国東紅葉ライド2010

今日は、karapapaさん主催の国東紅葉ライドに参加してきました。

5時30分起床、6時出発です。凍てつく寒さにたっぷり着込みます。
ウエア選択は悩みましたが、ウインドブレーカー、シューズカバー、
ヘッドキャップ、ウインターグローブの真冬の装備にしました。

8時20分に集合場所の杵築市に到着。
すでに到着の乱素さんによると、途中の立石峠の温度計は0℃だったそうで、、、
f0229250_7195093.jpg

すぐにkarapapaさん、シンガーHさん、N川さんも到着。

karapapaさんからコースの説明をしていただき、
f0229250_720317.jpg

「モーニングサンダー」も差し入れしていただきました。
初めて食べましたが、ナッツがいっぱいで美味しかったです。

定刻9時に出発。
f0229250_7201373.jpg

「酢屋の坂」の上で記念撮影。
f0229250_720258.jpg

土塀にズラリと並んだバイクたち。今日もご安全に!

コンビニで補給を買い込んで、ツールド国東のパレード区間からオレンジロードへ。
ここのアップダウンをこなしていると汗だくに。
両子山への上り道で、ウインドブレーカーを脱ぎました。

なだらかな上り道を進んでいると、
f0229250_7203728.jpg

「八坂神社」の見事な紅葉を発見。

さらにもうしばらく頑張って上ると、両子寺に到着。
f0229250_721550.jpg

仁王像の前で記念撮影。仁王様の足をさすって膝の痛みがなくなるようにお願いしました。
f0229250_7233731.jpg

赤いもみじと赤キャノサエコちゃんの2ショット。

ワイワイと撮影をしているとバイクを担いで橋を渡る方が、、、
f0229250_7244255.jpg

デジイチをもって紅葉の撮影に来たそうです。
f0229250_7253876.jpg

せっかくなので一緒に記念撮影。またお会いしましょう(^0^)

お寺に移動したら、
f0229250_7262457.jpg

素晴らしい眺めですね~。後ろは「護摩堂」だそうです。
f0229250_7271889.jpg

皆さん夢中で撮影しています。
f0229250_7273920.jpg

先ほどの仁王像の参道を上から眺めました。
f0229250_72811100.jpg

池に映る紅葉も綺麗ですね~。

ここから両子山をグルッとまわり、お楽しみのダウンヒルへ。
ところが道が荒れていてパンクしそうで恐々と進みました。

国道213号線に出て、トンネルを一つ通過すると、
f0229250_7311272.jpg

本日の昼食会場の「道の駅くにみ」に到着。
f0229250_732379.jpg

「願いたこ」像ができていました。

12時30分のお昼時でしたが、すんなり座れて、
f0229250_7333031.jpg

本日のニンジン、「たこめしご膳」とノンアルコールビールです。
f0229250_7341047.jpg

2009年4月の試走では食べれなかったので念願の一品。
プリプリのたこの炊き込みご飯でビールによく合います。
f0229250_7352775.jpg

大満足の後は、姫島をバックに記念撮影。

予定ではここからは追い風でしたが、なぜか向かい風。
f0229250_7361319.jpg

サイクリングロードに逃げこみます。
f0229250_7364810.jpg

途中の羽田海水浴場では、コーラ休憩。
「今日も元気だ、コーラがうまい!」ですね(笑)
f0229250_7374595.jpg

お互いに写真を撮ったり、
f0229250_738699.jpg

おしゃべりしながら楽しく走りました。
f0229250_738261.jpg

ツールド国東のスタート&ゴールの住吉浜です。

15時30分、無事に集合場所に戻ってきて、再会を願ってお別れしました。
f0229250_740554.jpg

私は途中の中津で唐揚げをお土産に買って帰り、19時に帰宅しました。

参加の皆様、お疲れ様でした。
途中、私の膝痛でご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
おかげさまで最高の天気の中、たっぷりと紅葉を満喫することができました。
またどこかへご一緒しましょう(^0^)/

本日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   97.03キロ
平均速度   22.9キロ
最高速度   54.9キロ
走行時間   4時間13分
総走行距離  21848キロ
[PR]
by kamesenpapa | 2010-11-27 22:46 | 自転車 | Trackback | Comments(14)

