今朝の朝練は、5時半にMINI008Rさんと「とらや」で集合でした(^0^)
f0229250_17492538.gif

念願の揚げパンをゲットしてご満悦のようです(笑)
次々にお客さんが来るので公園に移動します。
f0229250_17502116.gif

私は、カレーパン、アンパン、リングドーナッツを各1個買いました。

朝食を済ませた後に出発です。
涼しいうちに皿クラに上ろうかと思ったのですが、雲行きが怪しいので河内へ。
f0229250_17562690.gif

撮影後、眼鏡橋の秘密を教えてもらいました。
f0229250_17573765.gif

畑貯水池です。水面を通る風が涼しくて気持ちいいです。

ここでMINI008Rさんとお別れしました。お疲れ様でした。
久しぶりの畑からのヒルクラは、体重増加の影響で重い(@@)
森口屋からトンネルまで17分でした。

早朝でしたが、数人の方とすれ違いました。
やはりこの時期は涼しいうちに走るのがいいですねv(^0^)v

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離     48.04キロ
平均速度     19.9キロ
最高速度     59.1キロ
走行時間     2時間24分
総走行距離    19305キロ

今日で7月も終わりです。
今月は前半が梅雨のため、ほとんど走れませんでした。
その代わりに2週続けてロングライドができてよかったです。
皿クラと阿蘇の両方とも景色が最高でしたね~。
来月もまだ暑いでしょうが、どこかへロングライドに行きたいですp(^^)q

7月の締めです。
ロックホッパー君   9648-9477=171キロ
ミスターFUEL95   3474.0-3474.0=0キロ
赤キャノサエコちゃん 19305-18907=398キロ
        7月の合計      569キロ
1月933.7キロ、2月1003キロ、3月596.9キロ、4月687キロ、
5月396キロ、6月591キロ、合計4776.6キロ
[PR]
by kamesenpapa | 2010-07-31 18:07 | 自転車

午前中、月末と金曜日が重なると渋滞がひどいので、
久しぶりにメッセンジャーに変身しました。

すでにかなり暑いので、ちょっと冷たいものが欲しくて寄り道です。
f0229250_21492339.gif

なんと11時を過ぎていたのに開店前(@@)、12時からでした(涙)

ショックでしたが、ふと空を見上げると真っ黒な雲が、、、
ギリギリセーフで帰宅できましたv(^0^)v

昨日はちょっと遅い昼食になったので、以前から行きたかったところへ。
f0229250_21535045.gif

大盛りで有名な「味八」です。午後2時でしたが、駐車場はいっぱいでした。
f0229250_21544912.gif

マツケンさんオススメの「レタス焼きめし」です。並でこの大きさです。
かなりお腹を空かせていったのに、半分でお腹一杯になりました。
大きなチャーシューがゴロゴロ入っていて、残りは意地で食べました。
f0229250_21563223.gif

他のメニューも凄いそうです。大盛りの好きな方はいかがでしょうか?(^^)
f0229250_21592281.gif

隣の方の定食はさらにおかずがいっぱいでびっくり。
そういえば、回りのお客さんは大盛り御用達な方ばかりでした(笑)

今日のロックホッパー君
走行距離    33.87キロ
平均速度    19.96キロ
最高速度    41.7キロ
走行時間    1時間45分
総走行距離   9648キロ
[PR]
by kamesenpapa | 2010-07-30 22:02 | 出来事

昨日はtakumaさん企画の「阿蘇cycling」に参加してきました。

本来この日は「サイクルマラソン阿蘇望」が開催される予定だったそうですが、
諸般の事情により中止になり、その代替とのこと。
この問題は本当に早く終焉して欲しいです。

しかし、真夏のヒルクラの恐ろしさを先週の皿クラで体験したばかり。
とってもガクガクブルブルツアーになる予感がします(><)

