人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えふ&山帰来(さんきらい)ライド

今週も土日連荘で走ることができました(^0^)/

土曜日は午前中仕事をして、あまりの快晴に我慢できず、
マドラーS木さんとTSUBO君を誘って走りに行きました。
えふ&山帰来(さんきらい)ライド_f0229250_21561833.jpg

自転車道のペイント中の小倉南区役所前に集合です。
TSUBO君がえふに行ったことがないとのことで、
ニンジンの「いちごパフェ」を目指し出発です。

向かい風の中南下して、行橋からは今川サイクリングロードを進みます。
えふ&山帰来(さんきらい)ライド_f0229250_21564391.jpg

菜の花が綺麗ですね~。ヤギがノンビリ草を食んでいました。
劇坂を上りえふに到着すると、運よくすんなり入店できて、
えふ&山帰来(さんきらい)ライド_f0229250_21571081.jpg

早速いちごパフェを注文し、すぐに登場しました。
来週18~19日で改装工事するそうです。どんなお店になるか楽しみですねv(^^)

帰り道は、赤村~香春町へ。
お仕事中のおまるさんを訪問しました。
えふ&山帰来(さんきらい)ライド_f0229250_21574398.jpg

さすが、ポーズが決まっていますね(笑)

金辺峠をクリアした後は、赤村に続き、旧道をTSUBO君列車で爆走しました。
脚がパンパンになりいい練習になりました!

S木さん、TSUBO君、お疲れ様でした(^0^)/

本日、日曜日は天気が良かったら、そろそろプノに行こうかと思っていましたが、
早朝は雨でしたので、諦めてトマトお好み焼きを目指すことにします。

8時30分、ヒデさんと集合しますが、
士度さんとちろさんが同じ方向に進むそうなので、
途中で合流するべく南下します。

平尾台を越えるなら、行橋側に行けば間に合うかな?と、
京都峠を越えて下ると、すでに綱敷天満宮に到着済みとのこと。

とりあえず、宇島駅に11時30分集合にしますが、
果たして間に合うのか?ヒヤヒヤしましたが、
グーグル先生の通りに、ひたすら頑張る区間で進み、ギリギリセーフ。

汗だくで目的の「あき」さんに到着すると、準備中の札が下がっています。
お店の前でワイワイ騒いでいると、中からお店の方が出てきて、
えふ&山帰来(さんきらい)ライド_f0229250_2158129.jpg

なんと換気扇の不調により臨時閉店だそうです(><)
えふ&山帰来(さんきらい)ライド_f0229250_21583130.jpg

新聞に紹介されたそうです。早く食べたい!

仕方がないので、とりあえずコンビニでコーラとミニ揚げパンで補給をして、
今年初訪問の「山帰来」を目指します。
えふ&山帰来(さんきらい)ライド_f0229250_21591952.jpg

約13kmの長いダラダラ坂を上り、お店に到着しました。

店内に入ると、今年初のサイクリストだったそうで、
とても歓迎していただきましたv(^^) 
えふ&山帰来(さんきらい)ライド_f0229250_2202036.jpg

早速焼き立てパンを4個ゲットして、スープと一緒にいただきます。
えふ&山帰来(さんきらい)ライド_f0229250_2203351.jpg

すでにパンでお腹いっぱいですが、大きな器に蕎麦が登場です。
最初は塩で、それから麺つゆでいただきます。
写真はありませんが、デザートはゴマのババロア?でした。
えふ&山帰来(さんきらい)ライド_f0229250_2205266.jpg

柚子のジュースもいただき、大満足です。

今日はちろさんのTD国東の練習も兼ねていますので、
お腹一杯のまま、即ヒルクライム開始です。
上るにつれて、霧が濃くなり、前方の視界が100m以下になることも(><)

水汲み場で一息入れて、再スタートして、ふとちろさんのバイクを見ると、
前タイヤのエアが抜けてペシャンコ(@@)

とりあえず、エアを追加して様子を見ることにして、リスタート。
えふ&山帰来(さんきらい)ライド_f0229250_2212030.jpg

きつい上りが続きますが、おしゃべりしながら次郎坊峠に到着です。

下りも濃霧で先がよく見えないので、慎重に進みます。
えふ&山帰来(さんきらい)ライド_f0229250_2214285.jpg

「鬼の雁木の滝」です。昨日の雨で水量が多かったです。

楠の大木で一息入れて、帰りの時間が怪しいので、えふは諦めて、
行橋まで国道を進み、デザートタイムです。
えふ&山帰来(さんきらい)ライド_f0229250_222941.jpg

まだお腹は一杯ですが、期間限定のいちごのシュークリームを発見したので、
別腹でいただきました(笑)

ヒデさん、士度さん、ちろさん、今日はお疲れ様でした。
またもトマトお好み焼きに振られましたので、またリベンジに行きましょう(^0^)/

昨日3月14日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   72.16km
平均速度   23.0km
最高速度   44.0km
走行時間   3時間8分

本日3月15日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   120.56km
平均速度   20.8km
最高速度   50.4km
走行時間   5時間47分
総走行距離  44543km
by kamesenpapa | 2015-03-15 22:02 | 自転車