ブログトップ

亀仙人のチェリボな日々、エピソード3

耶馬溪観月会v(^^)

ちょっと遅くなりましたが、9月25・26日のお話です。

25日はいつもの「暁ねり」の後、仕事を済ませて、
karapapaさん企画「第一回全飲連耶馬渓大会」へGO!

今回の企画は、
「月見で一杯、耶馬系リハビリライド」
~ 暑かった今夏の疲れを癒すリハビリライド ~
キーワード:宴会、軽めのライド、温泉
という趣旨で、オヤジの理想ですね~。

しかも、車中泊なのでどこでも開催OKです(笑)

夕方、karapapaさんと合流して買出しです。
自分の好きなものを次々に買い物カゴに放り込み、
ビールや焼酎も買い込みます。
f0229250_7145338.gif

今回の目玉は、中津からあげの老舗「森山」のからあげです。
f0229250_715988.gif

渋い外観のお店に入ると年配のご夫婦が注文を確認してから揚げてくれました。
f0229250_7152432.gif

シンプルなメニューですね~。
なんでも観光バスが乗り付けて買っていくそうです(@@)

宴会会場に到着したら、まずは寝床の設営です。
これで安心して飲みつぶれることができます(爆)
f0229250_716866.gif

ジャーン、今晩の宴会メニューです。
ビールを2本、karapapaさん持参の日本酒、
焼酎はお湯を沸かしてカボスのお湯割りともうたっぷり飲み食べました。

実は同じ昭和40年生まれの同級生の二人は、
自転車の話題はもちろん、家族や仕事の話などで盛り上がります。

空が曇っていたので、あまり長くは見れませんでしたが、
雲の間から覗く名月はとても綺麗でした。

すっかり酔っ払って、ろれつが回らなくなり就寝(笑)
寝袋にもぐりこんで朝まで爆睡でした。
f0229250_7274537.gif

日の出は曇って見れませんでしたが、気持ちのいい朝です。
f0229250_728020.gif

バーナーでお湯を沸かして夜明けのコーヒーをいただきます。
f0229250_7284089.gif

ノンビリ準備をして、サイクリングに出発です。
f0229250_7285416.gif

耶馬溪サイクリングロードは何度来ても走りやすいです。
今回は、もうすぐ開催の「ツールド中津IN耶馬溪」のコースを進みます。
f0229250_7291692.gif