21日日曜日は、地元の農産物や水産物を集めたお祭に行ってきました。
f0229250_210879.jpg

もうすぐ終了の午後2時に到着でしたので、売り切れのお店続出。
f0229250_2111911.jpg

でも、残り物に福があるとギリギリまでお買い物をしました(笑)

そして、月曜日から昨日まで唐津へ出張でした。
月曜日は、出発したときは雨でしたが、夕方に到着したら雨が止んでいました。
f0229250_2153935.jpg

ホテルの窓から唐津城が見えましたので、お散歩へ。
f0229250_2163961.jpg

改修工事中でした。完成が楽しみですね~。
f0229250_2173789.jpg

虹の松原も見えて眺めがいいです(@@)
f0229250_2185487.jpg

階段を覆うような紅葉が綺麗でした。

昨日は雲ひとつない快晴!
予定では交代要員がきて、トラさんお勧めの店にランチに行くつもりでしたが、
手違いで到着が遅くなり遠出ができませんでした(><)
f0229250_21111098.jpg

でも、初めて「からつバーガー」」をゲット。
カリッとしたパンにちょっとピリッとしたソースで美味しいです。
f0229250_21132676.jpg

竹輪のような「からつ焼き」もゲットしました。
こちらも魚の味がしっかりして美味しかったです。

今回は時間がなくて仕事だけの往復になったのがとても残念です。
「いかしゅうまい」や「いかのお刺身」が食べたかったです。

写真はありませんが、月曜日の夜は「まる八ラーメン」に行きました。
まるで「そうめん」のような細い麺にびっくりしました。
私が今まで食べたラーメンでは一番細いかも?
とんこつスープもくどくなくて、とても美味しかったです。
もしかして、唐津のラーメンも独自の進化があるのでしょうか?

ということで、他のラーメン屋さんにも行きたくなりました(^0^)/
でも、自走だと片道140キロだから往復で280キロはきついかな~(笑)
[PR]
by kamesenpapa | 2010-11-24 21:21 | 出来事 | Trackback | Comments(6)

昨日も今日も快晴!絶好の自転車日和でしたね~。
皆さんはどこかへ走りに行きましたか?

私は両日とも仕事のためロングライドはできませんでしたが、
仕事の隙間に走りに行きました。

20日土曜日はポカポカ陽気に誘われて、平尾台へ。
f0229250_22193252.jpg

最初は寒かったのですが、上っているうちに汗だくになりました。
f0229250_22202292.jpg

いつもはオートバイで賑わう観察センター前も、
午前11時なのにガランとしていました。

今日は、もう少し時間が取れたのでちょっと距離を伸ばします。
f0229250_22215653.jpg

やはり最初は寒いので、竹トイレで休憩(笑)
合馬の上りは日陰と日向の温度が激しいですが、やっぱり汗だくに。
畑の下りはほとんど日陰なので、凍えました。
f0229250_22281860.jpg

畑貯水池の堰堤です。紅葉が湖面に映って綺麗です。

星ヶ丘を抜けて、福智山ダムは時間がないのでパス。
f0229250_22302021.jpg

田川市夏吉で再び、トイレ休憩。ここで補給するか迷いましたが、
まだ大丈夫とそのまま出発。これが失敗でした(><)

金辺峠に到着するころには空腹になり、でも時間がないので通過。
残りの距離はわかっているのでなんとかなると思ったのが甘かったです。
ずっと向かい風にスピードは出ないし、
ダンシングすると、空腹でフラフラして前に進みません。

教訓!
私の場合は、2時間まで無補給で大丈夫ですが、
2時間を越える場合は必ず補給すること(反省)

20日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   32.58キロ
平均速度   21.4キロ
最高速度   53.1キロ
走行時間   1時間31分

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   67.91キロ
平均速度   22.4キロ
最高速度   52.3キロ
走行時間   3時間1分
総走行距離  21749キロ
[PR]
by kamesenpapa | 2010-11-21 22:37 | 自転車 | Trackback | Comments(12)

築城基地祭2010

いろいろと皆様にアドバイスをいただいたおかげで、
やっとPCが接続できました(汗)

