2月の締めですv(^^)

週末たっぷりと走ったわりには、今朝は筋肉痛になりませんでした。
やっぱり昨日リハビリライドをしていたおかげでしょうか?

というわけで、本日28日が月末ですので今月の締めです。

ロックホッパー君   10057-9973=84キロ
ミスターFUEL95  3614.3-3614.3=0キロ
赤キャノサエコちゃん  23293-22582=711キロ
        2月の合計      795キロ

1月366.8キロ、合計1161.8キロ

惜しい!後5キロで800キロでした(><)
まあ、目標は毎月1000キロなのでまだまだですね~。

ジテツウなし週末ライドのみでしたら、
160キロ×4日=640キロ、90キロ×4日=360キロ、合計1000キロ
毎週土曜日はセンチュリーライド、翌日はリハビリで90キロ
ということになり、かなり難しいです。

話は変わりますが、花粉が大量に飛散しているようで目が痒いです。
暖かい春になるのは嬉しいですが花粉症がひどくならないように願いたいです。
[PR]
by kamesenpapa | 2011-02-28 23:40 | 自転車

早朝リハビリライド(^^)

今日は、海中MTB、ブルベ200キロ、きらら浜、8耐と、
たくさんのイベントが開催されました。
出場、応援、運営などの皆様、お疲れ様でした。
午前中は快晴、午後から雨でしたが、無事でしたでしょうか?

私は午後から娘が検定試験のため運転手です(><)
まあ、昨日たっぷり走ったことですし、ゆっくり寝ていようと思っていました。

しかし、悲しいことに午前4時30分、筋肉痛で起床。
入浴して体を温めてからマッサージ。
だいぶほぐれて、もう一度寝ようとしたのですがダメ。

外を見ると晴れているので、明るくなってきた6時30分に、
ノンビリとリハビリライドに出発しました。
f0229250_1827495.jpg

おお~、すぐに日が昇り始めます。だいぶ早くなりました(^0^)

横風が心配だったので、北九州空港へは曲がらず直進。
f0229250_1830756.jpg

暑くなったので、苅田町でウインドブレーカーを脱ぎました。
あら?屋形船がありますね~。いつかこれで宴会してみたいです。

今川から築城基地までもノンビリ進み、いつもの公園は通過します。
今日のニンジンは綱敷天満宮の先週も来て気になったあるものです。
f0229250_18332151.jpg

ノンアルコールの甘酒ですが、お店が開いていません(><)
f0229250_18342517.jpg

出店もまだですね~。8時30分ですから早すぎたかな?
f0229250_18383411.jpg

とりあえず、海に向かって叫んでみました(笑)

見事に空振りになり、さらにノンビリペースで走ります。
椎田町役場横からお気に入りの道を景色を楽しみながら進みます。
f0229250_18395398.jpg

初めて今川サイクリングロードに下りてみました。
菜の花が綺麗ですが、路面が悪くパンクしないかとヒヤヒヤ。
f0229250_18414158.jpg

行橋駅に到着です。お腹が空いた~と思ったら目の前にパン屋さんが。
f0229250_18445484.jpg

あんドーナツとチョコクリームパン、カフェオレを購入して、
店内から自転車を見ながらいただきました。

満足したところで再出発です。
f0229250_18454378.jpg

途中で「マツケンさんが紹介していたうどん屋さん」を発見。
まだ10時前でしたので、こちらも開店していませんでした。

おかげさまで午前中は快晴でした。
ノンビリ走り、気分転換にもなりましたv(^0^)v

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離  70.93キロ
平均速度  22.0キロ
最高速度  45.0キロ
走行時間  3時間12分
総走行距離 23293キロ
[PR]
by kamesenpapa | 2011-02-27 18:50 | 自転車

今日はとてもいい天気&気温も高くなり絶好の自転車日和でした。
先週に引き続き、今週もhi-ro1113さんと一緒にロングライドに行ってきました(^0^)

