ブログトップ

亀仙人のチェリボな日々、エピソード3

強風のお帰りなさい練

今日は午前中仕事の予定が急遽午後からに変更になったので、
先週に続きショップの朝練に行きました。
f0229250_2023373.jpg

今日も大勢の方で賑わっていますが、
f0229250_203969.jpg

MINI008Rさんが帰省で参加されていました~。
単身赴任と震災で大変だったそうで、お疲れ様でした。
ちなみに、国東はこのミニベロで出走だそうです(^0^)

本日は波津を目指します。
遠賀川へ出ると強風の追い風で40~45キロ巡航で気持ちいい~。
でも、その私の後ろから2台の高速車が追い抜きます。
1台は10クン。もう1台は、
f0229250_206467.jpg

初めましての中の原のビアンキさんです。
このフラットバー仕様で55~58キロ巡航だったそうです。
なんでも去年の国東は、前日自走、当日本番後に自走で帰宅という、
剛脚な方。私の脚の1.5倍の太さでした(@@)
f0229250_2095342.jpg

河口ではお餅で補給しました。

綺麗になって初めて通る芦屋サイクリングロードを通って、
f0229250_20112184.jpg

波津に到着です。本日1本目のロングコーラをいただきました。
f0229250_20122947.jpg

BENさんも「国東頑張ります!」宣言です。

波津からの帰り道は国道495号線です。
最初は追い風に乗って快調に進んでいたのですが、
途中から風の向きが変わり全然進みません。
先頭交代をしながらなんとか河口まで戻ってきました。

野菜ジュースで補給をして遠賀川を上流へ。
行きは超追い風なら、帰りは激向かい風(><)
大きな背中が頼もしいまたろうさんに引いてもらって進みます。
やっとのことでショップに戻ってきました。

もう向かい風はいやなので、市瀬経由で帰ります。
f0229250_20183037.jpg

上りの前にポプラで休憩&補給です。
f0229250_2019011.jpg

本日2本目のロングコーラとミニアンパンをいただきました。

市瀬の上りはマイペースで行きましょうと上り始めますが、
やはり中の原のビアンキさんがいいペースでひっぱります。
皆さん釣られてペースアップ。N濱さんが先行していきます。
おかげさまで最後まで粘れました。
f0229250_20221332.jpg

峠で記念撮影です。皆さん頑張りました!お疲れさまでした。

ここで折り返す方と分かれて下っていると、
f0229250_20232797.jpg

ソロ練習中のSAGAさんとばったりお会いしました。
お久しぶりですね~。トライアスロン頑張ってくださいねv(^0^)v

河内で水分補給をして合馬を下り、N濱さんたちと長行でお別れして、
家の近所でBENさんとお別れしました。

本日参加の皆様、お疲れ様でした。今日もいい練習になりました。
特に「向かい風では心が折れないこと」を胸に国東の後半を、
頑張って走りたいと思います。

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離  93.09キロ
平均速度  23.8キロ
最高速度  62.9キロ
走行時間  3時間54分
総走行距離 24352キロ
[PR]
by kamesenpapa | 2011-04-30 20:31 | 自転車 | Trackback | Comments(14)

今日からGWの方もいらしたようですが、
絶好の自転車日和の中、私は仕事でした(><)

でも、どうにか15時過ぎに一段落できたので、
ストレス発散に走りに行きました。

帰省で込み合う道を避け合馬に行きます。
途中でローディとお会して、お話をすると静岡県から帰省中だそうで、
なんとA☆kiraさんのブログにもコメントされる方だそうです。
世の中狭いな~と思いました。

田代別れ~河内までご一緒してお別れしました。
お疲れ様でした!

