カテゴリ:自転車( 384 )

昨日は、毎年恒例「ヒデさん宗像大社交通安全祈願便乗ライド」に行ってきました。
詳しくは、ヒデさんがUPするでしょうから、私は簡単に(笑)
ちなみに、2015年2014年と3年連続です。
f0229250_8513556.jpg

7時高野~7時30分大蔵に集合したのは、
主催のヒデさん、nossoriさん、マドラーS木さん、士度さん、ちろちゃん、アダッチさん、
Kさん、Hさん、Mさん、今日から復活のAさん、私の11人です。
f0229250_85511100.jpg

河内の堰堤でHさんとお別れです。
f0229250_8562170.jpg

森口屋までMさんが見送ってくださいました。
f0229250_8575025.jpg

鞍手で肉まんを補給。
f0229250_8583660.jpg

釣川沿い~ラッキーフードで「バーガー饅頭からし入り」を無事にゲット。
f0229250_859867.jpg

11時宗像大社で祈願&お祓い後、お参りして、
f0229250_8592687.jpg

500円の福みくじで11等の「特大稲蓬莱(いなほうらい)」定価3000円が当たりますが、
f0229250_8594622.jpg

持参したバックに入りきれず(笑)
f0229250_925067.jpg

ちなみに、今年の景品の特々賞から11等
f0229250_93443.jpg

12等から30等です。
f0229250_903029.jpg

11時45分、ランチは溶岩焼き「もも・鶏ハラミ・くび定食」950円をいただきます。
f0229250_905015.jpg

3種類のお肉とおやし、キャベツ、麦ご飯、みそ汁です。
f0229250_922595.jpg

ジュージュー焼いて、ご飯をお代わりしてお腹いっぱいv(^^)
f0229250_952165.jpg

波津~青の道~コスモス街道~とらや本店で、
f0229250_953816.jpg

「茂兵衛(もへい)まんじゅう黒あん」でおやつタイム。
f0229250_955120.jpg

15時、缶コーヒーを買って、渡船に乗り16時30分くらいに帰宅しました。

久しぶりに112kmを走って疲れたな~と思ったら、
帰宅してすぐに急ぎの仕事の依頼でびっくりしましたが、
これも福みくじのおかげと、有難く対応させていただきました。

1月9日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   112.30km
平均速度   22.3km
最高速度   53.1km
走行時間   5時間02分
総走行距離  50741km
[PR]
by kamesenpapa | 2016-01-10 09:07 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

2016年初日の出ライド

2016年、明けましておめでとうございます。
今年も恒例、初日の出ライドに行ってきました。
6時に集合して、新年の挨拶をした後、裏道経由で出発します。
でも、寒いしお正月で車も少ないので、バイパスを進みます。
f0229250_22322121.jpg

6時35分にサンクスに到着すると、各方面からたくさん集まっていました。
当初はここで補給の予定でしたが、まだ日の出まで時間があるので、空港まで走り体を温めることにします。
最初はゆっくりペースでしたが、すぐに我慢できない方々が発射。
f0229250_22323397.jpg

第2グループで空港に到着して、記念撮影です。
f0229250_22331468.jpg

すぐに連絡橋に戻り、初日の出を待ちます。
f0229250_22335183.jpg

7時21分記念撮影の予行練習をしたすぐ後、
f0229250_2234687.jpg

7時24分に綺麗な初日の出を拝むことができました。
じっとしていると寒いので、再びサンクスに戻り、ホットコーヒーで体を温めた後に帰りました。
日頃の行いが良い皆様が集まってくださったおかげで、綺麗な初日の出を拝むことができました。
それでは、今年もよろしくお願いします(^0^)/
[PR]
by kamesenpapa | 2016-01-04 22:34 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

昨日はマツケンさんのお見送りだけのつもりが、坂魔女2名に引き回されました。
f0229250_19574355.jpg

6時30分、徳吉に集合して平尾台に上ります。
のんびりのつもりが、ペースが落ちるとなぜか先頭交代で進み、吹上峠ではとくさんにまくられて終了!
観察センターの前では汗だくになり、体から湯気が上がります。
f0229250_19581215.jpg

