6年ぶり!汗汗フェスタ2015に参加

8月9日汗汗フェスタ当日は、なぜかいつもの時間の4時に目が覚めました。

朝練も無いのに目が覚めるなんてと思っていたら、すぐにS木さん、Oさんも起きて、
朝練の習慣?年齢?のおかげで寝坊をすることはありませんでした(笑)

朝食まで時間があるので、散歩を兼ねて自販機でコーラを買っていると、
続々と高校生らしい男子が集まってきたので、聞いてみると、
九州から広島の高校サッカー部の合同合宿が開催されているそうで、
穏やかな湯治のイメージの俵山温泉がちょっと新鮮に感じました。
f0229250_20515183.jpg

6時20分、お部屋で朝食をいただきます。
しっかりご飯をお代わりして、7時にチェックアウト。

コンビニでアクエリアスとアイスコーヒーを買い込み、7時30分、千畳敷に到着です。

すぐに同じチームのKさんと合流して、準備開始。
体調復活したヒデさん、hi-ro1113さん、TSUBO君と知り合いに挨拶。
f0229250_2052866.jpg

呑みさんとヒデさんは体型が入れ替わっていました(爆)
f0229250_20553378.jpg

6年ぶりに参加するので、コース確認も兼ねて、試走します。
スピードが出そうなところはクランクを作っていたりと、安全に配慮がされていました。

舗装路の上りのシャワーは、前は5本立っていましたが、今回は2本に減っていました。
f0229250_2054428.jpg

開会式終了後、出店などを見学しつつ、
f0229250_2058297.jpg

スペシャライズドブースに昨日の御礼に伺うと、
竹谷さんと昨日の感想などついつい話が盛り上がり、
f0229250_20524789.jpg

なんと記念にツーショットも撮影させていただきました。
レース直前のお忙しいところありがとうございました。

更に、白石さんの奥様ににもバッタリ。昨日に続き、今日もお世話になります。
すると、昨日のライドの取材に来られていた新聞記者の方を紹介していただき、
ライドや景色などの感想を聞かれました。逆に、開催に当たっての裏話も聞けましたv(^^)

10時のスタート時間が近づいたので、スタートゲートに移動します。
f0229250_2053285.jpg

呑みさんがいいポジションを確保して、気合十分ですね~。

10時の号砲とともに、ものすごいスピードで先頭集団がコースに突っ込みます。
第1走者のKさんも無事に通過して、テントに移動します。

20分後、KさんからOさんにバトンタッチ。
更に20分後、Oさんが戻ってこられたので、私がスタート。
最初の1周目なので、コース確認と自分の状態の確認のため、少しゆっくりめに進みます。
舗装路の最後、オアシス上田では、スイカ、お茶、水と補給しますが、
この後の上りでスイカが詰まって苦しかったので、以後はもらいませんでした。
リザルトを見ると、最初のタイムは18分44秒でした。

2周目のKさんが戻ってくると、「タグが落ちていましたよ~」とスタッフの方が持ってきてくれました。
マジックテープを確認して、見ると1個入っていたので、他の人のじゃない?と、Oさんはそのままスタート。
タグをスタッフの方に返却して、しばらくノンビリしていると、本部から放送で呼ばれます。

Kさんが本部に行くと、1個で壊れたら計測不能になるので、念のため2個入っていたそうで、
次のバトンタッチの時に入れて走るように言われたそうです。
今までの周回が無駄にならずに良かった~。

この後は、順調に周回を重ねます。
2周目、スカイラインコースで白石さんに抜かれながら励まされてちょっと頑張り、17分13秒。
お久しぶりのBENちゃんが応援にかけつけてくれました。

3周目、残り時間19分でバトンタッチになったので、のんびり進んで、ゴールしようかと思ったら、
再び白石さんに抜かれつつ、「もう1周行くよ!」と激励をされたので、再び頑張ります。

すると、オアシス上田を過ぎたところで、北津留さんに「お待たせ~、引くよ~」と声をかけられます。
諦め気分でしたが、なんとか残りの舗装路の上りはついていきます。
下りに入ると北津留さんはあっという間に消えていきましたが、勢いをもらったので、
f0229250_20555855.jpg

最後までペダルを踏み倒して、残り3分前にKさんにバトンタッチできました。

2009年の時は、5分前にシンガーHさんからバトンを受けましたが、今回は逆に渡すことができて良かったです。
その時の様子は、こちら

おかげさまで3周目は、16分21秒のベストラップでしたv(^^)
ただ、最後のストップで勢い余って転倒したので、ちょっとカッコ悪かったです(><)

