ブログトップ

亀仙人のチェリボな日々、エピソード3

昨日は、一人で仕事の下見に行くつもりでしたが、
ヒデさんから、Johさんが門司港のこがねむしさんに行くと連絡があり、
急遽迎撃することになりました。

午前7時小倉南区で集合したのは、ヒデさん、アダッチさん。
まさくんはお寝坊さんとのことで先行します。
平尾台下のセブンで、ピザまんとコーヒーで朝食をとっていると、
f0229250_14252561.gif

まさくん登場。元気になってよかったね~。

ちょっと時間が遅れ気味なので、金辺峠からは国道を走り、
香春町に入るとなぜかサイコンが無反応。
停止して調整していると、Johさんが待ち合わせ場所に到着とのこと。
裏道を急いで進んでいると、お客様から電話。折り返しますと伝えて、
f0229250_14263251.gif

待ち合わせ時間の9時に少し遅れて「道の駅いとだ」に到着です。

挨拶もそこそこに烏尾峠を上り、仕事の下見へ。
サクサク済ませて再び峠を上り返し、来た道を戻って、
先週教えてもらった採銅所駅を見下ろすポイントへ。
f0229250_14312377.gif

すると、すぐに下り列車が入線。5分ほどして上り列車も到着。
f0229250_14314532.gif

Johさんに撮影のこつを教えてもらいながら鉄分を補給しました。
f0229250_14321724.gif

金辺峠でコーラを補給して、トンネルを抜けると再び鉄分補給です。
f0229250_14323031.gif

撮影中のJohさんを後ろから(笑)
f0229250_14324584.gif

旧道を気持ちよく走って、dipさんに到着です。
ここもぜひJohさんをご案内したかったので、立ち寄れてよかったです。
ランチ前の補給なので、軽めにと思いましたが、
f0229250_14325758.gif

「ステムフランス」とクリームパン、グレープフルーツジュースをいただきました。
f0229250_1433712.gif

すると、マスターから試作ですがと、「カレープリン」の味見を依頼。
「え~、プリンにカレー?」と思いましたが、結構美味しい(笑)
でも、カレーよりプリンの味が勝っている気がしたので、
更にカレールーを直接投入していただき、再度試食。
今度はちょっと気持ち悪い?気がしましたが、面白かったです。
カレーフェスタの本番ではどうなっているか楽しみですね~。
マスター、お忙しいところありがとうございました(^0^)

お腹も落ち着きましたが、本当のランチを求めて門司港に出発の前に、
私はちょっと着込み過ぎていたので、一足先にお店を出発して帰宅。
ウインドベスト、レッグウォーマーなどを脱ぎ捨て、皆さんと合流。
足立山沿いから、199号線を経由して門司港へ到着。
f0229250_1434268.gif

いつもの跳ね橋で記念撮影です。あら?まさくんがお茶目(笑)
f0229250_14341599.gif

13時30分ごろ、こがねむしさんに到着すると、行列が(@@)
とりあえず、ちえさんに挨拶して、しばし外で待ちます。
先ほど脱ぎ捨てたので、じっとしていると寒かったです。

店内に入ると、早速門司シモさんお勧めのナポリタンを注文。
ところが、平日のみの裏メニューとのことでがっくり(><)
かなり落ち込みましたが、「ハイカラ焼き」というメニューを発見したので、
そちらを注文して、しばらくワイワイしていると、
f0229250_14343478.gif

「ハイカラ焼き」が登場です。
焼きカレーにホワイトソースが乗って、マイルドな味わいに。
真ん中の卵は、焼きカレーが半熟に対し、ハイカラ焼きは固ゆで。
混ぜながら食べると卵がホクホクして美味しかったです。
奥深い味わいに満足していると、
久しぶりのJohさん来店にちえさんがアイスコーヒーをふるまっていただきました。
f0229250_14345038.gif

ゆったりおしゃべりして、ふと時計を見ると15時。
お店の閉店時間なのはもちろん、自走で帰るJohさんが心配なので、
ちえさんに再訪を約束して出発します。
3号線を追い風に乗って進み、途中で皆さんをお見送り~。
Johさん、また遊びにきてくださいねv(^0^)v

本日ご一緒していただきました皆様、お疲れ様でした。
今回もアチコチと寄り道にお付き合いいただきありがとうございました。
おかげさまでだいぶ走ることができるようになってきました(気のせい?笑)
次回もまたよろしくお願いします(^0^)/

走行距離  105.47km
平均速度  22.2km
最高速度  55.5km
走行時間  4時間44分
総走行距離 39387km
[PR]
by kamesenpapa | 2014-04-20 14:33 | Trackback | Comments(6)

今日、5月3日は憲法記念日というかツールド国東ですね~。
参加された方はいかがでしたか?
今年は諸般の理由によりエントリーせず居残りでした。

昨夜、同じく居残りのhi-ro1113さんさんからお誘いいただき走りに行くことに。
f0229250_22382619.jpg

午前6時、国東へてるてる坊主君と応援します。
これで、今日の天気はバッチリでしょう?(笑)
皆さんのつぶやき写真の天気を見て満足v(^^)