本日のニンジンは麻婆豆腐専門店「まぁぼや」さんです。
このお店には去年の6月に行くつもりでしたが、諸事情で延期したままでした。
やっと念願かなって美味しい麻婆豆腐をいただくことができましたv(^0^)v
若干違いますが、ルートはこちらです。

朝8時に集合して、追い風で快調に進んで香春町でトイレ休憩の後、
大好きな平成筑豊鉄道沿いから立石峠を抜けて、
f0229250_210574.jpg

添田町のデイリーで休憩です。ここは焼きたてパンがあります。
f0229250_2115388.jpg

砂糖がたっぷりの揚げパンです。
口の周りが砂糖だらけになりますが、素朴な味で美味しいです。
f0229250_2125536.jpg

お饅頭は補給に持参して、野菜ジュースで上りに備えます。

しっかり食べた後はノンビリ上ります。
f0229250_2154619.jpg

陣屋ダムはまだ工事中です、すみません(笑)

2月6日のときは、雪が結構残って不安だった大藪峠ですが、
f0229250_218393.jpg

雪もなくて無事に看板も発見。よかったな~と思っていたら、
f0229250_2191421.jpg

下りに入ると雪が残っていました(@@)

2月6日の小石原では雪の山がありましたが、今日はまったく無し。
f0229250_21101636.jpg

安心して、本日1本目のコーラと持参したお饅頭をいただきました。

下りは少し寒かったですが、杷木町に到着すると日差しも強く暑いです。
f0229250_2114562.jpg

なんとなく気になる看板ですね~(爆)

この辺りの土地勘はまったくないので、hi-ro1113さんナビにお任せ。
f0229250_21194361.jpg

昔の家並みが残る道を進んでいると、
f0229250_21185652.jpg

12時30分、無事に「まぁぼや」さんに到着です。
かなりの人気店だそうですが、すぐにお店に入ることができました。
f0229250_2122178.jpg

ジャーン、本日のニンジン麻婆豆腐の登場です。
辛さは普通ですが、食べていると汗が流れ出します。
しかし、評判どおりにとても美味しいです。
f0229250_21223931.jpg

hi-ro1113さんは坦々麺を注文。
少し分けていただきましたが、胡麻と辛いスープが絶妙でした。
f0229250_12401057.jpg

辛いものを食べた後は甘い杏仁豆腐が美味しいですね~。
大満足してお店を出ると行列ができていました。

食後は初めて訪問した吉井町を少し散策します。
ちょうど「筑後吉井おひなさまめぐり」が開催中で観光客で賑わっています。
f0229250_2126598.jpg

こちらは白壁通りです。建物を撮影していると目の前を、
f0229250_213149100.jpg

三輪オートバイが通過(@@)
前半分がスーパーカブのようでしたが、改造したのでしょうか?

散策していると自転車店を発見しました。
f0229250_21322831.jpg

外観は古い家のようで、危うく気がつかないところでした。
f0229250_21342372.jpg

TD国東のパンフレットにも掲載されている「シカショ」さんでした。
撮影しているとお店の方が出てこられて少しお話をさせていただきました。
お忙しいところありがとうございましたm(__)m

筑後川沿いから、国道386号を進み秋月に到着です。
f0229250_21414977.jpg

「月の峠」さんです。やっぱりここは外せないでしょう!
f0229250_21424253.jpg

パンを買ったら、こちらでゆっくりいただきます。
f0229250_21434510.jpg

定番「カレーパン」、冬季限定「抹茶コロネ」、本日2本目のコーラをいただきます。
やっぱりここのパンは美味しいです。元気が出てきました。
f0229250_21455041.jpg

ここは静かでいいですね~。長い上りに備えてまったりとできました。

しっかり補給をしたら、6キロの上りが続く八丁越えへ。
インナークルクル走法で進みますが、気温が高くなり汗ダラダラ。
途中から木陰で涼しくなって助かりました。
f0229250_21493726.jpg

