残すところ、残り数時間で2010年も終わり。
私にとって激動の1年でした。
おかげさまでなんとか無事に新年を迎えられそうです。

今日は10年振りに大晦日を自宅で過ごしました。
午前中になんとか新年を迎える準備ができたので、
午後から少し走ろうかと何度も外の様子を見ましたが、
強烈な風と寒さに心が負けました(涙)
そこで、1年間の感謝をこめて自転車のメンテナンスをしました。

さて、まずは12月の締めです。
ロックホッパー君   9958-9941=17キロ
ミスターFUEL95  3571.5-3510.4=61.1キロ
赤キャノサエコちゃん 22273-21848=425キロ
        12月の合計      442キロ

2010年の集計
1月   933.7キロ
2月   1003キロ
3月   596.9キロ
4月   687キロ
5月   396キロ
6月   591キロ
7月   569キロ
8月   1012キロ
9月   701キロ
10月  557.4キロ
11月  663.1キロ
12月  442キロ
年間総走行距離    8152.1キロ
一ヶ月の平均距離    679.3キロ

過去の年間走行距離との比較です。
2007年(7月~12月) 4992.7キロ 832.1キロ/月
2008年         5188.3キロ 432.4キロ/月
2009年         9667.9キロ 805.6キロ/月
2010年         8152.1キロ 679.3キロ/月

今年は距離にばらつきがありますね~。
年間1万キロの目標にはなかなか届きません。
来年も仕事が中心の生活になるので難しいですが、
時間を作って楽しく走りたいです。

それでは、今年を少し振り返ってみたいと思います。

1月は、「広域農道で行く宇佐神宮ツアー」でロングライドがスタート。
今回も広域農道にヘロヘロになりましたが、また来年も行きましょうか?(笑)

2月は、「糸島ツアー200キロ」、「角島ねり141キロ」、「水城ちゃんぽんリベンジ192キロ」と、
連続ロングライドのおかげで月間1000キロを達成できました。
このころは距離感が麻痺していたのか、走ることはつらくはありませんでしたが、
2日連続で食べた「水城ちゃんぽん」の完食が一番辛かったです(笑)

3月は、「秋月桜ライド」と「野峠ヒルクラ」で春を満喫しました。
平尾台をママチャリで上る超人に遭ったことが衝撃でした。
また、前のブログの画像容量がいっぱいになったのでこちらに引っ越してきました。

4月は、「河内ゾンコラン&30%坂」で、「この傾斜で300メートルは死ねます」を体験(爆)
「国東桜ライド2010」では、ノンビリと桜の国東を満喫しました。

5月は、「笑いと涙のツールド国東2010」でした。
3度目のツールド国東では、前夜祭とB列車を運行しての楽しい2日間でしたが、
同時に膝の痛みで苦しみ、友情に涙したことも思い出されます。

6月は、「karapapaさんと行く、関門グルメライド」では怪しい天気にハレハレパワーが勝利!
とても楽しく、またたくさん食べた1日でした(笑)

7月は、「ようこそ、真夏の皿クラヒルクラへ」で福岡から自走でこられた皆様をご案内。
私が新生活を始めたばかりでドキドキしていたのを皆様から励ましていただきました。

8月は、関東へ転勤になるMINI008Rさんの「送別ライド」で桃パフェを満喫。
「ブルベ体験版ごっこ3」は真夏の暑さで倒れそうになりました。
仕事が暇だったので、早朝練でコツコツ走り月間1000キロを達成しました。
でも、やはり仕事を優先しなければと反省もしました(汗)

9月は、「ゆっこちゅんラン角島2010」では新しい自転車友達がたくさんできて嬉しかったです。
「野峠のち大雨」は、帰り道でまさかの大雨でずぶ濡れに(><)
「耶馬溪観月会」は、karapapaさんと念願の「第一回全飲連大会」。
次回はどこで開催しようかと今から楽しみですv(^0^)v

