ブログトップ

亀仙人のチェリボな日々、エピソード3

3月の締めです

今日で3月も終了。
今月も頑張るぞ~と思っていたのですが、
月初の志賀島以降は、大腸炎、震災、天気不順でイマイチ乗れませんでした。

というわけで、悲しい今月の締めです。

ロックホッパー君   10139-10057=82キロ
ミスターFUEL95  3614.3-3614.3=0キロ
赤キャノサエコちゃん  23603-23293=310キロ
        3月の合計      392キロ

1月366.8キロ、2月795キロ 合計1553.8キロ

目標は毎月1000キロなので全然あきまへん。
日の出が早くなって、早朝から走りやすくなったことですし、
そろそろ早朝練を復活させたいですね!

明日から、また頑張ろう
[PR]
by kamesenpapa | 2011-03-31 22:51 | 出来事 | Trackback | Comments(4)

皿倉雪見ライド

今日は快晴の絶好の自転車日和でした。
皆様はどこに走りに行きましたか?

ずっと週末の天気が悪かったのでウズウズした方も多かったでしょう。
怪我やお仕事などで走れなかった方、お気持ちお察しします。

私は久しぶりにオアシスさんと一緒に走りに行きました。
f0229250_205550.jpg

金比羅池で待ち合わせです。
たくさんの鳥が気持ちよさそうに泳いでいました。
f0229250_2055331.jpg

オアシスさんの秘密兵器「ママチャリ改」号です。
前カゴを外してボトルゲージを取り付けています。
チェーンカバーを外して軽量化とはいえ重いし、
もちろんシングルギアです。こんな自転車で目指すのは、
f0229250_208920.jpg

遥か遠くに見える皿倉山頂です。マジっすか(@@)
なんとこの自転車で国東Aコース160キロ完走を目指しているそうで、
本日はその特訓だそうです。ハイ、お供いたします、ビシッ!

裏道をノンビリケーブルカーの山麓駅まで進みますが、
実はここまでの勾配がかなりきついです。
駅で一息入れてから、再び上り始めます。

私は最初インナー×ローでしたが、当然オアシスさんはダンシングオンリー。
それを見てどれくらいのギア比かな?と変速してみると、
フロントがアウター、リアがセンターくらいでした(@@)

1合目から3合目までダンシングで頑張ってみましたが、
途中で腰が痛くなりたまらずストップ。
ふと空を見ると雪が降りだしました。
でも、汗だくで全然寒くありません(笑)

私はこれ以上は無理なので、インナーに落として進みます。
もうすでに脚が売り切れ状態なので、蛇行していまいます。
f0229250_20192034.jpg

なんとか皿倉平に到着です。後少し頑張りましょう!
f0229250_20195812.jpg

ついに山頂に到着です。ここにママチャリがあることが信じられません。
f0229250_202055100.jpg

私も記念撮影してもらいました。
f0229250_20211854.jpg

展望台のすぐ下には雪が残っていました。

ホットコーヒーを飲みながらしばし談笑。
日差しが出てきて背中にあたりポカポカして気持ちいいです。
体が冷える前に下りましょうと、下り始めて、、寒い!
汗が急速に冷えて、寒さが倍増しています。
下って山麓駅に到着したら、トイレに直行です(爆)

「すぐに温かいものを食べに行きたい!」と早めのランチへ。
再び下って、JR八幡駅のそばにあるお店に到着です。
f0229250_20281710.jpg

ここは去年、乱素さんが紹介していた「虎之助」です。
「焼豚卵飯」や「オム焼きそば」があり悩みましたが、
f0229250_20315229.jpg

体を暖めるべく「韓辛ちゃんぽん」を注文しました。
f0229250_20321193.jpg

オアシスさんは「オム焼きそば」の大盛りです。
卵がまるで蓋になっていますね(笑)