看板はありませんが、ここがピークです。疲れました(><)

上ったご褒美の下りは気持ちよかったですが、
f0229250_21512529.jpg

体が冷えたので、トイレ休憩です(笑)
f0229250_21520100.jpg

ここでhi-ro1113さんから差し入れをいただきます。
すっぱくて甘くてよく効きそうですv(^0^)v

この後は予想通り、向かい風でしたがhi-ro1113さん快速列車に乗って、
f0229250_2154367.jpg

香春町に到着です。MAXコーヒーで最後の補給をします。
f0229250_2154521.jpg

お約束の金辺峠で一息入れて(笑)、暗くなる前の18時過ぎに帰宅しました。

hi-ro1113さん、本日もお付き合いいただきありがとうございました。
念願の美味しい麻婆豆腐を食べることができて大満足の一日でした。
次回はどこに行きましょうか?楽しみですね~。
それまで、お互い家族サービスを頑張りましょう!
またご一緒よろしくお願いします(^0^)/

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離  160.07キロ
平均速度  22.1キロ
最高速度  54.7キロ
走行時間  7時間12分
総走行距離 23222キロ
[PR]
by kamesenpapa | 2011-02-26 20:55 | 自転車

今日は念願のご近所同士で一緒に走ってきました。

メンバーは、ジロラモS木さんとhi-ro1113さんです。
お二人とも自転車で5分以内にお住まいなので、朝8時に集合。

どこに行くか決めていませんでしたが、
昨日走った影響がたっぷり残った私のわがままで平坦ルートで、
豊前市に行くことにします。
f0229250_18112478.jpg

まず、北九州空港までノンビリ進み、開港5周年ポスターを前に記念撮影です。

軽く1周したところで、空練の方々とすれ違い合流しますが、
私は早くもちぎれて一人旅になったので連絡橋で折り返します。
f0229250_18154592.jpg

しばらくして皆さん戻って来られたので、ポプラで休憩します。
f0229250_18163841.jpg

ここで昨年の「ゆっこちゅんラン角島2010」で、
ご一緒させていただいたのっぽさんも合流して乾杯です。
f0229250_18172176.jpg

甘党の私とhi-ro1113さんはあんまんで乾杯(笑)

ここのポプラは自転車乗りがたくさん集まるメッカみたいな状態でした。
トライアスロンの練習をされている方々もいらしていました。

ワイワイと休憩した後は、苅田町~行橋市の海沿いを走り、
築城基地横の公園で休憩します。
f0229250_1825289.jpg

今日もMAXコーヒーが美味しいですv(^0^)v

一息ついたら、再び裏道で綱敷天満宮へ。
先月の「乱素さん送り出しライド」のときはガランとしていましたが、
f0229250_18302227.jpg

出店が左右に並んで大賑わいでした。
f0229250_18273567.jpg

梅まつりがあっていたんですね~。
f0229250_18281198.jpg

まだ1分咲きでしたが、綺麗でした。
f0229250_18284539.jpg

しっかり商売繁盛と健康をお願いしてきました。

出店では美味しそうなものがたくさん売られていました。
散々悩みますが、ここは気合で我慢します(笑)
天満宮からはジロラモS木さんの先導で国道10号線を進みます。

そして、去年の「ゆっこちゅんラン角島2010」でお世話になった、
f0229250_19595455.jpg

「サイクルショップ大森」さんに到着しました。
しかし、突然の訪問でちょうどお昼の時間でしたので、
オーナーのえやとんさんは外出中でした(><)
ここで時間切れののっぽさんと別れです。お疲れ様でした~。