沈下橋を渡って行きます。
f0229250_7293695.gif

耶馬溪ダムです。水上スキーをしている人がいました。
「とろろ乃湯」の看板も発見。次回は行ってみたいです。

トンネルを避ける道を選ぶとかなりの激坂がある林道へ。
でも、車がまったく来ない道で安心して走れました。
f0229250_7295576.gif

猿の飛岩というところでポージングの練習です(笑)
f0229250_7322341.gif

途中、二人のローディーとすれ違いました。
もしかしてと思っていたら、
f0229250_7301817.gif

「メイプルファームロード耶馬」という広域農道でした。
エロビスさん、また広域農道を発見してしまいましたよv(^0^)v
f0229250_7303213.gif

この看板のすぐ近くには戦国武将「後藤又兵衛」の墓がありました。
f0229250_730474.gif

山の間を抜けていると、温泉を発見。
入浴された方によるとぬるめの温泉だそうです。
f0229250_731198.gif

12時くらいに「道の駅やまくに」に到着です。
本当はここでかぶりつき定食を食べるつもりが全然お腹が空いていないので、
f0229250_7312255.gif

黒ゴマソフトクリームをいただきました。

ここからは再びサイクリングロードを進みます。
f0229250_731385.gif

駅の跡です。昔は賑わっていたんでしょうね~。
f0229250_732197.gif

走りやすいのでサイクリングしている方も多いです。
皆さん、気持ちよく挨拶してくれました。
f0229250_7324138.gif

珍しいお米の焼酎を作っている「耶馬美人」のお店にも寄り道。
アチコチ寄り道ばかりですが、それも楽しいですp(^^)q

無事に車に戻って、遅めの昼食タイムです。
耶馬トピア名物の「洞門そば」をいただくことにします。
f0229250_733027.gif

大きな木が組んである店内です。
f0229250_7331639.gif

私はおろしそば。
f0229250_7332871.gif

karapapaさんは、ごぼう天そばです。
しっかりしたそばでとても美味しかったです。

食後の楽しみといえば、温泉ですね~。
f0229250_7335121.gif

車で移動して「金色温泉」へ。
初めて来ましたが、露天風呂が充実していました。
中でも「うたた寝の湯」は最高でしたv(^0^)v
とても楽しい二日間でした。

karapapaさん、企画&お付き合いいただいたきありがとうございました。
また新しい自転車の楽しみを発見しましたね~。
次回もぜひ開催しましょう(^0^)/

9月26日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   58.88キロ
平均速度   16.1キロ(笑)
最高速度   60.7キロ
走行時間   3時間38分
総走行距離  20896キロ
[PR]
by kamesenpapa | 2010-09-28 07:33 | 自転車 | Trackback | Comments(22)

週末は、karapapaさん企画「第一回全飲連耶馬渓大会」に参加してきました。
詳しくは、karapapaさんの「豊後のほほん日記」をご覧くださいませ。

いえ、PC不調が治ったら、後日ちゃんとレポします(笑)
[PR]
by kamesenpapa | 2010-09-26 21:07 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

昨日、お陰様で無事に一つ年齢を重ねることができました。

実は、秘密のケンミンSHOW「連続転勤ドラマ 辞令は突然に・・・」の、
はるみさん役「黛英里佳」さんと同じ誕生日v(^0^)v
まあ、年齢の差は置いといて、、、っと(笑)

もうこれ以上は歳をとりたくない!と思っても、
元気な証拠と前向きに進んで生きたいと思っています。
ちなみに、私の目標は「100歳で、自転車100キロ走行」ですから、
まだ人生の半分も生きていない若造ですな~(爆)

さて、個人的に新たな1年のスタートの今日もいつものように5時から朝練です。
本日もhi-ro1113さんにお付き合いしていただきます。
最初はいつものゴルフ場コースへ行くつもりでしたが、雨がパラつきだしたので方向転換。
モノレールの下を通過して、曽根から空港方面へ進みます。
f0229250_9345375.gif

強い向かい風に苦しみ、やっと連絡橋のそばまで来ました。
f0229250_9354233.gif

よく見ると、「風速11メートル」の表示が、、、
自主ルールで風速10メートルを越す場合は、危険を避け橋を渡りません。

トヨタの工場前の公園で休憩です。
f0229250_9372110.gif

朝日に照らされて綺麗な連絡橋がバッチリと見えました。

帰り道は追い風で楽勝かと思いきや、方向がクルクル変わります。
f0229250_9385561.gif

11月に開業予定の巨大ホームセンター「ハンズマン」です。
これは、黒船になるか、救世主になるか、、、ドキドキですね。

hi-ro1113さん、本日もお疲れ様でした。
毎度、早朝からお付き合いありがとうございました。
まさかの雨でびっくりしましたが、個人的な「初日の出」が拝めてよかったです。
来年のお正月は本物の「初日の出」に行きましょうね(^0^)/

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離    37.49キロ
平均速度    23.1キロ
最高速度    41.5キロ
走行時間    1時間37分
総走行距離   20837キロ
[PR]
by kamesenpapa | 2010-09-25 09:44 | 自転車 | Trackback | Comments(14)

昨日は下関市で仕事でしたので、待機時間を利用して「海響館」に行ってきました。
f0229250_18104960.gif

3連休の中日で、たくさんの観光客で賑わっていました。

お目当ては、今年オープンした「ペンギン村」です。
f0229250_1812281.gif

堂々とお出迎えしてくれます。よく見ると寝ていました(笑)
f0229250_18131073.gif

カメラを向けると振り返ったり、
f0229250_18134392.gif

こちらに興味を示して、背伸びしたりとかわいいしぐさに癒されます。
f0229250_181509.gif

でも、海の中ではとても素早く、まるで飛んでいるようでした(@@)