でも、まだ設定やインストールやデータの移動などできていません。
特にメールのアドレスや過去の受信や送信が見つからず(><)
お手数ですが、アドレスは変わっていませんので、
お名前だけでかまいませんので、メールを送っていただけると助かりますm(__)m

遅くなりましたが、日曜日のお話です。
hideさんと一緒に「築城基地祭2010」にMTBで行きました。
f0229250_841776.jpg

9時に集合場所に行くと紅葉が綺麗でした。
f0229250_854821.jpg

今日は基地の中を歩きやすいSPDを選択し、MTBで行きました。

国道は車が多いので海側の道を走り、基地の隣の公園に1時間30分ほどで到着。
ここでしばらく見学してから、基地内に入ります。
正面は人だけだそうで、誘導されるままに東門から進入。
実は、今まで隣の公園から見るだけでしたので、初めて中に入るので緊張します。

自転車置き場に着くと、あさねりでご一緒しているMさんにばったり。
ロードバイクで来たそうですが、シューズを持っいて履き替えていましたv(^^)

会場はテントがたくさんあり、美味しそうな食べ物が販売されていました。
まるでB級グルメ大会みたいで、昼食が楽しみですv(^0^)v

まずは、滑走路を歩いて見学に行きます。
f0229250_8164465.jpg

F15がお出迎えしてくれます。航続距離は5500キロ!だそうです。
f0229250_8174012.jpg

RF4Eは機体に顔が描かれていました。
f0229250_8183616.jpg

攻撃ヘリコプターのアパッチです。これに狙われたら、、、怖いですね~。
f0229250_8212023.jpg

私はこういうプロペラ機で、ノンビリ飛行が好きです。
f0229250_822319.jpg

貨物専用機はかなり大きいですね~。

お昼になったので、腹ごしらえにテント会場へ戻ります。
途中で、SAGAさんにばったり。
親子で朝から満員の列車でお越しだそうで、お疲れ様でした。

テント会場はいろいろなメニューがありますが、かなりの行列です。
f0229250_826173.jpg

結局、焼きそばと唐揚げのランチになりました。
焼きそばはイマイチでしたが、唐揚げは美味しかったです。

朝は曇っていましたが、この時間は晴れて暑かったので、
日陰を求めて格納庫へ。ここでは、機体の動きを見せてくれました。
f0229250_8233560.jpg

収納する階段でコクピットに上るんですね(@@)
f0229250_8293519.jpg

機体をジャッキUPしています。大きなジェットエンジンが迫力あります。
f0229250_8302220.jpg

この角度から見るのは初めてかも?
背中にブレーキ用のフラップがあるのは知りませんでした。

編成飛行が終わったら、いよいよブルーインパルスの登場です。
面白いナレーションに笑いながらお見送り。
f0229250_8331581.jpg

コクピットからも手を振ってくれています。
f0229250_8334944.jpg

縦に並んだり、
f0229250_8351010.jpg

そろったまま急上昇~。
f0229250_8355367.jpg

ダイヤモンドの陣形です。
f0229250_8342559.jpg

5機がきれいに分かれて~
f0229250_837221.jpg

星を描いたり、
f0229250_8373941.jpg

ハートを1機が描くと、
f0229250_838432.jpg

もう1機が横から来て、
f0229250_8383159.jpg

ハートに矢が完成しました。

初めてブルーインパルスを身近で見ましたが、すごいテクニックですね~。
まったくの素人ですが、感激しました。
ショーが終わったら、のどが渇いたので基地内の売店へ。
f0229250_8402429.jpg

限定のお土産です。右は1個だけ激辛が入っているロシアンルーレット(笑)
f0229250_841384.jpg

こちらも限定の隊員さんの「いかっ天」
f0229250_843766.jpg

私はこちらのお菓子をお土産に買いました。
中身は普通の横綱あられでしたが、キングサイズで家族に好評でした。

ちょっとゆっくりしたおかげで、混雑のピークは過ぎたようですが、
オートバイは長蛇の列。でも、自転車は優遇されてすぐに外へ。
渋滞を横目にスイスイと進み、再び海側に道で帰ります。

