カテゴリ:自転車( 384 )

昨日は、長年気になっていたグルメをまとめて回るライドに行ってきました。
7時過ぎ、コーディネーターのとくさん、初のロンググルメライドにチャレンジのしずかさんと出発。
f0229250_105609.jpg

大蔵~田代~畑といつものコースを進んでいると、太ももにチクっと強い痛みが。
走行中に蜂とぶつかったようで、なんと針が刺さっていました(@@)
f0229250_10562576.jpg

無事に針が抜けたので、グーノに寄り道して、モーニングパンをシェア。
f0229250_10564138.jpg

小腹が満たされたら、直方から小竹へ進みます。
川沿いでは、土手を走る道を発見して、ウキウキ。
f0229250_1057551.jpg

初訪問の若宮の瀬川菓子舗で、フルーツ大福をゲット。
f0229250_10572736.jpg

今回は、キウイ2種、いちぢくをとくさんに切り分けてもらって、食べ比べ。
f0229250_10574333.jpg

グリーンのキウイ→いちぢく→ゴールドのキウイの順番でいただきました。
甘さ抑えめの白あんがフルーツの甘さを引き立たせてとても美味しかったです。
今度は桃を食べに来たいと思います。
f0229250_1058533.jpg

次は、7㎞程離れた「筑豊製菓」のアウトレットへ。
工場の一角にお店がありますが、どのお菓子も激安です。
f0229250_10584879.jpg

しか~し、お目当ての「モザイクケーキ」は売り切れでした。
私は「かめせん」を買いますが、しずかさんはキャラメルやカステラなど、
とくさんのバックに入りきれないほど買っていました(笑)
お昼時になったので、飯塚の「来来」のラーメンを目指して移動です。
f0229250_105943100.jpg

裏道を抜けて、11時8分に到着したら、看板もないお店の入口に小さな赤い札がぶら下がっています。
f0229250_110469.jpg

よく見ると「おしまい」と書かれていました。
まさかもう売り切れ?とお店の方に聞いたら、本当に終了だそうで、本日2軒目の空振りでした(><)
ここもリベンジを誓い、気を取り直して、国道を進んで「牛牛」を目指します。
f0229250_1103073.jpg

緩い上りを走って、15分ほどで到着です。
f0229250_1104188.jpg

券売機の前で悩みましたが、肉とわかめ、ごぼう天が入ったミックスうどんを選びます。
f0229250_1105169.jpg

とくさんが牛丼をシェアしてくれたので、両方を堪能することができました。
肉は甘目に柔らかく煮込まれてご飯によくあって美味しいです。
うどんも柔らか目ですが、ネギをたっぷり入れて美味しくいただきました。
塩分補給も兼ねて、スープまで全部いただきお腹いっぱいになりました。
ここからどのルートで帰るか協議しましたが、風向きを見ると遠賀川を下るのがよさそうです。
お店の横の道から田んぼの間の道を進みます。
軽くアップダウンがあって、気持ちよく走ることができました。
f0229250_1112149.jpg

遠賀川に出ると、サイクリングロードを進みます。ここも草の緑が綺麗でした。
f0229250_1113736.jpg

サイクリングロードは途中で、何度か切れたりしますが、新しく舗装されたところもありワクワク。
f0229250_112032.jpg

降りて確認に行きますが、すぐに終わって、土手を自転車を担いで上り、シクロの練習になりました(笑)
f0229250_1122171.jpg

それでも、信号も車も無い道は気持ちよく、河口の終点まであっという間に到着でした。
f0229250_1123114.jpg

コンビニでコーラを買って、先ほど手に入れた「かめさん」をいただきます。
大入袋なので、何枚食べても全然減りません(笑)
f0229250_1125250.jpg

カリーノは通過して、コスモス街道をローテ練習をしつつ、若戸大橋の下へ。
f0229250_113298.jpg

とらや」でソフトクリームをいただきますが、ここでも長年気になっていた「天まど」を注文します。
f0229250_1142090.jpg

「天まど」は焼きそばの上に玉子とお好み焼きの皮を載せています。
焼きそばだけでも美味しいのに、もちもちした皮が絶妙に合ってます。
さすがに一人では食べきれない量でしたが、3人でシェアして大満足でした。
f0229250_1144342.jpg