今日は、hi-ro1113さんと午前中、一緒に走りました。
いつもは5時集合の「暁ねり」ですが、午前中はOKとのことで6時集合でした。
どこに行くか迷いましたが、hi-ro1113さんが未体験の野峠に決定。
追い風の中快調に進み、行橋駅に到着です。
f0229250_182049100.gif

C11の車輪が展示していました。でっかいですから食べられませんよ(笑)

国道496号線は、バイパスが開通していたりしていろいろ変わっていました。
f0229250_1824561.gif

10月10日には「りんご村」がオープンするそうです。
ここで本日1本目のコーラで休憩です。

さらに進み、5月にオープンしたばかりのお店がありました。
f0229250_18272441.gif

「おこぼう庵」です。地元の産品やパン、お菓子が販売されていました。
f0229250_18281712.gif

なんとロード専用ポンプが完備です。もしものときは助かりますね~。
f0229250_1829741.gif

あんパンを買い、テーブルでいただきました。
冷たいお茶のサービスが嬉しいです。
ちなみに、営業は土日祝日のみですから、お気をつけくださいませ。
f0229250_18321821.gif

再スタートして約5キロで蛇淵キャンプ場に到着です。
ソフトクリームの誘惑には負けませんでした(爆)

トイレ休憩だけですぐにスタート。でも、ここからが本番なんです。
何度もヘヤピンカーブを抜け、急坂も頑張ったら、
f0229250_18344114.gif

ようやく標高721mの野峠に到着です。
f0229250_1835248.gif

嬉しくて大分県にぶら下がっています(笑)
f0229250_18364693.gif

豊前坊に移動して、休憩&補給です。
f0229250_18373311.gif

本日2本目のコーラで乾杯です。お疲れ様でした~。

本当はたっぷりと休みたいのですが、標高が高いので寒くなって出発です。
f0229250_1839429.gif

ここでお約束の写真を撮影です。次回はこちらから上りますか?(笑)

来週の英彦山TTの練習の方、数名とすれ違いました。
私たちは油木ダムに曲がり、赤村を抜けて香春町へ。
f0229250_18412062.gif

ここもお約束の金辺峠で、最後の休憩です。
でも、楽しかったのはここまででした。

「トンネルを抜けると、そこは雪国だった」ではなく、
「トンネルを抜けると、そこは大雨でした」(><)
前が見えず、目に水が入りながらもなんとか帰宅できました。

hi-ro1113さん、本日もお疲れ様でした。
最後の雨は本当に予想外でしたが、楽しい一日でした。
またご一緒しましょう(^0^)/

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離    107.97キロ
平均速度    21.7キロ
最高速度    52.6キロ
走行時間    4時間57分
総走行距離   20799キロ
[PR]
by kamesenpapa | 2010-09-20 18:47 | 自転車 | Trackback | Comments(11)

秋朝練と夏朝練v(^^)

今日も週末のお楽しみの朝練へ。

5時、集合場所には誰もいません。あら?
しばらく待ちましたが、じっとしていると寒いので出発します。
すっかり涼しくて秋を実感しました。
日の出が6時になったので、当然真っ暗な道を静かに進み、
ゴルフ場への坂がきつかったです。