ちゃんぽんは辛さを自分で調整しながら食べます。
麺は細麺ですが、戸畑ちゃんぽんとはまた違うようです。
野菜はたっぷり、半熟卵もあって大満足でした。

オアシスさん、今日もお付き合いいただきありがとうございました。
またご一緒お願いしますv(^0^)v

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離  46.84キロ
平均速度  16.6キロ
最高速度  54.2キロ
走行時間  2時間48分
総走行距離 23596キロ

PS、本日の東北関東大震災義援金への積立、500円
[PR]
by kamesenpapa | 2011-03-27 20:14 | 自転車 | Trackback | Comments(16)

今日からリスタートを切るぞ~と張り切っていましたら、
激しい雨音で5時半に目覚めました。

がっくりして2度寝をしようと思いましたが、
一度目が覚めたらもう眠れないので家事を頑張りました。
晴れてきたな~と思ったらまた雨、の繰り返しで午前中はむなしく終了。

昼食後やっと晴れてきたので、ご近所のジロラモS木さんをお誘いし、
急いで準備をして14時前に出発します。

久しぶりに八幡方面へ進みショップへ到着すると、
f0229250_21244954.jpg

何年かぶり?に呑さんとお会いしました。立派になって~(笑)
帰り道が同じ方向のTSUBO君も一緒にしばらく集団走行を楽しみます。

大蔵付近で皆さんとお別れして、河内に上ります。
f0229250_21292093.jpg

逆光で皿倉山頂は見えませんが、今朝は雪が積もったそうです。

ここで、ジロラモS木さんの小径車を試乗させていただきました。
おお~、これはなかなか戦闘的な乗り物ですね~。
物欲が刺激されてしまいました(笑)
河内貯水池をぐるっと進み、田代別れに到着です。

さて合馬に下ろうと出発すると、
f0229250_21333781.jpg

やのっちさんが下ってきました。
去年の「ゆっこちゅんランin角島」以来ですので、新年のご挨拶(笑)
しばらくお話してお別れしました。またご一緒しましょう(^0^)

合馬への下りはメチャ寒かったので、
ベーカリーカフェdipさんへ寄り道しました。
平尾台チャレンジ中のマスターさんとお話させていただきました。
今度、ぜひご一緒させてくださいませv(^^)

ジロラモS木さん、今日もお付き合いいただきありがとうございました。
おかげさまでたくさんの方と出会うことができました。
またご一緒お願いします(^0^)/

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離  46.95キロ
平均速度  20.3キロ
最高速度  54.0キロ
走行時間  2時間18分
総走行距離 23549キロ

PS、今日はテストで右腕に白いネットをつけて走りましたら、
   怪我と間違われてしまいました(汗)
   本日の東北関東大震災義援金への積立、500円
[PR]
by kamesenpapa | 2011-03-26 21:37 | 自転車 | Trackback | Comments(2)

昨日、ついに原発事故の被爆者が出ました。
一昨日は、水道水の汚染が発表されて、
これは恐ろしい事態が進行していると体が震えました。

こんな中で私ができることはないのかとずっと考えてきました。
微々たる力ですが、具体的な行動を起こしたいと思います。

今日3月25日で東北関東大震災から2週間が経過しました。
毎日、TVや新聞の報道を見るたびに心が痛みます。

 私たちで何かできないかをずっと考えていましたが、
ただいま、「東北関東大震災 チャリティライド」を計画しています。
自転車に乗ることで少しでも被災者の力になれないかとの発想です。

 被災地に救援物資を届けるガソリン不足が大きな問題になっている今、
ガソリンを使わないで移動できる自転車に乗ることは、
たとえ遊びであっても素晴らしいことだと思います。
自転車に乗る毎回とは言いませんが、月に1回くらい浮いたお金を義援金にしませんか?

