桜ライドとお花見BBQ

4月4日土曜日、午後からの仕事の前に、急遽思い立って桜ライドに行ってきました。

2週間ぶり&体重増加で全然前に進みませんが、追い風に助けられて金辺峠を越えたら、
濃霧で路面もウエットになってきました。

念のため雨雲レーダーで確認すると、大きい雨雲は無さそうなので、
f0229250_1427084.jpg

そのまま進み、香春駅に到着です。ちょうど列車が入線したので、桜とパチリ。
f0229250_14272840.jpg

大任町の桜街道は雨に打たれて散り始めていましたが、桜の絨毯が綺麗でした。
f0229250_1427464.jpg

道の駅の隣の畑は、菜の花が満開で緑と黄色のコントラストがとっても綺麗。
f0229250_1428742.jpg

添田公園は濃霧でガスっていましたが、上から眺める桜が大好きなんですよね~。

霧雨でびしょ濡れになったので、立石峠~油木ダムは諦めて、
初めて岩石トンネルを抜けて赤村へ行くことにします。

最初は緩やかな傾斜ですが、だんだん斜度がきつくなりますが、
思ったより距離は短く、トンネルに到着。
f0229250_14284840.jpg

源じいのイラスト入りのかわいいトンネルです。
平成12年開通だそうで、今まで遠回りしていたのが悔しいです(笑)

赤村に降りるとやっと路面はドライ。
f0229250_1429204.jpg

桜と小さな橋の組合せもいいですね~。
f0229250_14295472.jpg

油須原駅で、ちょうど列車が来て桜とツーショット。
1日数本しか運行されないローカル路線ですので、ラッキーでした。
f0229250_1430891.jpg

源じいの森から下っていると、道端に鹿が座り込んでいました。
車とでもぶつかったのでしょうか?
f0229250_14302943.jpg

今川のいつもの撮影ポイントです。

写真を撮影していると、地元の方に他の桜の見どころを教えてもらいましたが、
f0229250_14305583.jpg

発見できず迷子に(笑)
f0229250_1431499.jpg

今川SRでは初めてアヒルに遭遇。
f0229250_14313090.jpg

更にいつものヤギとロバに癒されました。
f0229250_14314628.jpg

帰ったら、NEWホイールゲットした鈴木さんにバッタリでした(^0^)

4月5日日曜日、昨夜は学生時代の悪ガキ仲間と飲み会。

先日から雨の予報でしたので、今日は自転車仲間とnossoiさん宅でお花見BBQです。
f0229250_14321255.jpg

士度さん、Kさんと待ち合わせて、桜のトンネルを上ります。
f0229250_14322751.jpg

桜の花模様の車もありました。
見ている方は綺麗でも、所有者の方は新車が汚れるから嫌かも?

nossoriさん宅で、すでにめいぶんさんとS木さんが到着済みでした。
f0229250_14324768.jpg

はい、こちらが今日の酒の肴S木さんの「NEWフレーム」です。
予定より早く到着して、大興奮のようでした(笑)

後から、haruさんとヒデさんも到着して、更に盛り上がります。
だいぶお腹もいっぱいになったところで、別名「自転車博物館」を見学。
あちこちにお宝が飾っていますが、本日の目玉その1は、
f0229250_1433829.jpg

日本が誇るフレームビルダー「ナガサワ」の1台。
なんとアルカンシェルのシール付(@@)
f0229250_14331678.jpg

続いて、カンパ50周年記念モデルも登場!
f0229250_14332689.jpg

とても30年前の品物と思えない輝きです(@@)

夕方までワイワイと騒いで、楽しい会も終了。
簡単な片付けをして、解散となりました。

あっと言う間に時間が過ぎてしまい、なかなか現実に戻ることができません。
もちろん、増えた体重もしばらく戻ることができないでしょうが(笑)
参加された皆様、今度はサイクリングでご一緒しましょう(^0^)

4月4日の赤キャノサエコちゃん
走行距離    81.33km
平均速度    23.2km
最高速度    53.8km
走行時間    3時間29分
総走行距離  44624km
[PR]
トラックバックURL : http://kamepaapa.exblog.jp/tb/23870437
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by karapapa at 2015-04-06 21:09 x
桜ライド、乙でした。(^^)
鹿、アヒル、ヤギ、ロバと来てS木さんってのが最高ですね~。
一番可愛いかも。(笑)
Commented by nossori at 2015-04-06 22:18 x
皆さんが持ってこられたお酒が残ってるんですが…
次回までキープできる自信が有りません…(汗
Commented by マドラーS木 at 2015-04-07 08:46 x
日曜日はお疲れ様です。自転車パーツで美味い酒が飲めるのは良かったですね!
予定より三か月早くフレームが来たので、流石にヘソクリがなくなりました(笑)
しばらくの間カップラーメン生活ですが・・・(涙)
Commented by kamesenpapa at 2015-04-07 18:27
karapapaさん、こんにちは(^0^)
大好きな桜が散る前に慌てて巡りました。
また桜が満開の頃の国東に行きたいです♪
S木さんの笑顔が最高でしょう?
桜が散っても満開でした(笑)
Commented by kamesenpapa at 2015-04-07 18:33
nossoriさん、こんにちは(^0^)
日曜日はお世話になりました。
実はまだ前日のお酒が残っていたので、味見していないお酒があったような。。。(笑)
まだ残ったお酒があるうちに次回を企画しないといけませんね~。
びちすけクンのフレームが来たら開催ですね(笑)
Commented by kamesenpapa at 2015-04-07 18:38
マドラーS木さん、こんにちは(^0^)
日曜日はお疲れ様でした。
土曜日にホイール、日曜日にフレームと、この日に合わせて購入していただきありがとうございました(笑)
おかげさまで美味しいお酒が堪能できました。
今後の完成が楽しみですね~。ワクワク!
by kamesenpapa | 2015-04-06 14:35 | 自転車 | Trackback | Comments(6)