大蔵から夜が明けてきて、
f0229250_20435288.gif

河内サイクリングセンターに到着。
f0229250_20442051.gif

猫が出迎えてくれました。
ダムの週回路をノンビリ進み、田代別れに到着です。
f0229250_20453397.gif

一部の田んぼでは稲刈りが済んでました。

合馬へ下り始めると、hi-ro1113さんが登場しました。
f0229250_20475865.gif

寝坊をしたので、竹姫に謝罪しています(笑)
hi-ro1113さん、お疲れ様でした。
20日はよろしく御願いしますねv(^0^)v

7時に帰宅して、朝食をとった後再び8時に出発です。
今度お付き合いいただくのは、ジロラモS木さんです。
私の練習コースをご案内します。

合馬から、高速道路の横を抜けて鱒淵ダムへ。
f0229250_205142.gif

直立不動での記念撮影です(笑)
f0229250_20514224.gif

雨が少ないので、ダムの水位がかなり低いです。
頂吉少年自然の家からはJR九州ウォーキングのたくさんの人とすれ違います。
f0229250_2053765.gif

セブンで休憩&ジロラモS木さんのバイクをじっくり見ます。

補給後、平尾台に上ります。
季節がよくなったからか、たくさんのサイクリストとすれ違いました。
f0229250_20594553.gif

上ったご褒美は、ニコのシュークリームとコーラです。
クリームたっぷりで美味しいですね~。

行橋側に下ったら、久しぶりに京都峠を目指します。
f0229250_2123194.gif

京都トンネルです。日陰無くて暑くまだ夏ですね(><)
f0229250_2132640.gif

通行止めの道路は陥没と段差が出来ていました。
復旧にはまだしばらく時間がかかりそうです。
ジロラモS木さん、お疲れ様でした。
またご一緒しましょう(^0^)/

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離    90.72キロ
平均速度    21.2キロ
最高速度    58.6キロ
走行時間    4時間22分
総走行距離  20691キロ
[PR]
by kamesenpapa | 2010-09-18 21:09 | 自転車 | Trackback | Comments(6)

朝練のち朝練&補習(^^)

皆さんに質問です。
「お腹が一杯なのに、まだ物足りなくて食べ過ぎて後悔したことはありませんか?」

例えばバイキングに行って、散々食べたのに隣の人が食べているデザートを見て、
つい注文して苦しくて歩けなくなってしまった、、、とか。

もう脚が売り切れなのに、後ろからのアタックに反応してしまい、
脚が攣りそうになって帰り道が辛かった、、、とか。

今日の私はそんな感じでした(笑)

今朝も5時から、hi-ro1113さんと朝練に行きました。
いや、日の出前で真っ暗なので、夜練かも?
ということで、久しぶりに夜練コースに行きます。

最初のゴルフ場の坂は、小倉南区側からは急坂でとてもきついです。
下って3号線を進んでいると、段々明るくなってきたので大蔵から左折して河内へ。
f0229250_1795561.gif

6時に河内サイクリングセンターに到着です。猫が寄り添ってきました♪

ダムの周りは強い向かい風です。なんとか頑張って、
f0229250_17112361.gif

稲刈り直前の田代別れに到着です。豪快にドリンクを飲んでいますね~(笑)

合馬の下りは涼しくて最高でした。山手団地の道を回って無事終了。
hi-ro1113さん、今日もお付き合いありがとうございました。

お腹がペコペコだったので、着替えもせずに朝食をとり、時計を見ると7時30分。
なぜか急にあさねりに行きたくなり、ヨッシー君に時間を確認すると8時集合とのこと。
とても間に合わないので、普通なら諦めるところが、急いで出発。

いや、朝練ですでに脚はお腹一杯なんですよ。
事実、向かい風に逆らう力もなくて、、、

すでに、出発していた皆さんに途中でをなんとか追いつき、合流成功。
f0229250_17183071.gif

遠賀川では、追い風で超楽チン♪
f0229250_17191383.gif

河口で先行していた皆さんとも合流できました。お待たせしました~。
f0229250_17202356.gif

なんだか凄いバイクで参加の方が、、、
これで、サイクルツアー北九州(100キロ)に出走するそうです(@@)
コーラのロング缶を補給して出発しました。

ここから、国道495号を波津に進みます。
走りながら皆さんにご挨拶していると、先頭の池ボンさんに追いつきます。
すると、芦屋ボートの坂で早くも発射!なんとかくっついて行きます。
が、すぐに逆噴射!いや~、国東前に膝を壊したのを思い出しました(汗)

平坦になりノンビリかと思いきや、「ちぎり愛」が始まってしまいました。
次々に後ろからやってくるので、乗り換え乗り換えして「ぶどうの樹」を通過。
f0229250_17263980.gif

波津で休憩です。バイクから降りると脚が震えていました(涙)