河内から市瀬に上るのは久しぶりです。
f0229250_21144975.jpg

峠で一休み。今日は曇っていてかすんでいました。

ローラーコースター経由で畑貯水池へ
f0229250_21165536.jpg

上りに備えて森口屋さんの自販機でコーラを補給しました。

森口屋さんからトンネルまでのタイムは16分でした。
今日も追い風に助けられて上ることができましたv(^0^)v

2時間30分の走行時間でしたが、脚がパンパンになりました。
明日も走りたいけど、天気が心配ですね~。
おっと、週間天気予報によると5月3日も雨マークが、、、
みんなでテルテル坊主を作りましょうv(^0^)v

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離  49.56キロ
平均速度  21.5キロ
最高速度  57.0キロ
走行時間  2時間17分
総走行距離 24258キロ
[PR]
by kamesenpapa | 2011-04-29 21:25 | 自転車 | Trackback | Comments(6)

今日は気温が25℃を越える真夏日だったそうで、
昼間は汗ばむほど暑かったです。

そんな本日のランチは、出張で近所に来られたtottoさんとご一緒しました。
f0229250_2253693.jpg

豊前裏打ち会「紀元」さんです。大人気なのでしばらく待合室で順番待ち。
f0229250_2261354.jpg

今回は天丼セットを注文しました。
f0229250_2281669.jpg

うどんのトッピングはサイクリストのマスターがサービスしてくれました。

tottoさん、お忙しいところお寄りいただきありがとうおございました。
またこちらにお越しの際はご一緒しましょう(^0^)/

話は変わりますが、
4月18日以降、先週末までのチャリティーライドの報告です。
先週末は天候不順や体調不調で走れなかった方もいらしたようですが、
走れた方は今週も頑張っていただきました。
参加表明された皆さんのブログやコメントを確認すると以下の通りでした。

トラさん、105.84キロ(合計331.39キロ)
梅さん、147キロ(合計563キロ)
小梅さん、48キロ(合計196キロ)
karapapaさん、91キロ(合計301キロ)
tottoさん、合計171キロ
ヒデさん、合計190キロ
MINI00Rさん、49.76キロ(合計193.76キロ)
ともさん、45キロ(合計145キロ)
カギコメさん、82.5キロ(合計316.3キロ)
BENさん、合計110キロ
おくつよさん、合計432キロ
hi-ro1113さん、合計121キロ

私(亀仙人)
ロックホッパー君   10366-10297=69キロ
ミスターFUEL95  3638.0-3638.0=0キロ
赤キャノサエコちゃん  24204-24048=156キロ
4月18日~4月24日の合計   225キロ(合計959.7キロ)

毎週、皆様のご協力に感謝しています。

4月29日からGWに突入の方もいらっしゃるようでうらやましいです。
今週で一旦締めますので、ラストスパートでもう一頑張り!
そして、いよいよ来週はTD国東です!
皆様元気でお会いしましょう(^0^)/
[PR]
by kamesenpapa | 2011-04-26 22:25 | 自転車 | Trackback | Comments(10)

国東前のはしゃぎねり

昨夜はお客様と飲み会でした。
久しぶりの全飲連活動&カラオケで大いに盛り上がり午前様(汗)
ところが、6時にパッチリ目が覚めたので久しぶりにショップの朝練へ。

途中でI倉さんと合流し引いていただいたので、
強い向かい風の中無事にショップへ到着。
f0229250_2122925.jpg

I倉さんのバイクに飛び道具が装着されていますね~。

国東までもうすぐとのことで大賑わいです。
チーム分けをしてスタートし、本城トンネルで本日1本目のチギリ愛。
予想はしていましたが、K場さん、T柳さんにワンテンポ遅れてしまい、
さて追うぞと思ったら、初参加の若手クンの鋭い加速についていけず撃沈。

グリーンパークの横道のアップダウンをこなした後、
国東にむけて先頭交代の練習をしましょうと、35キロ巡航で進むつもりが、
強い向かい風でK場さんの次に交代した私はいきなり失速して一人旅(涙)
f0229250_20574933.jpg

芦屋のポプラで休憩です。
f0229250_20581168.jpg

早速、本日1本目のコーラ&ミニクリームパンで補給です。

これで大丈夫と思ったら、強い追い風に乗ったK場さん、I倉さんが逃げ。
すぐに若手クンと追いかけますが、またも鋭い加速に置いていかれます。
後続のHさん、T柳さんと3人で40~44キロで追いかけますが、
前の二人は離れる一方です(@@)

