日田見送りプノ輪行ライド

昨日は微妙な天気の中、朝5時に集合し、阿蘇を目指しスタート。
日曜日の早朝のため、車が少ないので、いつもの旧道ではなくバイパスを進みます。
この選択が大失敗その1。余計な脚を使ってしまいました。

金辺トンネルを抜けると、出勤中のベイリスさんが応援してくれました。
毎日早朝からお疲れ様です。
f0229250_11351338.jpg

6時20分、道の駅おうとう桜街道でトイレ休憩です。
キャンピングカーがたくさん止まっていました。
先ほど休憩したばかりですが、しばらく補給ができないので、
f0229250_11353782.jpg

添田のデイリーで揚げパンとゴマ団子をいただきます。
f0229250_1136641.jpg

先頭交代の練習をしつつ、7時30分彦山駅に到着。
小石原への上りに備え、コーラ補給。
長い上りはおしゃべりしながらのんびりと。
f0229250_11362778.jpg

8時15分、道の駅に到着。
開店前なので自販機でホットレモンを補給。
ここからの長い下りはバラバラになる可能性があるので、
酒蔵を待ち合わせ場所にしてスタート。
最初こそバラバラでしたが、普段から朝練で走っているので、
だんだん集まって、杷木町への分岐の信号では集団を形成。
夜明けまでの下り基調の道を再び先行交代の練習をしつつ進むと、
9時に筑後川に到着。
いつもなら、線路側を通るのですが、
川の反対は車が少ないと聞いていたので、橋を渡ってバイパスへ。
ところが、この選択が大失敗その2。
結構長いアップダウンで脚を削られてしまい、
f0229250_11373479.jpg

セブンイレブン日田石井店でコーラとカレーマンを補給しました。
ここでこの先も進むか、ルートを変更するか協議をしましたが、
無理は禁物と、10時にサッポロビール工場横の交差点で、
f0229250_1138590.jpg

阿蘇に行くとくさんちろちゃんを見送ります。
ここからは観光モードに変更です。
f0229250_1138263.jpg

温泉街を見学して、10時30分リニューアルした日田駅に到着。
時刻表を見ると、12時2分発の列車があるので、まずは輪行の準備です。
準備が完了したら、今日のニンジンを目指して、中華さとへ。
マスターに新年の挨拶をして(笑)
f0229250_1139497.jpg

11時30分プノンペンラーメン&雑炊セットをいただきました。
久しぶりでしたが、やっぱり美味しいですね~。
頑張ったご褒美には最高の1杯です。
f0229250_11393267.jpg

定刻に出発した列車の中から、走ってきた道を眺めつつ、
f0229250_11395188.jpg

ワイワイおしゃべりしていると、13時15分に終点田川後藤寺に到着です。
ホームの反対には、小倉行きの乗り換え列車が待っていましたが、
まだ雨は大丈夫そうだったので、再び自転車を組み立て再出発。
採銅所のローソンで、最後の補給として、コーラと焼き芋アイスをいただきました。
f0229250_11401890.jpg

15時15分、最初の集合場所近くまで戻って解散です。
この直後雨が降り出しましたが、なんとかギリギリ本降り前に帰宅できました。

今日もご一緒していただいた皆様、お疲れ様でした。
二日続けてお付き合いありがとうございました。
また美味しいものを目指して、走りましょうね~。

3月13日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   116.76km
平均速度   22.1km
最高速度   52.5km
走行時間   5時間15分
総走行距離  51650km
[PR]
トラックバックURL : http://kamepaapa.exblog.jp/tb/25044033
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kamesenpapa | 2016-03-14 11:42 | 自転車 | Trackback | Comments(0)