渡船もタイミングよく乗れて、楽しいグルメライドでした。
f0229250_115645.jpg

とくさん、しずかさん、楽しい1日をありがとうございました。
また美味しいもの目指してどこかへ行きましょう(^0^)

6月10日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   130.86km
平均速度   21.2km
最高速度   51.0km
走行時間   6時間10分
総走行距離  61078km
[PR]
by kamesenpapa | 2017-06-11 11:05 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

英彦山~平尾台ライド

今日は、ちろチャンプのリクエストで、英彦山へ行ってきました。

昨日の疲れが残っていたのと、山でのハンガーノック防止にお餅を食べて出発します。
6時30分、集合場所に到着すると、朝練に続きTさんとKさんが途中まで見送ってくれました。
f0229250_2123689.jpg

鱒渕ダムで一息いれて、金辺峠~香春町~道の駅おうとう桜街道でトイレ休憩です。
f0229250_21232255.jpg

8時30分、添田デイリーに到着するとAさんが応援に来てました。
揚げパンとコーラを補給して、黒ゴマ団子は背中に入れて出発します。
9時に添田消防署をスタートして、TTコースを進みます。
最近は、年に1回の応援でしか上らないので、不安はありましたが、
f0229250_21234175.jpg

なんとか足をつかずに、約58分で上りきることができました。
f0229250_21235464.jpg

高住神社に移動して、湧水で顔を洗って、ボトルに水を入れて下ります。
油木ダム方面から赤村に進み、物産館でばっちゃんカレーを食べるか迷いましたが、
f0229250_2124829.jpg

最後に平尾台を上るので、羊羹とアイスコーヒーを補給します。
向かい風の中、今川沿いを進み、「よってこ四季犀館」に立ち寄ります。
f0229250_21242432.jpg

すると、無料で「紫いも入りおはぎ」が振る舞われていました、ラッキー♪
お茶とロールケーキも補給して、上りに備えます。
f0229250_21243953.jpg

みやこトンネル経由で、井関商店に到着すると、こたつねこさんがバイクで登場!
持参したアミノバイタルゼリーとコーラを補給して、出発します。
12時45分にスタートしたので、気温も上がりますが、コーラを何度か飲みつつ、
f0229250_2124567.jpg

前田商店に到着です。クタクタでしたが、猫が癒してくれました。
本当はアイスを食べたかったのですが、お店が休みだったので、そのまま下って帰りました。

昨日は平坦コース、今日は山コースとたっぷり走った週末でした。
お付き合いいただきました皆様、ありがとうございました。
またご一緒よろしくお願いします(^0^)

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   118.44㎞
平均速度   20.9㎞
最高速度   54.7㎞
走行時間   5時間38分
総走行距離  60626㎞
[PR]
by kamesenpapa | 2017-05-21 21:26 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

