カテゴリ:出来事( 65 )

昨日は、チームセナさんの「耶馬渓紅葉ラン」に飛び入りで参加させていただきました。
前回は2011年11月13日に行っていますので、5年ぶりですね~。
その時の様子は、こちら

前日の土曜日、どうやら風邪の引き始めのようで、頭痛と寒気が収まりません。
市販の風邪薬を飲みつつ仕事をしていると、祝勝会で盛り上がっているヒデさんから、
「車載で行きませんか?」の有難いお誘いメール。
なるべくしゃべらないように仕事を頑張り、早めに切り上げて準備します。

日曜日は6時30分に集合し、マドラーS木さんの車に、ヒデさん&とくさん夫妻と一緒に車載して、
おにぎりでの朝食を取りつつ、7時30分におおもりサイクルに到着。

出発まで時間があるので、セブンでホットコーヒーで体を温めました。
すると、H谷さんとすれ違いお互いびっくり(@@)
f0229250_11583562.jpg

主催のめいぶんさん始め、チームセナの皆様が集まる中、
自走でnossoriさん、AK田さん、T村さん、イッショウさんも登場し、13名で8時におおもりサイクル出発。
f0229250_11585263.jpg

S本さん&めいぶんさんの道案内で、山国川の平成大堰に8時30分到着。
ここで、お久しぶりのけんちゃんさん、KEI-I-CHIさん、サタローさんが合流。
お仕事前にのっぽさんが見送りに来てくださいました。
f0229250_11591238.jpg

16名で川沿いを移動し、9時10分小谷瀬パンに到着。
f0229250_11592579.jpg

クリームパンとソーセージパン、初めてカフェオレをいただきました。

ここからはサイクリングロードを進みます。
紅葉もバッチリで、多くの家族連れでサイクリングする方とすれ違いました。
サイクリングターミナルでトイレ休憩です。
後で知ったのですが、ここでAK田さんがスローパンクだったそうで、チューブ交換したそうです。

沈下橋を渡って、いつもは耶馬溪ダムの右側の劇坂を上りますが、今回初めて県道28号線を進みました。
緩やかな上りの後、堰堤で休憩するかと思っていたら、S木さんが通過。
めいぶんさん、ヒデさんと合流し、適度なアップダウンでスピードが乗ります。
ついつい頑張る区間になり、汗だくで深耶馬渓に到着です。
f0229250_11595234.jpg

先週よりも紅葉が進んだ観光案内所前で、モルガン船長さんが合流し、11時に記念撮影して出発です。
f0229250_120335.jpg

予想通り、一目百景は観光客があふれていますので、写真撮影のみ。
こちらも先週より綺麗な紅葉でした。

玖珠までの緩やかな上りは、苔むした川沿いの景色が大好きなので、ゆっくり進みたかったのですが、
観光バスが近づいてきたので、トンネルまで止まることができず、写真無しで残念(><)
f0229250_1201777.jpg

11時30分、トンネルの先で集合し、下ります。
S木さん曰く「美人カレー」の先を左折し、nossoriさんの案内で裏道を行きます。
先週の高千穂を思わせる林道でしたが、先週よりは傾斜も緩く短めで助かりました。

国道387号は、広くて走りやすいため、ついAK田さん列車に乗車してしまいます。
先日のTD沖縄で3位のご本人は息も乱れず、汗もかいていませんが、私は汗だく(@@)
f0229250_1203649.jpg

11時50分、東奥山七福神の岩を眺めながら紅葉を楽しみます。
f0229250_121228.jpg

上りの途中でヒデさんが本日2人目のパンクだったようで、おしゃべりしながらのんびりタイム。
しか~し、この後のアップダウンは、まるでいつものジェットコースターコースのようでした。
AK田さんに道案内のためもがきつつ、下り恐怖症が頭から消え去るように願いながら、
f0229250_1214498.jpg

懸命に下って、宇佐マチュピチュへ到着。
f0229250_1215768.jpg

12時30分展望台から記念撮影して、国道組と旧道組に分かれて出発。
裏道大好きな私は、落ち葉が積る旧道は楽しかったです。
国道に合流したら、なぜか頑張る区間になって、全員で先頭交代が始まり、
f0229250_1221817.jpg

あっという間に道の駅院内へ。
f0229250_1222679.jpg

到着が13時過ぎと遅かったせいか、ご飯が売り切れのため、だご汁を注文。
先週も食べましたが、身体は温まるし、優しいお出しで美味しかったです。
食後のデザートにH谷さんが唐揚を差し入れしてくださいましたm(__)m
f0229250_122427.jpg