本日の参加は、主催のtakumaさん、トラさんtottoさんkarapapaさんhi-ro1113さん乱素さん、U本さん、初めましてのredさん、私の9名です。

朝4時、ご近所のhi-ro1113さんに同乗させていただき現地へ出発。
高速道路を順調に進み、八女市くらいで綺麗な日の出を拝みます。

7時に集合場所に到着したら、すでにkarapapaさんが到着済み。
f0229250_1839421.gif

早速、地図で今日のコースを確認します。

f0229250_18331744.gif

綺麗な青空をバックに記念撮影して、8時にスタートです。
f0229250_18344621.gif

まずは、阿蘇神社にご挨拶です。「日本三大楼門」だそうです。デッカイ(@@)
f0229250_6565111.gif

きちんと手水でお清めをして、、、(笑)
旅の安全と今後のことなどをそれぞれ御願いしました。

takumaさんのナビで綺麗な田んぼ道から、古墳群の横の道へ進みます。
「阿蘇の登り道は木陰がない」と思っていましたが、
この「小嵐山」の道は、林の中を抜ける道で非常に助かりました。
f0229250_18405060.gif

上りきると素晴らしい景色が広がっています。
f0229250_1841447.gif

撮影に夢中なブロガー軍団です(笑)
f0229250_18423666.gif

その先は、まるでシュールなアート作品のような景色に感動しました。

大観峰までは「ミルクロード」を走りますが、少し着火があったようで(笑)
f0229250_1848420.gif

karapapaさんと私は景色を楽しみながらゆっくりと進みます。
f0229250_1848461.gif

自転車で3回目の大観峰に到着ですv(^0^)v
f0229250_18495739.gif

今回はバニラとマンゴーのミックスソフトにしました。
最高の景色で食べるソフトクリームは格別の味ですねp(^^)q

昼食は予約してあるので、早めに出発します。
補給したばかりで元気に先頭を走りますが、すぐに脚が売り切れ(爆)
f0229250_18525794.gif

後ろから、綺麗な青空と景色を堪能しました。

赤水温泉へのダウンヒルはとても気持ちよかったのですが、
ヒヤリとする場面もあり慎重に進みます。
f0229250_19202086.gif

平坦な道がずっと続きます。
f0229250_19205769.gif

田んぼ道がこんなに気持ちいいなんて~、皆さんウキウキ(^^)/

私の大好きな旧道「豊後街道」を進み、国道57号線沿いの昼食会場に到着です。
f0229250_1857825.gif

乙姫の森バイキングレストラン」です。足湯もありました。
f0229250_1922628.gif

本日のニンジンです。バイキングですから、好きなものをドンドン食べます。
ちょっと個人的にハプニングがありましたが、どの料理もとても美味しかったです。
暑かったので、阿蘇ジャージーソフトを2回もいただきました(笑)

満腹になったところで、今後のコース検討をします。
というのも、今までの快晴からは信じられませんが、13時から雨との予報。
私は「伝説」を信じていますので、まったく気にしていませんでしたがv(^^)

草千里を目指して、15キロのヒルクラ開始です。
ソフトクリームとコーラで補給がバッチリだったので、
いけるところまで一気に行こうと、クルクル走行で上ります。

8キロ過ぎについに脚が悲鳴をあげだしたので休憩です。
止まって脚をモミモミしていると、ついに雨が降り出しました~。
f0229250_6572511.gif

急いで木陰に逃げこみ、雨宿りをします。
しばし待ちますが止みそうにないので、先行されていた方に、
「戻ってきてください」と連絡して待機します。

その間に何人ものローディーが下ってきました。
どうも私たちと同じように「阿蘇望」が中止になって、
代替サイクリングをされているようです。

雨脚が弱くなってきたので慎重に一気に下り、裏道から集合場所に戻りました。
なんと、車の周りは雨が降った後がありません(><)

でも、すぐに雨が降り出したので、バイクを車に収納した後に温泉へ。
水風呂と交互に入ると疲れと筋肉痛が癒されます。
f0229250_19252756.gif

お風呂上りは、やっぱりコーラとアイスでしょうv(^0^)v

残りコースへのリベンジを誓って、腹いせに前のお店でお土産を買いあさります。
ここでも話が盛り上がりますが、再会を願って解散しました。

帰り道ではアチコチで渋滞が発生していましたが、takumaさんの絶妙なナビで、
迂回しながら進み、19時に無事帰宅しました。

本日参加の皆様、お疲れ様でした&お世話になりました。
企画していただいたtakumaさん、ありがとうございました。
hi-ro1113さん、早朝から夕方まで運転ありがとうございました。

それでは、またご一緒しましょうね(^0^)/

昨日の赤キャノサエコちゃん
走行距離    78.25キロ
平均速度    21.2キロ
最高速度    74.7キロ
走行時間    3時間41分
総走行距離  19257キロ
[PR]
by kamesenpapa | 2010-07-26 18:26 | 自転車