 そこで、各自の自宅をスタート・ゴールにしたロングライドを、
「東北関東大震災チャリティライド」として実施したらと考えています。
走った距離に応じて各自で義援金を寄付します。

具体的には、

1.「東北・関東大震災チャリティライド」の第1回の実施期間は、
 4月1日~30日の1ヶ月間。
 以後、2~3ヶ月毎に実施して継続的に被災地を応援したいです。

2.期間中の自分の都合の良い日に個人、
 又は近隣の仲間と「東北・関東大震災チャリティライド」を実施します。
 
3.オール自走で走行距離10km当たり100円を義援金として寄付する。
 現在のガソリン価格を1L=150円として、
 1Lあたり10キロの燃費の車であれば、150円が不要になります。
 全額でもいいのですが、計算しやすいように10キロ100円にしました。
 この距離と金額は各自の自由に設定されてください。

4.仲間でのサイクリングやイベント会場までの自動車利用も
 100円程度/20~30kmで設定する事もOKです。
 ちょっと矛盾しますが、何もしないよりも少しでも義援金にしてもらい、
 またそのときは震災のことを思い出してほしいからです。

5.「東北・関東大震災チャリティライド」中は右腕に白っぽい布、
  又はリボンを装着して目印とします。
 これは、模様の入ったハンカチやバンダナでもOKです。
 対向車線や後ろから見て「この人は参加中」と分かればいいです。
 目印は恥ずかしいとおっしゃる方は装着しなくてもかまいません。
 目印があると、すれ違ったときにお互いが認識できれば、
 手を振るなどでお互いに応援できると思いました。

6.実施報告と走行距離を私「亀仙人のチェリボな日々」ブログの、
 コメント欄にご記入下さい。
 コメントするのが面倒、ちょっと自慢げで恥ずかしい方は記入せずに、
 密かに実施していただいてOKです。競争ではありませんので。
 報告していただいた皆様の分は週に1回程度、
 走行距離を積算して報告します。 

7.4月末での総走行距離(=総義援金額)を発表して、
 この企画を一旦締めます。
 震災の復旧には相当な時間とお金がかかります。
 1度4月で締めますが、できれば2~3ヶ月毎に実施して、
 継続的に被災地を応援したいです。

8.義援金の送付は各自にお任せします。 
 義援金詐欺が横行しているそうなので、
 信頼できる機関でお願いします。
 以下は安心して義援金を送付できる機関のURLです。
 日本赤十字社: http://www.jrc.or.jp/
 YAHOO!: http://bokin.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html
 Google: http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html
 例えば、日本赤十字社などは郵便局窓口での取り扱いの場合、
 振替手数料は免除されます。

 現在、体調が悪い、自転車を乗る時間がないなどの、
 直接「ライド」することが難しい方は、
 「ライドしたつもり」で義援金をしていただければ、
 とっても素晴らしいと思います。

大震災のことを考えると気持ちも落ち込み気味、
走ることに罪悪感を感じることがあるかもしれません。
そんな気持ちを切り替えて復興へのリスタートを切る、
そのきっかけになればと思います。
たくさん走るほど義援金も増えることで、
今走ることに大きな意義が生まれます。

 この方法に反対の方もいらっしゃると思います。
無理に参加してくださいではありません。
あくまで賛同された方のみでかまいません。

なお、この企画がチェーンメール化されないようにご配慮をお願いします。
[PR]
by kamesenpapa | 2011-03-25 04:13 | 自転車 | Trackback | Comments(12)

復興を祈願して復活開始

昨日で東北関東大震災が発生して1週間が経過しました。
連日、TVや新聞の報道を見るたびに心が痛みます。

私事ですが、3月6日の志賀島往復ライドの後に、
下腹の痛みが続くので病院に行きました。
「大腸炎」とのことで1週間、安静にと言われました。
ちょうど、その時に震災が発生したので、
まったく自転車にも乗らずにいました。

でも、痛みもなくなりいつまでもくよくよしていても仕方が無いので、
仕事が早めに片付いたのでちょっとだけ走ってきました。
f0229250_20312263.jpg