下りの途中で日の出を拝んで、行橋側に下り、ホットコーヒーを買うつもりが、
間違ってアイスコーヒーを買ってしまいました(涙)
もちろん、もう1本買って体を温めます。
ここで、時間切れのOさんとお別れして、地元のマツケンさんの道案内で進み、途中でお別れしました。
朝食抜きでお腹が空いていたので、カレーまんとシチューまんを買って、
ここでもホットコーヒーを飲むつもりが、間違えてアイスコーヒーのボタンを押してしまいました(><)
でも、アイスが入っていないカップだったので、助かりました(笑)
f0229250_19595223.jpg

一息いれたら、みやこトンネル~今川沿い~赤村へ。
f0229250_19593755.jpg

ここで、とくさんに焼き芋を差し入れしてもらいました(感謝)
熱々でとても美味しかったですv(^^)
お腹も満たされたところで、今日の目的地「弓張岳林道」を目指します。
まずは、その手前の油木ダムまでの緩やかな上りを結構なペースで進み、
そのままダムの坂へ。ここではちろちゃんが本領を発揮して、逃げ切りました。
f0229250_2003856.jpg

すっかり脚を使い果たした私は、英彦山TTの分岐で休憩させてもらいました。
f0229250_201038.jpg

その間、犬と戯れるお二人。まだまだ余裕があります。
f0229250_2012649.jpg

TTのコースから、いよいよ林道へ。いきなり急こう配が迎えてくれます。
ここからは体力の消耗を避けるため、ひたすら無口で進みます(笑)
f0229250_2014848.jpg

やっとのことで完成記念岩に到着して、絶景を堪能します。
f0229250_2021122.jpg

眼下の油木ダムはもちろん、遠くの香春岳もよく見えました。
f0229250_2022395.jpg

この先のアップダウンをクリアして、岩石トンネルを抜けて、
f0229250_2024964.jpg

添田~道の駅おうとう桜街道へ。向かい風は、ローテーションしてやり過ごします。
ここで、ハンガーノック寸前の私はかしわおにぎりを補給しました。

お二人はLadipでランチだそうで、先日教えてもらった裏道を通り、
お店に到着するとHさんがランチ中でした。
時間切れの私は、ここから自宅までソロTTです。
f0229250_2032437.jpg

金辺峠まで30分、峠から自宅まで35分でした。
今日の走行距離は、久しぶりに100キロを超えて105kmでした。

12月19日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   104.75km
平均速度   20.4km
最高速度   46.4km
走行時間   5時間7分
総走行距離  50211km
[PR]
by kamesenpapa | 2015-12-20 20:03 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

12月6日の夜、応援しているブリジストンアンカーのI選手の言葉、
「諦めなければ必ず成功できるってわけではないと思うけど、
 成功した人はきっと諦めなかったんだろう。
 諦めたときが負けたとき。明日もがんばろ〜」
を見てしまった。

私が今のロードを買った10年前、当時中学生の彼とよく走っていました。
もちろん、私が引き回しの刑にされていましたが(笑)
その頃から「プロの自転車選手になる」が目標でした。
現在、その目標を達成した彼の次の目標はオリンピック!

途中の病気などの苦労を乗り越えた彼の言葉が突き刺さったのか、
12月7日から10日まで4日連続で、平日朝練へ。
f0229250_16475970.jpg

月曜日は、合馬コースを初挑戦のまりさんを引率。
f0229250_16481429.jpg

火曜日は、ベイリスさんが参加で、久しぶりにハイペースで汗だくに。
f0229250_16485129.jpg

f0229250_1649776.jpg

ジェットコースターは少し濡れていて、リアタイヤが滑って怖かったです。
f0229250_16492334.jpg

水曜日は、再び合馬コースをジテツウのIさんも参加でのんびりと。
f0229250_16501142.jpg

木曜日も、合馬コースの予定でしたが、集合場所に到着してすぐに雨が降りだし、
f0229250_1652999.jpg

慌てて帰るもびしょ濡れになりました。
金曜日は、雨で休足日に。汚れたバイクをメンテしました。
f0229250_16535145.jpg

土曜日は、とくさん企画「4軒はしごグルメツアー」の予定でしたが、
f0229250_1654104.jpg

1軒目で予想外の素晴らしい接待を受けて、時間切れのため1軒のみ(笑)
本当はお店や内容をUPしたいのですが、密かに営業したい店主との約束のため、
ご紹介できずごめんなさい。
f0229250_16533434.jpg

