灼熱の大宰府よもぎ餅ライド

7月25日土曜日、台風接近が遅れたので、大宰府に行ってきました。
毎月25日は菅原道真公の月命日に当たり、この日のみよもぎ餅が食べられるのです。
なかなか週末に25日が当たらないので、以前から狙っていましたが、
予想気温が35℃を超えていたので、かなりビビッていました。
f0229250_16495377.jpg

5時30分、朝練のちろちゃんと一緒にゴルフ場コースを上っていると、ベイリスさん合流。
6時に大蔵に到着すると、とくさん、マドラーS木さんに続き、Iさん、hi-ro1113さん、そしてTSUBO君も。
久しぶりにたくさん集まって楽しかったです。
河内へゆっくり上った後、田代までものんびり行きたかったのに、元気な皆さんが飛び出すので、
こちらもついついアゲアゲモードになって、ラストスパート!
f0229250_16502864.jpg

いつもの朝練になってしまいました(笑)
ちろちゃんとベイリスさんは平尾台に行かれるそうで、お別れです。
畑貯水池へゆっくり下り、Iさんの裏道案内で直方イオン横を抜けて、
遠賀川サイクリングロードに降ります。
f0229250_16511063.jpg

ここでhi-ro1113さんとTSUBO君とお別れです。

サイクリングロードをまったり進みます。
信号が無く快適ですが、日蔭が無いので暑いです。
飯塚でもミニストップで休憩です。アイスとコーラで体を冷やしました。
f0229250_16513524.jpg

ここでIさんとお別れして、いよいよ大宰府を目指します。
なるべく車の少ない道を選びますが、土曜日のためかトラックが多かったです。
f0229250_16515954.jpg

米の山峠に上る前に、自販機で水分補給して、のんびり上ります。
三郡山のレーダーを見ながら、徐々に高度を上げていき、
f0229250_16523442.jpg

標識も何も無いですが、米の山峠に到着です。
f0229250_16532494.jpg

ここからは一気に下り、渋滞する車を横目に大宰府駅に到着です。
f0229250_1653854.jpg

ちょうど列車が停車していたので、記念撮影です。
f0229250_16542077.jpg

お見送りの皆様のおかげで、無事に太宰府の参道に到着しました(^^)
f0229250_1654313.jpg

かさの家、甘木家、中村家、松本商店とよもぎ餅を食べ比べ。
f0229250_16544159.jpg

まだまだ食べられそうでしたが、暑さで行列に並ぶのが辛いので移動します(笑)
f0229250_16554669.jpg

お昼御飯は、観光客で混み合う太宰府を避けて、米の山峠の麓の「ニュー三郡」へ。
f0229250_16561919.jpg

ちゃんとバイクラックも完備されていますよv(^^)
f0229250_16563169.jpg

焼肉定食をいただきます!
S木さんの野生の勘が大当たり!和牛が柔らかくて美味しいです(^O^)/
f0229250_16564174.jpg

ランチ後は、追い風&下り基調で助かりましたが、烏尾峠で撃沈。
f0229250_16565444.jpg

Ladipさんで補給して、なんとか復活できました。
6時集合、18時解散、真夏の12時間ライドは過酷でした(><)

今日もご一緒くださった皆様、ありがとうございました。
あまりの暑さに頭痛がするので、しばらく昼間ライドは我慢です(涙)
涼しくなったら、またどこかへご一緒しましょう(^0^)/

本日の赤キャノサエコちゃん
走行距離    151.86km
平均速度    20.8km
最高速度    52.3km
走行時間    7時間16分
総走行距離   47241km
[PR]
by kamesenpapa | 2015-08-01 16:59 | 自転車