いつもの竹トイレですが、梅が咲いていました。
そういえば、この先を曲がれば梅林があったような、、、
f0229250_20322990.jpg

三岳梅林です。恥ずかしながら初めて来ました。
f0229250_20325938.jpg

ここは昔、山城があったそうで、石垣もありました。
f0229250_20333126.jpg

なかなか趣のあるお寺があります。
f0229250_2034336.jpg

山の斜面にあわせた棚田も広がっていました。
f0229250_2035238.jpg

下って振り返ると梅と棚田が綺麗でした。
今まで知りませんでしたが、いいところを発見しました。
次回はMTBで来てちょっと探検したいですねv(^0^)v

まったり時間を過ごした後は、いつもの高速道路横を通り、
農業倉庫から向かい風の中を走ります。
f0229250_20374957.jpg

道原サイクリングターミナルです。桜はまだ開花していませんでした。
時間がなくなったので、鱒淵ダムには上らず帰宅しました。

2週間、自転車に乗らないとものすごくきついですね~。
TD国東まで残り1ヶ月あまりになりました。
今年は楽に完走したいので、徐々に復活していきたいです。

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離  32.70キロ
平均速度  20.7キロ
最高速度  57.9キロ
走行時間  1時間34分
総走行距離 23495キロ
[PR]
by kamesenpapa | 2011-03-19 20:41 | 自転車 | Trackback | Comments(10)

今日、こちら北九州市は快晴でした。

仕事も順調に進んでいた頃、「東北地方で大きな地震」と
車のラジオからニューズが流れてきました。

すぐに、TVをチェックすると全局特番です。
画面には津波や火災などの衝撃的な映像が次々に流れて、
その後は仕事になりませんでした。

ツイッターでは次々に皆さんから情報が寄せられて、
改めてツイッターの威力を実感しました。

被害のあった地区の方の無事も確認されて一安心ですが、
今度は無事に帰宅できるか心配になってきました。

この度の地震で直接、間接で被害にあわれた皆様に、
心よりお見舞い申し上げます。
まったくの微力ではありますが、一刻も早い復旧を願っています。

地震の影響で、明日のイベントが次々に中止になったり、
延期になったりしています。
「九州新幹線の開業記念式典」も中止になりました。

せっかく景気が上向きとのことでしたが、
今後どれだけの影響が波及するのか心配です。
自分には何ができるのか、、、これから考えて取り組みたいと思います。

PS、2011年3月12日土曜日午前6時30分現在、関東地方の方は無事のようです。
   MINI008Rさんは会社で待機中のようです。ブログはこちら  
   あんかーまんさんは無事に帰宅したそうですが、停電中のようです。
   電車が不通でママチャリで40キロ走ったそうです。ブログはこちら
[PR]
by kamesenpapa | 2011-03-11 20:56 | 出来事 | Trackback | Comments(10)

昨日は絶好の自転車日和でした。
今日は天気予報の通り雨が降っています。

とういうことで、昨日はたっぷり走りたいと、
ご近所のジロラモS木さんにお付き合いいただきます。
お~、今日は本気仕様のタイムで登場です(@@)
どこに行くか迷いましたが、最近西の方向に行っていないので、
志賀島のさざえ丼をニンジンに頑張ります。

まずは、合馬を越えて進みます。なんだか体が重いぞ~。
高速道路下から、ホテルUSAの看板までのタイムは14分。
以前は11分だったので、超遅いです(><)

畑貯水池への下りではリアタイヤがブルブル振るえたのでストップ。
パンクかと思ったのですが、タイヤをチェックすると大丈夫でしたので一安心。
でも、なんだか下腹が痛いし、体調があまりよくありません。
ここで短いコースに変更すればよかったのですが、
美味しいさざえ丼が頭にチラつき強行します。
f0229250_9513075.jpg

木屋瀬に到着です。快晴で気持ちいいです。
この先もノンビリ走り、新しく完成した鞍手ICを通ると、
なんと私が知っている道がつぶされています。

ここから道がよく分からなくなり右往左往します。
でも、ジロラモS木さんがナビを装備していたおかげで、
なんとか見覚えのあるところに到着。
f0229250_9543891.jpg