食後に自販機でホットカフェオレをいただいていると、本日3人目のパンクはnossoriさんでした。
さすがの技であっという間にチューブ交換をして再出発。
下り基調でしたが、強い向かい風のため、ゆっくりと先頭交代のつもりでしたが、
皆さん昼食を食べ過ぎたようで、いつの間にかけんちゃんさんと角島ライド以来のランデブーでした(笑)
f0229250_123138.jpg

「まほろばうさ」で休憩&自走組とお別れです。
高速道路沿い~国道10号線から、裏道を案内していただき、
f0229250_1232880.jpg

中津の薦神社前で休憩です。
ここでも数人の方とお別れして、再び向かい風の中、ゆっくり先頭を交代して、
おおもりサイクルに16時5分前に到着でした。

素敵な企画で、先週よりも綺麗な耶馬溪の紅葉を堪能できました。
久しぶりにお会いした方や初めましての方も、大変お世話になりました。
またご一緒できると嬉しいです(^0^)

11月20日の赤キャノサエコちゃん
走行距離    116.51km
平均速度    23.8km
最高速度    61.7km
走行時間    4時間53分
総走行距離   58137km
[PR]
by kamesenpapa | 2016-11-21 12:05 | 出来事 | Trackback | Comments(0)

インフルエンザ注意報!

お久しぶりです。
皆様、お元気でしょうか?

私は先週末あまりに咳き込み、
悪寒がするのでビビッていましたら、
昨日急に38.0度の発熱。

やっと起き上がって病院に行って検査したら、
インフルエンザA型でした(><)
ただちに隔離されて点滴をされました。

私と接触した方はうつる可能性があるので、
しばらくは大人しくしています。

病院によると現在インフルエンザが大流行中だそうなので、
皆様も十分お気をつけくださいませ。

あ~、早く元気になって思いっきり自転車に乗りたいな~。
[PR]
by kamesenpapa | 2013-02-05 11:48 | 出来事 | Trackback | Comments(8)

お正月休みが終わってすぐに三連休でしたが、
皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?

私は土曜日は仕事、日曜日は町内会の役員会議でした。
どうやら、4月からついに町内会長をやらされることになりそうで、
ますます自転車に乗る時間がなくなりそうで怖いです。

そんな本日は貴重な祝日だったのですが、午前中は雨で断念。
午後から速達を出すために中央郵便局まで行くことに。

普通なら自転車で行くのですが、
嫁さんも郵便局に用事があるそうなので、
ちょっと歩いてみようかと午後14時半に出発v(^^)
f0229250_2085284.jpg

城野駅近くで日豊本線と、
f0229250_2092363.jpg

日田彦山線がほぼ同時に通過。なかなか撮り鉄は難しいです。
f0229250_20123248.jpg

郵便局で速達を出してふと見ると、先日歩いたコースが見たので、
急遽、中津街道を歩いてみることにしました。
f0229250_20125418.jpg

今は移転した読売新聞西部本社の跡地にある看板の前からスタート。
f0229250_20155658.jpg

北九州のラーメンの元祖と言われている来々軒です。
f0229250_20204859.jpg

未だに行ったことがないので、いつか行ってみたいです(^0^)/
f0229250_20212732.jpg

すると、こんな名前のお店を発見(@@)
唐揚げは大好きなのでそろそろ改名しようかしら?(笑)
f0229250_2028753.jpg

足原で旧中津街道を紹介する看板がありました。

予定では葛原八幡神社まで行くつもりでしたが、
途中で自宅の鍵を忘れて家に入れないと娘から電話があり、
湯川で中止にして走って帰宅しました(大汗)

次は湯川をスタートして少しづつ、中津に近づいてみたいですね~。
でも、今日も合計13キロくらいで脚がパンパン、膝ガクガクになったので、
かなり遠い目標になりそうですが(><)
[PR]
by kamesenpapa | 2013-01-14 20:34 | 出来事 | Trackback | Comments(9)

大変遅くなりましたが、明けましておめでとうございます(^^;;
今年もよろしくお願いします(^o^)/

年末から風邪をこじらせて寝正月を過ごしていました。
そんななまった体を起こすべく、
今日は嫁さんが乳癌の告知をされてちょうど1年になるので、
これからの健康を願って三社詣りウォーキングに参加してきました。
f0229250_20123763.jpg

サイクルツアー北九州と同じ勝山公園からスタート。
f0229250_20125490.jpg

1社目は、大宰府天満宮と同じ菅原道真公を祀った菅原神社
繁華街にあるので、何度も横は通ったことはありますが、
お詣りするのは初めてです。
f0229250_20134581.jpg