あら?スーッと見たことのある方が、やって来ました。
f0229250_1729849.gif

takumaさんです!こんなところで会えるなんて嬉しいですv(^0^)v

なんでも志賀島に行っていたら、雲行きが怪しいのでこちらへ来たとのこと。
私も久しぶりにあさねりに参加したので、まったく偶然が重なりました。
しばらくお話してお別れしました。お疲れ様でした~。

波津からの帰りは、どうなるのかと心配していましたら、
「芦屋サイクリングロードです」と聞いて、ホッとしました。
もし国道なら追い風に乗ってとんでもないペースになったでしょう(大汗)
f0229250_17345442.gif

楽しくおしゃべりしながら、まったりと進みますp(^^)q

しかし、遠賀川に出ると向かい風です。
サイクリングロードをK場さんと交代しながら進みました。

ショップまで再度、アタック合戦が一部勃発しましたが、
f0229250_17373015.gif

無事に戻ってきて、皆さんお疲れ様でした。

もう本当に脚はお腹一杯なんですよ、なのに市瀬経由で帰ることに、、、
誰が悪魔のささやきをつぶやいたのでしょうか?(笑)

お付き合いいただくのは、マタロウさん、K場さん、HKSさん。
f0229250_17401392.gif

上る前に自販機でドリンクを補充して出発します。

最初の上りがとにかく急なので、マイペースで進みます。
その後もマイペースです(爆)、11分くらいで到着しました。
f0229250_17424164.gif

MTBでいつも頑張るK場さん、スーパーマンのポーズでゴール!
f0229250_17433976.gif

一度上って、再び上って笑顔のゴール!のマタロウさん。
f0229250_1744365.gif

MTBで何度もアタックをするHKSさんも笑顔でゴール!
しばらくノンビリとお話してお別れしました。皆様、お疲れ様でした。

さて、本日2回目の河内貯水池を進みます(笑)
f0229250_17463927.gif

大好きな眼鏡橋を撮影&トイレ休憩です。あれ?看板をよく見ると、、、
f0229250_174742100.gif

正式名称は「南河内橋」ですか?今まで知りませんでした。
「南」があるなら、「北」もあるのかな?

なんてことを考えていたら雨が降り出したので、慌てて出発。
田代別れまで再び向かい風に苦しめられ、
合馬の下りはウエット路面でビビリましたが、長行に出ると雨がやんでいました。

12時30分に帰宅できたので、シャワーを浴びた後、
何食わぬ顔で家族とランチができました。
しか~し、食後に階段を上っていると脚が攣りましたとさ(涙)

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   128.40キロ
平均速度   22.8キロ
最高速度   64.0キロ
走行時間   5時間37分
総走行距離  20567キロ
[PR]
by kamesenpapa | 2010-09-12 17:54 | 自転車 | Trackback | Comments(18)

今朝も週末のお楽しみ、4時半起床で朝練に行くつもりでした。
5時の待ち合わせに家を出ようとした瞬間、ザァーと雨が降り出します。
しかたがないので、hi-ro1113さんに連絡して中止にしました。

まあ、走り出して濡れるよりはよかったと前向きに判断。
しばらく家で様子を見ていましたら、晴れてきたので再び出発です。

山の空はまだ真っ暗でしたので、行橋方面へ。
f0229250_201258.gif

行橋駅に到着です。ここでマツケンさんと連絡をとります。
なんとすでに自宅を出発して野峠方面に行っていたところを、
わざわざ戻ってきてくれるとのこと(感謝)
f0229250_2043669.gif

今川沿いのデイリーで待ち合わせですが、何か違う予感が、、、、
やはりもう少し上流だったようで、途中で無事に合流できました。
f0229250_2055141.gif

