亀仙人のチェリボな日々、エピソード3

角島大橋&穴子天丼ライド

今日は今年初の角島ライドに行ってきました。
朝6時、シリーズ戦に出場のちろちゃんと合流して集合場所の富野へ。

集合時間の6時30分には、お見送りのマドラーS木さんも登場してワイワイ。
夕方に用事があるとくさんがタイムスケジュールを作っていたのに、
いきなり15分押しのため慌てて出発です。
国道199号線に出たところで、ちょっと頑張る区間にして、

なんとか予定通りに戻し、7時15分関門トンネル人道へ。

7時30分快晴の中、下関を出発です。
ここからAさんに近道を教えていただきます。
高速道路ロータリーを抜け、新下関駅を通過したら、
TD下関のスタート地点の野球場前のアップダウンをハイペースで進みます。
先週の日田ライドから絶好調のAさんですが、それにしても飛ばし過ぎ。
どうやらリュックサックの中に輪行袋を入れていて、脚が終わったら輪行で帰るつもりだったそうです。
このまま逃がしてはいけないので、国道191号線に出て以降、
帰るまで私がずっと先頭固定で走りました(笑)

8時30分、吉見のセブンでクリームパンとミニコーラを補給後、いよいよ海岸線を走ります。
綺麗な海を横目に気持ちよく、と言いたいところですが、結構な向かい風。

でも、なんとか予定時間の9時20分に夫婦岩に到着。
ここで時間切れのヒデさん、とくさんとお別れです。
この先は焦る必要はないので、おしゃべりしながら進みます。

9時40分、「3つのたまご」に到着するも、11時の開店なので、
お店の前の自販機でオロナミンCを飲んで再出発。
工事渋滞を抜けて、アップダウンをクリアすれば、

角島大橋の絶景が出迎えてくれます。

高台から見ても波が高いのが分かるくらい強風のため、橋を渡るのは諦めてゆっくり戻ります。

10時40分、再び「3つのたまご」に戻りますが、まだ開店していません。
お店の前で開店まで20分待つか迷いましたが、体が冷えるのは嫌なので、泣く泣く出発。
しかし、この直後、豊前から自走のめいぶんさん始めチームセナさんご一行とすれ違い。
お互い高速走行中でしたので、手を振って挨拶しました。
補給ができなかったので、Oさんのご案内で、先ほどヒデさんたちとお別れした交差点を左折。

トンネルを抜けると長門二見駅の目の前、

ときわ屋さんで二見饅頭とどら焼きをいただきました。

出来立ての温かい二見饅頭は絶品でした!
甘いものを補給すると元気になり、追い風にも乗って海岸線を気持ちよく進んでいると、

行橋のサコッシュご一行が休憩中でした。
本州なのに、九州のメンバーとばかり会いますね。みんな考えることは同じ?(笑)

12時ちょっと前に今日の昼食会場「松永軒とようらブルーライン」に到着です。
人気店と聞いていたので、素早く店内に入り座席を確保。
ギリギリ4人着席できてよかったです。
ベイリスさんからの事前情報で、あら炊きがおススメとお聞きしていましたが、残念ながら売り切れ。
海鮮丼、イカ丼などと迷いましたが、一押しの「穴子天丼」を注文。

どんぶりから飛び出すサイズの穴子天が2本とボリュームたっぷり。
先ほどのどら焼きが効いて苦しかったですが、なんとか完食。
12時40分、お店を出発します。
目の前の線路には、カメラを構えた鉄ちゃんがいっぱいいました。「金子みすず」号狙いでしょうか?
お腹いっぱいで前傾姿勢が苦しかったですが、時々横風に驚きながらも追い風に乗って、
あっという間に梅ヶ峠を通過。ここで、Kさんの後輪がパンク。

チューブ交換をしている間に、名物の蒲鉾を買い物させてもらいました。
朝が寒かったので、冬用ウエアで暑くなったので、ついでにアイスとコーラも補給です。
安岡の先からは、新しく開通した下関バイパスを進みます。
ここは信号もなく、追い風で最高に気持ちよく走れます。
ただ、下関駅を通過して、海響館のあたりから唐戸市場を過ぎるまで大渋滞でした。
さすが、3連休の中日です。2回ほど車と接触しそうになりながらもなんとか無事通過。

14時40分、人道入口に到着です。朝と違い、人道の中も結構な人でした。
さらに、門司出口そばの中村屋も長い行列、ラーメン選手権も人があふれていました。

混雑を避けて、199号線のローソンで最後の休憩をして、
16時10分に帰りました。

今日もご一緒してくださった皆様、お疲れさまでした。
今回もお付き合いいただきありがとうございました。
これからますましいい季節になりますので、
今日行けなかった角島や「3つのたまご」などへまたご一緒しましょう(^0^)

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   147.15km
平均速度   22.8km
最高速度   51.0km
走行時間   6時間25分
総走行距離  51932km
トラックバックURL : http://kamepaapa.exblog.jp/tb/25063033
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kamesenpapa | 2016-03-20 21:51 | 自転車 | Trackback | Comments(0)