10月は、「ミニ北九州部会」でグルメライドを満喫。
「暁ねり」「剛脚ねり」「門司港ねり」と距離は短いですが内容の濃い月でした。

11月は、体調不良のため楽しみにしていた「別府ツーリング」をDNS。
代わりに「秋月紅葉&トモスライド」は、秋月ラーメンとロールケーキのデザートを堪能。
「築城基地祭2010」は、自転車の優位性を実感。
「国東紅葉ライド2010」は、初めての秋の国東で念願のたこ飯を堪能しました。

12月は、「2010年末プチグルメライド」でロングライドを締めくくり。
よく食べた一年を象徴していたかも?(笑)

今年も皆様に本当にお世話になりました。
一人ではとてもできないようなことも、皆様のご協力のおかげでできました。

仕事面でも多くの方に支えられました。
この場をお借りして御礼申し上げますm(__)m

どうぞ、来年も「亀仙人のチェリボな日々」をよろしくお願いします(^0^)/

追伸、
ただいま外を見ると薄っすらと雪が積もっています。
皆様のところではいかがですか?
この状況ですと明日の初日の出ライドは厳しいですね。
また再来年にチャレンジしましょう(^0^)
[PR]
by kamesenpapa | 2010-12-31 21:53 | 出来事

今日は雪の予報でしたので、ノンビリ起床。
ところが外を見るとまったく雪が降っていないし青空が見えます。

とても寒いのですが、走るチャンスはこれからあまり無いので、
ウインドブレーカーにベスト、インナーグローブ、
マスクの完全冬装備を着込み、9時30分に出発。

雪がチラつく中、走っていると体がなかなか温まりません。
f0229250_19223149.jpg

早くも竹トイレで休憩です(笑)

合馬からの上りに備えて、ベストとインナーを脱いでスタート。
山の中は風もなく、日差しが当たってポカポカに、、、
と思ったけど、あまり汗が出ることなく田代別れへ到着。
f0229250_1925894.jpg

明日はここも雪が積もっているのでしょうか?

畑貯水池へ行こうと思っていましたが、下りが寒そうなので戻ります。
高速道路横のアップダウンで一人だけローディとすれ違いました。
農業倉庫からは裏道でノンビリと進み、鱒淵ダムへ上ります。
f0229250_19274790.jpg

意外にも楽に登れてよかったです。
f0229250_19281933.jpg

久しぶりにダムウォチャーです。かなり水位が低いですね~。
f0229250_1929516.jpg

陸地側も下まで見えていました。最近雨が少なかったですから。

ダムからの下りは強い向かい風。道理で先程の上りが楽なはずでした(笑)
f0229250_19322943.jpg

下りなのに疲れたので、道原サイクリングセンターで休憩です。
貸し自転車は冬の間はお休みして3月に再開だそうです。

後は下り基調の道ですが、強烈な向かい風&横風が吹き荒れます。
遠くに見える工場の煙も真横にたなびいていました。
2回ほど横風にあおられて倒れそうになりながら、
なんとか無事に帰宅できました。

明日は大雪の予報ですし、なんと大晦日と元旦も雪の予報。
もう走れないかもしれないので走り納めでしょうか?
初日の出ライドはどうしょうかな~。
ギリギリまで天候回復を願いましょう(^0^)/

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   39.66キロ
平均速度   20.0キロ
最高速度   57.8キロ
走行時間   1時間58分
総走行距離  22269キロ
[PR]
by kamesenpapa | 2010-12-25 19:40 | 自転車

「らーめん志士」へ突撃

昨日はポカポカ天気で絶好の自転車日和でしたが、
ほぼ一日仕事をしていました。

今日もいい天気になりましたね~。
週末に雪が降るなんて考えられませんが、、、

さて、今日のお昼近く仕事で移動中にふと目をむけると、
門司のやはりシモーニさんがお勧めの、
f0229250_19341795.jpg

「らーめん志士」を発見。早速、お店の裏の駐車場に車を停めて突撃です。
f0229250_1935296.jpg

黒志士ラーメンと汁飯です。ラーメンは細い縮れ麺で、さっぱり醤油味。
f0229250_19363534.jpg

汁飯は最初ご飯だけでいただき、途中からラーメンのスープを投入。
わさびがいい風味を出してとても美味しかったです。

ラーメンにご飯を入れると言えば、
日田市の中華さと「プノンペンラーメン」が有名ですが、
こちらのさっぱり味もなかなか美味でした。
次回は塩ラーメンや赤いピリ辛にも挑戦してみたいですね(^0^)

「らーめん志士」の場所はこちら
ちなみに、日曜日はお休みだそうです。
[PR]
by kamesenpapa | 2010-12-24 19:45 | 出来事

今日は快晴&暖かい自転車日和でしたが。
皆さんいががお過ごしでしたか?
仕事や年末の大掃除、または年賀状作成でしたか?