朝練のち東洋軒

昨日、東京から帰省した友人のお相手で久しぶりの飲み会でした。
焼き鳥屋さんをハシゴした後に、お刺身の美味しいお店へ。

早々に酔っ払ってしまい、まったく写真を撮っていないのが悔やまれます
友人は「これは東京にはない」と叫びながら、デジカメで盛んに撮影していました。
「もしかして、ブロガーかな?」と思いました(笑)

たっぷりとお酒を飲んだので、早起きする自信はまったくなかったのですが、
奇跡的に4時30分すぎに目覚めて、hi-ro1113さんと出発です(^0^)/
f0229250_21372286.gif

すがすがしい日の出です。携帯のカメラでは綺麗に見えませんね(><)

行橋まで往復、国道10号線でコースは面白くなかったですが、
脂肪とアルコールを消化するにはとてもよかったです。

hi-ro1113さん、本日もお疲れ様でした。
毎度仕事のお付き合いまでしていただき恐縮です。
また明日もよろしく御願いしますm(__)m

さて、再び友人と待ち合わせてランチに行きます。
f0229250_21425033.gif

リクエストは「東洋軒」のラーメンです。
f0229250_2143822.gif

シンプルなメニューです。ワンタンメンを頼む人が多かったです。
f0229250_2144568.gif

私も友人もラーメンとおにぎりです。一口食べたら、学生時代に逆戻りします。

二日酔いで食欲があまりなかったのですが、
やはりここのラーメンはウマイですv(^0^)v

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離    40.42キロ
平均速度    25.3キロ
最高速度    44.7キロ
走行時間    1時間35分
総走行距離   19179キロ
[PR]
by kamesenpapa | 2010-07-24 21:48 | 出来事

梅雨明けして快晴が嬉しい反面、
気温が高くてちょっとへたばっておりますが、
皆様はいかがお過ごしでしょうか?

ちょっと前の話になりますが、
19日の祝日はhi-ro1113さんと恒例の朝練に行きました。
f0229250_237589.gif

今回も鱒淵ダムを往復します。午前6時ですが、もう釣りや登山の方がいました。
f0229250_2384412.gif

練習後のお楽しみは、パン屋さんでのお買い物。
f0229250_2391672.gif

お店にはバイクスタンドが常設されています。
オーナーさんは相当な自転車好きらしいです(笑)
hi-ro1113さん、お疲れ様でした。今週もよろしく御願いしますね(^0^)/

さて、ツールドフランスが今年も熱いです!
16ステージのランスの走りはとても素晴らしかったですねv(^^)
今夜も生中継で見ていますが、頂上ゴールなので最後まで目が離せませんね~。

暑さに負けたらいかんと食欲旺盛なので、お腹回りの脂肪が厚くなっています。
毎朝、体重計に乗るたびに「ひぇー」と叫んでいます(怖)
暑さ対策でアイスを食べるのが原因と分かっていますが、止められません(爆)

心機一転しての新生活で、応援してくださる皆様の情の篤さに感激しています。
心配してくださる皆様、本当にありがとうございますm(__)m

ああ~、「ツール・ド・しものせき2010」の申し込みをしようかな?とHPを見たら、
なんとロングコースは「定員に達したため受付終了」になっています(@@)
確か7月20日から申し込みのはず、、、(><)
たった2日でいっぱいになるなんて、最近の自転車人気は凄いですねv(^^)
[PR]
by kamesenpapa | 2010-07-22 23:24 | 出来事

今日はとても暑い一日でした。
2日前まで涼しい日々でしたので、あまりの温度差にびっくりでした(@@)

金曜日の午後、「福岡から自走で皿クラヒルクラをしたい」と、
リクエストメールが青クラさんから届きました。

それは、迎撃しなければと思いますが、
しばらく自転車に乗っていない上に膝が心配な私はビビリます。
数人の方に応援を御願いしますが、皆さんNG(汗)

しかたがないので、ショップにお邪魔してナンパをすることに(^0^)
ショップに行く途中、前方から侍ジャージの方が来ました。
f0229250_21252876.gif