ずっと向かい風で疲れたので、苅田町のコンビニで休憩。
コーラとパンで補給しました。やっぱりコーラがうまい(爆)

出発すると、目の前をMTBのカップルが通過。
追いついて話を聞くと、同じく築城基地祭の帰りだそうで、
しばらくおしゃべりをしながら一緒に走りました。

hideさん、今日もお付き合いいただきありがとうございました。
おかげさまでとても楽しい一日でした。
来年もこのパターンで行ければいいですね~。
それでは、またどこかへご一緒しましょう(^0^)/

日曜日のFUEL95
走行距離  60.9キロ
平均速度  18.5キロ
最高速度  31.4キロ
走行時間  3時間16分
総走行距離 3571.5キロ
[PR]
by kamesenpapa | 2010-11-16 08:51 | 自転車 | Trackback | Comments(18)

今日は黄砂の中、乱素さんのお誘いで秋月に行ってきました。
f0229250_7265888.jpg

添田のデイリーに9時すぎ、乱素さん、N濱さん、Kさんと合流。
軽く補給をして、添田~陣屋ダムへ
f0229250_7271059.jpg

ダムの堰堤は工事中でしたが、真っ赤な紅葉が出迎えてくれました。
大藪峠はまったりとおしゃべりしながらクリア。
f0229250_7273051.jpg

今回も無事に看板発見。少しコケが生えていました(笑)
小石原~江川ダム手前で、tottoさんと合流。
f0229250_7274975.jpg

わざわざお出迎えありがとうございます(^0^)
f0229250_72883.jpg

本日の昼食会場は「秋月ラーメン」です。
f0229250_7311544.jpg

さっぱり醤油のラーメンを堪能。この後は上りなので、ご飯は我慢しました。
f0229250_7283011.jpg

馬場の紅葉はまだ早かったですが、黒門の紅葉は5割くらいでした。
f0229250_7284310.jpg

八丁峠の入り口でtottoさんとお別れです。お疲れ様でした!
f0229250_729262.jpg

車が少ない道をおしゃべりしながら、なんとかクリア。
下り道ではちょっとハプニングがありました(汗)

いつもの休憩ポイントのスーパー「ASO」では、ドリンクのみ補給。
f0229250_7313239.jpg

峠を一つ越えて、先日hi-ro1113さんが紹介してくれた「トモス」へ。
f0229250_7315849.jpg

「トモス」の直売所には、狙った時間通りの15時に到着。
f0229250_7321638.jpg

無事にロールケーキの端っこをゲット。
チョコと抹茶ロールで、大満足でしたv(^0^)v
f0229250_7325720.jpg

日曜日も営業しているので、うれしいですね。

国道322号線を走り、道の駅おうとうの近くで皆さんとお別れしました。
f0229250_7324183.jpg

なんとか暗くなる前の17時すぎに帰宅できました。

本日、ご一緒していただいた皆様、お世話になりました。
久しぶりに100キロ越えて走りましたが、とても楽しい一日でした。
また、どこかへ一緒に走りましょう(^0^)/

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   134.92キロ
平均速度   21.5キロ
最高速度   60.5キロ
走行時間   6時間15分
総走行距離  21648キロ
[PR]
by kamesenpapa | 2010-11-13 22:18 | 自転車 | Trackback | Comments(10)

先週から体調を崩していましたが、随分よくなりました。
ご心配いただいた皆様、ありがとうございました。

ところが、PCに私の風邪がうつったのか、一昨日の夜、
急にモニターの画面がちらつき、ついには真っ暗になってしまいました。
ああ~、またまたまた壊れました・゚・(ノД`;)・゚・

今まで何度か治してもらってきましたが、ついに買い替えをしようと思っています。
この時期に大きな出費は痛いですが、仕事でも使うのでしかたがないです。

皆様にはまたお手数をおかけしますが、
しばらくPCが使えませんので、連絡は携帯にお願いしますm(__)m

今日は霧が出ていましたので、いい天気になりそうですね~。
明日の13日土曜日は、紅葉を見に秋月にでも行こうかな?
明後日の14日日曜日は築城基地祭に行きたいけど、
降水確率が40%でちょっと心配ですね(><)
[PR]
by kamesenpapa | 2010-11-12 08:00 | 出来事 | Trackback | Comments(8)

