ブログトップ

亀仙人のチェリボな日々、エピソード3

初訪問のベンガさんランチポタ

大変遅くなりましたが、先週5月10日日曜日は快晴の中、
士度さんが企画した「下関のベンガさんにランチを食べに行こうポタ」に参加しました。

初心者の方も走りやすいライドとのことなので、久しぶりにMTBにまたがり6時30分に自宅を出発。
f0229250_20474124.jpg

早朝のヒンヤリする中、後程ご案内する道を遡り、dipさんに6時50分に到着すると、
すでにおまるさんとバツさんが到着済みでした。
早速サラダモーニングを食べていると、士度さん、Oさん、masayaさん、ちろさん、
Kさんカップル、nossoriさんと続々集合します。
f0229250_20481429.jpg

記念撮影をして、8時に出発します。
人数が多いので、3グループ以上に分けて、車の少ない地元の道をご案内。

先頭の私のすぐ後ろには、初めてクロスバイクに乗る現役女子大生についてもらいます。
こういう大勢で走る時は一番脚力のない方を基準に、常に後ろの様子を確認しながら、
オーバーペースにならないように細心の注意が必要です。
最悪なのは、先頭がほとんど後ろを振り返らず、ひたすら前に突き進むことです。
後ろはなんとかついて行こうと頑張ってしまい、後半脚が売り切れになることですね。
f0229250_20484066.jpg

珍しく日豊本線の踏切で引っ掛かりましたので、ちょっと撮影タイムです。

足立でヒデさん夫妻、まさ君や他の方と合流して、再出発。
f0229250_20485760.jpg

鹿児島本線沿いの旧道を通り、大里宿場跡の煉瓦の建物の前で記念撮影。
ここで、Oさんが時間切れのためお別れです。
車が多い国道199号線でも、グループを分けて、慎重に進みます。
f0229250_20491390.jpg

三井倶楽部の前でも記念撮影です。
f0229250_20493270.jpg

更に、跳ね橋の前でも集合写真です。
地元ですが、観光客より目立っていました(笑)
f0229250_20494944.jpg

ここで気温が高くなって暑くなったので、ソフトクリームをいただきます。
クロワッサンの上にバナナとバニラのミックスが乗って、とても美味しかったです。
f0229250_2050591.jpg

関門トンネル人道前で、マスターとタガシラさんが合流します。
マスターからパンの差し入れをいただきましたら、見かけはアンパンなのに、
中身はカレーでびっくりしました(笑)

人道でも、歩行者に邪魔にならないように、数人に分けてゆっくり進みます。
f0229250_2050338.jpg

県境でのお約束写真です。ここでも長居せずに次のグループに譲ります。
やっぱりみんなここで記念撮影したいですからv(^^)

下関での最初の難関は国道での走行ですが、
ここでもベテランの方に後ろをしっかり守ってもらい、すぐに脇道へ曲がります。

大きな交差点では押して人道のトンネルを通過して、再び裏道へ。
予想外のアップダウンと狭い道でしたが、車が来れば端に避けて先に行ってもらいました。
f0229250_20511637.jpg

そして、予定通り12時にベンガさんに到着です。
自転車を店内に保管させていただき、美味しいランチのスタートです。

写真を撮り忘れましたが、お刺身に、焼き魚、玉子焼き、煮付など美味しいおかずに、
思わずご飯をお代わりしてしまいました。
f0229250_20513912.jpg

たっぷり食べて、お店の前で記念撮影して出発します。
ここで別ルートに進むnossoriさんとお別れです。
私たちは来た道を戻ります。
美味しいランチをたっぷりいただいたおかげか、帰り道は以外と楽に進みます。

関門トンネル人道を出たところで、マスターとタガシラさんはお仕事ため先に帰ります。
f0229250_20515951.jpg

大里で再び休憩&記念撮影です。店内の方が手を振ってくれました(笑)
f0229250_20521038.jpg

途中で流れ解散をしながら、17時予定通り、無事に到着です。

参加の皆様、お疲れ様でした。大変お世話になりました。
皆様のご協力のおかげで、ほぼ時間通りにベンガさんに到着できまして、感謝しております。

企画していただい士度さん、いろいろありがとうございました。
ベンガさん、美味しい料理をありがとうございました。
マスター、差し入れをありがとうございました。

また機会がありましたら、美味しい物目指してご一緒しましょう(^0^)

5月10日のMr.FUEL95
走行距離    78.2km
平均速度    14.2km
最高速度    33.2km
走行時間    5時間30分
総走行距離   5384.6km
[PR]
トラックバックURL : http://kamepaapa.exblog.jp/tb/24015324
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by karapapa at 2015-05-16 22:04 x
FUNRIDEのお手本の様な企画ですね~。(^^)
名所を巡りながら楽しく走って美味しい物を食べる、羨ましい限りです。
更に女子大生の先導となると力も入ったことでしょうね。(笑)
是非ともそんなユル楽しい企画の時は声をかけて下さいませ。(^^;
Commented by kamesenpapa at 2015-05-17 19:59
karapapaさん、こんばんは(^0^)
今回は初心者の方に自転車の楽しみをたっぷり味わっていただこうと、地元の名所&グルメ巡りでした。
特に自力で九州を脱出できることに皆さん感動していました。
ママチャリした乗ったことない女子大生さんが変速して「凄い、軽い!」と叫んだ瞬間の笑顔が最高でしたよ(笑)
今後もこのようなゆるポタを企画する予定ですので、ぜひ大分支部からの参加もお待ちしていますね
Commented by 士度 at 2015-05-18 14:06 x
大変遅くなりましたが、今回もお世話になりました。
初心者さんを交えての走行は気を使いますが、その分自転車の楽しみを知ってもらえた時の嬉しさは格別ですよね^^
しかも可愛い女子大生ときたら^^
また企画していきましょう^^
Commented by kamesenpapa at 2015-05-18 18:28
士度さん、こんにちは(^0^)
5月10日はお疲れ様でした。
企画からお店の予約まで大変お世話になりました!
最初にいかに楽しく乗ることができるかで、その後の自転車人生が決まりますので、安全に笑顔で終わることができたことが一番うれしいですよね~。
今後、女子大生の参加が増えるともっと嬉しいですが(笑)
また楽しい企画で盛り上げて行きましょう(^0^)/
by kamesenpapa | 2015-05-16 20:52 | 自転車 | Trackback | Comments(4)