帰宅してふとサイコンを見ると、購入して10年目で5万キロを突破していました。
今までご一緒くださった全ての皆様に感謝申し上げます。
さて、何キロまで距離を伸ばすことができるかな~。

今日の天気予報は曇りのはずでしたが、徳吉に集合したら、すぐに雨が降り出し、早々に雨宿り。
f0229250_16545517.jpg

仕事で見送りに来てくださったマドラーS木さんのほおが緩むのを私は見逃しませんでしたよ(笑)
しばらくしたら、雨が止んだので、本来の目的地の油木ダム方面は諦めて、
いつもの朝練コースの合馬を上ります。
f0229250_16554336.jpg

田代別れでは、ランナーの方とお互いの健闘を願って記念撮影。
河内~大蔵に下っている途中、数人のローディとすれ違います。
途中で小雨が降り出したので、再び雨宿り。
f0229250_16555535.jpg

ミニストップのイートインで、ピザまんとホットコーヒーをいただきながら雨が上がるのを待ちますが、
雨脚がひどくなるばかり。
f0229250_16561038.jpg

先ほど上った方々は大丈夫かな?と思いつつ、野菜かりんとうをかじりながら、ワイワイとダベリング。
f0229250_1656357.jpg

やっと止んだので、今のうちに帰ろうと急ぎますが、先日空振りした「パンサンジャック」にリベンジ立ち寄り。
昨日もたっぷりパンを食べましたが、また違う種類のパンがたくさんあったので、お土産に買って帰りました。
すると、自宅付近では、まったく雨が降ってないそうで、がっくりな1日でした。

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   33.74km
平均時間   20.0km
最高速度   48.8km
走行時間   1時間40分
総走行距離  50039km
[PR]
by kamesenpapa | 2015-12-13 16:56 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

今日も昨日に続き、7時に集合して朝練に行ってきました。
f0229250_223376.jpg

今朝はAさんがお見送りに来てくださり、ワイワイとにぎやかでした。
今頃ですが、Oさんにiphoneでのフラッシュ撮影の設定をしていただきました(笑)

大蔵から河内への上りでは、小径車のMさんとおしゃべりしながら進み、
f0229250_2232524.jpg

昨日は気が付かなかった堰堤での紅葉をバックに写真撮影。
f0229250_2215845.jpg

堰堤の秘密を社会科見学して、出発です。
f0229250_2234397.jpg

田代別れまでは、なんとかMさんに追いつこうと頑張りますが、結局追いつけず(><)
ここで、以前からすれ違っていたLOOK乗りの方が到着して、お互いの情報交換をしました。
合馬へ下り、ジェットコースターへ。
ここでも、Mさん&マツケンさんの波状攻撃にあいますが、なんとか最後は差し込んで終了。
おかげさまで、80%は回復したような気がします。
f0229250_2235848.jpg

頑張ったので、今日も農業倉庫での缶コーヒーが美味しかったです。
お仕事へ行かれるマツケンさんとお別れして、裏道をのんびり。
ふと、昨日行けなかった幽霊トンネルに行こうと思い、急遽進路変更。
f0229250_2241544.jpg

ちょっと怖いですが、記念撮影。

下ったところで、時間切れのMさんとお別れです。
Hさんのご提案で、Ladipさんへモーニングを食べに行くことにします。
f0229250_2243229.jpg

金辺峠の手前で、珍しいトンネルの上を流れる川を社会科見学。
ここで時間切れのKさんとお別れです。
f0229250_2244883.jpg

開業100周年の採銅所駅に到着すると、ランナーがいっぱい。
f0229250_225811.jpg

なんと、ここから皿倉山頂を目指すイベントだそうで(@@)
f0229250_22162242.jpg

健闘を祈りつつ、Yさんを探しますが、すでにスタートした後のようでした。
f0229250_2252425.jpg

駅を出発して、裏道経由でLadipさんに到着すると、チャンプKさんが到着済みでした。
f0229250_2253747.jpg

食事中のKさんを無理やり巻き込んで、記念撮影です(笑)
f0229250_2254954.jpg

以前お伺いした時よりパンがたくさん並んでいましたが、
f0229250_226692.jpg

今日は移転後初のサラダ付モーニングをいただきました。
もちろん、トーストとゆで卵はお代わりしましたv(^^)