下関クリテ応援ポタ

今日はツールド下関の前日イベント、「下関クリテリウム」の応援に行ってきました。
f0229250_23135233.jpg

6時30分、紫川IC近くでOさんと待ち合わせて、国道199号線を門司港へ。
f0229250_23141163.jpg

7時30分、久しぶりに安全入船食堂で朝食をいただきます。
f0229250_23143216.jpg

この内容で300円はうれしいですね~。
ここで、時間切れのOさんとお別れして、関門トンネル人道へ。
f0229250_2315668.jpg

関門海峡はちょっとガスっています。
f0229250_23154669.jpg

お約束の県境で記念撮影。床だけではなく、壁にも表示が増えていました。
f0229250_23163378.jpg

下関に出ると、国道2号の混雑を避けるため、海沿いの道を進み、
下関駅の裏側から、国道191号へ。
f0229250_2316788.jpg

大阪屋はまだ開店していませんでした。
f0229250_231649100.jpg

古民家を改造した?ようなカフェも発見。
新しくできた下関北バイパスは気持ちいいです。
f0229250_2317993.jpg

綺麗な河口で休憩です。両側ではたくさんの釣り人がいました。
f0229250_23174064.jpg

山陰本線の駅では、ちょうど列車が入線しました。
f0229250_23175977.jpg

オレンジの車体が、山口県を感じさせます。埴輪の欄干の橋?
f0229250_231846100.jpg

細い川沿いと田んぼの道を進み、9時30分下関球場へ到着。
f0229250_23191087.jpg

早速、出場者の方とお会いして、10時からと10時25分からの2レースを応援。
f0229250_23193413.jpg

無事にレディースの優勝とジュニアの2位を見届けて、会場を後にします。
f0229250_23195837.jpg

11時30分を過ぎてお腹も空いたので、
f0229250_23201190.jpg

ロッテリアでエビバーガーセットを補給。
帰り道は、ちょっと裏道探検をしながら、混みあうカモンワーフを通過して、人道へ。
門司港からは、新門司経由で帰りました。

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   84.30㎞
平均速度   20.1㎞
最高速度   48.3㎞
走行時間   4時間11分
総走行距離  60507㎞
[PR]
by kamesenpapa | 2017-05-20 23:20 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

今日はお正月以来の溶岩焼きを食べに行ってきました。
その時の様子は、こちら。

午前8時、清水でマツケンさん、ヒデさん、とくさんと集合です。
大蔵から河内へ上っていると、朝練帰りのMさんとすれ違います。
f0229250_20293564.jpg

田代では、ブルーグラスの皆さんが壱岐対策練習をされていました。
f0229250_20295348.jpg

畑へ下って、香月へ進むと、踏切で筑豊電鉄の新型車両に遭遇。
今までの路面電車のイメージから、大変身ですね~。
f0229250_2030144.jpg

中間市役所の前で、「なかっぱ」を発見!新しいゆるキャラでしょうか?
f0229250_20304755.jpg

遠賀川サイクリングロードの入口を案内する看板ができていました。
鞍手を通過するときは、ずっと向かい風でしたので、いつものミニストップで本日1本目のコーラ補給。
猿田峠は追い風で助かりました。
釣川沿いは、いつもの反対側にサイクリングロードを発見!
川を右や左に行きますが、やっと完走できてよかったです。
f0229250_2031224.jpg

開店時間の11時ピッタリに、山賊食堂に入店。
f0229250_20313842.jpg

ももくび定食に皮を追加し、ご飯もお代わりしてお腹いっぱいになりました。
f0229250_20315158.jpg

道の駅むなかたに立ち寄ると、TOEIのランドナーを発見。
f0229250_2032894.jpg

オーナーさんにこだわりをいろいろお聞きしましたv(^^)
道の駅を出発すると、待望の追い風です!
f0229250_20322512.jpg

軽く回すだけで進むので、あっという間に波津へ到着。
本日2本目のコーラを綺麗な海を眺めながらいただきます。
青の道も追い風で楽々です。トンネルの跡は綺麗な道ができていました。
f0229250_2032437.jpg

芦屋町では、岡湊神社に立ち寄りますが、
f0229250_20325921.jpg

残念ながら「なんじゃもんじゃ」の花は終わっていました。
f0229250_20331229.jpg

デザートは、こちらも久しぶりにカリーノへ。
ジェラートを食べるつもりでしたが、カップに変更になっていたので、
f0229250_20332659.jpg

お姉さんがおススメのマンゴーパフェをいただきます。
生のマンゴーは美味しかったですが、もうちょっと量があるとうれしいな~。
再び追い風の中、コスモス街道ではやっぱり頑張る区間で、本日の最高速度を記録しました(笑)
f0229250_20334988.jpg

若戸渡船に乗って、最初の集合場所に戻っているとマドラーS木さんを発見。
こんなところで会うなんて~と、再びアイスをいただいて、解散しました。

本日もご一緒いただきました皆様、お疲れ様でした。
久しぶりのグルメライドは楽しかったです。
またよろしくお願いします(^0^)

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離  109.86㎞
平均速度  23.0㎞
最高速度  52.3㎞
走行時間  4時間46分
総走行距離 60315㎞  
[PR]
by kamesenpapa | 2017-05-14 20:34 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