私たちはオススメのお店にランチに行きます。
f0229250_2081232.jpg

宇島駅からすぐの「なじみや」さんです。
ホルモンが美味しいそうで、早速注文します。
f0229250_2091638.jpg

ジャーン、本日のニンジン、ホルモンの登場です(@@)
f0229250_20103277.jpg

もちろん、キリンフリーで乾杯です!
f0229250_2011424.jpg

ジュージューと焼きあがると夢中でいただきました。
ご飯の大盛りとキムチも一緒に食べて大満足でしたv(^0^)v
次は輪行袋を持参してビールをたっぷり飲んでいただきたいですね~。

さて、お腹も満足したところでお店にお伺いします。
すると、去年の8月にお会いして「ゆっこちゅんラン角島2010」でもご一緒した、
ヘンタィ-ニさんに久しぶりにお会いできました。
いつものギャグの連発でお腹が痛くなりました(笑)
ヘンタィ-ニさん、今度は一緒に走りましょうねv(^0^)v

えやとんさん、本日はお忙しいところお邪魔しました。
またお伺いさせていただきま~す(^0^)/

お店を後にして北上しますが、往路が追い風なら、
やっぱり予想通り復路は向かい風です(><)
風と車を避けるため、往路とほぼ同じルートで帰ることにします。

再び、築城基地横の公園で休憩して、今度はコーラを補給します。
ここでプチ試乗会が始まり、自転車談義が盛り上がりました。

昨日の疲れも出てきたのか、だんだん脚に力が入らなくなってきました。
本当は食後のデザートを食べたかったのですが、
まだホルモンでお腹一杯でしたのあきらめました、残念。
家の近所のコンビニで皆さんとお別れして帰宅しました。

ジロラモS木さん、hi-ro1113さん、お疲れ様でした。
ノンビリライドにお付き合いいただきありがとうございました。
またどこかへご一緒しましょうね(^0^)/

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離  109.48キロ
平均速度  23.2キロ
最高速度  53.4キロ
走行時間  4時間43分
総走行距離 23061キロ
[PR]
by kamesenpapa | 2011-02-20 18:19 | 自転車

今日はN濱さんのお誘いで下関市にサイクリングに行ってきました。
新規のルートが多くてとても楽しかったです。
本日のルートはこちら
参加されたのは、企画のN濱さん、シンガーHさん、またろうさん
赤い稲妻号さん、私の5名です。
f0229250_20454247.jpg

朝8時に日明の彦島行きフェリー乗り場に集合します。
f0229250_20465388.jpg

快晴ですが、煙突の煙は真横なので風は強そうです。
f0229250_20483962.jpg

彦島に到着して、さあ元気に出発します。
f0229250_20495450.jpg

車の多い新下関駅を抜けたら、最初の休憩です。
ここでアンパンをいただきました。
f0229250_20504750.jpg

本日のお楽しみ「豊関広域農道」の入口です。
久しぶりの広域農道です、ワクワク、ドキドキ(笑)

広域農道と言えばやっぱりアップダウンの繰り返しですね~。
f0229250_20522658.jpg

こんな立派な鉄橋もありましたので、記念撮影。
f0229250_20525560.jpg

一旦県道を少し走って、第2の広域農道へ。
ここもやっぱりアップダウンが繰り返されます。
でも、車は少ないし道路は綺麗だしでいいルートです。
f0229250_2105545.jpg

途中からツールド下関のコースを走ります。
逆から走るととても新鮮でした。
f0229250_2121679.jpg

道の駅菊川で休憩します。ここで地元のサイクリストの方とお話します。
f0229250_2131225.jpg

新車がとても眩しいタカさんです。またお会いしましょう(^0^)/

ここから豊田湖を目指して進みますが、お腹が減ってきたので、
f0229250_2153597.jpg

先に道の駅で昼食をいただきます。
f0229250_216253.jpg

私は肉うどんとおにぎり、イカ天を注文、
食べかけの写真ですみませんm(__)m

お腹が一杯になったら、再び出発。
車も少なくノンビリ走り少し上ったら、
f0229250_219133.jpg

豊田湖のダムに到着です。たっぷり放水していました。
f0229250_2195449.jpg

揺れる吊り橋で記念撮影です。ちょっと怖かったです。
f0229250_21103155.jpg

湖をバックに記念撮影したりワイワイと過ごします。
f0229250_21111068.jpg

この先のルートを地図を広げて検討します。
すると、「ふるさと林道」を発見。せっかくなので走ることになります。
しかし、この悪魔のささやきが後で恐ろしいことになるんですね~(><)
f0229250_21144099.jpg