なんとまなぶ君です。お久しぶりです。
f0229250_21261459.gif

これから、北九州空港とメディアドームに行くそうです。
またご一緒しましょうね(^0^)/

さらに途中で、I倉さんとゆっきぃさんと合流します。
f0229250_2151738.gif

今日も大賑わいですね~。青空が綺麗です。
I倉さんとSATOさんが快くお付き合いいただけるとのことで一安心。

久しぶりの昼間の走行に早くも汗だくですが、
SATOさんのナビで待ち合わせの場所に到着する寸前に福岡組と無事合流。
f0229250_2184139.gif

遠賀川駅前で久しぶりの再会に話が弾みます。

本日のメンバーは、青クラさん、トラさん、F本さん、Aさん、
NKGWコンビのJohさん、tottoさん、そしてSATOさん、I倉さん、私の9名です。
ここで、早くも1本目のコーラを飲みます。プハー(笑)

皆さんとワイワイおしゃべりしながら楽しく進みます。
f0229250_21164422.gif

あさねりで誰も居ませんが、ショップの前で記念撮影です。

皿クラへは山の神の夜練コース「イノシシ峠」から行くことに、、、
f0229250_21131714.gif

その前にそろそろ空腹と暑さにやられてきたのでセブンで補給をします。
私は梅おにぎりを食べましたが、アイスや梅干が人気でした。

ヒーヒー言いながらイノシシ峠をクリアして、
ケーブルカーの麓駅で一息入れてからいよいよ上り始めます。

最初はトラさん、Aさんとおしゃべりしながら進んでいましたが、
段々頭がボーっとなってきて一人旅に、、、なんだかヤバイ。
どうも熱中症とハンガーノックになったようで、
ヘルメットのキャップを脱いで、水をかけながら脚を回します。
約30分で皿倉平に到着して、すぐにリアルゴールドを飲みました。

皆さんが揃ったところで、山頂に行きます。
f0229250_2124324.gif

雲ひとつありませんが、さすが山頂は涼しいです。
f0229250_21333622.gif

梅雨明けしたばかりなので、空気が綺麗で遠くまでよく見えます。
ここで時間切れのI倉さんとお別れです。お疲れ様でした!

下ってから食事をするつもりでしたが、
いい景色を見ながら展望レストランで食事をすることにします。
f0229250_21362553.gif

窓の外が綺麗に見えますが、誰か分かりませんね(笑)
f0229250_21423433.gif

暑い日はこれ、「ぶっかけうどん」です。暑さに負けずちゃんぽんを食べる方も(爆)

落ち葉などに気をつけながら慎重に下り、追い風の3号線で遠賀川駅に戻ります。
f0229250_21452823.gif

夏限定「冷たいたい焼き」です。初めての「アクエリアス炭酸」といただきます。
イチゴ味と冷たさで最高に美味しいですv(^0^)v

ここで福岡組とお別れします。帰りもお気をつけて~。
一人になった私は、向かい風に弄ばれながら進みますが、、、
f0229250_21493018.gif

あまりの暑さに我慢できず、「雪文(ユキモン)」でソフトクリーム補給です。
甘くて冷たくて美味しかったですp(^^)q
ちなみにビール味はもうなかったです、残念(><)

本日参加の皆様、お疲れ様でした。
真夏のヒルクラは初めてでしたが、とても楽しかったです。
また次回もご一緒しましょう(^0^)/

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   102.99キロ
平均速度   20.0キロ
最高速度   61.3キロ
走行時間   5時間8分
総走行距離  19105キロ  
[PR]
by kamesenpapa | 2010-07-18 21:37 | 自転車

祝!梅雨明け(^0^)

今日のお昼、待ちに待った「梅雨明け」宣言が発表されました!
長い大雨が通り過ぎてやっと安心して走ることができますね(^0^)

宣言を待ちきれず、朝5時にhi-ro1113さんと朝練に行きました。
f0229250_181135100.gif

「走れるのが嬉しくてたまりませ~ん」(笑)

前回は平坦コースだったので、山コースに行きましょうと出発しましたが、
山はとても深い霧に包まれています。
f0229250_1813238.gif

山の間から朝日が出ようとしていてとても綺麗です。
f0229250_1814020.gif

途中に小さながけ崩れもありましたが、無事に鱒淵ダムに到着。
f0229250_18144555.gif

かなり水位が高いところまで来ていたようです(怖)
少しウエットな路面に慎重に下って、帰宅しました。

hi-ro1113さん、本日もお付き合いありがとうございました。
明日は残念ですが、19日はまたよろしく御願いします(^0^)/

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   32.52キロ
総走行距離  19002キロ
*なぜかメーターがリセットされていたので、
平均速度、最高速度、走行時間は不明です(涙)
[PR]
by kamesenpapa | 2010-07-17 18:19 | 自転車

