ブログトップ

亀仙人のチェリボな日々、エピソード3

初宮崎県!高千穂ライド、前編

11月12日土曜日は、仕事で中津に行った帰りに、耶馬溪へ紅葉を見に行ってきました。
f0229250_11442640.jpg

まだちょっと早かったですが、混みあう前に見ることができ、ポイントも稼げてよかったです。

その帰り道、マリーさんのお誘いメールに続き、nossoriさんからの有難い電話により、
急遽11月13日日曜日は高千穂ライドに行ってきました。
ルートを拝見すると、35㎞上り35㎞下り、再び30㎞上り10㎞下り、さらに8㎞上りと、獲得標高はなんと約3000m(@@)
覚悟を決めて準備をし、早起きも頑張って走ってきました。

4時にnossoriさんに迎えに来てもらって、行橋でイボ兄さん、築城でいっしょうさんと合流し、東九州道へ。
上毛と別府SAでトイレ休憩。別府でホットコーヒーを買おうとして、間違ってアイスコーヒーを買ってしまい、
幸先悪いスタートになりました(><)

大分米良ICで高速を降りて、国道10号線を進みます。
大分市以南は行ったことが無いので、景色が新鮮です。
6時過ぎ、ローソンで、水とおにぎりセット&ピザまんで腹ごしらえ。
綺麗なバイパスを進んでいると、話に夢中になって出口を間違えて、林道や農道を走り、
やっとのことで集合場所の「道の駅きよかわ」に到着です。
ここで、マドラーS木さん、ヒデさん&とくさん夫妻、ロッキー&マリー夫妻と合流です。
f0229250_11455984.jpg

7時30分、記念撮影をして元気に出発です。
初めての道なので、最後尾で景色を楽しみながら走ります。
f0229250_1146139.jpg

奥嶽橋というアーチ橋です。
f0229250_11462755.jpg

橋の上からの景色は絶景でしたが、下を見ると金〇がキューとなりました(笑)
f0229250_11464337.jpg

途中の道路にはヘリポートが(@@)
f0229250_1146583.jpg

立派な杉が石段の両側にある健男社(たけおしゃ)です。
f0229250_11471172.jpg

看板によると、とても古くからあるようです。
山からの水を飲んでみましたが、まろやかな味がしました。
f0229250_11474022.jpg

川沿いの緩やかな道やアップダウンを繰り返しつつ、紅葉が綺麗で何度も写真撮影タイムで停車しました。
f0229250_11475999.jpg

徐々に高度を上げていくと、
f0229250_11481943.jpg

チラチラと祖母山系が見えてきました。
f0229250_1148361.jpg

全体が見渡せるところで記念撮影です。ここで背負ってきたバックからパンを補給します。
f0229250_11485637.jpg

さらに、祖母山系全体を見ることができる絶景スポットを発見!
この先に、1954年に採掘中止になった「尾平鉱山」があり、錫が採掘されていたそうです。
詳しくは、こちら
f0229250_11494717.jpg

ここからが本格的な登りの始まりです。
f0229250_1150473.jpg

でも、みんなでワイワイ走れば、急坂も楽しいです。
f0229250_1150172.jpg

10時30分には全員無事に、
f0229250_11503748.jpg

標高950mの尾平越に到着です。
f0229250_1150547.jpg

真っ暗なトンネルを通過したら、宮崎県に突入です。
自転車では初めての宮崎県なので、テンションUP!
f0229250_1151766.jpg

下り始めると、今まで走った大分側と異なり、ススキの原っぱが広がります。
f0229250_11512714.jpg

常光寺の滝でも記念撮影です。
f0229250_11525631.jpg

南に入り少し暑い気がしたので、気持ちよかったです。
ヘルメット地蔵を横目に下ると、
f0229250_1151439.jpg

ヒルクライムレースの看板がありました。
コーラを飲みながら、去年参加し見事優勝したマリーさんとロッキーさんに解説してもらいます。
f0229250_1152755.jpg

林道橋では日本一高い「上岩戸大橋」からの眺めは、ドキドキでした。
f0229250_1152269.jpg

田んぼアートでしょうか?ここでもキューとなりました(笑)
f0229250_1710566.jpg

高千穂町に入り、「天安河原」を見学。
f0229250_17111811.jpg

川沿いの滑りやすい岩の上を慎重に進み、大きな穴が開いた場所へ。
f0229250_17121069.jpg

たくさんの積み上げられた石がありました。

12時になったので、最後のパンで補給し、すぐ隣の「天の岩戸神社」へ。
f0229250_17123257.jpg

バイクラックに駐車して、nossoriさんが解説を手配してくださります。
f0229250_1713283.jpg

ご神体の岩戸を拝見しつつ、有りがたい神様になる方法を教えて頂きました(笑)

そろそろお腹も限界なので、昼食会場を目指します。

長くなるので、後半は後程~。
[PR]
トラックバックURL : http://kamepaapa.exblog.jp/tb/26898513
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kamesenpapa | 2016-11-15 11:54 | 自転車 | Trackback | Comments(0)