平尾台~弓張岳林道ライド

昨日はマツケンさんのお見送りだけのつもりが、坂魔女2名に引き回されました。
f0229250_19574355.jpg

6時30分、徳吉に集合して平尾台に上ります。
のんびりのつもりが、ペースが落ちるとなぜか先頭交代で進み、吹上峠ではとくさんにまくられて終了!
観察センターの前では汗だくになり、体から湯気が上がります。
f0229250_19581215.jpg

下りの途中で日の出を拝んで、行橋側に下り、ホットコーヒーを買うつもりが、
間違ってアイスコーヒーを買ってしまいました(涙)
もちろん、もう1本買って体を温めます。
ここで、時間切れのOさんとお別れして、地元のマツケンさんの道案内で進み、途中でお別れしました。
朝食抜きでお腹が空いていたので、カレーまんとシチューまんを買って、
ここでもホットコーヒーを飲むつもりが、間違えてアイスコーヒーのボタンを押してしまいました(><)
でも、アイスが入っていないカップだったので、助かりました(笑)
f0229250_19595223.jpg

一息いれたら、みやこトンネル~今川沿い~赤村へ。
f0229250_19593755.jpg

ここで、とくさんに焼き芋を差し入れしてもらいました(感謝)
熱々でとても美味しかったですv(^^)
お腹も満たされたところで、今日の目的地「弓張岳林道」を目指します。
まずは、その手前の油木ダムまでの緩やかな上りを結構なペースで進み、
そのままダムの坂へ。ここではちろちゃんが本領を発揮して、逃げ切りました。
f0229250_2003856.jpg

すっかり脚を使い果たした私は、英彦山TTの分岐で休憩させてもらいました。
f0229250_201038.jpg

その間、犬と戯れるお二人。まだまだ余裕があります。
f0229250_2012649.jpg

TTのコースから、いよいよ林道へ。いきなり急こう配が迎えてくれます。
ここからは体力の消耗を避けるため、ひたすら無口で進みます(笑)
f0229250_2014848.jpg

やっとのことで完成記念岩に到着して、絶景を堪能します。
f0229250_2021122.jpg

眼下の油木ダムはもちろん、遠くの香春岳もよく見えました。
f0229250_2022395.jpg

この先のアップダウンをクリアして、岩石トンネルを抜けて、
f0229250_2024964.jpg

添田~道の駅おうとう桜街道へ。向かい風は、ローテーションしてやり過ごします。
ここで、ハンガーノック寸前の私はかしわおにぎりを補給しました。

お二人はLadipでランチだそうで、先日教えてもらった裏道を通り、
お店に到着するとHさんがランチ中でした。
時間切れの私は、ここから自宅までソロTTです。
f0229250_2032437.jpg

金辺峠まで30分、峠から自宅まで35分でした。
今日の走行距離は、久しぶりに100キロを超えて105kmでした。

12月19日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   104.75km
平均速度   20.4km
最高速度   46.4km
走行時間   5時間7分
総走行距離  50211km
[PR]
トラックバックURL : http://kamepaapa.exblog.jp/tb/24786539
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kamesenpapa | 2015-12-20 20:03 | 自転車 | Trackback | Comments(0)