周防大島半周ライド

去年に続き、4月24日日曜日に岩国へ仕事に行くことになったので、
前泊して23日土曜日は、周防大島を走りに行きました。
去年の様子はこちら

朝5時前、マドラーS木さんが迎えに来てくれて、ヒデさん夫妻宅前に、
ベイリスさんとAさんも合流して、2台で出発です。

早朝の高速道路を快調に走り、下松SAでメロンパンとアイスカフェオレを補給。
玖珂ICで降りて、周防大島の片添ヶ浜海浜公園に到着したら、
まるでハワイのような景色の中、9時に出発です。
f0229250_20181542.jpg

少し肌寒いですが、天気もよく海岸線を気持ち良く走ります。
f0229250_201979.jpg

本日のニンジン「アロハオレンジ」はかなり混むので、お店の入口のノートに名前を書き込みます。
開店後席が空いたら電話をくれるそうです。

なるべく海沿いを走りたいので、時計回りで島を走ります。
一周するとお昼に間に合わないので、土居交差点から右折してまずは西半分を目指します。

国道とは違い、島の南側は車も少なく、道路はきれいで走りやすい!
地元ローディと思われる方ともたくさんすれ違いました。

そのうちのパナの方と合流して、後ろにつくと、
追い風に乗り、だんだんスピードも上がってきて高速巡航開始。
しばらく乗車した後、地元の情報や今後のイベントのことなどを教えてもらいました。

腰の痛みが再発しそうなところで、先行組と合流してコーラ補給。
すると、11時過ぎにお店から電話が入り、順番が回ってきたとのこと。
30分程度で行きますと答えて、出発しますが、大橋前での記念撮影は外せないので、
f0229250_2019415.jpg

さっと撮影して、美味しいご飯を目指してもうひと頑張り。

11時45分、お店に到着すると、車とオートバイがたくさん停まっていて、
たくさんのお客さんが待っていましたが、記帳してたのですぐに入店できました。

今回の一番の目的が、去年も食べて感動した、名物のギャング丼です。
1種類では途中で飽きそうなので、ハーフ&ハーフ丼を注文です。
f0229250_2020178.jpg

しかし、去年のブログを見ると同じものを食べていました(笑)
f0229250_20204555.jpg

隣のヒデさんが注文した「ギャングタコライス」もすごいボリューム(@@)

やはり途中で食べ飽きたので、ヒデさんとチェンジ。
f0229250_202193.jpg

更に、味見と称して、とくさんから「ブッチャーバーガー」と、
f0229250_20212495.jpg

デザートの「マカダミアンナッツパンケーキ」をいただきました。
満腹になったところで、セブンでコーヒーブレイクしていると、
どうやら雨雲が近づいているそうで、東半分のコースは後日の楽しみにして車に戻ることに。
でも、その前に次回のニンジンの穴子丼の下見です。
f0229250_20213864.jpg

国道から少し入ったところにある「さかえ寿司」です。
f0229250_20215524.jpg

サンプルケースで見ただけでも、期待が膨らみます。

下見の後は、まっすぐ駐車場に向かって自転車を収容したところで雨がポツポツと!
ギリギリセーフでした。さすがヒデさん!
海水が混ざったしょっぱい温泉で汗を流して、さっぱりしたら本日宿を取ってる徳山へ移動します。

途中、柳井に寄りますが、本降りになったので通過して、
f0229250_2022265.jpg

徳山駅前のアルファーワンへチェックイン。
f0229250_20224068.jpg

ホテルから歩いて1分の居酒屋で、浜焼きやお刺身などを堪能して、
f0229250_20225427.jpg

〆には駅前の屋台で醤油ラーメンを食べました。

寝る前にシャワーを浴びていると、部屋飲みのお誘いをいただいたので、ちょっとだけ参加。
早朝から走り回ったので、いつも以上にお酒がまわり、23時には就寝しました。

本日もご一緒していただきました皆様、お疲れ様でした。
久しぶりに泊りでの遠征は楽しかったですね~。
残ったコースと穴子丼を目指してまた行きましょう(^0^)/

23日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   77.74km
平均速度   27.5km
最高速度   53.8km
走行時間   2時間49分
総走行距離 53020km
[PR]
by kamesenpapa | 2016-04-26 20:26 | 自転車