「ほっ」と。キャンペーン

雨の前に周回練習

今日の天気予報は終日雨でした。

でも、6時に目が覚めて外を見ると雨が降っていません。
これはチャンスと急いで着替えて出発します。
遠くに行ってずぶ濡れになるのは嫌なので、
いつものコースを周回して、雲行きが怪しくなったら帰る作戦です。
f0229250_22122113.jpg

まずは、鱒淵ダムに上ってすぐに折り返します。
一旦徳吉まで下って、合馬からヒルクラ。
f0229250_22135150.jpg

田代別れで空を確認すると大丈夫そうだったので畑貯水池に下ります。
f0229250_22143962.jpg

森口屋でコーラ休憩をしようと思ったら財布を忘れていました(><)

仕方が無いのでそのまま上って、合馬から高速道路横を抜けて、
f0229250_22163933.jpg

道原サイクリングセンターで再び雲をチェックすると真っ黒な雲が、
かなり早い速度で移動中。
慌てて帰っていると、徳吉の交差点でdipのマスターさんとN村さんとバッタリ。
これから英彦山まで行かれるそうで、途中まで一緒に行きましたが、
すでにかなり脚にきていたのと、ハンガーノック気味でしたので、
呼野でお見送りしました。頑張ってくださいね(^0^)/

帰宅したらすぐに補給をしてやっと生き返りましたが、
疲れがどっと出たのかしばらくお昼寝をしました。
すると、夜まで雨は降らず。なんだかな~。

来週こそはロングライドに行きたいですね~。
どこに行こうかな?(^0^)

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   77.05キロ
平均速度   24.1キロ
最高速度   59.5キロ
走行時間   3時間11分
総走行距離  25482キロ
[PR]
by kamesenpapa | 2011-06-26 22:27 | 自転車 | Trackback | Comments(16)

昨日は以前から念願でした「第1回全飲連北九州部会」を、
小倉北区某所にて開催しました。

19時からの出席は、ヒデさんマツケンさんhi-ro1113さん
なんとかS木さん、tottoさん、私です。
門司のやはりシモーニさんは少し遅れて参加です。

ヒデさんが行きつけのお店にて、美味しいビールで乾杯。
暑い日中でしたが、この1杯のために水分を我慢していたので最高!です。
お店自慢の地鶏料理が次々に運ばれてきて盛り上がります。

さらに、秘蔵の焼酎が登場して普段はビール党の私もいただきます。
水割りにしましたがとても飲みやすく、何杯飲んだか忘れました(笑)

20時頃、壱岐チャンプが登場。
再度お祝いの乾杯で皆さん絶好調。
飲みながら、ツイッターやミクシィで次々とつぶやきます。。

ところが、それを見たまこさんとトメさんが、
出張帰りにも関わらず参加していただきました。

もうこのあたりの時間になると他のお客さんがいなくなり、
貸し切り状態になりワイワイと話がつきません。
f0229250_21454344.jpg

お店の前で記念撮影して、福岡方面へ帰るtottoさん、
出張でお疲れのまこさん、トメさんを小倉駅にお見送り。

お腹一杯ですが、締めのラーメンは外せないと魁龍へ。
f0229250_21455818.jpg

私はあっさり塩とんこつにしました。
f0229250_21462172.jpg

ここでも熱いトークがありつつ、お店の前で記念撮影して、
次回の開催を約束して解散しました。

そして、今朝は涼しいうちに走ろうと4時半に起床。
f0229250_21464860.jpg

5時15分に新道寺のコンビニに到着。
f0229250_2147466.jpg

ヨーグルトでお腹を整えます
f0229250_2147182.jpg

駐在所前から山頂は濃霧のためまったく見えません。
上り始めると体は重いし、心拍は上がらないのでノンビリ進みます。
f0229250_21473493.jpg

吹上峠でちょうど朝日が昇ったようで、空が綺麗でした。
f0229250_21475332.jpg

前田商店前に6時ちょうどに到着すると、
f0229250_2148649.jpg

すぐになんとかS木さんが汗だくで到着。
ベンチでノンビリ休憩してから下りました。
f0229250_2148389.jpg

お腹が空いてきたので、dipさんに寄り道です。
モーニングをいただきながらS木さん、マスターさんと楽しくおしゃべり。
食後はもっと走りたかったですが、仕事があるので帰りました。
S木さん、早朝からお付き合いいただきありがとうございました。

参加の皆様、お疲れ様でした。
いつものジャージ姿でない服装でお会いしてとても新鮮でした。
次回は自転車で走ってから、飲み会を開催したいですね~。
またよろしくお願いします(^0^)/

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   30.61キロ
平均速度   20.6キロ
最高速度   57.4キロ
走行時間   1時間28分
総走行距離  25405キロ
[PR]
by kamesenpapa | 2011-06-25 21:51 | 自転車 | Trackback | Comments(20)