久しぶりにお会いするベイリスさん、マスター、Tさんとおしゃべり。
もっとゆっくりしたかったのですが、帰宅時間に制限があるので、11時に出発します。
f0229250_22152457.jpg

途中、初訪問の香春神社で、紅葉見学します。
今度は上まで行ってみたいですね。
苦手な金辺峠への上りでは、Iさん奥様と一緒にケイデンス高めで走り、なんとかクリア。
Iさんは、川カニに興味深々でしたが、私は自販機が気になりました(笑)

石原駅で、北区南区グループでお別れして、12時30分に帰宅しました。

二日連続でお付き合いいただきました皆様ありがとうございました。
おかげさまでだいぶ回復してきたような気がします。
今度は平日にも走れるように頑張りたいと思います。

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   72.98km
平均速度   20.1km
最高速度   58.1km
走行時間   3時間37分
総走行距離  49785km
[PR]
by kamesenpapa | 2015-12-06 22:08 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

2か月ぶりの河内朝練

今日は2か月ぶりに河内朝練に行ってきました。

7時に集合場所へ到着すると、出勤前にMさんが見送りに来てくださりました。
マツケンさん、Hさん、Oさんと待っていると、Iさんご夫妻が遅れそうと連絡があり、
f0229250_1735938.jpg

時間切れのマツケンさんが先行出発。
見送っていると、あべちゅ~さんの奥様とバキちゃんが到着。
これから試合に行くそうで、頑張ってね~。
間もなく、Iさんご夫妻が到着したので、みんなで記念撮影です。
f0229250_17353211.jpg

裏道をゆっくり進んでいると、Iさんが仕事のため、大蔵でお見送りです。
河内までの坂は、自分の感覚を試すため、じっくり進みます。
なんとか腰も痛くならずに上れたので、一安心です。
サイクリングターミナルでウインドブレーカーを脱いで、ダム周回路を進んでいると、
f0229250_17363039.jpg

台風でがけ崩れのため、通行止めになった区間が解除になっていました。
f0229250_17364924.jpg

初めて通るIさん奥様をご案内しつつ、信号区間2箇所を過ぎたら、少し頑張ってみました。
f0229250_1737654.jpg

まだまだ遅いですが、少しペースも上げることができて良かったです。

合馬への下りは寒かったので、ゆっくり進むつもりでしたが、
奥様が綺麗なコーナーリングで進むので、予定より早く到着。
合馬茶屋で、一息入れて、高速横のジェットコースターコースへ。
中学生?運動部がたくさんランニングしていたので、慎重に進みます。
f0229250_17372843.jpg

いつも通りにもがきもできて、無事に農業倉庫に到着。
冷えた体にホットコーヒーが美味しかったです。
f0229250_17374963.jpg

道原サイクリングロードに行くと、Hさんのお知り合いのUさんとバッタリ。
せっかくなので、ご一緒することになり、鱒淵ダムを上ります。

UさんのQリングが気になってお話しながら坂を上り、記念撮影です。
ここで、Oさんが時間切れでお別れです。
f0229250_17381290.jpg

頂吉少年自然の家では、赤く染まったカエデを発見。
やっと紅葉らしい紅葉を拝むことができました。

国道322号へ降りて、平尾台下セブンでデミグラスまんを補給し、
流れ解散をしつつ帰りました。

焦らずじっくりとリハビリしたおかげで
久しぶりの河内コースはやっぱり楽しかったです。

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   54.49km
平均速度   19.2km
最高速度   52.1km
走行時間   2時間50分
総走行距離  49712km
[PR]
by kamesenpapa | 2015-12-05 17:39 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