すると、後ろからマシーンさんが凄い勢いで追い抜きました。
f0229250_2121089.jpg

新車でまた早くなりましたね~。うらやましいです。
結局、コスモス街道入口までマシーンさんにも逃げられて撃沈。

セブンで2本目のコーラをいただきましたが、すでに脚は売り切れ。
OPV坂は、復活のゆっきぃさんとおしゃべりしながらクリア。

帰り道の本城焼却場横でも頑張りましたが、ついていくだけで撃沈。
ショップに到着したときは、脚がブルブルになっていました。

しばらく談笑したら、補習に行きます。
私のわがままにより、ローラーコースター経由畑貯水池へ。
f0229250_21105137.jpg

東屋が立ち入り禁止になっていたので、トイレ前ですみません。

森口屋からの上りも久しぶりですが、
追い風基調でいいペースで進むことができました。
f0229250_21134260.jpg

トンネル前で記念撮影です。もうお腹一杯です(笑)

田代別れで、八幡方面の皆さんとお別れした後I倉さんと帰ります。
すると、嵐山口で見たことのあるMTBの方々が前を通過。
急いで追いかけると、harunatuさんでした~。
山に遊びに行くそうで、今度連れていってくださいねv(^0^)v

本日もご一緒していただいた皆様、お疲れ様でした。
今回も私のわがままにお付き合いいただきありがとうございました。
久しぶりにたくさんはしゃぐことができました。
やっぱりあさねりは楽しいですね~。
またご一緒よろしくお願いします(^0^)/

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離  82.24キロ
平均速度  22.8キロ
最高速度  54.6キロ
走行時間  3時間35分
総走行距離 24204キロ
[PR]
by kamesenpapa | 2011-04-24 21:24 | 自転車 | Trackback | Comments(10)

英彦山お見送りライド

昨日の天気予報では雨でしたので、今日は無理と思っていたら、
だんだん晴れてきたので走りに行くことにします。

ウエアの選択に悩みましたが、長袖は先週暑かったので、
今年初の半袖+アームカバー、短パン、指なしグローブで出発。
しかし、寒くてベストをとりに帰りました(><)
f0229250_1864790.jpg

ジロラモS木さんに誘われて小倉南区の某所にて、
英彦山TTの試走に行く皆さんと合流です。

本日の参加は、マスターさん
カトーさん、N村さん兄弟、ジロラモS木さん。
私は昼までに帰宅しないといけないので途中で離脱させていただきます。

ノンビリと進み採銅所に下っているとカトーさんパンク。
そういえば、集合前に日田に行く呑さんがパンクしていたな~。
などと思いつつ、すばやくチューブ交換をして再出発。

香春町で皆さんと合流すると、反対車線でまたも呑さんグループ止まっています。
もしかして、またパンクなのかな?無事に日田にいけますように!

香春町からは大好きな赤村の道を抜けて、立石峠を越えて、
f0229250_18175758.jpg

道の駅おうとうへ。1億円トイレでスッキリ(笑)
f0229250_18183851.jpg

お約束のコーラとフリーで乾杯ですv(^0^)v

この後皆さん、元気に英彦山へ行かれました。
頑張ってくださいね~(^0^)/、とお見送りをした後は、
追い風にのって快調に進みます。
f0229250_18201655.jpg

こちらもお約束の金辺峠で一息入れて(爆)、無事帰宅しました。

本日ご一緒していただいた皆様、お疲れ様でした。
ご近所ですので、今後ともまたよろしくお願いしますv(^^)

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離  69.53キロ
平均速度  24.1キロ
最高速度  54.3キロ
走行時間  2時間53分
総走行距離 24122キロ
[PR]
by kamesenpapa | 2011-04-23 18:23 | 自転車 | Trackback | Comments(14)

昨日と今日は、早朝と夕方の渋滞を避けるために、
メッセンジャーに変身して自転車で移動しました。

込み合う車の横をスイスイと走るのは快感~。
ガソリンも使わず練習もできるジテツウはやっぱりいいな~と、
ジテツウがなくなり残念と改めて思いました。

話は変わりますが、
4月11日以降、先週末までのチャリティーライドの報告です。
皆さん今週も頑張っていただきました。
参加表明された皆さんのブログやコメントを確認すると以下の通りでした。

トラさん、73.69キロ(合計225.5キロ)
梅さん、120キロ(合計416キロ)
小梅さん、50キロ(合計148キロ)
karapapaさん、110キロ(合計210キロ)
tottoさん、合計171キロ
ヒデさん、20キロ(合計190キロ)
MINI00Rさん、31キロ(合計144キロ)
ともさん、合計100キロ
カギコメさん、38.5キロ(合計233.8キロ)
私(亀仙人)
ロックホッパー君   10297-10220=77キロ
ミスターFUEL95  3638.0-3638.0=0キロ
赤キャノサエコちゃん  24048-23843=205キロ
4月11日~4月17日の合計     282キロ(合計734.7キロ)

