吉祥寺の藤見学&赤村から弓張岳林道へ初挑戦

昨日の5月3日は、河内の藤棚を見学の後、念願の吉祥寺の藤棚を見学に行って来ました。
f0229250_17415042.jpg

藤のトンネルも満開に近くなってきました。早朝の6時過ぎですが、行列ができていました。
f0229250_17434778.jpg

吉祥寺の藤棚からは長い花が垂れ下がっていました。
f0229250_17442860.jpg

上から見ると境内にびっしりと!予想以上の規模で圧倒されました。

今日の5月4日木曜日は、Yさんからのお土産で元気をいただき、鱒淵ダム~金辺峠へ。
f0229250_17461650.jpg

昨日のTD国東や糸島ロングライドに触発されて、赤村からの弓張岳林道へ初挑戦。
f0229250_17462999.jpg

物産館からトンネルまではちろちゃんとバイク交換して走ってみました。
これはよく進むな~、物欲が刺激されて困りました(笑)
林道に入ってすぐに空腹を感じつつ進んでいると、体がしびれて来て力が入りません(><)
f0229250_17464413.jpg

久しぶりにハンガーノックになってしまい、かなり辛かったですが、なんとか開通記念碑へ到着。
でも、走った印象では、上り1本調子の戸立峠側より、適度にアップダウンがあって走りやすかった気がします。
f0229250_1747853.jpg

どちらにしても絶景が拝めるコースなので、最近のお気に入りコースです。
f0229250_17472986.jpg

下って自販機でカフェオレを補給して、油木ダムの周回コースを進み堰堤で休憩。
だいぶ力が入るようになりましたが、腹ペコなので物産館で買い物です。
f0229250_1747498.jpg

お弁当、バクダンおにぎり、アンパンと買い過ぎました(笑)
f0229250_17481167.jpg

ベンチで食べていると、地元のお祭りでしょうか、おみこしが登場。
ゆっくり食べて、来た道を戻りますが向かい風。
ここから、ちろチャンプ機関車が力強く引いてくれます。
金辺峠でコーラ休憩して、ようやく復活。
走り足りないチャンプは平尾台に補習に行きました(@@)
帰宅して、新聞で読んだ徳島・池田高校の故蔦(つた)文也監督の「能力の差は努力の差」の言葉が突き刺さりました。
でも、シャワーを浴びたら、そのまま寝てしまったので、私にはやっぱり無理かな?(爆)

5月3日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   54.29km
平均速度   19.2km
最高速度   51.4km
走行時間   2時間49分

5月4日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   113.16km
平均速度   21.6km
最高速度   49.3km
走行時間   5時間13分
総走行距離 59964km
[PR]
by kamesenpapa | 2017-05-04 17:52 | 自転車