下関ちゃんぽん&火の山アタックライド

昨日はいつものように朝練に行くと、まさかの雨が降り出し中止。
集合場所の大蔵ミニストでミーティングをして帰ることに。
でも、そのまま帰るのは悔しいので、三萩野の「とらや」で餡ドーナッツとリングドーナッツを買い出し。
メディアドーム前のセブンでコーヒーを飲みながら美味しくいただきました。
すると、記録会に参加のMさん登場!
どうやら見学させていただけるそうで、早速移動します。
すぐに、まりえさんの後輪がパンク。
ドーム入口でチューブ交換していると、Mさんがシリカのフロアポンプを貸してくださいましたm(__)m

普段は見ることのできない選手エリアをしばし見学して感動しました。
ここで、久しぶりにOさんとマイケル君にお会いしてお話できました。
天気が回復してきたので、記録会に参加のH君にエールを送って、
外に出たら、あやと君、MASAYAさんともお会いできました。
皆さん頑張ってくださいね~。

気持ちよく晴れた空を見ながら、国道199号線で門司港へ。
今日も多くの観光客でにぎわっていました。

関門トンネル人道を歩いて、久しぶりに本州へ上陸です。

ちょうど、兵庫県から来ていた実業団登録の方がいたので、記念撮影です。

関門橋の下には綺麗な自転車道ができていました。

11時30分、今日の昼食会場の「大阪屋」に到着。
昭和のままの建物が渋い~(@@)

ここはおばちゃんが一人で切り盛りする「松田優作も愛したちゃんぽん」のお店です。
というか、ちゃんぽんしかないらしく、注文を聞く前に麺を取り出していました(笑)

しばらく待って、もやしたっぷりのちゃんぽんが登場です。
醤油ベースのあっさりスープに、煮込んだもやしがクタクタで美味しかったです。
お腹がいっぱいになったら、カロリー消化のため火の山へヒルクライムです。
以前は有料道路でしたが無料になり、料金所に止まらずに走りやすくなりましたが、12%の坂はきつかったです。

でも、展望台からの景色は絶景でした。
しばらく景色を堪能したら、再度関門トンネルを歩いて九州に戻ります。
記録会が終わったH君と合流して、目の前の若松屋でおでんタイム。

少し甘めのおでんは、もはやデザートですね(笑)
お店を出ると少しパラッと降られましたが、新門司経由で戻ります。
阪九フェリー乗り場近くのセブンでコーラ補給後、車の少ない道で先頭交代練習。
向かい風でしたが、みんなで走るとあっという間に走ることができました。
今日もご一緒していただいた皆様、お疲れ様でした。
アチコチとお付き合いありがとうございました。

3月12日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   79.20km
平均速度   16.7km
最高速度   45.9km
走行時間   4時間43分
総走行距離  51533km
トラックバックURL : http://kamepaapa.exblog.jp/tb/25042435
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by とおりすがり at 2016-03-16 07:51 x
以前行ったときに火の山は自転車通行禁止だったのですがOKになったんですね
by kamesenpapa | 2016-03-13 21:37 | 自転車 | Trackback | Comments(1)