私はショップ仲間のSAGAさんのお誘いで、
「年末プチグルメライド」に行きました。

まだ寒い7時30分に自宅を出発。
体を温めるため、合馬~畑貯水池へ。
田代別れは霜が降りて真っ白でした。
香月を抜けて、中間市役所に9時集合です。
f0229250_2021190.jpg

本日の参加は、SAGAさん、シンガーHさん、N川さん、乱素さん
途中までご一緒のお久しぶりの門司のやはりシモーニさん、私の6名です。
コースコーディネーターの乱素さんから説明していただき出発です。

鞍手町の車の少ない道をスイスイ進みます。
どこをどう走ったかわかりませんが、海老津駅の横を抜けて、
f0229250_20245677.jpg

セブンで休憩です。私は持参したおにぎりをいただきました。
ここで時間切れの門司のやはりシモーニさんとお別れです。お疲れ様でした~。

再出発してまた車の少ない走りやすい道を抜けて、
f0229250_20272118.jpg

「峠のパン屋」さんで休憩です。
f0229250_20275356.jpg

お店の人気No1のパンとコーヒーをいただきます。
f0229250_20283933.jpg

冬の暖かい日差しのテーブルで美味しくいただきました。

お腹が満たされると景色のいいところへ行きたくなります。
脇田温泉の近くを通り、山方面へ。
前方にまっすぐな上り道が見えて「なんか嫌だな~」と思ったら、
乱素さんから「あそこを上ります」とのこと(><)
まるで「河内ゾンコラン」のような真っ直ぐな激坂700mを、
必死に上りつめたら、絶景が待っていました。
f0229250_2042250.jpg

若宮が一望できます。トヨタの工場も見えました。
f0229250_2042496.jpg

「清水寺」というそうです。でも、舞台はありませんでした(笑)

一旦下って、旧赤間街道を抜けると本日の昼食会場へ。
f0229250_20442691.jpg

九州自動車道「古賀PA」です。自転車で乗り付けました(爆)
店内は美味しそうな食べ物がたくさんありましたが、
f0229250_20461544.jpg

おお~、こんなところで「能古うどん」が食べられるなんて、、、
f0229250_20472198.jpg

早速、キリンフリーで乾杯してうどんを待ちます。
f0229250_20475942.jpg

ジャーン。本日のニンジンです。寒いときは「鍋焼き」ですね!
細めの麺と甘めの出汁でとても美味しかったです。

食後のデザートを求めて移動します。
追い風に乗ってスイスイ進み到着したのは、
f0229250_20511890.jpg

宮地嶽神社です。ここで商売繁盛をお願いしました。
f0229250_2052590.jpg

神社の前には、名物「松ヶ枝餅」のお店があります。
f0229250_20525748.jpg

焼きたてホカホカの「桜餅」です。桜の葉のしょっぱさとあんこが絶妙。
桜餅大好きな私は、もう一個食べたかったですが、次のため我慢しました。

神社を後にしたら、津屋崎干潟沿いの平坦な道を進み、
f0229250_20561999.jpg

次の目的地「玄海バーガー」へ到着です。1年ぶりかな?
新メニューもあり、何を注文するか悩みましたが、
f0229250_20573990.jpg

イカバーガーとコーラをいただきました。プリプリのイカが旨い!
f0229250_20582293.jpg

SAGAさん注文の「肉玉バーガー」です。トローリ卵がとても美味しそう。
f0229250_20593093.jpg

シンガーHさん注文の「海バーガー」です。ボリュームたっぷり。
f0229250_2104232.jpg

N川さん注文の名前は忘れましたが、ご飯バーガーもいいな~。
乱素さんは人気No1の「プレミアム」だったかな?
今まで食べすぎたので、小さめのバーガーにしたのが悔しいです(><)
「もうこれ以上は入りません状態」になり苦しいです。