すぐに、終了の花火が上がり、回りの方々と健闘をたたえあいます。

転倒で汚れた体を流しつつ、ついでにバイクも水をかけて軽く洗車。
車の近くまでもっていき、改めてパーツクリーナーで汚れを飛ばして、オイルを差してから収納します。

閉会式&抽選会が始まると、本部に行って参加賞をゼッケンと交換します。
すると、隣で呑みさんと久しぶりのMさんとお会いしたので、おしゃべりしていると、
ソロで15周走って、更にじゃんけん大会、挨拶など大活躍の竹谷さんがビール片手に話に加わってくれました。

昨日も朝の羽田空港に始まり、夕方のBBQもビールを飲まれていたので、相当お酒がお好きなようです。
いつか一緒にたっぷり飲みたいですね(^0^)

今日の感想を聞かれたので、教えてもらった走り方を実践し、指導の感謝をお伝えし、
参加賞でもらったばかりのすることができました。
本当はもっとゆっくりしたかったみたいですが、再びステージに呼ばれたので、
残りを一気に飲んで行かれました。

結局、今年も抽選会で何も当たらなかったので、帰ろうかと車に戻ると、
Kさんの車のカギは見当たらないそうで、急いで本部に行って落し物で届いていないか問い合わせに行くと、「日出男商会」の奥様が片付けで大忙し中でした。
ご挨拶もそこそこに鍵の落としものを尋ねるもまだ来ていないそうで、
再び車に戻ると無事に発見されて一安心でした。

タープなどの片付けも無事に終了して、ヒデさん夫妻、Kさん、hi-ro1113さん、Oさんと一緒に、
f0229250_2059161.jpg

15時過ぎに千畳敷を後にして、道の駅おふくの温泉を目指します。
毎年、温泉に入るヒデさんに道案内をお願いしていたら、車内で話が盛り上がったそうで、
3回も同じ道を走ります(笑)

道の駅に到着すると、汗汗帰りと思われる車で駐車場がいっぱいでしたが、
なんとか駐車できたので、温泉へ入ります。
すると、予想通りにレーパン焼けの男たちで浴場はいっぱいでした(爆)

ここでお久しぶりのハルさんとお会いして、ワイワイ盛り上がります。
綺麗になったら、風呂上りの牛乳を飲んで、17時と遅い昼食を兼ねて早い夕食をいただくことにします。
バトンを待っている間に、フルーツと塩きゅうりをたっぷりいただいたので、
あまりお腹が空いていないかと思っていましたが、お風呂に入ると急激にお腹が空いたのを感じました。

時間切れのKさんは先に帰られたので、タケさん親子、アダッチさんと一緒にレストランへ。
すると、先にマタロー夫妻が食事中でした。今度はのんびりグルメライドに行きましょうね~

ガッツリ食べると眠くなりそうなので、軽めの「冷やし福うどん」を注文。
f0229250_2101499.jpg

どんなうどんかと思っていたら、瓦そばの冷たいバージョンのような茶そばに、
錦糸卵、お肉、ネギ、刻み葱、トマトがのっていました。
おつゆをかけていただき、とても美味しかったです。

食後のデザートにソフトクリームを食べて、お土産を買って帰りました。

今回参加の皆様、お疲れ様でした。
2日間お付き合いいただいたとくさん、Oさん、ありがとうございました。
今回の私の写真はすべてOさんの提供でした(感謝)

応援に来ていただいた皆様、お世話をしてくださったスタッフの皆様、ありがとうございました。

6年ぶりの参加でしたが、本当に楽しい2日間を過ごすことができました。
来年は仕事の関係で参加できるかわかりませんが、もし可能でしたら、また参加したいと思います。
広域ロードライドの計画もあるそうなので、楽しみにしていますが、
もう少しやさしいコースだと誘いやすいですね。

亡くなった友人の分まで頑張ってこれからも生きていかねばと思っていますので、
また皆様もお付き合いをよろしくお願いします(^0^)/
[PR]
トラックバックURL : http://kamepaapa.exblog.jp/tb/24351242
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hi-ro1113 at 2015-08-11 20:14 x
日曜日はお疲れ様でした。
ウイローはゲット出来ましたでしょうか?
初MTBイベントは大いに楽しめました。
汗汗クセになりそうですね。
さすがに前日からとは行きませんが、来年も!。
家族にフルーツの話をしましたが、無理って言われました(笑)。
そう、ソロで出たら、フルーツ食べないのがネックです
よね~(汗)。
Commented by kamesenpapa at 2015-08-11 21:02
hi-ro1113さん、こんばんは(^0^)
日曜日はお疲れ様でした。
あの後も結局外郎は見つからず、悲しかったです。
汗汗は面白かったでしょう?
毎年出場する方が多いのもその証拠ですよね。
え~、もう家族から反対されたなんて残念でした。
それでは、今からポイントを稼ぎましょうね。
ソロもいいですが、2人だとちょっと忙しいですが、フルーツも食べられますよ♪
by kamesenpapa | 2015-08-10 21:00 | 自転車 | Trackback | Comments(2)