3連休リハビリライド

11月21日土曜日は、だいぶ腰の痛みも治まってきたので、
10月25日の大宰府ライド以来の朝練に行きました。
実は、10月後半から扁桃腺が腫れてダウン。
11月に入り、寝違えや腰痛が発生して、全く自転車に乗れていませんでした。

マドラーS木さんにお迎えにきていただき、
6時30分徳吉に、とくさん、Aさん、ちろちゃんが集合です。
お仕事のS木さんに見送りしてもらって、合馬へ進みます。
f0229250_16212638.jpg

お地蔵さんに、Aさんの早期回復、ちろちゃんの新車の早期到着、
とくさんのラーメンリベンジをお願いしました。
f0229250_16215466.jpg

坂好き女子2名を見送り、Aさんとサイクリングロード経由で道原まで。
10月までは当たり前だった朝の景色が新鮮でした。
帰宅してすぐにお風呂に入って、体を温めてじっくりストレッチしたら、
今のところ痛みがなく、ホッとしています。

11月22日日曜日は、リハビリライド第2弾で、裏道&曽根干潟経由で空港入口サンクスへ。
f0229250_16223481.jpg

温かい気温のおかげか、まだ腰が痛くならなかったので、
f0229250_1623421.jpg

築城基地横公園までポタの皆さんをお見送りに行きました。
帰りもノンビリとおしゃべりしながら、HさんとKさんと走り、無事63kmを完走できました。

11月23日月曜日は、リハビリライド第3弾で、新門司経由で門司港へ行きました。
f0229250_1624263.jpg

お仕事のHさんとちろちゃんにお見送りいただきスタート。
裏道経由で吉田に入ると、いつも通りだんだんペースアップしますが、
私はすぐに千切れて最後尾担当です。
f0229250_16251298.jpg

阪九フェリー乗り場近くのセブンでコーラ補給し、峠を越えて門司港へ。
f0229250_16253621.jpg

関門トンネル人道入口で、
f0229250_16284366.jpg

下関に行くヒデさん夫妻と時間切れのマツケンさんをお見送りした後、
f0229250_162609.jpg

天秤座でモーニングのつもりでしたが、なんと臨時休業。
f0229250_162715.jpg

久しぶりにやられました(笑)
f0229250_16264659.jpg

国道199号から、門司往還街道の大里宿場と、
f0229250_16272656.jpg

長崎街道起点の常盤橋を、奈良県出身のIさん夫妻を観光案内。
ここでAさんとKさんとお別れして、なぜか急に向い風の中、
ハンガーノック寸前でしたが、無事に帰り着きました。
[PR]
by kamesenpapa | 2015-11-23 16:29 | 自転車 | Trackback | Comments(2)

10月25日日曜日は、築城の航空祭やフィッテング講習会など多数のイベントがありましたが、
食いしん坊4人組は、昨日に引き続き「食べまくり大宰府よもぎ餅ライド」に行ってきました。
前回の7月25日土曜日の様子はこちら

昨日の祝勝会で飲み過ぎた私を心配したヒデさん、とくさんの連続メールで無事に起床(笑)
しか~し、出発しようとバイクを見るとフロントタイヤがパンク。
急いでチューブ交換して出発すると、同じく飲み過ぎを心配したベイリスさんから電話が(笑)

10分遅れて集合場所に到着し、ホットコーヒーで体を温めてスタート。
f0229250_8504079.jpg

いつもの河内から、田代へ。久しぶりに明るい中で撮影できました。
f0229250_851298.jpg

畑~木屋瀬で以前から気になっていたこんにゃくパンの「ベーカーズグーノ」で、
こんにゃく入りクロワッサンで朝食。普通のパンよりモチモチしている感じがしました。
f0229250_8512497.jpg