出発前に補給をしようとロッジに行くと雪が残っていました。
f0229250_21152526.jpg

MAXコーヒーを発見(@@)早速いただきます、美味い!
でも、雪を見ながら嫌な予感がしてきました。

ふるさと林道に入ってしばらく上ると野生の鹿を発見(@@)
斜度10%の看板を見ながら、ゆっくり上っていると、、、
f0229250_21174933.jpg

ああ~、嫌な予感は的中しました。また雪道です。
これで、3週連続で雪道の走行になりバイクがドロドロに(涙)

でも、乗車できるうちはまだましでした。
先日の大藪峠より雪が残っていた上に斜度14%のところで乗車は無理です。
f0229250_21212632.jpg

道が凍っていたので、バイクを担いだり、、、
f0229250_2122477.jpg

雪が深いのでバイクを押したりしながら、
なんとか上りをクリア、ホッ。

上りより怖いのは、雪道の下りです。
通過できそうな轍を慎重に選びながら、
ゆっくり車間距離を開けて進みます。
f0229250_21241011.jpg

無事下りきったところの看板を前に記念撮影です。
今度は雪のない時期に来ましょうね(笑)

川沿いの気持ちのいい道を進み、
f0229250_21263035.jpg

豊田の町まで戻ってようやくセブンで休憩します。
f0229250_2127125.jpg

ほかほかのピザまんをいただきました。少し生き返りました。
f0229250_212849.jpg

帰り道も広域農道です。立派な看板がありました。
f0229250_21283422.jpg

なんともう1枚看板がありました。なぜループの道?
f0229250_21295884.jpg

やっぱり広域農道はヘロヘロになりますね~。
ぐったりして私は声が出ませんでした(汗)

フェリーの時間が心配になってきたので、この後は休憩なし。
なんとか無事に17時の出航に間に合いました。
f0229250_21323012.jpg

本日の完走を祝してホットココアで乾杯です。
f0229250_21331274.jpg

再び日明港に到着。皆さん自走なので気をつけて帰りましょう!

本日参加の皆様、お疲れ様でした。
途中何度もお待たせしてすみませんでした。
N濱さん、道案内と先導していただきありがとうございました。
まだまだ下関方面はいい道がありそうなので、また行きましょうね。

さて、明日も走るつもりですが、どこに行きましょうか?
できれば平坦で雪のないところを走りたいです(爆)

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   139.66キロ
平均速度   21.2キロ
最高速度   58.1キロ
走行時間   6時間34分
総走行距離  22952キロ
[PR]
by kamesenpapa | 2011-02-19 20:54 | 自転車

今日は朝からいい天気でしたがキーンと冷えて、
外に出ると寒さに顔がこわばります。

でも、寒さに負けず久しぶりの快晴に自転車で出動。
今日から確定申告の受付が始まりましたので、
込み合う車の列をすり抜け税務署に書類を提出。

そのまま、注文品を受け取りに八幡東区へ。
池ポンさん、お忙しいところありがとうございました。
無事に受け取って祇園の坂を上って帰ります。
f0229250_2124713.jpg

久しぶりの坂はきついです(><)

次の目的地の曽根に行くにはゴルフ場コースが近道です。
f0229250_2164665.jpg

走るとだんだん暑くなって八幡ゴルフコースの入口で休憩です。
このルートも久しぶりのためかこんなに長い?と思いました。

その後、向かい風に苦しめられて帰宅すると、
家の前でジロラモS木さんとバッタリ。
天気がいいので走りに行かれていたそうで、
考えることは同じですね~(笑)
今週末はご一緒よろしくお願いします(^0^)/