だいぶ時間が遅くなったので、帰り道を検討しますが、
走りやすい道を優先して、さつき松原へ進みます。
ここで、SAGAさんのトライアスリート魂が着火。
f0229250_21111255.jpg

35~40キロ巡航で進むので、必死に続き波津へ到着です。
ヘロヘロになり、リアルゴールドを一気飲みしました(汗)
f0229250_21131711.jpg

追い風に乗り、ワイワイとサイクリングロードを進みます。

遠賀川の河口で、シンガーHさんとSAGAさん、乱素さんとお別れです。
同じ小倉方面のN川さんと途中でお別れして18時に帰宅しました。

本日参加の皆様、お疲れ様でした~。
朝から夕方までお付き合いいただきありがとうございました。
アチコチで美味しいものを食べて、とても楽しい一日でした。
またご一緒しましょう(^0^)/

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   151.97キロ
平均速度   23.0キロ
最高速度   57.9キロ
走行時間   6時間36分
総走行距離  222230キロ
[PR]
by kamesenpapa | 2010-12-19 20:29 | 自転車

2週連続の波津往復(^^)

今日も快晴で絶好の自転車日和でしたので、
2週連続でショップの朝練に参加してきました。

8時にショップに到着すると、
f0229250_18173294.jpg

久しぶりにBENさんが参加です。
でも、ちょっと参加が少ないような、、、
「海の中道MTBレース」に出場されている方が多いようです。
さて、結果はいかがでしたか?

出発してすぐに前からおくつよさんが登場。
なんと5時に出発して自走で参加です、素晴らしい(^0^)

今日はどこでアタックがあるかな~と思っていたら、
遠賀川~495号ともに平穏無事に終了。
f0229250_1814427.jpg

波津で休憩です。先週の反省から今日はコーラはなしで(笑)

風も弱いようなので、サイクリングロードで戻ります。
f0229250_18155675.jpg

道が綺麗になっていました。
f0229250_18162737.jpg

波はかなり高いようです。サーフィンにはいいのでしょうか?

このまままったりと進むかな?と思っていたら、
水巻でアタックが炸裂。いってらっしゃいとお見送り。

無事にショップに戻って皆さんとお別れして、
BENさんと一緒に帰りました。

本日参加の皆様、お疲れ様でした。
次回もよろしくお願いします(^0^)/

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離  83.29キロ
平均速度  22.9キロ
最高速度  50.2キロ
走行時間  3時間37分
総走行距離 22077キロ
[PR]
by kamesenpapa | 2010-12-12 18:22 | 自転車

昨日、今日と快晴で絶好の自転車日和でした。
年末で仕事や家族サービスにお忙しい方もいらしたのでは?

昨日はオアシスさんにお誘いいただき権現山に上ってきました。
午前9時にケーブル麓駅でDさんとも待ち合わせでしたが、
少し遅刻してしまいました。
寒いところすみませんでしたm(__)m

遅れたので、挨拶も走りながらでそのまま上り始めます。
大きいギアでグイグイ上るDさんの「口撃」(笑)が今回も炸裂しましたが、
なんとか皿倉平まではついて行くことができました。

しかし、権現山への上り道は落ち葉の絨毯でダンシングをすると、
リアタイヤがズルッと滑り危険です。
f0229250_1527954.jpg

必死にシッティングで進み、ようやく頂上へ。
f0229250_1528253.jpg

オアシスさんに撮影してもらいました。グダグダです(涙)

一旦、皿倉平まで下り、リアルゴールドを補給した後は、
皿倉山頂を目指します。権現山の後なので坂が楽に感じます(笑)
f0229250_15311857.jpg

快晴の空をバックに記念撮影ですが、
f0229250_15315038.jpg

とても風が強く寒かったので、温めあいました(爆)
f0229250_15323097.jpg

角島や宇部市まで見えて景色は最高でした。

薄手のグローブだったので、下りはとても寒かったです。
Dさんの案内でアップダウンを繰り返す道を進み、
市瀬でDさんとお別れ。お疲れ様でした。

上る前に自販機で、再びリアルゴールドを補給しました。
峠まではオアシスさんとおしゃべりしながら楽しく進み河内貯水池へ。
f0229250_15374935.jpg