直方で河川敷に降りると、なにやらイベントが開催中で、昨日の続きの勢いで思わず寄り道(笑)
f0229250_851373.jpg

朝からカップに溢れんばかりのぜんざいをいただきました。
寒かったので、サービスでいただいたアイスは食べられませんでした。

追い風の中サイクリングロードを走り、飯塚で梅おにぎりを補給後、米の山峠へ。
f0229250_851579.jpg

米の山峠は何もないので、代わりにすぐ下の乗馬クラブで記念撮影。

正午に大宰府天満宮に到着。早速手分けして並び、よもぎ餅を買います。
f0229250_8583648.jpg

かさの家は今日も大行列。30分待って他の方が大量に買う中、よもぎ餅を2個ゲット(笑)
f0229250_8585481.jpg

今回は7店舗でゲットできました。
口直しにたくわんと昆布をとくさんが持参してくれました。

満腹になって、スタートしようとするとヒデさんのカギがトラブル。
なんとか解除して、再び米の山峠を越えて、
f0229250_8595510.jpg

今回もニュー三郡でランチです。
f0229250_901192.jpg

今日は「ホルモン定食」にしました。熱々の鉄板で美味しかったです。
ピリ辛の漬物も美味しかったです。

お腹いっぱいになったら、帰りますが、冬型の気圧配置のせいか強い向かい風(><)
ベイリスさん機関車に連結して、直方に戻ります。
f0229250_912823.jpg

河川敷ではコスモスが綺麗でした。ヒデさんはどこ?(笑)
f0229250_914493.jpg

まだイベントが開催中なら、ぜんざいを食べようと思ったのですが、残念ながら撤収後でした。
f0229250_924057.jpg

水辺館でトイレ休憩して出発です。日が傾きだいぶ寒くなってきました。
f0229250_925441.jpg

最後に森口屋でコーラ補給して、最後の力を振り絞って畑を上ります。
f0229250_933959.jpg

田代で解散して、合馬経由で真っ暗になる前に帰宅しました。

週末は連続でお付き合いいただきありがとうございました。
久しぶりにたっぷりと楽しく遊ぶことができました。
またご一緒しましょう(^0^)/

10月25日の赤キャノサエコちゃん
走行距離    148.44km
平均速度    21.8km
最高速度    58.9km
走行時間    6時間47分
総走行距離   49365km
[PR]
by kamesenpapa | 2015-10-27 09:04 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

10月24日土曜日は、犀川町中を12箇所巡りスタンプを集めるイベント、
f0229250_20453442.jpg

「第13回おらが町へ来て見てギャラリー」に参加してきました。

8時に集合して、マドラーS木さんの車にヒデさん、とくさんのバイクと一緒に積んでもらいます。
体調イマイチのちろちゃに見送ってもらい出発です。
9時に犀川町役場到着して準備をしていると、
このイベントを紹介してくれたベイリスさんがAさんとMさんと一緒に到着です。
f0229250_20432542.jpg

9時45分、犀川駅で記念撮影して元気よくスタート!
f0229250_20434041.jpg

ところが、第一番所に3分で到着(笑)
早速スタンプラリー用紙と地図を受け取ります。
事前にベイリスさんからたくさん食べるよ~と聞いて朝飯抜きだったので、
f0229250_20435971.jpg

鹿カレーをいただきました。隣は皆さんが注文したスモークです。
回る箇所が多いので、食べたらすぐに移動しますが、すでに計画より5分遅れ。
f0229250_20441866.jpg

第2番所に到着すると、出来立てのおはぎをゲット。
すると、天ぷらをサービスでいただき皆さんでシェア。
食べ終わって出発しようとしたら、なんとマツケンさんのお母様とバッタリ。
f0229250_20444263.jpg

ママチャリ&自走で来られたそうで、元気いっぱいです。
ご挨拶をして、次に進みます。

第3番所では、即売会と餅つきが行われていました。
f0229250_20451413.jpg

搗きたての餅を酢餅、あんこ餅、きなこ餅のセットでいただきました。
タクワンや煮物も美味しかったです。

第4番所に移動していると、ママチャリに乗ったマツケンさんのお母様に再びバッタリ。
ちょっとだけですが、一緒にサイクリングできて良かったです。
f0229250_20504976.jpg