きらら浜往復ライド

今日はきらら浜のレースへ応援に行かれるやっちさんとnossoriさんにくっついて、
私もきらら浜へ行ってきました。
f0229250_2158579.jpg

6時前に人道入口に到着すると、久しぶりにTAOPIPIさんにお会いできました。お仕事お疲れ様です。
下関に出るとS木さんが待機中。バイクで後方安全を確保してくれました(感謝)
f0229250_2204518.jpg

やっちさん機関車で快適に進み、nossoriさんから走りやすい道を教えてもらいます。
f0229250_2212341.jpg

2回のコンビニ休憩にも関わらず、8時30分過ぎにはきらら浜に到着。
f0229250_2215477.jpg

会場では、数年ぶりに番長さんにお会いできました、懐かしい~。
9時から子供のレースがスタートして、椿ちゃん、NさんJrの応援をしました。
f0229250_223475.jpg

他のレースも応援したかったのですが、午後から仕事だったので、9時半には会場を後にしました。
直後に、イッショウさんとすれ違います。
国道490号を左折です。
f0229250_2234065.jpg

宇部IC近くを宇部駅方面へ右折です。
f0229250_2243831.jpg

リハビリ病院前のセブンイレブン右側の斜めの道を進みます。
ここがわかりにいくところですが、行き過ぎても宇部駅へ戻れます。
f0229250_2251397.jpg

斜めの道を出ると、宇部駅前の交差点に合流。
ここも小野田方面へ進みます。
f0229250_2254752.jpg

宇部駅の貨物待機線を通過し三叉路は、高架を行かずに小野田方面へ左折。
f0229250_22721100.jpg

山陽本線沿いを進むと、小野田高校前の三叉路も左折です。
しばらく進むと、ジョイフルの横から、国道190号へ合流です。

帰り道は、復習をしながら同じ道を走りますが、なんとか迷わずに戻ることができました。
でも、途中から横風が強くなり、何度も転倒しそうになり怖かったです。

今日もお付きいただきました皆様、ありがとうございました。
そして、優勝&表彰台おめでとうございます。
生で見たかったな~。今度お話を聞かれてくださいませ。
本日覚えた道は、車が少なくて走りやすかったので、帰省ライドでも活用させていただきます(^0^)

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   143.12km
平均速度   24.5km
最高速度   52.1km
走行時間   5時間49分
総走行距離  60109km
*2005年に購入して、12年で6万キロ走りました。
[PR]
by kamesenpapa | 2017-05-07 22:09 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

今朝は路面が濡れていたので、いつもより1時間遅く出発すると、
f0229250_16295710.jpg

高野でヒロさんとバッタリ。
f0229250_16302876.jpg

久しぶりにゴルフ場コースを一緒に走り、大蔵へ。
河内堰堤まで一緒に走って、私たちは市瀬へ行きます。
藤棚ではもう見学が開始されていて、たくさんの人がいました。
f0229250_1630599.jpg

久しぶりに、コメダ珈琲店でモーニングを食べました。
f0229250_16313416.jpg

トーストにあんこを載せて、サラダ、たっぷりカフェオレで大満足。
f0229250_16315989.jpg

空腹が満たされたら、新しくなった折尾駅を見学へ。
f0229250_16321865.jpg

堀川沿いでは、高橋酒店を発見。いつか角打ちに来たいです。
f0229250_16335045.jpg

まだ工事中の折尾駅ですが、ホームは綺麗になっていました。
折尾駅を見学の後は、コスモス街道へ。
f0229250_16331917.jpg

コンビニで「あまおう苺ブラックモンブラン」とコーラを補給。
ちろちゃんの頑張る区間に備えます。
レース目前での追い込み練習で、チャンプの走りを体感しました(@@)
渡船に乗車前、三日月でソフトクリームをいただきます。
これだけ食べたら、今日はハンガーノックは無いでしょう(笑)
f0229250_1634249.jpg

ちょっと向かい風の中、渡船でのんびり帰りました。
f0229250_16344544.jpg

皆様、今日もお付き合いありがとうございました。

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離  約62km
総走行距離 59966km
*途中で、サイコン電池切れのため、PCで確認しました(><)
[PR]
by kamesenpapa | 2017-05-05 16:36 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