2社目は、足立山妙見宮です。ここでおみくじを買いますが、
鯛の中におみくじの紙が入ったままで出てこない(><)
f0229250_20143325.jpg

3社目は、篠崎八幡神社ですが、急な階段が疲れた脚に効きます(汗)
f0229250_20145575.jpg

無事に上りきったら、息をはずませながら参拝です。
すると、どこからか美味しいそうな匂いが、、、
f0229250_20151916.jpg

我慢できずに梅ヶ枝餅をいただきました(笑)
f0229250_20153635.jpg

紫川の道をノンビリと歩きます。
最後は脚がパンパンになりながらも勝山公園にゴール。
f0229250_20155675.jpg

完歩証とお土産のお守りをいただきました。

認定距離は12kmとなっていますが、ジョグノートの記録では13kmでした(??)
自転車ではあっと言う間の距離ですが、歩くことで普段は見えないものや、
こんな道があったのか!などの発見が楽しかったです。
次回は2月3日に開催なので、また参加しようかな?と考えています。

と、ここまでいいことばかり書いてきましたが、
自転車のつもりで食べたり飲んだりしたおかげで体重が増えていたので、
相当ショックを受けています(笑)

本日参加の皆様の応援のおかげで無事に完歩することができました。
途中でいろいろと声をかけていただきありがとうございました。
振り返れば長い1年でしたが、もうすぐ術後1年の精密検査があるので、
f0229250_201802.jpg

転移などないようにお守りとおみくじをたくさんゲットしましたv(^^)
[PR]
by kamesenpapa | 2013-01-06 20:26 | 出来事 | Trackback | Comments(10)

気管支炎と11月締め

先週の日曜日、
久しぶりに楽しい遠征ライドで終始しゃべりまくったせいか(笑)
喉が痛くて風邪を引かないように用心していました。

木曜日くらいから寒気と関節の痛みが加わり、
これはやばいと思って昨日の土曜日に、
やっと病院に行くと「気管支炎」だそう(涙)

6年くらい前にも年末に気管支炎になったことがあり、
その時は1ヶ月くらい苦しみました。
でも、そのおかげ?か喫煙を卒業することができました(爆)

しばらくはマスクを手放すことができませんが、
今月はすでに忘年会が3件も入っているので早く治したいですv(^^)

という訳で、遅くなりましたが11月の締めです。
ロックホッパー君   11593-11503=90キロ
ミスターFUEL95  4647.1-4594.8=52.3キロ
赤キャノサエコちゃん  34166-33734=432キロ
        11月の合計     574.3キロ
1月344キロ、2月0キロ、3月422キロ、4月600キロ、
5月831.2キロ、6月686.2キロ、7月235.7キロ、8月627.3キロ、
9月1086.1キロ、10月688キロ、合計6094.8キロ

11月は紅葉ライドにお付き合いいただいた皆様のおかげで
ボチボチと乗ることができて感謝していますm(__)m

今月は早く体調を戻して少しでも走りたいですね(^0^)
[PR]
by kamesenpapa | 2012-12-02 16:05 | 出来事 | Trackback | Comments(14)

今日は午前中の仕事帰りに10月20日・21日で開催される、
第7回B-1グランプリin北九州」の会場を見学に行って来ました。
f0229250_20462246.jpg

大きなゲートをくぐると人がいっぱいです。
14時30分現在の待ち時間状況を確認すると、
f0229250_20471863.jpg

富士宮やきそばは既に終了(涙)
でも、いいんです。今日の目的は食べることではありません。
この大会に出場の団体の目的は、「食を売っているのではなくまちを売っている」そうで、
どんな風にまちを紹介しているのか?知りたかったのです。
と言いつつ、どんな「ゆるキャラ」が発見できるのかワクワク(笑)
f0229250_2054446.jpg

早速、広島県府中市の「備後府中焼き」ダンサーズと
f0229250_20552083.jpg

マスコットの「ミンチュー」がお出迎え。
f0229250_21165377.jpg

佐伯ごまだしうどん」のお姉さんはかぶりものでPR。
f0229250_215325.jpg

「八戸せんべい汁」の顔ハメ看板です。
「イケメンのフーフー」サービスがあるそうですが、どこにイケメン?(爆)

後ろはドコモのアンテナ車が控えています。
これだけ人が集まると目には見えませんが、
凄い数の電波が飛び交っているんでしょうね~。
f0229250_21102715.jpg

姫路おでん」の顔ハメ看板と
f0229250_21111612.jpg

「しょうちゃん」は子供に大人気。
f0229250_2124676.jpg

あかし玉子焼」の「ひろめ」ちゃんです。
f0229250_21263765.jpg

実は後姿がかわいいんですね~。
f0229250_2127184.jpg

神社のような祈願所?でしょうか?
f0229250_2129118.jpg

いわてまち焼きうどん」のキャベツマンはカメラを向けるとポーズをとってくれましたv(^^)
なぜか妙な英語なまりの言葉使いで面白かったです(笑)
f0229250_21332159.jpg