鞍手町のセブンで休憩&補給です。
f0229250_9552160.jpg

パンとコーヒーをいただきました。

道も分かったところで、ガンガン走りますが、すぐに息切れ。
肺は痛いし、血の味がするしで練習不足を痛感。
f0229250_1042946.jpg

猫塚で記念撮影です。かなり暑くなってきました。
見坂峠の前にウインドブレーカーを脱いで上ります。

古賀市に入るとまた道が新しくなっていて迷います。
なんとか国道495号線にたどりつき、志賀島を目指します。
海ノ中道ではいいペースでしたが、途中でやはり息切れ。
f0229250_959397.jpg

13時に中西食堂に到着。すぐに注文をしてしばし待つと、
f0229250_1002473.jpg

ジャーン、本日のニンジン「さざえ丼」です。
ブログを振り返ってみると、2008年11月3日に門司のやはりシモーニさんと、
一緒に来て以来で、実に約3年ぶりのご対面。
さざえとわかめ、卵など、汁たっぷりで美味しいです。

本当は志賀島を1周したかったのですが、残り時間が気になりパス。
というのも、お腹いっぱい食べたのにやっぱりお腹に力が入りません。
さらに脚に乳酸が溜まっているようで何度も攣りそうになります。

ジロラモS木さんに裏道を案内していただきながら、
交通量の多い国道を我慢して通過。
福間海岸前のミニストップで、アクエリアスをボトルに補給します。
道の駅宗像では、補給用に何か購入しようと思いましたが、
どれもパック入りで断念。とりあえず、波津まで頑張ることにしました。

走りなれた海岸線ではいいペースで走ることができましたが、
やはり最後は息切れでスローダウン。
f0229250_10251728.jpg

波津です。海岸線のサイクリングロードは砂がたくさんあるそうでパス。
追い風に助けられて、ボチボチと進みます。
f0229250_10302591.jpg

芦屋町のセブンでロールケーキを補給します。フリーは?(笑)

だんだん暗くなってきますので、早く走りたいのですが、
脚は攣りそうになるし、体が震えだしてサドルに座っているのも辛くなり、
残りの距離は短いですが、途中2回も休憩します。
なんとか家の近所までたどり着き、ジロラモS木さんとお別れしました。

ジロラモS木さん、昨日はお疲れ様でした。
何度もお待たせしてすみませんでした。もっと練習します(反省)
反省会を含め、またお付き合いをよろしくお願いします(^0^)/

途中迷走しましたが、昨日のコースです。
往路の小倉南区~志賀島
復路の志賀島~小倉南区

昨日の赤キャノサエコちゃん
走行距離  168.92キロ
平均速度  22.6キロ
最高速度  52.8キロ
走行時間  7時間26分
総走行距離 23462キロ
[PR]
by kamesenpapa | 2011-03-06 10:04 | 自転車 | Trackback | Comments(16)

今日、3月3日はひな祭りでしたが、我が家では特別なことはなし。

福岡市では博多駅が開業し、さそ盛り上がっていることでしょう。
私も早く訪問してみたいです。特に東急ハンズが楽しみです。

そんなおめでたい日に何か便乗してみたいと思い、
遅ればせながら「Twitter」を開始しました。

すでにTwitterをされている方は、「tyeribo」で検索してみてください。
そして、もしよかったらぜひフォローしてくださいね(^0^)
http://twtr.jp/user/tyeribo/follow
私もフォローさせていただきたいと思っています。

何が面白いのか分からないので、どんどんつぶやいてみます。
超文系の私ですから使い方もよく分かりませんけど、、、
写真のUPの仕方がよく分からないし、
どこまで続くのか不安ですね(><)
[PR]
by kamesenpapa | 2011-03-03 22:54 | 出来事 | Trackback | Comments(8)