昨日の5月3日は、河内の藤棚を見学の後、念願の吉祥寺の藤棚を見学に行って来ました。
f0229250_17415042.jpg

藤のトンネルも満開に近くなってきました。早朝の6時過ぎですが、行列ができていました。
f0229250_17434778.jpg

吉祥寺の藤棚からは長い花が垂れ下がっていました。
f0229250_17442860.jpg

上から見ると境内にびっしりと!予想以上の規模で圧倒されました。

今日の5月4日木曜日は、Yさんからのお土産で元気をいただき、鱒淵ダム~金辺峠へ。
f0229250_17461650.jpg

昨日のTD国東や糸島ロングライドに触発されて、赤村からの弓張岳林道へ初挑戦。
f0229250_17462999.jpg

物産館からトンネルまではちろちゃんとバイク交換して走ってみました。
これはよく進むな~、物欲が刺激されて困りました(笑)
林道に入ってすぐに空腹を感じつつ進んでいると、体がしびれて来て力が入りません(><)
f0229250_17464413.jpg

久しぶりにハンガーノックになってしまい、かなり辛かったですが、なんとか開通記念碑へ到着。
でも、走った印象では、上り1本調子の戸立峠側より、適度にアップダウンがあって走りやすかった気がします。
f0229250_1747853.jpg

どちらにしても絶景が拝めるコースなので、最近のお気に入りコースです。
f0229250_17472986.jpg

下って自販機でカフェオレを補給して、油木ダムの周回コースを進み堰堤で休憩。
だいぶ力が入るようになりましたが、腹ペコなので物産館で買い物です。
f0229250_1747498.jpg

お弁当、バクダンおにぎり、アンパンと買い過ぎました(笑)
f0229250_17481167.jpg

ベンチで食べていると、地元のお祭りでしょうか、おみこしが登場。
ゆっくり食べて、来た道を戻りますが向かい風。
ここから、ちろチャンプ機関車が力強く引いてくれます。
金辺峠でコーラ休憩して、ようやく復活。
走り足りないチャンプは平尾台に補習に行きました(@@)
帰宅して、新聞で読んだ徳島・池田高校の故蔦(つた)文也監督の「能力の差は努力の差」の言葉が突き刺さりました。
でも、シャワーを浴びたら、そのまま寝てしまったので、私にはやっぱり無理かな?(爆)

5月3日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   54.29km
平均速度   19.2km
最高速度   51.4km
走行時間   2時間49分

5月4日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   113.16km
平均速度   21.6km
最高速度   49.3km
走行時間   5時間13分
総走行距離 59964km
[PR]
by kamesenpapa | 2017-05-04 17:52 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

先週末は快晴に誘われて、近場をウロウロしてきました。
f0229250_21165061.jpg

4月29日土曜日は、河内の藤棚見学へ。
早朝の6時30分前にも関わらず、行列ができていました。
f0229250_2117897.jpg

鱒淵ダムから金辺峠まで回って、帰りました。

4月30日日曜日は、福智町の「としょパン」経由で吉祥寺へ藤棚を見学に行きました。
f0229250_21172880.jpg

平尾台の下の裏道探検から、向かい風の中川沿いを進み、福智町へ。
f0229250_21174562.jpg

綺麗な図書館の中にパンコーナーがありました。
f0229250_21175566.jpg

朝食抜きで来たので、パンを3個も食べました(笑)
f0229250_21194111.jpg

お腹が落ち着いたら、サイクリングロードを進み、
f0229250_21202234.jpg

木屋瀬へ行きます。
途中、長崎街道らしき道を発見して、ワクワク。
f0229250_21181257.jpg

吉祥寺に到着すると予想以上の車に人で、下から藤棚を見学して退散。
f0229250_21183351.jpg

黒崎では、洋菓子の「かわぐち」で、
f0229250_21185453.jpg

オレンジタルトとコーラを補給しました。
Oさん、2日間お付き合いありがとうございました。
またご一緒しましょう(^0^)