ここではハンコだけもらってすぐにスタート。
f0229250_2051465.jpg

第5番所は元病院?のようなところでした。
ここでは、枝豆の試食をいただきました。

第6番所は少し離れているので、今川沿いを追い風に乗って飛ばします。
f0229250_20512278.jpg

広い集会場のような場所では、大きな網で五平餅や田楽がありました。
f0229250_20514491.jpg

甘めの味噌だれがついた五平餅をいただきました。
f0229250_2052049.jpg

第7番所は今川沿いを戻り、ちょっと坂を上ったところにありました。
食べるものがなかったので、ハンコだけもらいました。
f0229250_20522235.jpg

第8番所は、丘の上にあり、眺めがよかったです。
f0229250_20523574.jpg

ここでは若い人が活躍中で、牛スジ煮込みといか焼きをいただきました。
これはビールが進むメニューのためノンアルコールビールをS木さんとMさんが準備していました(笑)

第9番所は少し離れている上に、結構な坂を上り、田んぼの間の道を抜けます。
こんなところにあるの?と言うような林の中で最後に劇坂を上り到着すると、
f0229250_2053127.jpg

すでにマツケンさんのお母様が到着済みでした。
すると、「ここはランチが美味しいのよ~」となんと7人分をご馳走してくださいました(感謝)
f0229250_20531516.jpg

トルティーヤとサラダ、スープ、コーヒーを美味しくいただきました。
来年はぜひ息子さんと一緒に参加してくださいませ。
ちなみに、この「麦の穂」のオーナーさんは英彦山TTにも参加したサイクリストだそうです。

第10番所へは、国道496号を進みます。
いつもの峠に行くときに休憩する「りんご柑」に到着すると、
美人姉妹(推測)がアップルパイを販売していたので、迷わずゲット(笑)
f0229250_20534330.jpg

大振りなリンゴがたっぷり入って美味しかったです。
更に野菜が激安で販売していたので、帰り道に買うことにして出発します。

次の第11番所へは以前までは緩やかな川沿いを進む好きなコースでしたが、
今は伊良原(いらはら)ダムが建設中で、迂回するために劇坂を上らなければいけません。
走っては止まるを繰り返していたので、全然脚が回らず、やっとクリアして、
f0229250_20541291.jpg

展望台で記念撮影です。今目の前にある風景はほぼ水に沈むそうなので、
今のうちに目に焼き付けておかなくてはいけませんね。
f0229250_20542812.jpg

ようやく上ったのに、すぐに川まで下り、少し上って「おこぼう庵」に到着です。
またすぐに上るので、豆茶だけいただきスタートします。
すると、最後のゴールに向かって皆さんドンドン先に進むので、Aさんとおしゃべりしながら進みました。
f0229250_20544928.jpg

第12番所、蛇渕(じゃぶち)キャンプ場に到着です。
ここで一番楽しみにしていた石窯ピザを注文しようとすると、なんと売り切れ(><)
みんなで嘆き悲しんでいると、地元の方が持ち帰り用に買っていたピザを、
ワザワザ焼いてふるまってくださることに(感謝)
f0229250_20551155.jpg

綺麗に焼けたピザを8等分していただきました。ごちそうさまでした。
さらに、ベイリスさんと猪カレーをシェアしていただきました。
猪の肉は弾力があって美味しかったです。

なんだか申し訳なかったので、あまり売れてなかった肉まんを注文したら、
保温器が故障していたようで冷たいです。
f0229250_2056620.jpg

試しに石窯で焼いてもらうと、これがビンゴ!
f0229250_20562149.jpg

カリカリの外皮に中がふっくらでとても美味しかったです。
今度自宅でもオーブントースターでやってみようっとv(^^)
f0229250_20563546.jpg

12個全てのスタンプが集まったので、お米が抽選で当たりますようにとおまじないをかけて提出。
f0229250_2057630.jpg

帰りは下るだけで気持ちよく走ろうと思っていたら、Mさんのスイッチが入り、
高速機関車が運行されて、再びダムの迂回道路に到着する頃には足が終わっていました(涙)

ヒーヒー言いながら坂を上り、「りんご柑」ではお土産にキャベツを2個買って
16時に車に戻って、高速に乗って帰りました。

たくさん食べて、たくさんおもてなしを受け、ママチャリで参加のマツケンさんのお母さんには3回もバッタリ!
ランチもご馳走して頂きありがとうございましたm(_ _)m
久しぶりに大ヒットのイベントでしたので、来年は大勢で参加しましょう(^O^)/