ほんのちょっとのつもりでしたが、60キロも走っていました(爆)
おかげさまでロックホッパー君が1万キロを突破しました。
明日からは雨だそうで、貴重な晴れ間を堪能することができましたv(^0^)v

今日のロックホッパー君
走行距離  62.25キロ
平均速度  20.09キロ
最高速度  54.5キロ
走行時間  3時間13分
総走行距離 10035キロ
[PR]
by kamesenpapa | 2011-02-16 21:16 | 自転車

今朝は走れるかな~と早めに起床して外を見ると、
路面はびしょぬれで薄っすらと雪が積もっていました。

しかたがないので、「家で温泉」と朝風呂に入ります。
いつもなら風呂上りのビールで酔っ払いそのまま昼寝のパターンですが、
まだあきらめていません(笑)

午前中は読書などで大人しくしていましたが、
昼食後なんだか路面が乾いてきたので準備を始めますが、
イマイチ空がすっきりしません。

悩みつつ近所のスーパーでお買い物をしてふと携帯を見ると、
hi-ro1113さんからお誘いのメールがありましたv(^0^)v

急いで帰宅をして無事に合流。
とりあえずいつものコースを走り始めます。

日差しも出てきて暖かくなり雪のことを忘れかけていると、
f0229250_1814320.jpg

合馬ではしっかり積もって先に進めません(><)

しかたがないので、一度両谷まで戻って鱒淵ダムを目指します。
ここも最初は雪もありませんでしたが、上りに入ると道に雪が残っていました。
f0229250_1834661.jpg

なんとか鱒淵ダムに到着です。
f0229250_1841546.jpg

ダムの内側には雪がたくさん残っていました。

下りは転倒が怖いので慎重に、、、
f0229250_185091.jpg

道原サイクリングターミナルの屋根には雪がたっぷり。
この前のタイルは滑るので要注意です。

まだ少し時間があったので、寄り道します。
私が3年程前に転倒して以来トラウマの激坂にhi-ro1113さんをご案内。
f0229250_1872935.jpg

二人でヒーヒー言いながら上っていると最後は雪で通行できませんでした。
次は展望台まで上りましょうねv(^0^)v

hi-ro1113さん、本日はお誘いいただきありがとうございました。
一人だったらたぶん行かなかったでしょう。
来週もまた行けたらどこかへ走りに行きましょうね(^0^)/

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離  35.84キロ
平均速度  20.0キロ
最高速度  39.3キロ
走行時間  1時間47分
総走行距離 22812キロ
[PR]
by kamesenpapa | 2011-02-13 18:10 | 自転車

昨日は雨、今日は雪でまったく走れませんでした。

そんなときに家でゴロゴロしていたら危険なので、
買出しにアチコチと行ってきました。

まず昨日は、若松方面へ。
f0229250_174337.jpg

「汐入の里」です。ここは新鮮な海の幸と野菜がたくさんあります。
若松のキャベツは特産品で有名ですし、なにしろ安い。
まとめて6個も買いだめ(笑)
烏賊も買ったら丁寧に墨抜きをしてくれました。
f0229250_1772482.jpg

どんよりとした空が恨めしいです。

さて今朝は、雪の予報でノンビリ起きて外を見るとなんと晴れていました。
ルンルンで準備をしていたら、瞬く間に横殴りの雪が降り出します。

潔くあきらめて南国の気分を味わいにマックへ。
f0229250_1795774.jpg

マイアミバーガーをゲットしてきました。
パリパリのタコスが挟んであり、ちょっとピリッとしたソースが美味しいです。
ボリュームは前回のアイダホバーガーの方があるような気がします。