暴れ川

今日は凄い雨の音で目が覚めました。

すぐに外の様子を見に行くと、
f0229250_223842100.gif

家の隣の用水路の水位がギリギリまできていました。

仕事に行こうと車を走らせますが、
f0229250_22411291.gif

川が波打っています。このまま先に進めるのかな?と思っていたら、
f0229250_2242208.gif

やっぱり水が溢れていて、通行止めになっていました。

帰宅してニュースを見るとあちこちで浸水していたそうです。
友人の家の地区は避難勧告が出たそうで、
しばらく帰宅できないと心配そうに話していました。

みなさんのところはいかがでしたか?
明日も雨が続くそうでしばらく心配ですね(><)
[PR]
by kamesenpapa | 2010-07-14 22:47 | 出来事

7月から新生活が始まり、今までにない忙しいさと、
天候不順で全然乗れていませんでしたが、
本日やっと早朝ですが、走ることができましたv(^0^)v

午前5時からお付き合いいただいたのは、hi-ro1113さんです。
毎度お世話になりますm(__)m

久しぶりに走るのと、仕事の下見に行きたかったので、
無理やり行橋方面へ出発します。

車が少ない道をノンビリ進みますが、久しぶりのロードバイクに体が慣れません。
苅田町を過ぎたあたりから、ようやく体が動きだします。
f0229250_20575866.gif

初めて行橋駅に来て写真を撮る姿を後ろから盗撮(笑)
気配に気がついて後ろを振り返るとは流石ですね~。

仕事の下見も無事にできて一石二鳥でした。
この後、地元のマツケンさんと合流できたら最高でしたが、
午前6時ですからお誘いはしませんでしたp(^^)q

帰り道は朝まで飲んでいた酔っ払いの横をすり抜け、
古い商店街の中を迷いながら進み国道10号線へ。

普段なら絶対走らない道ですが、早朝で車が少ないのでガンガン行きます。
たぶん追い風だったのか、久しぶりに乗る嬉しさからか、なかなか快調なペース。
苅田町で先頭交代したら、hi-ro1113さん機関車が発射。
必死に後ろにくっついて帰りました。

hi-ro1113さん、本日もお疲れ様でした。
リハビリ&脂肪燃焼コースにお付き合いいただきありがとうございました。
次回は山コースに行きましょう!でも、お手柔らかに御願いしますネ(汗)

ただいま外は雨が降っていますので、明日は無理ですが、
またご一緒よろしく御願いします(^0^)/

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離    42.18キロ
平均速度    24.7キロ
最高速度    40.3キロ
走行時間    1時間42分
総走行距離   18969キロ
[PR]
by kamesenpapa | 2010-07-10 21:08 | 自転車

今日は朝から雨でしたが、新生活最初の日曜日のお仕事でした。
ちょうど仕事のときは雨が止み助かりましたv(^^)

さて、無事に朝のお仕事が終わりお昼の時間になりました。
すると、偶然にも同じ「7月1日」オープンのお店がありました。
f0229250_2036196.gif

小倉駅前の老舗「カレーの龍」が遠賀川駅前に新規出店しています。
f0229250_203963.gif

偶然に嬉しくなって、即入店してビーフカレー700円を注文。
すると、オープン記念で大サービスが、、、
f0229250_20412396.gif

通常は400円のトンカツがトッピング無料。さらに、
f0229250_20424965.gif

半分カレーもおかわりOK!とのことで、お腹一杯になりました(笑)
f0229250_20451455.gif

来店した人にはもれなく空クジなしの抽選で、ギラヴァンツ北九州グッツをプレゼント。
私は下敷きをもらいました。娘へのお土産になりました(^^)
f0229250_20571974.gif

ちなみに、平日はお昼しか営業していないのでご注意くださいませ。
f0229250_20495455.gif

本当はここでデザートを食べるつもりでしたが、お腹が苦しくて我慢(><)
午後の仕事も無事に終了して、ホッとしました。

まだ新生活に慣れていないので、なかなか自転車に乗る時間が作れません。
必殺早朝練習の時間にもサッカー中継をしているので困っています。
まずは梅雨明けまで仕事を頑張ります(^0^)/
[PR]
by kamesenpapa | 2010-07-04 20:54 | 出来事