毎週、皆様のご協力に感謝しています。

今週末は土曜日が曇り後雨ですが、日曜日が雨から曇りに変わりました。
国東まで残り10日あまりなので、練習も兼ねて頑張りましょう(^0^)/

昨日のロックホッパー君
走行距離   38.01キロ
平均速度   20.82キロ
最高速度   34.5キロ
走行時間   1時間53分

今日のロックホッパー君
走行距離   30.26キロ
平均速度   20.21キロ
最高速度   39.3キロ
走行時間   1時間33分
総走行距離  10366キロ
[PR]
by kamesenpapa | 2011-04-21 21:25 | 自転車 | Trackback | Comments(6)

朝夕は少し肌寒かったですが、快晴となり、
とても気持ちのよい自転車日和でした。

そんな本日はオアシスさんとお久しぶりのDさんと走りに行きました。
f0229250_20392512.jpg

9時に若戸大橋の下の渡船乗り場に集合です。
f0229250_20402418.jpg

オアシスさんは先日皿倉山を制覇した「ママチャリ改」です。
f0229250_20411567.jpg

Dさんは一見普通のMTBに見えますが、ママチャリのフレームだそうです。

ということで、本日は私のロードを加えて、
自転車の3種混合での走行となりとっても目立ちます(笑)
こういう場合、普通は一番早いと思われるロードが先頭でしょうが、
剛脚のお二人なので関係ありません。

実際、渡船で若松へ渡って最初の若松高校への坂でヒイヒイ言わされ、
若松北海岸での巡航速度は35キロですから、、、
最後尾を走る私はおかしくて笑いが止まりませんでした。

芦屋町から、Dさんのご案内で未知の道を走ります。
途中、海老津駅近くでDさんがパンク。
3人いれば作業も早くすぐに再スタート。

トライアルで40円のコーラを補給します
去年乱素さんのご案内で走った道を一部走行。その様子はこちら

お昼が近づいたので昼食会場を探しながら走ると、
f0229250_2054431.jpg

できたばかりのようなお店を発見。
お腹がペコペコだったので即入店してラーメンを注文。
f0229250_20563489.jpg

ステンレスの器に入ったラーメンが登場します。
替え玉もして大満足でしたv(^0^)v

この後も車の少ない道を走っていると、
f0229250_20575593.jpg

去年も立ち寄った「峠のパン屋」に寄り道です。
f0229250_2059172.jpg

今回も人気No1のクリームチーズパンとチョコデニッシュを、
お店の外のテーブルでコーヒーと一緒にいただきました。

この先は向かい風との戦いが始まります。
3人で先頭交代しながら国東の後半をイメージして頑張ります。
f0229250_2123238.jpg

虫生津のセブンでロールちゃんとみたらし団子、
本日2本目のコーラを補給しました。
やっとコーラが美味しい季節になりました(笑)

ゆっくり休憩した後、途中でお二人とお別れして帰りました。
オアシスさん、Dさん、本日もお疲れ様でした。
またご一緒しましょう(^0^)/

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離  126.38キロ
総走行距離 24048キロ
*途中でデータが消えたので走行距離のみですm(__)m
[PR]
by kamesenpapa | 2011-04-17 21:07 | 自転車 | Trackback | Comments(10)

空港&平尾台の2部練

今日は天気予報では晴れとのことで、まずは早朝練に行きました。
お供をしてくださるのはhi-ro1113さんです。

まだちょっと薄暗い5時30分に集合して、久しぶりに北九州空港へ。
早朝にも関わらず国道はトラックが多いので裏道を繋ぎ進みます。
空港への直線道路では追い風で楽に進みまます。
f0229250_22413275.jpg

メーテルはまだおやすみ中でした。いつか寝起きを見てみたい(笑)
f0229250_22422392.jpg

立派な鯉幟が風にあおられて元気に泳いでいました。
ということで、帰り道は強い向かい風です(><)
でも、強力な若頭機関車が風を切り裂いて進み無事に帰れました。
hi-ro1113さん、本日もお疲れ様でした。