平尾台に上る前に、補給をします。

行橋側から上るのは久しぶりなので、ノンビリとおしゃべりしながら進みます。
f0229250_2065888.gif

30分かけてゆっくり走り、コーラを飲んで休憩しました。

平尾台で気になる美味しいもの「シュークリーム」を求めて移動します。
f0229250_20839100.gif

ニコの看板です。今まで何度も通過していましたが、やっと発見です。
f0229250_209177.gif

店内にはたくさんの自家製ジャムとケーキがありました。
f0229250_2094768.gif

私はシュークリームとジンジャーエールをいただきました。
甘さ控えめですが、クリームたっぷりで大満足です。

でも、明らかにカロリーオーバーな気がしたので、
f0229250_20111765.gif

自然の郷まで上り、マツケンさんとお別れをして帰りました。

マツケンさん、今日もお付き合いいただきありがとうございました。
ニコのケーキは全部制覇したいですね~。
ぜひ、また平尾台ヒルクライムに行きましょう(^0^)/

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   54.71キロ
平均速度   21.2キロ
最高速度   56.8キロ
走行時間   2時間34分
総走行距離  20439キロ
[PR]
by kamesenpapa | 2010-09-11 20:15 | 自転車 | Trackback | Comments(4)

桃のばくだんとパン星人

今週は台風や娘の学校の関係で、全然自転車に乗れませんでした。

そのストレスはどうすれば解消させることができるのか?
皆さんならどうしますか?

私は美味しいものを食べることにしています(笑)
そこで、先日ヤノッチさんが紹介されていた「桃のばくだん」を狙います。
場所がイマイチ分からなかったのですが、
偶然にもポスティングされていた雑誌に紹介されていました。
f0229250_2291131.gif

小倉南区中貫の「Bian Bian Brasser」です。
f0229250_22122915.gif

この時期だけの限定商品だそうです。まもなく売り切れ?
f0229250_22132651.gif

桃が丸ごとですね~。下にはタルトが見えます。
f0229250_22141935.gif

半分に切ったら、桃太郎の代わりにクリームが出てきました(笑)
桃のほのかな甘さと濃厚なクリームがとても美味しかったですv(^0^)v
桃好きな方はお早めにどうぞ!

さて、ここからすぐ近くの横道に小さなパン屋さんがあります。
f0229250_22173819.gif

「美味しんぼう」です。お手頃価格なパンがたくさんありました。
f0229250_22184926.gif

ひぇー、パン星人が地球に侵略に来たぞ~(笑)
f0229250_22193443.gif

隣のカップと比べてみると、かなりデカイです。
パリッとした外とふんわりした中、ゴマもたっぷりでとても美味しかったです。

いくらかストレスは発散できたのですが、
やはり実走行には叶いませんので、明日も部活を頑張ります(^0^)/
[PR]
by kamesenpapa | 2010-09-10 22:22 | 出来事 | Trackback | Comments(0)

今日は以前から、ぜひ参加したかった「ゆっこちゅんラン角島2010」に、
ヒデさんと自走で参加しました(^0^)/

今朝も4時起床して、いつもの場所でhi-ro1113さんと待ち合わせ。
日焼け止めを忘れ取りに帰り少し遅刻しましたm(__)m

夜明け前の道を走り、ヒデさんとの待ち合わせ場所に行くとバッタリ遭遇です。
実は、ヒデさんとは2年以上前からコメントやメールのやり取りはありましたが、
実走行は初めてです。今日はよろしく御願いします。

車の少ない国道199号線を何度も信号に引っかかりながら進むと、
何とか6時出発の関門トンネル工事の代替バスに間に合うかも?
とのことで、hi-ro1113さん機関車が発進。
早朝から3人で激走しましたが、門司港駅で力尽きました。
f0229250_20274979.gif

門司港駅をバックに記念撮影です。NHKBS列車?のイベントステージがありました。
f0229250_2042650.gif

ヒデさんのバイクです。タイヤの黄色が目立っていいですね~。
ここで、時間切れのhi-ro1113さんとお別れです。お疲れ様でした!