昨日の夕方からようやく体調も戻りつつあり、なんとなくムズムズしだします(笑)

今頃、別府組はまだ寝ているかな~などと思いつつ6時に起床。
本日はtakumaさん主催のツーリングが企画されています。
しかし、まだ無理は禁物と、グッと我慢して今朝も車で出発しました。

途中の道では濃い霧が発生していて、病み上がりに走らなくてよかったと、
自分を納得させつつ、香春町の集合場所へ。
ジャージ姿ではない不審者の私に皆さん驚きます(@@)

本日参加の方は、主催takumaさん、乱素さんトラさん、redさん、hi-ro1113さん
U本(大梅)さん、小梅さん、トモさんの8名です。
久しぶりに会う方もいて挨拶をしながら、目的の新車を待ちました。
f0229250_2161640.gif

ジャーン、takumaさんの新車「赤いトマジーニ」です。
細いスチールフレームに綺麗な装飾が素敵です。
f0229250_2192351.gif

皆さん、夢中で見学していますねp(^^)q
f0229250_21124326.gif

初めましての小梅さんはビアンキのロードバイク!
チェリコさんも大好きなチェレステカラーですね、素晴らしい(^0^)/
f0229250_21135996.gif

こちらも初めましてのトモさんのアンカーです。
赤いフレームに黄色のバーテープが素敵です。
f0229250_21152263.gif

皆様、「ラピュタ&えふ」を目指して霧の中を出発されました。お気をつけて~(^0^)/

さて、二日続けてのお見送りでムズムズは最高潮に(爆)
気温も上がってきたので、昼食後にリハビリに行きます。
国道10号線を下っていると、ナイスタイミングで別府帰りの皆様を行橋で迎撃!
f0229250_21303758.gif

すでに八幡組とはお別れした後でしたが、皆さん元気いっぱいv(^0^)v

昨日からのお話を聞くと、本当に行きたかったです。
やはり今年も宴会が盛り上がったそうで、あ~悔しい。

別府ツアーの皆様、ラピュタツアーの皆様、お疲れ様でした。
出発前にお騒がせしてすみませんでした。
次回はぜひご一緒させてくださいませ(^0^)/

そして、別府からの道案内&昼食の手配をしてくださいましたkarapapaさん
本当にありがとうございました(感謝)

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   42.56キロ
平均速度   24.6キロ
最高速度   62.8キロ
走行時間   1時間43分
総走行距離  21513キロ
[PR]
by kamesenpapa | 2010-11-07 21:40 | 自転車 | Trackback | Comments(22)

お見送り(^0^)/

今日から、別府へ一泊ツーリングに行く予定でしたが、
体調がイマイチのため泣く泣くDNS。

しか~し、あまりの快晴に我慢できず車で集合場所へ。
f0229250_18172528.gif

できたばかりの「道の駅おうとう」です。
8時30分では、まだお店は開店していませんでした。
f0229250_18191073.gif

皆さん時間前に集合して元気いっぱいv(^0^)
f0229250_18202718.gif

しばらく、お話して出発を見送ります。

今頃は温泉に入って、そろそろ宴会が始まるころでしょうか?
ああ~、カボス酎ハイで、関アジ、馬刺しを食べたかったな~。
今日は悔しくて眠れないかも?(笑)

当たり前ですが、健康が一番ですね~。
元気になったらたっぷり自転車に乗りたいです(^0^)/
[PR]
by kamesenpapa | 2010-11-06 18:23 | 出来事 | Trackback | Comments(10)

体調イマイチ

昨夜遅く、長崎出張から帰宅しました。
今日は片付けと、月末月初の事務処理に追われてしまいました(><)

昨日までのポカポカ陽気と違い今日は寒いですね~。
出張疲れのせいか、関節は痛いし体がだるいです。

もしかして、風邪を引いたのかな?
皆様もお気をつけくださいませ。

今週末のロングライドにいけるのか心配(汗)
とりあえず、温かくして早く寝ます(^^)
[PR]
by kamesenpapa | 2010-11-01 18:27 | 出来事 | Trackback | Comments(14)