4月29日の赤キャノサエコちゃん
走行距離  51.48㎞
平均速度  20.1㎞
最高速度  55.3㎞
走行時間  2時間33分

4月30日の赤キャノサエコちゃん
走行距離  80.75㎞
平均速度  17.7㎞
最高速度  39.5㎞
走行時間  4時間32分
総走行距離 59691㎞

4月の走行距離
サエコ、711㎞
FUEL95、62.9㎞
合計、773.9㎞

サエコタイヤ交換、走行距離4732㎞使用
コンチネンタルGP4000→ミシュランPRO4へ
*コンチのパッケージには、「4859km」と書いてあるので、もう少し使ってもよかったかな?
[PR]
by kamesenpapa | 2017-05-01 21:21 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

今日は午前中に平尾台経由で、
f0229250_18164582.jpg

初めて神社側から等覚寺に上ってみました。
f0229250_1817197.jpg

途中に滝があり癒されましたが、
f0229250_18171857.jpg

劇坂の連続で、神社に到着した時は脚が攣りそうでした。
f0229250_18174573.jpg

散歩中のワンコに癒されて、もうひと頑張り。
f0229250_1818136.jpg

棚田に水が入ると綺麗な景色になりそうなので楽しみです。
f0229250_18181732.jpg

帰りの京都峠が平地に感じたのにはびっくりしました(笑)
f0229250_18182991.jpg

一旦帰宅して用事を済ませたら、MTBで再出発。
f0229250_18184532.jpg

以前から気になっていたダートを探検です。
f0229250_18195298.jpg

野生の勘で、アチコチつなぐ新しい道を発見できて楽しかったです(^0^)

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   46.29km
平均速度   18.4km
最高速度   56.5km
走行時間   2時間30分
総走行距離  59449km

今日のMr.FUEL95
走行距離  29.5㎞
平均速度  13.9㎞
最高速度  33.4㎞
走行時間  2時間7分
総走行距離 6817.3km
[PR]
by kamesenpapa | 2017-04-23 18:20 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

2017年桜巡りライド

今年も無事に桜巡りライドに行って来ました。
ただ、天気に翻弄されて、当初の予定コースは2週間かけてやっと制覇しました。

4月8日土曜日、早朝からたくさんの方で出発。
f0229250_8434651.jpg

志井川で、桜をバックにみんなの自転車を展示。
f0229250_8443798.jpg

全員でも記念撮影しました。
昨日4月15日土曜日に、TSUBOクンと行きましたが、こんな感じで終わっていました。
f0229250_8453945.jpg

次に、井手浦浄水場です。4月8日はここで雨に降られて、びしょ濡れになりながら帰宅。
f0229250_8463149.jpg

やはり、ここも昨日4月15日土曜日はほぼ終わっていました。
f0229250_8514847.jpg

4月9日は、改めてマツケンさんと一緒にリベンジスタート。
f0229250_8533159.jpg

金辺峠手前の踏切横の公園では、こいのぼりと桜の競演が綺麗!
f0229250_8554593.jpg

昨日は桜は終わっていましたが、こいのぼりが元気に泳いでいました。
f0229250_10132669.jpg

ということで、この先はずっと向い風に苦しみましたが(><)
4月9日はヒデさんとくさんと合流し、採銅所駅で上下同時入線と桜をバッチリ撮影できました。
f0229250_8594892.jpg