まったりとサイクリングロードを走り、関門トンネル人道入口へ。
f0229250_20295174.gif

人間用のバスと、自転車や原付オートバイを運ぶトラックが待機していました。
f0229250_20304329.gif

扱いが雑と聞いていましたが、今年は丁寧に毛布でくるんで載せていました。
f0229250_2032514.gif

今日、最初のコーラを飲んで、バスに乗車です。
f0229250_20334319.gif

下関市です。バスはエアコンが効いて、とても涼しくて快適でした。
私はトンネルを歩くより、こちらのバスが好きですね~。楽チンだし(笑)

下関出口前でバイクを受け取り、出発です。
他に自走の方がいるかと思いましたが、この時間は二人だけでした。
普段は車が多い下関市街地ですが、早朝のためスイスイと進み、
国道191号線へ合流して、集合場所の川棚温泉にGO!

なんだか快調だな~と思ったら追い風基調でした。
途中でやのっちさん、くろさんの車に追い抜かれて手を振りました、ワーイ!
f0229250_20381492.gif

集合地点直前のローソンで休憩&補給です。
f0229250_20403980.gif

結構お腹が空いていたので、おにぎりを2個食べました。
f0229250_2041267.gif

定刻8時30分に無事到着です。たくさんの方で賑わっています。

久しぶりの方や初めての方にご挨拶です。
ごっこ3でお世話になったたいかんさん、tokoさん、まなぶ君、
鈴鹿帰りのmyauさんも自走で参加です。
f0229250_20454490.gif

先週もご一緒した自転車君さんです。元気いっぱいですね~。
f0229250_20465388.gif

こちらも先週ご一緒したジロラモS木さんと伝説のヘンターニさんです。
f0229250_20513569.gif

ジロラモS木さんのバイクです。サドルまでカーボンの超軽量でした(@@)
f0229250_20523799.gif

実は高校の先輩のonoueさんのバイクです。
何度もすれ違っていましたが、実走行は初めてです。
f0229250_2054751.gif

「亀」ジャージのやのっちさんです。今日は何度も助けていただきありがとうございました。
f0229250_2055927.gif

主催のゆっこちゅんさんとくろさんがご挨拶。安全第一で行きましょう(^0^)/
ちなみに、本日の参加は約40名とのことでしたP(^^)q

川棚温泉を出発した後はひたすら国道191号線を走ります。
何度かのアップダウンを繰り返しているうちに着火!
土井ヶ浜の休憩場所に到着したら、皆さん自販機に群がりジュース休憩です。
f0229250_2103031.gif

さらに全員での自己紹介タイム。最年少参加は小学5年生。ガンバレー!
f0229250_21445789.gif

出発前に記念撮影です。今日はよろしく御願いしま~す、ジャンプ!

土井ヶ浜を出発した後は、なぜか先頭グループに紛れ込んで高速移動しました(汗)
f0229250_2132899.gif

たまらず、角島大橋入口の売店でカキ氷を食べました。
練乳イチゴで体を冷やし、集合場所に行くと記念撮影中。お待たせしましたm(__)m
f0229250_2161172.gif

綺麗な海とまっすぐな橋が本当に素晴らしいです!

まだ11時10分ですが、お腹がペコペコでしたのでニンジンを目指します。
f0229250_21304453.gif

でも、橋の途中での記念撮影は外せませんね(笑)
島に渡るとすぐの急な坂をなんとかクリアして、「しおかぜの里」へ
f0229250_21325319.gif

ジャーン、今日のニンジン「焼きイカ定食」700円です。
塩の効いた焼きイカ、サザエの壷焼き、ワカメの味噌汁と、いつも大満足!
f0229250_21354831.gif

食後のデザートは「ワカメミックスソフト」280円です。
さっぱりしたワカメの味と濃い目のバニラがとても美味しいですね~。
f0229250_21374177.gif

皆さん、美味しそうにマンゴーやイチゴのカキ氷を食べています。
f0229250_2139215.gif

こちらでも、カキ氷とソフトクリームが大人気です。
f0229250_21394848.gif

私たちも締めに「キリンフリー」でカンパイです。ウマイ(爆)
f0229250_21425086.gif

真剣に撮影中のヒデさんです。動画が楽しみですね~。

たっぷりいただいた後の坂はきつかったです。橋も向かい風が加わりきつかったです。
f0229250_21441866.gif

でも、記念撮影ではにっこりと(笑)
最後に全員で記念撮影をして、ここで温泉に入る皆さんとお別れして、
自走組の私たちは先に出発です。お疲れ様でした~!

