亀仙人のチェリボな日々、エピソード3

今年2回目!大宰府よもぎ梅が枝餅ライド

10月25日日曜日は、築城の航空祭やフィッテング講習会など多数のイベントがありましたが、
食いしん坊4人組は、昨日に引き続き「食べまくり大宰府よもぎ餅ライド」に行ってきました。
前回の7月25日土曜日の様子はこちら

昨日の祝勝会で飲み過ぎた私を心配したヒデさん、とくさんの連続メールで無事に起床(笑)
しか~し、出発しようとバイクを見るとフロントタイヤがパンク。
急いでチューブ交換して出発すると、同じく飲み過ぎを心配したベイリスさんから電話が(笑)

10分遅れて集合場所に到着し、ホットコーヒーで体を温めてスタート。

いつもの河内から、田代へ。久しぶりに明るい中で撮影できました。

畑~木屋瀬で以前から気になっていたこんにゃくパンの「ベーカーズグーノ」で、
こんにゃく入りクロワッサンで朝食。普通のパンよりモチモチしている感じがしました。

直方で河川敷に降りると、なにやらイベントが開催中で、昨日の続きの勢いで思わず寄り道(笑)

朝からカップに溢れんばかりのぜんざいをいただきました。
寒かったので、サービスでいただいたアイスは食べられませんでした。

追い風の中サイクリングロードを走り、飯塚で梅おにぎりを補給後、米の山峠へ。

米の山峠は何もないので、代わりにすぐ下の乗馬クラブで記念撮影。

正午に大宰府天満宮に到着。早速手分けして並び、よもぎ餅を買います。

かさの家は今日も大行列。30分待って他の方が大量に買う中、よもぎ餅を2個ゲット(笑)

今回は7店舗でゲットできました。
口直しにたくわんと昆布をとくさんが持参してくれました。

満腹になって、スタートしようとするとヒデさんのカギがトラブル。
なんとか解除して、再び米の山峠を越えて、

今回もニュー三郡でランチです。

今日は「ホルモン定食」にしました。熱々の鉄板で美味しかったです。
ピリ辛の漬物も美味しかったです。

お腹いっぱいになったら、帰りますが、冬型の気圧配置のせいか強い向かい風(><)
ベイリスさん機関車に連結して、直方に戻ります。

河川敷ではコスモスが綺麗でした。ヒデさんはどこ?(笑)

まだイベントが開催中なら、ぜんざいを食べようと思ったのですが、残念ながら撤収後でした。

水辺館でトイレ休憩して出発です。日が傾きだいぶ寒くなってきました。

最後に森口屋でコーラ補給して、最後の力を振り絞って畑を上ります。

田代で解散して、合馬経由で真っ暗になる前に帰宅しました。

週末は連続でお付き合いいただきありがとうございました。
久しぶりにたっぷりと楽しく遊ぶことができました。
またご一緒しましょう(^0^)/

10月25日の赤キャノサエコちゃん
走行距離    148.44km
平均速度    21.8km
最高速度    58.9km
走行時間    6時間47分
総走行距離   49365km
トラックバックURL : http://kamepaapa.exblog.jp/tb/24611621
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kamesenpapa | 2015-10-27 09:04 | 自転車 | Trackback | Comments(0)