ホームの反対側からも綺麗でした。
f0229250_905095.jpg

4月15日は、桜は終わっていましたが、
f0229250_914778.jpg

綺麗な待合室がほぼ完成していました。土日限定オープンらしいので、楽しみです。
f0229250_92478.jpg

4月9日の香春駅では、綺麗な桜の絨毯が出来ていました。
f0229250_94622.jpg

昨日は、ほぼ終わっていましたが、写真にはありませんが、鉄塔側にまだ残っていました。
f0229250_952484.jpg

おうとう桜街道は、菜の花が綺麗でした。
f0229250_96953.jpg

もちろん、名前の通りに桜も綺麗です。今後成長していつか桜のアーチができるのでしょうね~。
f0229250_965224.jpg

4月9日はデイリーヤマザキで補給していると、直方のサイクリストの方とお話しできました。
f0229250_9132912.jpg

なんと息子さんが九州チャンプらしいです。今後の活躍が楽しみですね~。
f0229250_914465.jpg

4月9日の添田公園です。
f0229250_9153582.jpg

綺麗な1本桜があったので、とくさんをモデル撮影です。
f0229250_9172339.jpg

さすがに昨日は、何もありませんでしたが、池の周りのしだれ桜はまだ残っていました。
f0229250_9182513.jpg

その代わり、坂を上って行くと、山の斜面にたくさんの桜が植えられていました。
f0229250_9203783.jpg

植栽地図もありました。知らない桜もたくさんあり、来年が楽しみです(^0^)
f0229250_9221693.jpg

この先に行けば、弓張岳林道に合流できるかも?と進みますが、残念ながら行き止まり。
f0229250_9235159.jpg

林道のガードレールが見えているので、登山道をかついで上ろうかと思いましたが、
ロードのシューズでは無理なので、仕方なく下ります。
英彦山TTのコースをゆっくり上り、林道の入口へ。
f0229250_9262788.jpg

ここからの上りは急角度が続ききつかったですが、頂上に到着。
f0229250_9281489.jpg

ここからの眺めは最高で、眼下に油木ダムが一望できます。
f0229250_929177.jpg

来年はここからも花見がしたいですね。
f0229250_930323.jpg

無事に下って、トンネル側に出てきました。先週はここであきらめたので、リベンジ完了!
f0229250_931833.jpg

赤村に下って、吊り橋に立ち寄ります。
f0229250_9315441.jpg

ここは川の両側に桜が並んでいます。
f0229250_9335216.jpg

昨日もまfだ桜が少し残っていて、良かったです。
f0229250_9342146.jpg

来年はこちらから上って、ダム経由で行ってみようかな~。
f0229250_9345586.jpg

4月9日はマツケンさんのご案内で田んぼの間の道を進みましたが、
f0229250_9395524.jpg

昨日はポツポツと雨が降り出し、ばっちゃんカレーに行きます。
f0229250_9401269.jpg

カレーを食べていると、土砂降りになったので、ギリギリセーフでした。
雨が止んだので、映画でも使用された油須原駅へ。
f0229250_9421262.jpg

4月9日は綺麗な桜とラッピング列車に遭遇できました。
f0229250_9463075.jpg

昨日は通常の列車でしたが、少ない運行本数なので遭遇できただけでラッキーv(^^)
f0229250_9464771.jpg

ふと下を見ると枕木オーナー表示を発見です。
f0229250_947825.jpg

4月9日は、崎山駅にも立ち寄りました。
f0229250_10204951.jpg

今川沿いを下って行くと、沈下橋があります。
f0229250_9482374.jpg

今回も川に落ちることなく往復できて良かったです(笑)
f0229250_949722.jpg

橋の上から、記念撮影です。サイクリングロードでは、菜の花と桜の競演が綺麗。
f0229250_9501267.jpg

でも、昨日は雨雲に追いつかれたので、急遽左折して、みやこトンネルに逃げます。
f0229250_9513832.jpg

井関商店でコーラ補給しながら、平尾台を眺めていると、怪しい雲が接近中。
f0229250_952281.jpg

またまた予定を変更して、京都トンネル経由で帰りました。

番外編として、4月14日金曜日の早朝、鱒淵ダムにも行ってみました。
f0229250_9541265.jpg

ダムの周辺の山や
f0229250_9545224.jpg

堰堤の斜面
f0229250_9552041.jpg

ダムの下の公園も綺麗でした。
f0229250_9555947.jpg

去年チャリダーに採用された旧道原サイクリングターミナルです。
f0229250_9582546.jpg


ご一緒していただきました皆様、ありがとうございました。
来年も綺麗な桜が見られるように、元気に1年を過ごしましょう(^0^)

そして、熊本地震発生から1年、頑張っている友人にこの記事が届きますように!

4月9日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   85.29km
平均速度   20.1km
最高速度   46.9km
走行時間   4時間13分

4月15日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   107.75km
平均速度   18.5km
最高速度   55.2km
走行時間   5時間48分
総走行距離  59320km
[PR]
by kamesenpapa | 2017-04-16 10:00 | 自転車 | Trackback | Comments(0)