日田~耶馬溪ライド&リハビリライド

昨日は、今年初めての日田市「中華さと」さん~耶馬溪に行きました!

6時30分に集合したのは、発案のマツケンさん、サプライズ参加のnossoriさん、
マツケンさんからバイクを購入したIさん、私の4人です。

Iさんはロードは初めてとのことで、スニーカーにフラットペダルでしたが、
マラソンサブ3の実力だそうで、短パンから見える脚はその実力を表していました(笑)

いつもの旧道を進み、金辺トンネルを出ると、ローディ発見。
なんと別府ツーリングに参加するジョニー夫妻でした。
他のメンバーと道の駅おうとう桜街道で待ち合わせとのことで、
同じ方向なのでご一緒することに。
でも、集合時間は7時30分だそうで、残り時間があまりないので、赤村経由の道を激走(@@)
立石峠を下る頃には、脚が売り切れていました(チーン)

私たちは添田のデイリーでこたつねこさんと待ち合わせなので、
ジョニー夫妻とお別れして左折します。

デイリーに到着すると、既にこたつねこさんが到着済みです。
ここで、いつもの揚げパンを買うつもりでしたが、もう売り切れだそうで、
きなこパンと野菜ジュースをいただきます。

すると、すぐに別府ツーリングの皆さんが到着です。

東京勤務中のシンガーHさん始め、久しぶりにたくさんのあさねりメンバーにお会いできてうれしかったです。
補給をしている皆さんより一足先に出発です。
緩い上り坂を進み、彦山駅を過ぎて、小石原への上りを前にウインドブレーカーを脱いでいると、
ヨッシー、K場君を先頭に集団に追い抜かれました(笑)
私たちもすぐに出発して、池さん、SAGAさんとおしゃべりしながら上ります。

売り切れ済みの脚に長い坂は堪えましたが、なんとか上りきって道の駅に到着です。
ここで、本日1本目のコーラ補給です。
長い下りはマイペースで進むことにしますが、Iさんはロードが想像以上の速度が出ることに、
さすがにビビったそうですが、最後は元気にペダルを回していました。
別府ツーリングのメンバーとは途中でお別れです。
皆さん宴会楽しんで\くださいね~。またご一緒しましょう(^0^)/

私たちはnossoriさんのご案内で、高速道路横の道を進み、桜の名所「萩尾公園」を抜けて近道を進みます。
途中、ちょっと道に迷いましたが、無事11時の開店直後に「中華さと」さんに到着。

マスターに新年の挨拶をして(笑)、新メニューの「マグマラーメン」を注文します。
しばらくして、チームセナの皆さんも到着です。
先週の花見BBQの時にめいぶんさんがお話されていましたが、まさか時間までぴったりとはv(^^)

マグマラーメンの登場です。真っ赤な唐辛子がとても辛そうですが、
卵スープのおかげで見た目ほど辛くなく、またプノンペンとも違う味でとても美味しかったです。
ご飯を投入する誘惑にかられましたが、この後の上りを考えて、我慢します。
サービスのサーターアンダギーもいただき、今回も大満足でした(^0^)/

一足先にお店を出ると、店頭には自転車がいっっぱいです(笑)

お約束の日田駅で記念撮影です。綺麗に改装されていてビックリ(@@)

撮影が終わった頃にちょうどセナの皆さんも出発なので、ご一緒させていただくことに。
しかし、すぐに皆さんは国道を進むので、旧道を進む私たちは一旦お別れです。

しばらくして、皆さんも旧道に戻ってこられたので、
けんの助さんやめいぶんさんとお話ししながら、なんとか伏木公園に到着します。
トイレ休憩して戻ると、nossoriさんが後輪のパンク修理中。
素早くチューブ交換されて、狭い道を下ります。

再び国道に合流するところで、一番最後に下っていたけんの助さんが来ません。
やっちさんやこたつねこさんがレスキューに行かれますが、先が長い私たちはお先に失礼します。

コアやまくにからサイクリングロードを進み、

初めてのIさんにホーム跡をご案内。

修理が終了したばかりのサイクリング前の沈下橋を渡ります。
そして、いつもnossoriさんが立ち寄る「おきな」さんで唐揚と砂ずり串をゲット!

本日2本目のコーラと一緒に美味しくいただきました。

大水害から見事復旧した鉄橋を渡っていると、こたつねこさんからマツケンさんに電話が。
なんと私たちが休憩している間に追い越して、すでに青の洞門前に到着済みとのこと。
急いで出発して、4度目のチームセナさんと再会です(笑)

ここからは、地元の皆さんのご案内で進みます。
とめさん先導で進み、山国川沿いをノンビリ走ります。

平成大堰に到着です。ここはチームセナさんがいつも集合する場所だそうです。

ここで遅れたチームの方を待つそうで、私たちは再び先を急ぐため出発します。
nossoriさん先導で旧10号線を進み、豊前市のセブンで最後の補給です。

すでに160km近く走り、かなり疲れていたので、
ブラックサンダーアイス、シュークリーム、ホットコーヒーをいただきます。
更に念のため、途中で補給できるように「速攻元気」を持参します。

おおもりさんの前を通るとやっぱりチームセナさんが到着済み(笑)
ばんばんさんや大森さんに励ましていただき、再スタートします。

チームセナの皆様、大変お世話になりました。
何度もお会いできて嬉しかったです(笑)またどこかへご一緒しましょう(^0^)/

ここからは、地元のこたつねこさん、マツケンさんの道案内で進み、
途中でマツケンさんの後輪がスローパンクでしたが、エアを補充し、
今川でこたつねこさんとお別れ。
行橋駅でトイレ休憩した後、なんとか暗くなる直前19時に帰宅できました。

本日一緒に走っていただいた皆様、お疲れ様でした。
またどこかへご一緒しましょう(^0^)/

今日は昨日の筋肉痛を和らげるため、軽くリハビリライドに行きました。
のんびりdipさんへモーニングを食べに行くと、サイクリングに出発前のご一行とバッタリ。
お誘いをいただきましたが、やはり脚に相当なダメージがあったようで、
まさかの入口でスッテンコロリ(@@)
肘、膝、腰を強打して、リハビリのはずが筋肉痛をプラスしてしまいました(笑)

サイクリングとシリーズ戦に出発の皆様をお見送りして、

山盛りのサラダモーニングをいただいていると田ガシラさん登場。
しばらく、お話しをして、最近ロードを始めた田ガシラさんの叔父様と一緒に、
道原までゆっくりサイクリング。

念願の田ガシラポイントを発見できましたv(^^)
来週までには筋肉痛が治るといいな~(爆)

4月11日の赤キャノサエコちゃん

最高速度   35.2km
走行時間   1時間47分
総走行距離  44875km
by kamesenpapa | 2015-04-12 19:10 | 自転車