亀仙人のチェリボな日々、エピソード3

宗像大社へマリーさん新車安全祈願ライド

昨日は、朝練女子チームマリーさんの新車シェイクダウンを兼ねて、
交通安全祈願ライドに宗像大社へ行ってきました。

週末ですが、いつもの5時30分に、マリーさん、ベイリスさん、ちろちゃん、
超久しぶりのまこさんが高野で集合します。
放射冷却で10℃を切る寒さのため出発前にホットコーヒーで体を温めてから出発。
ゴルフ場を超える頃には、少しは体が温まりますが、下りで冷えます。

6時に大蔵に到着すると、ヒデさん、AZUさん、とくさんと合流です。
サンドイッチを食べて、ワイワイと出発し、田代へ到着。

ここでお仕事のちろちゃん、まこさんとお別れです。

畑貯水池へ進んでいると、仕事へむかうS木さんが登場。
挨拶して通過するのかと思いきや、堰堤で待ち伏せしているので、停車。

マリーさんの新車をじっくり眺めて、いろいろ発言して、満足されたようです(笑)
ここで、二日市へ行かれるヒデさん、とくさんとお別れです。
私たちは、香月~中間~鞍手で休憩です。
チーズまんを補給して、猿田峠へ。追い風だったみたいで楽に上れました。

快晴の中、追い風に乗って、釣川沿いを進み、ラッキーフードに立ち寄ります。
バーガー饅頭を食べたかったのですが、9時30分時点ではまだ作ってなくて、

回転饅頭の黒餡をいただきました。甘さ控え目で美味しかったです。

宗像大社に到着したら、しっかり鍵をかけて、参拝します。
お守りとおみくじを購入し、これで安心と、出発します。

混みあう道の駅を横目に、久しぶりの三日月庵へ。
開店時間15分前に1番乗りで到着。
待合室でメニューを見ていると、「宗像とくとくチケット」を発見。
これを使わないのはもったいないと、特上海鮮うどんを注文します。

しばらくして運ばれてきた器を開けると、大きな伊勢海老がドーンと乗ってます。

もしかして飾りかも?と、ひっくり返すと、しっかり大きな身がありました、よかった(笑)
エビ以外にも、ホタテ、あさり、イカ、河豚のフライ、など具材もたっぷり。
うどんは少な目でしたが、大満足でした。
このチケットは他のお店でも使用できるみたいなので、
12月4日までの限定期間中に、またこちら方面に来てみたいです。

まだお腹が6分目なので、デザートを求めて、さかしたへ。
もちパイも気になりますが、気温も上がり暑かったので、冷たいプリンが食べたくなり、

抹茶プリンをいただきます。甘さ控えめで、餡子と白玉と一緒に美味しくいただきました。

ここからの海岸線は強い風でしたので、ボチボチ進みます。
波津で一息入れた後、10数年ぶりに「ぶどうの樹」へ。

アチコチにハロウィンの装飾がされていて、ワクワクします。
以前、嫁さんと来たときは、建物もまばらでしたが、たくさんお店ができていてびっくり。
ちょうど結婚式があり、綺麗な花嫁さんに会えてよかったですv(^^)

再び波津に戻ると、パラシュートでサーフィンを楽しむ「カイトボーディング」を見学します。
初めて見ましたが、波を滑るように進み、ジャンプしたり、回転したり。
強い風を受けてのコントロールが面白いような気がしますが、
消波ブロックにぶつかりそうな気がして少しヒヤヒヤしながら見ました。

向かい風の中、青の道を進ます。

途中で、マリーさんの新車撮影会。ついでに私の10年目のバイクも(笑)
所々に砂が堆積してましたが、無事に通過。

芦屋では、砂像展にむけて製作中でした。

芦屋基地前の交差点を曲がると、じゃむ屋さんに到着です。
念願の「ねこパフェ」を注文。

アイスに猫の顔が描かれていたり、肉球パンがあったり、かわいいです。
フルーツやケーキ、プリンまで入っていて、大満足でした。
帰り際、巨大なクロワッサンを発見して、思わず買ってしまいました(笑)

最近モーニングを始めたそうなので、こちらにもまた来たいと思います。

芦屋からの帰り道も海沿いの予定でしたが、強い向かい風を避けるため、
本城~黒崎駅裏を抜けて、東田高炉公園で休憩。
スタート地点の大蔵に戻り、ゴルフ場を逆コースで帰りました。

今日もお付き合いいただいた皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました。
美味しいものを目指して、また行きましょう(^0^)

10月15日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   114.29㎞
平均速度   19.7㎞
最高速度   50.8㎞
走行時間   5時間48分
総走行距離  57170㎞
トラックバックURL : http://kamepaapa.exblog.jp/tb/26425509
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cycle2015 at 2016-10-17 17:14
三日月庵にこんな豪華メニューがあるとは知りませんでした。
今度行ったときにはぜひ食べてみようと思います。
上のコメントはHN DENCHIくんです。
Commented by kamesenpapa at 2016-10-17 18:23
DENCHIクンさん、こんばんは(^0^)
お久しぶりです。お元気ですか?
私もこんな豪華なメニューがあって、びっくりしました。
今なら「とくとくチケット」で割安で食べられるので、ぜひ行かれてみてくださいね~。
by kamesenpapa | 2016-10-16 13:41 | 自転車 | Trackback | Comments(3)