食後は甘いデザートを求めて移動します。
f0229250_17132729.jpg

小倉北区足原「しげ」の羽付きたい焼きです。
f0229250_17144344.jpg

初めて「イチゴミルク」に挑戦。
ピンクの色からとても甘そうですが、そんなに甘くなく美味しかったです。

明日も雪の予報ですね~。
せっかくの3連休ですが、予報が当たると自転車に乗れそうにありません。
でも、明日こそは乗りたいとまだあきらめていないのでした(笑)
[PR]
by kamesenpapa | 2011-02-12 17:18 | 出来事

「思い立ったら吉日」~あなたは人生でやり残したことはありませんか?
今日の私の気持ちを一言で表現するとこんな感じです。

金曜日までは、いつものようにあさねりに行くつもりでした。
しかし、昨日のお葬式で集まった親戚の顔を見ているうちに、
もし今日自分が死んだら後悔することって何かな?と思いました。

すると昨日のtottoさんの記事に「中華さと」が紹介されていました。
ふと「死ぬ前にもう一度プノンペンラーメン」が食べたいと思い立ち行ってきました。
前置きが長くなりましたが、要するに食いしん坊だと言うことです(笑)

ただ、せっかく走るのですから、テーマを決めていました。
1.次の到着地の予定時刻を想定しながら、休憩は短めに
2.できるだけアウターで、6分~8分の力のペースで
ソロでロングは久しぶりなので、念のため輪行袋は持参しました。

7時に家を出発。寒さ対策でウインドブレーカー+ウインドベストを着ていましたが、
放射冷却でとても寒いです。すぐ顔面がこわばってきます。
f0229250_2131385.jpg

7時30分、平尾台から日の出です。霜が降りて畑が真っ白ですね。
金辺峠を過ぎたら、裏道を通過して、香春町に入ります。
f0229250_2151576.jpg

8時15分、いつもの集合場所、香春町総合運動公園です。
大好きな赤村を通る道から、立石峠をクリアして、大任町へ。
道の駅へは寄らず、直線道路から添田町を目指します。
f0229250_217159.jpg

8時50分、添田町のデイリーに到着。おにぎりを1個補給しました。
添田駅前から、陣屋ダムにむかっていると、
f0229250_21112530.jpg

「大藪峠が凍結でチェーン規制」と表示されていました。
どうしようか悩みましたが、ダメなら引き返そうと出発します。
f0229250_21134756.jpg

9時20分、陣屋ダムに到着です。工事中で中に入れませんでした。
ここで長い上りに備えて、ウインドブレーカーを脱ぎます。
ヒンヤリとした空気の中、一人黙々と進んでいると、
f0229250_21155298.jpg

道路の半分が凍結していました。さらに進むと、
f0229250_21162982.jpg

まるで雪国のように屋根に雪が載っています。スゲー(@@)
この先は何度も一部道路が凍結していましたが、
気温が高く解けつつあるようでなんとか進めます。
f0229250_21192733.jpg

たぶんここが大藪峠だと思いますが、雪で看板が見つかりませんでした。
f0229250_21223161.jpg

途中の田んぼは雪で真っ白です。空気も冷たいです。
f0229250_21212475.jpg

10時15分、道の駅小石原に到着。
大量の雪があり、観光客が雪合戦していました(笑)

ここで修学旅行帰りの娘からのお土産で補給します。
f0229250_2124777.jpg

ご存知東京バナナの「黒べえ」です。味は黄色と同じかな?
f0229250_21251038.jpg

なぜか静岡のお菓子「こっこ」ももらいました。
ほのかな甘みでなかなか美味しいです。

長い下りに備えて再びウインドブレーカーを着て下り開始。
道路の両側に雪がありちょっとビビリましたが、無事に通過。
夜明からは。国道386号線を走り日田市内を目指します。
f0229250_21332093.jpg

11時20分、中華さとへ到着です。お店の前に止めさせてもらいます。
「昨日も自転車の人が来たよ」とマスターから報告がありました(笑)
f0229250_21362881.jpg