ところが、国東に念を送り過ぎたのか、
こちらはシトシトと霧雨が続いていたので、8時出発→10時出発に変更。

ようやく路面も乾きつつあったので、ニンジン目指して出発します。
国道322号線を進んでいると前方に雲が(><)
f0229250_22431812.jpg

採銅所駅で休憩します。国道は渋滞していたので、裏道をスイスイ。

田川市内~川崎町とひたすら国道322号線を進み、
嘉麻警察署を国道211号線へ右折ししばらく進むと
f0229250_22442670.jpg

嘉麻市の「とのい」に12時すぎに到着です。
2007年のブルベの時にすこっとさんにご案内されて以来ですが、
何も変わっていません(爆)
先日ヒデさんが行かれた記事を見て久しぶりに行きたくなりました。
f0229250_22461683.jpg

前回はカツ丼だったので、早速、天丼を注文。
お~、噂通りにでかい!どこから食べればいいの?(@@)
上から少しづつ天ぷらをかじりつつ、隙間からご飯を食べます。
お腹を空かせていたのですが、苦しいくらいに満腹(笑)

超満腹ですがデザートを求めて、国道211号をしばらく進み、
最近開通した国道201号の「飯塚庄内田川バイパス」へ。
このバイパスのトンネルのおかげで烏尾峠をパスできます。
ただし、トンネルの歩道は1方向しかないので、要注意です。

排気ガスを我慢して通過したら目の前は「道の駅いとだ」です。
さすがGWなので、駐車場は満車。活動家の街宣車も数台あり。

自転車も数台まとめて停まっていました。
ジャージに「九州大学」の文字が見えましたから、
どこかへサイクリングに行く途中でしょうか?
美味しいものがたくさんありましたが、
まだお腹が苦しいので、次回のお楽しみにしてデザートのみ。
f0229250_22514537.jpg

石炭ソフトで~す。二人ともお歯黒に変身(笑)。
いや~、甘さ抑え目のビターチョコ味で美味かったです。
道の駅香春」ではバニラとのハーフがありましたが、
いとだでは見当たりませんでした。

国道201号は車が多いので平行する裏道へ。
旧篠栗街道だそうで、狭い道をノンビリを進みます。
f0229250_6494375.jpg

香春岳が3つ綺麗に見えました。

旧秋月街道に入ると香春町ではお祭が開催されていました。
山車や各家の前ではフリーマーケットも。
写真を撮りたかったけど、早く通過しないといけないような雰囲気で、
後ろ髪を引かれつつ通過。

金辺峠に近づくと段々と霧雨が降り始めます。
f0229250_2253338.jpg

金辺峠に到着です。この先の天気が心配だね~と話していたら、
「トンネルのむこう側は雨だった~」(涙)

前回も二人で走ってトンネルを抜けると雷雨の土砂降りだったので、
ビビリながら進みます。
最後まで激しくはならなかったけど、
二人でずぶ濡れになりながら帰りました。

hi-ro1113さん、今日もお疲れ様でした。
お誘いいただきありがとうございました。
国東の天気ばかり気にしてこちらの天気を油断していましたね(涙)
二人で走ると、2010年9月の野峠の帰りは雨や、
2011年1月の貫山林道の雪&雨に見舞われるのはなぜでしょう?
このジンクスはそろそろ止めたいので、
次回はまず神社に願掛けしてから行きましょう(^0^)/

本日のルートはこちら

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   90.02キロ
平均速度   22.9キロ
最高速度   51.3キロ
走行時間   3時間55分
総走行距離  30322キロ
[PR]
by kamesenpapa | 2012-05-04 07:14 | Trackback | Comments(6)

私は今日からお休みですが、皆様はGWをいかがお過ごしですか?
お仕事の方はお疲れ様です。

今日は久しぶりにあさねりメンバーとのサイクリング。
歳のせいか4時に目が覚めて、最近お気に入りの納豆トーストの朝食後出発。
大蔵から河内貯水池に進んでいると、お仕事帰りのカンキネンさんに抜かれました~。
デイバックを背負って軽々とアウターで上っていかれるのをご挨拶だけでお見送り。
カンキネンさん、今度どこかへ行きましょう(^0^)

集合場所の河内サイクリグセンターに到着すると、
f0229250_20313726.jpg

ヨッシー君がNEWバイクで到着済み。新車はいいね~。

すると、ジャイアントTCR+マビックCOSMIC CARBON SLの、
くりやんさんに声をかけていただきました。
実は、dipマスターさんやカレーパンマンさんのお知り合いだそうで、
今度どこかへご一緒しましょうね(^0^)

その後、またろうさん、ゆっきぃさん、K場さん、そして、
f0229250_20381949.jpg

SAGAちゃんが新車で登場です。やっぱり、新車はいいね~。
f0229250_20391339.jpg

集合写真を撮影したら、8時過ぎに出発です。

朝の気持ちのよい空気の中、河内貯水池~田代別れ~合馬へ下ります。
合馬からは高速道路横のジェットコースターではお約束のインターバルトレ。
農業倉庫前で早くも持参したバナナで補給しました(笑)