北九州市内をかぶりもので紹介するのは、
北九州市立大学の「コンシェルジュ隊」の皆さんです。

今回出場団体が多いので、会場が2箇所に分かれています。
リバーサイドからシーサイドへ移動すると、
f0229250_21401657.jpg

甲府とりもつ煮」の「とりもっちゃん」の顔ハメ看板です。
さすが第5回の優勝チームだけあってたくさんの人が並んでいました。
f0229250_21491062.jpg

ひるぜん焼きそば」の「スイトン」です。

他にもゆるキャラはいたのですが、人気があるのか周りに人がたくさんいて、
撮影がなかなかできませんでした。
撮影している間にも美味しそうなにおいがあたりに立ち込めていましたが、
結局時間切れ(10時~16時)で何も食べずに帰りました。
[PR]
by kamesenpapa | 2012-10-20 21:55 | 出来事 | Trackback | Comments(6)

大雨&暑気払い

ちょっとご無沙汰していましたm(__)m
先日からの大雨で被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。
一刻も早い復旧を願っています。

私の住む地域は大丈夫でしたが、先週末の長崎出張では、
高速道路が通行止めとなり、筑紫野ICから降ろされてしまいました。
下の道は、物凄い渋滞でしかも国道34号線も途中の小城で通行止めらしく、
いったい何時に長崎に到着できるのか心配でしたが、
なんとか東背振ICが開通して夕方に到着できてよかったです。

さて、今週末も仕事でしたので、自転車はなし。
でも、土曜日の夜はヒデさん企画で「暑気払い」飲み会でした。
仕事が長引いて遅れて到着すると、
f0229250_2220546.jpg

ヒデさんマツケンさんhi-ro1113さん、マコさん、なつさん
f0229250_22201846.jpg

福岡からわざわざ来てくださったtottoさんが盛り上がっていました。

私も負けずにビールと焼酎の水割りで追いつき、
とても楽しい時間を過ごすことができました。
ヒデさん、いつもお店の手配をありがとうございました。

お開きの後はいつもならスイーツタイムですが、
この週末は小倉祇園太鼓の真っ最中で凄い人なので素直に帰ります。

でも、モノレールを降りてhi-ro1113さんと歩いて帰る途中のコンビニで、
f0229250_222034100.jpg

やっぱりブラックサンダーアイスを食べて締めにしました。

最近なぜか自転車に乗ったら雨のパターンが多いですが、
そろそろ梅雨明けになりそうなので、たっぷり自転車に乗りたいですね~。
[PR]
by kamesenpapa | 2012-07-22 22:20 | 出来事 | Trackback | Comments(6)

先週の土曜日午後、仕事も一段落して雨も上がったので、
久しぶりに自転車に乗ろうかな?と思っていたら、自宅の玄関で躓き左膝を強打(><)
2時間くらい痛くて動けませんでした。
そのため、せっかく雨が降らない日曜日だったのに大人しく寝ていました(涙)

今日も腫れて痛いので病院で診察してもらいましたら、
お皿が割れていなくて一安心。

病院から帰宅すると、娘が運転免許に無事合格したそうで、
仮免2回、卒検2回で苦しい展開でしたので大喜び(笑)
合格祝いにベーカリーカフェdipさんでランチをいただきました。
f0229250_20304150.jpg

キッシュランチです。たくさんパンもいただきましたが、
パン好きなチェリコさんは更に追加でシナモンロールを堪能(^0^)
マスターさん、お忙しいところありがとうございました。

いよいよ3月1日は卒業式。
明日からその練習だそうで、最後の学生生活を楽しんで欲しいですねv(^^)
[PR]
by kamesenpapa | 2012-02-27 20:39 | 出来事 | Trackback | Comments(10)

明日退院予定です

本日の夕方、仕事帰りに入院しているチェリコさんのお見舞いに行きましたら、
明日の午前中に退院できることが正式に決定しました。

先週末の診察の時に、
「順調なので、もしかしたら明日くらいに」と言われておりましたが、
今日の午後正式にOKになったそうです。
この決定を聞いた時は本当に嬉しかったです。

退院してからも大変なことが続くでしょうが、
これからも家族みんなで力を合わせて乗り越えて生きたいと思います。

応援していただいた皆様のおかげです。
ありがとうございました(感謝)
[PR]
by kamesenpapa | 2012-02-20 20:52 | 出来事 | Trackback | Comments(10)

バレンタインデーの昨日、皆様はいかがお過ごしでしたか?

今年はないと思っていたら、
娘が闘病中のチェリコさんと私にチョコをプレゼント(喜)
f0229250_2112054.jpg


登校日の今日、友達とチョコを交換したそうで、
病室でいろいろと分けてくれました。

食べ過ぎて苦しいけどとても嬉しかったです(^0^)
[PR]
by kamesenpapa | 2012-02-15 21:02 | 出来事 | Trackback | Comments(6)