今日のニンジン「プノンペンラーメン」が登場!
写真を撮ったら、夢中でいただきました。
セロリやトマトはもちろん、スープまで残らず、ご馳走様でした(^0^)
f0229250_21384532.jpg

サーターアンダギーの差し入れ、いつもありがとうございます。
本当はご飯を入れて雑炊にしたかったのですが、
今日のテーマは「腹八分」ですからグッと我慢しました(涙)
f0229250_21411651.jpg

ちょうど12時に日田駅で記念撮影をしたら、すぐに帰ります。

夜明からはダラダラと長い上りです。
f0229250_21433326.jpg

12時45分、大鶴の神社でトイレ休憩。ストレッチをして気合を入れます。
でも、無理せずボチボチと6~8分の力でゆっくり進みます。
勾配7%の標識にはくじけそうでしたが、なんとかアウターでクリア。
f0229250_21463584.jpg

13時35分、再び道の駅小石原に到着です。雪はまったく解けていません。
f0229250_21475252.jpg

ボトルにポカリを補給して出発します。

大藪峠を小石原から進むのは初めてなので、ちょっと新鮮な気分です。
最初は緩やかなのですが、最後の九十九折は勾配がきつめ。
所々雪もあり慎重に進むと、
f0229250_2152194.jpg

大藪峠に到着しました。こんな看板があったのですね~。

下りは行きの記憶を頼りに、凍結道路を慎重にクリア。
車の多い国道を進むより快適に下りを楽しむことができました。
f0229250_21544679.jpg

14時30分、再び添田町のデイリーに到着。
今度はお店のオリジナル「揚げパン」」をいただきました。

ここまでくれば後は安心と思ったのもつかの間。
強い北風の向かい風に苦しめられます。
f0229250_21565728.jpg

15時20分、香春町のうどん屋さんでついに「コーラ」を投入。
そろそろコーラの美味しい季節になりました(笑)

さすがコーラの力は偉大です。
金辺峠もすんなりクリアして、16時20分に無事に帰宅できました。

大藪峠の凍結が心配でしたが、無事に通過できてよかったです。
でも、まだ危険なところもあるので良い子はしばらく近づかないでね(^0^)
それに、半端なく自転車も汚れるよ。綺麗にするのに1時間もかかりました(涙)

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   161.89キロ
平均速度   22.0キロ
最高速度   53.7キロ
走行時間   7時間20分
総走行距離  22776キロ

PS、160キロを9時間20分もかかったので国東だったらタイムオーバーです(><)
   もう少し時間短縮を考えないといけません。やっぱり休憩が多すぎかな?
[PR]
by kamesenpapa | 2011-02-06 20:57 | 自転車

お葬式後に今月初走行

今日の昼間は、親戚のお葬式に参列してきました。

修学旅行帰りの娘が風邪気味なので、早めに帰宅。
娘が薬を飲んで安静にしている間、時間ができたので夕練に行きました。
よく考えたら2月の初走行です。

天気もよく気温も高めですが、念のためウインドブレーカーや、
シューズカバーを装着して出発。

いつもの合馬~高速道路横~鱒淵ダムへ
ダムへの上りは気合でアウター縛り。
最後はよろけながら無事にダムに到着しました。
f0229250_2041312.jpg

夕日にダムが照らされて綺麗ですね~。
f0229250_20421477.jpg

最近雨が少ないので水位も低いです。

ダムからは下り基調なので普段はペースを上げるのですが、
久しぶりなのでイマイチでした。
ケイデンスだけは、90~110を意識しました。
向かい風と格闘しながら、なんとか帰りましたとさ。

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   31.96キロ
平均速度   24.0キロ
最高速度   52.0キロ
走行時間   1時間19分
総走行距離  22614キロ
[PR]
by kamesenpapa | 2011-02-05 20:46 | 自転車