ところが、行きに調子に乗って走ったので、脚が重いしダルイです。
しばらくは先行していたものの、やはり高速列車がやってきて、
あっと言う間に追い抜かれてしまいました。

すると追いついた「亀」ジャージのやのっちさんが先頭を引いてくださいます(感謝)
f0229250_21502293.gif

コンビニがまったくないので自販機で補給です。
私たちが止まっていたら、後続の方も次々に停止。
ここで、私はコーラとアクエリアスを補給しました。

休憩後もやのっちさんが引いてくださり、川棚温泉でお別れです。
お疲れ様でした!大変助かりました!
f0229250_21534915.gif

やっとコンビニを発見して休憩です。再びカキ氷をいただきました。

梅ヶ峠を越えて下っていると、前輪から異音が、、、
f0229250_2156822.gif

なんと画鋲が刺さっていました。「パンクはツーリングにつきものです」ハイ。
チューブを交換して、再出発です。

市街地は交通量が多いのでまったりと。
f0229250_21573411.gif

彦島に渡る前に最後の休憩&補給です。
f0229250_21581959.gif

私は冷たいロールケーキをいただきました。甘さ控えめで美味しかったです。

彦島大橋で絶景を楽しみながら坂を上り、フェリー乗り場に到着すると、
f0229250_2202611.gif

またしても、出航した船をお見送りしました(涙)
f0229250_221347.gif

おお~、このポーズは決まっていますね~p(^^)q

次のフェリーまで待っているときに雨が降り出しましたが、
小倉に到着したら止んでいて助かりました。
ヒデさんと途中でお別れして、18時に無事に帰宅しました。

本日参加の皆様、お疲れ様でした!
ヒデさん、一日お付き合いいただきありがとうございました。

チームセナの皆様、A&Nの皆様、ブルーグラスの皆様、
福岡方面からお越しの皆様、連絡をとっていただいたまこさん
そして主催のゆっこちゅんさん、大変お世話になりましたm(__)m

来年も参加したいと思いますので、今後ともよろしく御願いします。
おっと、その前にご近所さんでまた走りに行きましょうね(^0^)/

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離    149.78キロ
平均速度    24.2キロ
最高速度    56.6キロ
走行時間    6時間10分
総走行距離   20383キロ
[PR]
by kamesenpapa | 2010-09-05 21:06 | 自転車 | Trackback | Comments(20)

今月に入りなかなか早起きができません。
日の出が遅くなり、外が暗いと目が覚めないのかな?(笑)

今日も娘を学校に送り出してから出発。
いつものコースから、ちょっと寄り道です。
f0229250_1851218.gif

先日の送別ライドの時に通過した眼鏡橋です。
f0229250_18513981.gif

こんな感じなので今まで通過していましたが、なかなか趣がありました。
f0229250_18522614.gif

ちゃんと説明版もありました。

娘が学校から帰宅したので、いそいそと出発します。
f0229250_18534089.gif

メチャクチャ近所ですが、初入店のメリメロです(><)
f0229250_18541817.gif

先日のえふでは満足できなかったので、パフェのリベンジに来ました。
f0229250_18551838.gif

私はフルーツパフェです。たくさんのフルーツが乗っています
f0229250_18554268.gif

娘はモンブランパフェです。大量のモンブランにびっくり(@@)
f0229250_18564424.gif

常連のチェリコさんは、キャラメルパフェです。
どれも800円でしたが、大きさに大満足でした。
いや、走った距離からすれば、完全にカロリーオーバーです(汗)

というわけで、明日は脂肪燃焼に努めたいと思います。
ご一緒の皆様、どうかお手柔らかに御願いしますね(^0^)/

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   20.46キロ
平均速度   21.7キロ
最高速度   43.8キロ
走行時間   56分
総走行距離  20234キロ
[PR]
by kamesenpapa | 2010-09-04 19:01 | 自転車 | Trackback | Comments(2)