この後はAさんの祝賀会で大いに盛り上がりましたが、
後半の記憶が曖昧なので、割愛させていただきます(爆)

10月24日の赤キャノサエコちゃん
走行距離    61.09km
平均速度    20.6km
最高速度    54.7km
走行時間    2時間57分
総走行距離   49217km
[PR]
by kamesenpapa | 2015-10-26 20:57 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

今日は去年の応援ライド以来、1年ぶりに英彦山へ、
ちろちゃんの表彰台お礼参りに同行&紅葉の下見ライドに行ってきました。

Kさんに見送られて、ベイリスさんの車に同乗させていただき、ちろちゃん、とくさんと出発!
途中のコンビニで補給を買っている間に、Mさんは自走で先行逃げ切りでした(笑)
道の駅おおとう桜街道で、初めましての杵築からお越しのSさんご夫妻、Sさん、Mさんと合流し、
f0229250_21595761.jpg

コスモスをバックに記念撮影。すると、DENCHIさんとバッタリ(@@)お元気そうでなによりでした。
f0229250_2202685.jpg

スタート地点の添田小学校前で記念撮影後、シンガリでゆっくり上ります。
f0229250_2204258.jpg

途中で、山の神バス停を発見。
f0229250_22121.jpg

すぐ近くの神社のことかと記念撮影をしますが、実は違ったらしい?(笑)
f0229250_2221013.jpg

中間地点でコーラ補給をしていると、目の前をピンクフレームの方が通過します。
すると、ちろちゃんが猛ダッシュで追いかけて捕獲(@@)
とても綺麗なピンクのアンカーのフレームにスーパーレコード、ボーラウルトラと素晴らしいバイクでした。
突然、大勢で囲ってすみませんでしたm(__)m 
f0229250_2222993.jpg

写真はちろちゃんが欲しそうに見つめているところです(爆)
f0229250_222496.jpg

この先の劇坂区間を前に「上田山荘」前で最後の休憩です。
何度も走ったコースですが、やっぱり偽ゴール前にだまされて、ヘロヘロでゴール。
f0229250_2234238.jpg

Sさん夫妻も無事にゴールして、
f0229250_224640.jpg

みんなで記念撮影です。

高住神社に移動して、皆さんはお礼参りに行きますが、私は階段を上るのがつらいので、
下でホットコーヒーを飲みながら、紅葉を鑑賞しました。
f0229250_2245123.jpg

予想以上に紅葉が進んでいて綺麗でした。
f0229250_2254232.jpg

鳥居前で記念撮影後、家族サービスに行かれるMさんとお別れです。
今日もお疲れさまでした~(^0^)
f0229250_226682.jpg

私たちは英彦山駐在所まで移動し、お腹がペコペコだったので、予定を変更して、
f0229250_2261974.jpg

だご汁と
f0229250_226355.jpg

山菜やきめしのランチをいただきました。

お腹いっぱいになったところで、デザートを目指します。
f0229250_2265288.jpg

一旦彦山駅前で集合した後、豆腐屋さんで黒ゴマアイスをいただきました。
f0229250_2292736.jpg

山頂は寒かったですが、麓は暑かったので、とても美味しかったです。
ここでお土産を購入したので、秘伝のビニール袋の吊下げ方式を伝授(笑)

最後は向かい風の中、無事にスタート地点の道の駅に戻ってきました。
自走のMさんには申し訳なかったのですが、私たちは温泉へ。
f0229250_2210329.jpg

ホークスのシリーズ突破祝いで半額で入浴できました。
汗を流してさっぱりしたところで、温泉の前で記念撮影後、再会を願って解散しました。

今日もご一緒していただいた皆様、お疲れ様でした。
後ろからいろいろとお騒がせして、すみませんでした。
また機会がありましたらご一緒よろしくお願いします(^0^)

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   58.49km
平均速度   16.0km
最高速度   45.3km
走行時間   3時間39分
総走行距離  49079km
[PR]
by kamesenpapa | 2015-10-18 22:10 | 自転車 | Trackback | Comments(2)