人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三季空振りライド

5月8日日曜日は、かなり前にマドラーS木さんに紹介してもらった力丸ダムの三季をめざし、7時に高野でヒデさん、とくさんと集合でした。
三季空振りライド_f0229250_18524484.jpg

ここで、シリーズ戦皿倉に参加の皆様にエールを送りつつ、亜子さんのワンちゃんと念願の初対面!
皆さんを見送って、しまなみライドのお話を聞きつつ、金辺峠~道の駅糸田へ。
いつもなら烏尾峠に行くのですが、しまなみの疲れが残るお二人の希望で、トンネル経由で新飯塚から力丸ダム方面へ。
三季空振りライド_f0229250_18531821.jpg

10時、第1目標のジェラード「みるく畑」に到着するも11時開店のため、空振り1号(@@)
初めて力丸ダムに自転車で上りますが、木陰が多くて、傾斜も緩めで走りやすかったです。
10時30分、三季は11時開店だそうで、近くの自販機でコーラを買って駄弁ります。
三季空振りライド_f0229250_18534265.jpg

11時ちょっと前に三季に到着すると、なんと予約でいっぱいのため入店不可、空振り2号(@@)
三季空振りライド_f0229250_18535898.jpg

急いで、他のお店を探してもらいますが、なにしろ山の中のため、なかなか見つからず、
先日ヒデさんたちが行かれたばかりですが、「牛牛うどん」を目指し出発。
すると、蕎麦屋さんの看板を発見。
日本昔話なら、こんなところでタイミングよくお店があれば、キツネに騙された~になるのですが、
三季空振りライド_f0229250_1855197.jpg

ちゃんと食べログにも紹介されていました(笑)
三季空振りライド_f0229250_18553616.jpg

古民家をそのままお店にしたようで、番犬が挨拶に来てくれました。
三季空振りライド_f0229250_18555911.jpg

ざるとかけの両方がいただけるセットを注文。
三季空振りライド_f0229250_18561914.jpg

素朴な蕎麦で美味しかったです。
とりあえず、お腹は満たされたので、デザートを目指します。
三季空振りライド_f0229250_18564354.jpg

途中で「農楽園」というところを発見しますが、先ほどの空振り1号のリベンジが優先のため宿題に。
三季空振りライド_f0229250_1857243.jpg

八木山の展望台に、モニュメントがあり記念撮影。
三季空振りライド_f0229250_18572082.jpg

以前の食堂はカフェに変身していました。
三季空振りライド_f0229250_18573595.jpg

「牛牛うどん」の場所を確認して、再びジェラード屋さんへ。
三季空振りライド_f0229250_18581672.jpg

今回は、岩塩と抹茶+味見にイチゴを選びました。
蕎麦の量が少な目だったので、以前チャンプKさん&U場さんが紹介していた「大熊ドッグ」を目指します。
三季空振りライド_f0229250_18591574.jpg

再び、烏尾トンネルを通過したら、行きに発見したドーナツ屋さんが開店していたので、急遽寄り道です。
三季空振りライド_f0229250_18593413.jpg

私はナッツのドーナッツをいただきました。
地図を確認すると、大熊ドッグは2箇所表示されます。
でも、大熊駅前にあるから大熊のドッグのはずと、駅前に到着すると、、、
はい、空振り3号でした(@@)
気を取り直して、もう1か所を目指していると、とくさんの後輪がパンク。
このGWはほぼ毎日パンクだったそうで、素早くチューブを交換!
三季空振りライド_f0229250_190466.jpg

16時、やっとのことで、大熊ドッグに到着し、メニューを確認。
三季空振りライド_f0229250_1902392.jpg

ホットドックとたこやきの両方を食べるつもりでしたが、すでにたこ焼きは売り切れだそうで、ここでも空振り4号でした(涙)
三季空振りライド_f0229250_1904068.jpg

でも、スパイシードッグはとても美味しかったです。
お店を出ると、雲行きが怪しかったのですが、なんとか雨が降り出す前に帰宅できました。
by kamesenpapa | 2016-05-09 19:00 | 自転車