第1回「ながとブルーオーシャンライド with つのしまトレインコース」前日編

11月26日土曜日は、前泊で長門市に入り、前日イベントに参加。
11月27日日曜日は「ながとブルーオーシャンライド with つのしま、トレインコース」に参加してきました。

26日午前9時すぎ、同行していただくOさんのバイクをレガシーに車載して出発。
天気予報によると、27日は確実に雨のようなので、途中のホームセンターで、防水スプレーと防風手袋、
シューズカバー代わりにネオプレーンのソックスを購入。

ちょうどお昼時になったので、「松永軒豊浦ブルーライン店」へ。

快晴の海をながめながら、刺身定食をいただきました。

国道191号線を北上しながら、明日のコースの下見をします。
阿川エイドへは8%の坂を上らないといけないことが分かり、
27日の本番ではここまでは脚を残さないといけないと思いました。

13時30分、前日イベント会場の「長門シーサイドスクエア」に到着。

早速、千里さんに挨拶。イベントを企画していただきありがとうございます!
明日の受付をしてもらって、ゼッケンなどを受け取ります。

14時、開会宣言と共に、シマノレーシング野寺監督のトークショーと、
入部正太朗選手、木村圭佑選手によるフォームチェックが同時にスタート。

フォームチェックの受付をしたら、10分後に開始と言われたので、慌ててバイクを準備。

会場に戻ると、しんごさんから直々にローラーへセットしてもらいます。
恐縮しながら、待っていると入部選手がフォームチェック。

時々、腰が痛くなったり、膝が痛くなりますと伝えると、
やはり自分の体に対しフレームが大きいようで、
1.サドルを下げる。2.ステムを短く。とアドバイスをいただきました。
ただ、10年も乗っているフレームなので、最初は違和感があるだろうから、
様子をみながら徐々に変更しては?とのことでした。

実は、プロもフォームに関しては、かなり個人差があるそうです。
自分が疲れなくて、楽に長く乗れて、早く進むフォームを見つけることが一番大事だそうです。

また、先日落車したのは、フォームが悪いから?と尋ねたところ、そこまで悪くは無いそうで、
ちょっとホッとしました。今後も、下りはしっかり練習したいと思います。

フォームチェック終了後、バイクを車載して、会場に戻るとMさんが登場。
普段、レーパンジャージ姿しか見たことなかったので、私服姿が新鮮でした(笑)

Mさんのフォームチェックを拝見していると、メカニックの黒川さんを発見。
リオオリンピックの裏話やメカのことなど、いろんな質問させていただきました。
とても分かりやすく丁寧に説明していただき、大変勉強になりました。

ふと空を見ると、先ほどまでの快晴から、真っ黒な雨雲が接近中のようなので、
一旦会場を離れて、宿泊先の青海島シーサイドホテルへ。

雨が降り出す前に荷物を部屋に入れることができてよかったです。

5時すぎにホテルを出発し、夕食を求めて長門市駅前へ。
5時30分、第1候補の「ちくぜん」へ行くも、予約で満席。
すぐに、第2候補の「いさ路」へ連絡すると今なら空席があるそうで、すぐに移動。

何を食べるか悩みましたが、海鮮丼とイカゲソ天を注文。
びっしり敷き詰められた刺身とサクサクの天ぷらは絶品でした。
実は後で思い出したのですが、3年前にマツケンさん企画で自転車で来たことがありました(笑)
2014年4月の様子は、こちら

満腹になったところで、部屋呑みの買い出しでスーパーフジへ。
たくさん買い込んでホテルに戻ったところで、ヘルメット用のシャワーキャップを買い忘れたことに気づきます。
慌ててダイソーを検索すると、先ほど買い物したスーパーフジの2階にありました。
確か20時まで営業しているはずなので、急いで戻りますが、なぜかダイソーだけが閉店(><)
しかたがないので、ラップを購入して、ホテルへ戻ります。

防水スプレーは屋内では使用禁止なので、ホテルの外でたっぷりと振り掛けます。
部屋では、ネオプレーンのソックスにはさみを入れて、シューズカバーに改造。

これで雨への準備が完了したので、ホテルの大浴場で温泉に入り、ポカポカ。

パンフレットでルートを確認しつつチューハイを美味しくいただきました。
まるで、座布団のような敷き布団に不安を覚えながら、就寝しました。
トラックバックURL : http://kamepaapa.exblog.jp/tb/27105791
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kamesenpapa | 2016-11-29 18:10 | 自転車 | Trackback | Comments(0)