道原サイクリングセンターでトイレ休憩後、鱒淵ダムへ
f0229250_20435340.jpg

堰堤の周りは登山の方の車がたくさん駐車していました。

国道322号から、旧道を抜けて、香春町~赤村~源じいの森経由で、
f0229250_21493564.jpg

先日菜の花と桜が綺麗だった沈下橋で記念撮影。
今日は渡りませんでしたけど(笑)
f0229250_20452266.jpg

最後の坂をエッチラと上って「フルーツ工房えふ」に11時到着。
GWなのでさぞ混み合っているかと思いきや意外と空いていました。
f0229250_20472679.jpg

今日の季節のパフェは、イチゴとキウイでした。
特にキウイのアイスが美味しかったですv(^^)
ここで、K場さんが朝食としてりんごカレーを食します。

とっても美味しそうでしたが、ここは我慢して昼食会場を検討。
以前、乱素さん送別ライドで行った「味八」に行くことに決定。

一旦、今川沿いを下り、デイリーでドリンクを補給。
そういえば、ここを曲がると新しい道&トンネルに行けることを思い出し、
急遽行ってみることにします。
f0229250_20522014.jpg

ほとんど車が来ない「みやこトンネル」に到着です。
f0229250_2053512.jpg

車が少ない綺麗な道に皆さん大喜びでした。
なぜ車が少ないかと言うと、この先がまだ開通していないので、
道を探しつつ、国道201号線へ。
f0229250_20565373.jpg

このトンネルのおかげで予想よりかなり早く12時半に味八へ到着です。

このお店は大盛りが有名で、普通盛りでもかなり量があります。
f0229250_2057943.jpg

左が私の注文したちゃんぽん普通、右がヨッシー君注文のちゃんぽん大盛り。
普通でも他店の倍はあるので、大盛りは更に1.5倍はありそうです。
これを先ほどカレーを食べたばかりのK場さんも挑戦。お腹は大丈夫?
ちなみに、お店は5月1日から改装工事でしばらくお休みだそうです。

無事に皆さん完食しましたが、とてもすぐには走れないので、
一旦近くのファミマで休憩&プチ試乗会。

ヨッシー君のマドン6.9は抜群の振動吸収で反応も鋭いです。
対する、SAGAちゃんのマドン5.9は路面を追随するような硬さで、
ディープリムとの組合せは高速巡航によさそうです。
同じカーボンフレームでもはっきりと違いが分かりました。
まあ、どちらにしても新車はいいな~v(^0^)v

帰り道は海沿い平坦コースと思っていましたが、
皆さん国東対策の坂トレ希望で、平尾台に上るコースに決定。
f0229250_21104337.jpg

満腹のお腹が苦しくて、必殺「綺麗な景色で撮影」名目で休憩です(爆)

久しぶりの男坂はかなりきつかったので、自販機にはMAXコーヒーがまだありましたが、
f0229250_2113417.jpg

アイスをいただきました~。かなりコチコチでしたので、食べるのに一苦労。

GWで車が多かったので、下りではブレーキを握りっぱなしで疲れました。
旧道から国道322号~dipさん前を通りゴルフ場入口で皆様とお別れして帰りました。

ちなみに、うどんの小町さんが道路拡張のためでしょうが、
f0229250_21515433.jpg

移転して新店舗で営業されていました。

本日ご一緒していただいた皆様、お疲れ様でした。
朝から夕方までお付き合いいただきありがとうございました。
またどこかへご一緒しましょうね~。
5月3日開催のツールド国東でのご活躍を願っています。
私はテルテル坊主を作って応援していますよv(^^)

本日のルートはこちら
今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   112.33キロ
平均速度   20.5キロ
最高速度   63.3キロ
走行時間   5時間27分
総走行距離  30232キロ
[PR]
by kamesenpapa | 2012-04-29 21:27 | Trackback | Comments(16)

国東前夜祭2010

今年も国東にやって来ることができましたp(^^)q。
今日お仕事の皆様、お疲れさまです(感謝)

詳しくは後日報告しますが、
前日から国東入りしてkarapapaさんのご案内でポタリング~。
美味しいランチ&デザートを満喫v(^0^)v
f0229250_715588.gif

受付会場では、ショップ仲間を始め、
たくさんの方とお会いすることができましたo(^-^)o

その後はkarapapaさんのオススメ温泉で汗を流し、
豪華ディナー(笑)でビールとワインをいただきました。
ただいま杵築市某所にて車中泊しています。

またまた興奮して眠れないので、携帯からアップしました。
早く夜が明けないかな〜(爆)
[PR]
by kamesenpapa | 2010-05-03 03:22 | Trackback | Comments(2)

この度、前のブログの画像容量がいっぱいになりましたので、
こちらに引越して来ました。

今回も慣れているエキサイトのままです。
画像容量が30MBは少ないと思いますがしかたありません。

皆様にはお手数をおかけしますが、リンクの変更及びお気に入りの変更を
お願いしますm(__)m
[PR]
by kamesenpapa | 2010-03-22 18:01 | Trackback | Comments(18)