亀仙人のチェリボな日々、エピソード3

足立山と国東半島に足を向けて眠れません(感謝)

先週はいろいろありましたが、多くの方の親切に助けられ乗り切ることができました。

10月7日水曜日、壊れたリアディレーラーのまま走っているのを見かねて、
総長さんが使っていないリアディレーラーをプレゼントしてくださいました。
そのままでは使えないので、nossoriさんが我が家に来てくださり、
細やかな技を駆使してバイクセッティングしてくださいました。

10月9日金曜日、いつも通りに朝練へ。真っ暗な道を上りつつ、
今まででは考えられないくらいスパスパ変速して感激しました。
大蔵で出発しようとすると、masayaさんが登場。

いろいろアドバイスをくださり、ありがとうございました。

10月10日土曜日、早朝からマドラーS木さんと一緒に中津でお仕事でした。

午前中に無事に仕事が終了し、速攻で移動してスパ真玉へ。

14時に出発して、国東半島ライドに出かけます。

最初に行先案内板を撮影。この写真が後で重要な1枚になりました。

TD国東では気持ちよく下る道を今回は逆に上ります。
コースと別れ、更に上り、ほぼ国東半島の真ん中まで来たところで、
やっと下り基調のルートになりますが、最後までアップダウンを繰り返し、両子寺に到着です。

まずは仁王像にご挨拶。写真は他の参拝者の方に撮影していただきました。

本堂に移動しますが、紅葉はまだ先のようでした。

この1本だけ紅葉していました。
ここから更に海を目指して進もうと、ふとジャージのポケットを触ると、なんと財布がありません(@@)

まだ一回もお金を使っていないので、どこで落としたのか思い返すと、
最初に写真を撮影した時に、ポケットから携帯と一緒に出てしまい、
そこで落としたのかな?と思いました。

すぐに先行していたS木さんに連絡して、来た道を探しながら戻ることにします。
男気の熱いS木さんがダッシュして、探しに飛び出していかれました。

私はゆっくり道を確認しながら進みます。
そして、結局見つからずにスタート地点に戻ると先行していたはずのS木さんが見当たりません。
電話をすると、張り切りすぎて、曲がるべき道をまっすぐに進んで、補習中でした(笑)

財布の中にはお札とクレジットカードが入っていたので、警察に届けてカード会社に連絡しないといけません。
とりあえず、もう一度戻って、それでも見つからない場合はすぐに駐在所に行くつもりで、リスタートします。
最初に写真撮影した場所から進んでいると、

元お店のようなところがあったので、誰かが拾って届けていないかな?と近づくと電話中でした。
すると、会話の内容が聞こえてきて、どうやら拾得物を電話で説明しているようでした。
電話が終わるのを待って、挨拶して、質問してみると、まさにビンゴ!でした。

写真撮影したのが14時でしたが、こちらの方が拾われたのは16時だったそうで、
なんと2時間近くもそのままだったらしいのです。
しかも、拾われた方は一旦駐在所まで届けに行ったそうですが、不在のため帰宅し、
たったいま警察に電話したばかりでした。

この後、警察の方に立ち会ってもらい、免許証で身分証明して、無事に戻ってきました。
更に、お茶とお饅頭もふるまっていただき、おもてなしに感激しました。
やっと温泉に入り汗を流して、

帰り道の途中でラーメンを食べて帰りました。

S木さん、一緒に探していただきありがとうございました。
車内での出来事は、忘れました(爆)

10月11日日曜日は、娘が名古屋に行くため、空港へGO!

空港ではモーニングで分厚いトーストと玉子サンドをいただきました。

更に、亜子さんに教えていただいた、車いすバスケットの写真展を見学して帰りました。

10月12日月曜日は、朝練へ。

今日は9名が参加で、マツケンさんが新車で登場でした。

ディープホイールに電動コンポ、エアロフレーム、ゴールドのチェーンと目立ちまくりです。

いつものコースをみんなで楽しく走っていると、合馬への下りで突然リアホイールから、悲鳴のような音が(@@)

更に皆さんと解散する直前、リアタイヤにガラスが刺さり、パンクです。
ディープリムのため、空気を入れるのに苦労しますが、なんとかチューブ交換が完了。

皆さんと解散後、士度さんのリクエストで朝食をいただきに「今浪うどん」へ。
8時30分に開店したばかりなのに、すぐに満席になりました。

初めてなので、肉うどん(小)を注文。
士度さんはうどん1.5玉(中)ですが、手前の私の方が大きく感じます。
朝から肉うどんは重かったですが、美味しかったです。

振り返るといろんな方に助けられた週末でした。
もう足立山と国東半島に足を向けて眠れません。ありがとうございました。
トラックバックURL : http://kamepaapa.exblog.jp/tb/24571138
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 与太 at 2015-10-16 13:23 x
落し物が無事見つかって、良かったですね。
私が財布を落とした時は、現金だけが抜かれて、交番の机の上に放置されてたらしいです。(^_^;)
現金は\2,000程度でしたので、そこまで持って来て貰ったと思えば安いものですが、カードは止めたので、事後処理が面倒くさかったです。
Commented by kamesenpapa at 2015-10-17 17:08
与太さん、こんにちは(^0^)
さすが国東は仏様の里でけあって、ちゃんと戻ってきて良かったです。
現金は諦めるとしても、カード停止が面倒くさいですよね。
私はカードで公共料金や携帯料金もまとめて引き落としにしていますので、それらの停止&変更を考えただけでもゾッとしました。
今度から気を付けて走りたいと思います。
by kamesenpapa | 2015-10-14 20:56 | 自転車 | Trackback | Comments(2)