一旦帰宅して朝食後、試験の娘を送り出して再出発。
風が嫌なので、山に逃げ込みます。
f0229250_22471755.jpg

横山池~自然の郷のタイムは、22分くらいでした。
f0229250_22475873.jpg

行橋側に下ってすぐに折り返します。
f0229250_22483485.jpg

前田商店ではまだ寒いのでMAXコーヒーです。
今年はいつまで販売してくれるのか楽しみですね(^-^)

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   78.36キロ
平均速度   23.0キロ
最高速度   55.8キロ
走行時間   3時間24分
総走行距離  23922キロ
[PR]
by kamesenpapa | 2011-04-16 22:51 | 自転車 | Trackback | Comments(6)

今日はとても温かくて、午後からのメッセンジャーで、
大汗をかいてしまいました。

もう上着もいらない季節になりましたね~。
明日の予報も雨から晴れに変更になり、
最低気温はなんと14℃だそうです。
先日まで最高気温でさえ10℃以下だったのに(@@)

もうサイクルウエアも衣替えが必要かもしれませんね(^0^)

さて、いよいよツールド国東まで残すところ半月です。
皆さんのところにもゼッケンがそろそろ届いたころだと思います。
ただ、スタートの方法がお知らせとは違うそうです。

詳しくは、こちら

また、コースも少し変わってそうです。
詳しくは、こちら

今年は住吉浜から、杵築市文化体育館に変更になり、、
いつもと違うので開催される方々も大変だと思います。

準備、運営してくださる皆様に感謝しながら、
当日は楽しみたいと思いますv(^0^)v
[PR]
by kamesenpapa | 2011-04-15 21:20 | 自転車 | Trackback | Comments(2)

今日も天気がよかったので、日曜日の筋肉痛をほぐすために、
昨日と連続でメッセンジャーで走りました。

桜が散り始めて何度か口に入りそうになりました(笑)
でも、春を感じながら走れて嬉しかったです。

遅ればせながら、国東から参加登録証が来ました。
ゼッケンは「A0628」です。
今年は番号順でスタート時間が違うそうで、
私は2番目の9時10分スタートのようです。

問題は駐車場ですね~。
スタート会場の近くはすぐに一杯になりそうです。
離れた場所で混雑を分散させるのが目的でしょうが、
ゴール後の道もよく分からないしちょっと不安ですね(><)

今年は、杵築からスタートになったので、
日豊本線の7時28分着で杵築駅まで輪行し急いで組み立て後、
猛ダッシュで走りギリギリ8時までに受付して参加。
スタートまで1時間あるのでなんとか可能かと思います

走行後は温泉で汗を流して、どこかで打ち上げ後、
輪行で帰るのも楽しそうですv(^0^)v

話は変わりますが、
4月4日以降、先週末までのチャリティーライドですが、
皆さん結構頑張っていただきました。
参加表明された皆さんのブログやコメントを確認すると以下の通りでした。

トラさん、80キロ(合計151.81キロ)
梅さん、143キロ(合計296キロ)
小梅さん、47キロ(合計98キロ)
karapapaさん、合計100キロ
tottoさん、81キロ(合計171キロ)
ヒデさん、70キロ(合計170キロ)
MINI00Rさん、63キロ(合計113キロ)
ともさん、合計100キロ
カギコメさん、合計195.3キロ
私(亀仙人)
ロックホッパー君   10220-10161=59キロ
ミスターFUEL95  3638.0-3638.0=0キロ
赤キャノサエコちゃん  23843-23756=87キロ
4月4日~4月17日の合計      146キロ(合計452.7キロ)

参加の方が増えて本当に嬉しいです。
皆様のご協力に感謝しています。

今週末は土曜日が雨から曇りに予報が変わりました。
日曜日はいい天気になりそうなので、頑張りましょう(^0^)/

昨日のロックホッパー君
走行距離   40.97キロ
平均速度   19.07キロ
最高速度   38.7キロ
走行時間   2時間14分

今日のロックホッパー君
走行距離   18.74キロ
平均速度   19.03キロ
最高速度   35.5キロ
走行時間   1時間
総走行距離  10279キロ
[PR]
by kamesenpapa | 2011-04-14 17:35 | 自転車 | Trackback | Comments(10)