丼ライド_f0229250_23204414.jpg

ここからは5人で周防大島まで走ります
岩国~周防大島ステーキ丼ライド_f0229250_23202694.jpg

大橋を渡る前に、島の地図を確認します。
目的地はヒデさんが発見した「ギャングステーキ丼」が有名なアロハオレンジです。
岩国~周防大島ステーキ丼ライド_f0229250_23222674.jpg

大橋の上は強風のため、通過後に撮影します。。
ここからアロハオレンジまでは追い風だったのですが、
病み上がりですでに脚が売り切れ状態のため、ソロでのんびり進んで、
岩国~周防大島ステーキ丼ライド_f0229250_23224087.jpg

やっとお店に到着です。
岩国~周防大島ステーキ丼ライド_f0229250_23282341.jpg

混みあう時間帯を外したのですぐに席に案内頂き、
岩国~周防大島ステーキ丼ライド_f0229250_232372.jpg

悩んだ末、「炙りとおろしのハーフ&ハーフのギャングステーキ丼」を注文しました。
岩国~周防大島ステーキ丼ライド_f0229250_23231843.jpg

しばらくおしゃべりしていると、想像以上に大きい丼が登場です。
ボリュームが凄いのはもちろん、お肉が美味しいので、
これを目指す方が続出するのも納得です。
でも、さすがに途中でお腹いっぱいになり、最後は詰め込んで完食。

本当はジャム屋さんでスイーツをいただく予定でしたが、
時間切れのため次回リベンジしたいです。

帰りは追い風基調なので、段々と巡航速度があがります。
でも、私は坂では逆噴射なので、一人旅(涙)
岩国~周防大島ステーキ丼ライド_f0229250_23234066.jpg

大島を出る前にみんなで記念撮影です。
次回は一周するぞ~v(^0^)v

大橋を過ぎて国道188号に戻ると更に巡航スピードが上がり、
あっという間に千切れて、S木さん、士度さんにフォローしていただき、
なんとか車に戻ることができました。

自転車を車に積み込み、フクさんと再会をお約束してお別れです。
フクさん、今日は道案内をありがとうございました。
またご一緒しましょう(^0^)/

今回も車を出して運転していただいたS木さん、
急なお誘いにも関わらずお付き合いいただいたヒデさん、士度さん、
お疲れ様でした&大変お世話になりました。
何度もお待たせしてすみませんでしたm(__)m
また、どこかへ美味しいもの目指して行きましょう(^0^)/

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   62.34km
平均速度   23.6km
最高速度   55.5km
走行時間   2時間38分
総走行距離  44134km
by kamesenpapa | 2015-02-14 23:23 | 自転車