朝練&たっぷり補習の平尾台蕎麦ライド

今日は久しぶりにマツケンさん、Iさん、ヒデさんご夫妻と6時に集合して朝練に行きました。

集合場所のコンビニでは猫になつかれて写真を撮影しますが、うまくいかず失敗(><)

初参加のIさんにゾンコランをご案内。いつかチャレンジしましょうね(笑)

大蔵から河内への上りは、昨日のチャリダーでレクチャーされた前傾強めのポジションで。
特別頑張るわけでもないのに前に進むので、これはいいな~と思っていたのですが、
体幹ができていないようで途中で息切れしました。

田代別れで記念撮影です。
合馬への下りは各自のペースで進み、初めてのIさんをご案内しつつ、
ジェットコースターコースをクリアしての農業倉庫前に到着。
談笑しているとヒデさんからパンクの連絡が。

コーラを飲みながら待っていると、再びパンクの連絡があり、
これはただ事ではないと、下って来た道を上ります。

パンク修理中のヒデさんです。
ところがこの後、パーンと激しい音とともに、チューブが破裂してまさかの3連続パンク(@@)

タイヤをよく見るとサイドに穴が開いていました。
すでにタイヤパッチを貼っていたのに、なぜ?と思いつつ、再度チューブ交換をします。

ちょうどその横を畑で開催のシリーズ戦にむかう皆さんに応援していただきました(爆)

とりあえず、半分くらい空気を入れて、慎重に下り、トイレで水をかけながらエア漏れが無いかチェック。
大丈夫そうですが、念のためバイク交換をすることにします。
すると、ナイスタイミングでOさんから電話があり、後程合流することになりました。

時間切れのIさん、マツケンさんとお別れして、ヒデさん宅前でOさんと無事合流。
Oさんと汗汗の打ち合わせをしつつヒデさんを待ちました。

本来なら朝練後に、川崎町の穀×極にランチに行く予定でしたが、間に合いそうにないので、

平尾台下のつづみぐささんに行き、ランチの予約をします。
人気店なので心配でしたが、無事に予約できたので、時間調整で久しぶりに平尾台ヒルクライム。

初チャレンジの奥様でしたが、余裕でクリアされて、今回も経験値をUPされましたv(^^)

いつもの前田商店さんで今年初アイスを補給。
今度は無事に下って、時間切れのOさんとお別れしてつづみぐささんへ。

今回は「天ぷら蕎麦セット」をいただきました。
貴重な対馬の蕎麦はとっても美味しかったです。

食後のコーヒーにサーターアンダギーのおやつもいただき、今回も大満足でした。

満腹になったので、のんびり金辺峠に進んでいるとシリーズ戦帰りのnossoriさんとバッタリ。
なんでこの時間にここに?と質問されました(笑)
事情を説明して、先日いただいたウエアの御礼ができました。
nossoriさん、今度ペアルックで走りましょうv(^^)

金辺峠を過ぎて、香春から行橋に進んでいると九重帰りの士度さんから電話があります。
おおまかな説明でしたが、無事に途中で合流できました。
セブンで水分補給しながら、九重でのお話を聞きました。来年は参加したいな~。

ちょっと道に迷いましたが、本日最後の上り「京都(みやこ)トンネル」へ。

急な上りが続きますが、ここでも奥様はクリア。
更に経験値をUPされたので、近いうちに日田に行きましょうねv(^^)

トンネルからの下りで士度さんのカメラが吹っ飛ぶトラブルがありましたが、無事でよかったです(@@)
士度さん宅前でお別れして、旧道をのんびり進みます。

距離は短いですが、たっぷり補習をしたので、

急遽「オアシス」で500円の高級ソフトクリームをいただき〆ました(^0^)/
以前はおじいさん、おばあさんが営業されていましたが、引退されてちょっと若い方が引き継いだそうです。

お店も綺麗に改装されていてびっくりしました。

本日もご一緒したいただいた皆様、ありがとうございました(^0^)/
いい季節になりましたので、またどこかへご一緒しましょう!

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離    122.16km
平均速度    19.9km
最高速度    58.1km
走行時間    6時間7分
総走行距離  45602km
by kamesenpapa | 2015-05-17 21:52 | 自転車