ブログトップ

亀仙人のチェリボな日々、エピソード3

犀川町「第13回おらが町へ来て見てギャラリー」に参加

10月24日土曜日は、犀川町中を12箇所巡りスタンプを集めるイベント、
f0229250_20453442.jpg

「第13回おらが町へ来て見てギャラリー」に参加してきました。

8時に集合して、マドラーS木さんの車にヒデさん、とくさんのバイクと一緒に積んでもらいます。
体調イマイチのちろちゃに見送ってもらい出発です。
9時に犀川町役場到着して準備をしていると、
このイベントを紹介してくれたベイリスさんがAさんとMさんと一緒に到着です。
f0229250_20432542.jpg

9時45分、犀川駅で記念撮影して元気よくスタート!
f0229250_20434041.jpg

ところが、第一番所に3分で到着(笑)
早速スタンプラリー用紙と地図を受け取ります。
事前にベイリスさんからたくさん食べるよ~と聞いて朝飯抜きだったので、
f0229250_20435971.jpg

鹿カレーをいただきました。隣は皆さんが注文したスモークです。
回る箇所が多いので、食べたらすぐに移動しますが、すでに計画より5分遅れ。
f0229250_20441866.jpg

第2番所に到着すると、出来立てのおはぎをゲット。
すると、天ぷらをサービスでいただき皆さんでシェア。
食べ終わって出発しようとしたら、なんとマツケンさんのお母様とバッタリ。
f0229250_20444263.jpg

ママチャリ&自走で来られたそうで、元気いっぱいです。
ご挨拶をして、次に進みます。

第3番所では、即売会と餅つきが行われていました。
f0229250_20451413.jpg

搗きたての餅を酢餅、あんこ餅、きなこ餅のセットでいただきました。
タクワンや煮物も美味しかったです。

第4番所に移動していると、ママチャリに乗ったマツケンさんのお母様に再びバッタリ。
ちょっとだけですが、一緒にサイクリングできて良かったです。
f0229250_20504976.jpg

ここではハンコだけもらってすぐにスタート。
f0229250_2051465.jpg

第5番所は元病院?のようなところでした。
ここでは、枝豆の試食をいただきました。

第6番所は少し離れているので、今川沿いを追い風に乗って飛ばします。
f0229250_20512278.jpg

広い集会場のような場所では、大きな網で五平餅や田楽がありました。
f0229250_20514491.jpg

甘めの味噌だれがついた五平餅をいただきました。
f0229250_2052049.jpg

第7番所は今川沿いを戻り、ちょっと坂を上ったところにありました。
食べるものがなかったので、ハンコだけもらいました。
f0229250_20522235.jpg

第8番所は、丘の上にあり、眺めがよかったです。
f0229250_20523574.jpg

ここでは若い人が活躍中で、牛スジ煮込みといか焼きをいただきました。
これはビールが進むメニューのためノンアルコールビールをS木さんとMさんが準備していました(笑)

第9番所は少し離れている上に、結構な坂を上り、田んぼの間の道を抜けます。
こんなところにあるの?と言うような林の中で最後に劇坂を上り到着すると、
f0229250_2053127.jpg

すでにマツケンさんのお母様が到着済みでした。
すると、「ここはランチが美味しいのよ~」となんと7人分をご馳走してくださいました(感謝)
f0229250_20531516.jpg

トルティーヤとサラダ、スープ、コーヒーを美味しくいただきました。
来年はぜひ息子さんと一緒に参加してくださいませ。
ちなみに、この「麦の穂」のオーナーさんは英彦山TTにも参加したサイクリストだそうです。

第10番所へは、国道496号を進みます。
いつもの峠に行くときに休憩する「りんご柑」に到着すると、
美人姉妹(推測)がアップルパイを販売していたので、迷わずゲット(笑)
f0229250_20534330.jpg

大振りなリンゴがたっぷり入って美味しかったです。
更に野菜が激安で販売していたので、帰り道に買うことにして出発します。

次の第11番所へは以前までは緩やかな川沿いを進む好きなコースでしたが、
今は伊良原(いらはら)ダムが建設中で、迂回するために劇坂を上らなければいけません。
走っては止まるを繰り返していたので、全然脚が回らず、やっとクリアして、
f0229250_20541291.jpg

展望台で記念撮影です。今目の前にある風景はほぼ水に沈むそうなので、
今のうちに目に焼き付けておかなくてはいけませんね。
f0229250_20542812.jpg

ようやく上ったのに、すぐに川まで下り、少し上って「おこぼう庵」に到着です。
またすぐに上るので、豆茶だけいただきスタートします。
すると、最後のゴールに向かって皆さんドンドン先に進むので、Aさんとおしゃべりしながら進みました。
f0229250_20544928.jpg

第12番所、蛇渕(じゃぶち)キャンプ場に到着です。
ここで一番楽しみにしていた石窯ピザを注文しようとすると、なんと売り切れ(><)
みんなで嘆き悲しんでいると、地元の方が持ち帰り用に買っていたピザを、
ワザワザ焼いてふるまってくださることに(感謝)
f0229250_20551155.jpg

綺麗に焼けたピザを8等分していただきました。ごちそうさまでした。
さらに、ベイリスさんと猪カレーをシェアしていただきました。
猪の肉は弾力があって美味しかったです。

なんだか申し訳なかったので、あまり売れてなかった肉まんを注文したら、
保温器が故障していたようで冷たいです。
f0229250_2056620.jpg

試しに石窯で焼いてもらうと、これがビンゴ!
f0229250_20562149.jpg

カリカリの外皮に中がふっくらでとても美味しかったです。
今度自宅でもオーブントースターでやってみようっとv(^^)
f0229250_20563546.jpg

12個全てのスタンプが集まったので、お米が抽選で当たりますようにとおまじないをかけて提出。
f0229250_2057630.jpg

帰りは下るだけで気持ちよく走ろうと思っていたら、Mさんのスイッチが入り、
高速機関車が運行されて、再びダムの迂回道路に到着する頃には足が終わっていました(涙)

ヒーヒー言いながら坂を上り、「りんご柑」ではお土産にキャベツを2個買って
16時に車に戻って、高速に乗って帰りました。

たくさん食べて、たくさんおもてなしを受け、ママチャリで参加のマツケンさんのお母さんには3回もバッタリ!
ランチもご馳走して頂きありがとうございましたm(_ _)m
久しぶりに大ヒットのイベントでしたので、来年は大勢で参加しましょう(^O^)/

この後はAさんの祝賀会で大いに盛り上がりましたが、
後半の記憶が曖昧なので、割愛させていただきます(爆)

10月24日の赤キャノサエコちゃん
走行距離    61.09km
平均速度    20.6km
最高速度    54.7km
走行時間    2時間57分
総走行距離   49217km
[PR]
トラックバックURL : http://kamepaapa.exblog.jp/tb/24610263
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kamesenpapa | 2015-10-26 20:57 | 自転車 | Trackback | Comments(0)