ここでなんとリハビリを開始したばかりのO-chanさんとバッタリ。
体調がやっとよくなり自転車に乗れるようになったそうです。
でも、いきなり河内に来るとは、自転車病がだいぶ進行していますね(笑)
3人でノンビリお話をして、オアシスさんとお別れです。お疲れ様でした。

O-chanさんと紅葉を求めて貯水池の周りを走ります。
f0229250_1542248.jpg

だいぶ散っていましたが、見事な紅葉を発見(@@)
f0229250_15425647.jpg

田代別れでO-chanさんとお別れしました。お疲れ様でした。

今日は早起きできたので、9月12日以来久しぶりあさねりに行ってきました。
午前7時に家を出ると寒い~。早く体を暖めようと頑張って走ります。
f0229250_15565166.jpg

本日も大賑わいです。20名くらいの参加でしょうか?

しばらくご無沙汰をしていたので、皆さんにご挨拶をしていると、
f0229250_15584359.jpg

キャノ兄弟のヨッシー君のバイクが大変身していました、いいな~(@@)

遠賀川沿いでは、U場さんの引きで昇天。
f0229250_164362.jpg

河口で1本目のコーラタイム。汗が流れ落ちます。
波津までの道ではMTB軍団の連続攻撃で昇天。
f0229250_1651394.jpg

波津での2本目のコーラはロング缶です。汗で写真がぼやけています。
f0229250_1672653.jpg

帰り始めていきなり、SATOさんがパンク。
f0229250_1673689.jpg

修理中で申し訳なかったですが、ポプラであんまんをいただきました。

これで帰りは大丈夫かな?と思ったら、もう脚が売り切れていて、
岡垣のセブンからの坂ではまったく踏めず、逆噴射。
ショップまでノンビリと帰りました。
本日参加の皆様、お疲れ様でした。またご一緒しましょう(^0^)/

ショップからの帰り道は、SATOさんが付き合ってくださいました。
そして、家の近所のうどん屋さんでランチタイム。
f0229250_16125579.jpg

豊前裏打会の「紀元」さんです。歩いていける距離ですが初入店。
「えび天ぶっかけ」をいただきましたが、天ぷらは揚げたてのサクサク。
モチモチの細い麺でとっても美味しかったです。

オーナーさんが自転車に乗っていて話が盛り上がりました。
ジロラモS木さんともお知り合いだそうで、いつか一緒に走りたいですね~。

SATOさん、今日もお付き合いいただきありがとうございました。
豊前裏打会もだいぶ制覇しましたね。次もよろしくお願いしますv(^0^)v

昨日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   61.37キロ
平均速度   17.7キロ
最高速度   61.3キロ
走行時間   3時間28分

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   84.18キロ
平均速度   24.0キロ
最高速度   55.2キロ
走行時間   3時間29分
総走行距離  21994キロ
[PR]
by kamesenpapa | 2010-12-05 15:28 | 自転車

今日は朝から雨&雷です。
いつの間にか12月になって、今年も残すところ1ヶ月をきりました。
今年は激動の一年でしたので、来年はいい年にしたいです。
って、まだ早いかな?(笑)

11月の締めです。
ロックホッパー君   9941-9789=152キロ
ミスターFUEL95  3571.5-3510.4=61.1キロ
赤キャノサエコちゃん  21848-21398=450キロ
        11月の合計      663.1キロ
1月933.7キロ、2月1003キロ、3月596.9キロ、4月687キロ、
5月396キロ、6月591キロ、7月569キロ、8月1012キロ、
9月701キロ、10月557.4キロ 合計7710.1キロ

前半は、体調を崩してしまいましたが、先月よりは乗れました(^0^)
これもおつきあいいただいた皆様のおかげです(感謝)

膝の痛みもなくなってきたので週末の天気もよさそうですし、
どこかへ走りに行きたいですね~(^0^)/
[PR]
by kamesenpapa | 2010-12-03 08:09 | 自転車