今日漸く晴れ間が見えてきたので、メッセンジャーに変身しました。
日曜日に大掛かりなメンテナンスをしたロックホッパー君にまたがり出発。

すると、とっても静かにスムーズに発進します。
BBをメンテするとこんなに違うのかとびっくり。

シフトワイヤーも新品になって変速もスパスパ気持ちよく、
今までガチャガチャうるさかったのがうそのようです。

今日は気温が高く、自転車を降りても汗が引かず大変でした。
休憩で飲んだコーラが美味しかった~。

夕食後、なんとなく走り足りなかったので、
外を走ろうかと思いましたが、雲行きがちょっと心配。

放送が終わった「チャレンジホビー」を見ながら、
初心に戻ってローラー台に乗車します。

安ちゃんと一緒に走っている気分でとても楽しかったです(笑)
25分の放送時間くらいが私にはちょうどいいです。

終了後に黒霧島のCMに安ちゃんが出演しているのを発見。
ジャージ姿でないのが新鮮でしたv(^^)
[PR]
by kamesenpapa | 2011-06-21 22:02 | 自転車 | Trackback | Comments(6)

雨の父の日

今週末も雨でしたね~。
梅雨ですから仕方がありませんが、
もし天気がよかったらロングライドに行く予定でしたので残念。

こんな雨の日曜日はメンテナンスデー。
実は今週始めにメッセンジャーで走っていると、
ロックホッパー君に続けて異変が発生しました。
月曜日、サイコンが反応なし、断線か?
火曜日、.リアのシフトワイヤーが千切れ、リアトップ固定に(汗)
水曜日、なぜかリアタイヤがパンク、いつの間に?
と、せっかく雨が降っていないのにあまり走れませんでした。

あまりに続くのでお祓いをしてもらおうかとも思いましたが、
走行距離が1万キロを超えているので、
そろそろいろんな部品が交換時期に来ているようです。

まずは、パンク修理とタイヤの前後ローテーション。
シフトワイヤーを交換するついでにクランクを外し、ガタをチェック。
BBも外そうと頑張りましたが、右ワンが固着していて外れませんでした(><)

最後にサイコンは以前使用していたものを復活させてメンテナンス終了。
綺麗になって変速もバッチリ調子よくなりました。

出来上がったロックホッパー君を見ていると、夕食の時間になりました。
すると、チェリコさんと娘がなにやら作っています。
f0229250_2027421.jpg

父の日なので、手作りピザを作ってくれました~
出来立ての熱々ピザとビールは最高でしたv(^^)
f0229250_20291738.jpg

2枚目もとても美味しかったです。

雨で走れず腐っていましたが、思いがけず嬉しい父の日になりました(^0^)
[PR]
by kamesenpapa | 2011-06-19 20:30 | 出来事 | Trackback | Comments(14)

今日は朝から大雨でしたので、
自転車に乗るのはすっぱりと諦めていました。

ところが、午後になると晴れ間が見えて路面もドライになってきました。
急いで準備し、hi-ro1113さんにお誘いメールをして出発。
先月の国東以来、久しぶりに一緒に走ります。

まだ水溜りや道路に水が流れていましたが、
f0229250_2228815.jpg

無事に鱒淵ダムに到着です。

帰り道を走っているとなんとなく後ろがグニャグニャします。
信号待ちでタイヤを触ると空気が抜けつつあるような、、、
なんとか、家にたどり着いたときはホッとしました。
すぐにタイヤをチェックすると、少し切れてエアが漏れていました。

hi-ro1113さん、今日もお付き合いいただきありがとうございました。
これからもまた隙を見つけて走りましょうね(^0^)/

さて、本日このブログのアクセスが3万件を超えました。
いつも多くの方にお越しいただきありがとうございます。
皆様の応援に感謝でいっぱいです。
どうぞ今後ともよろしくお願いしますm(__)m

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   32.49キロ
平均速度   23キロ
最高速度   52.8キロ
走行時間   1時間24分
総走行距離  25374キロ
[PR]
by kamesenpapa | 2011-06-11 22:42 | 自転車 | Trackback | Comments(16)

モーニング&イブニング

昨日、梅雨入り宣言されたので晴れ間がとても貴重に感じ、
急いで準備をして久しぶりに朝練に行きました。

幹線道路は通勤ラッシュが始まるので、裏道を走ります。
f0229250_23353216.jpg

朝日に輝く鱒淵ダムです。
f0229250_23384821.jpg

練習の帰り道、dipさんの前を通るとなにやらできています。
f0229250_23391166.jpg

自家製バイクスタンドでした。スゲー。

おなかが空いたのでそのままお店に入りマスターさんにご挨拶。
f0229250_2341079.jpg

そして、念願のモーニングをいただきます。美味しい~。
f0229250_2342515.jpg

朝練後でしたのでパンを2回お代わりして満腹になりました。
マスターさんと仕事のお話も楽しくして朝からとても充実しました。

そして、夕方に再度dipさんへ。
マスターさんと仕事や自転車のお話をしていると、
先日英彦山TTコースを一緒に走ったNさんとHさんも登場。
Nさんは100キロマラソンを完走。
Hさんは壱岐のレースで優勝と大活躍のお二人の話を聞きながら、
美味しいパンとアイスコーヒーをいただきました。

マスターさん、今日はお忙しいところ何度もお邪魔してすみませんでした。
おかげさまでとても楽しい時間を過ごせて幸せでした。
自転車で広がる輪が嬉しいです。
またお伺いしますので、よろしくお願いします(^0^)

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   38.55キロ
平均速度   23.7キロ
最高速度   55.5キロ
走行時間   1時間37分
総走行距離  25341キロ
[PR]
by kamesenpapa | 2011-06-06 23:54 | 自転車 | Trackback | Comments(10)

今日は娘の高校最後の体育大会でした。
f0229250_2252827.jpg

今にも雨が降りそうな雲行きでしたがなんとかセーフ。
f0229250_226939.jpg

美味しいお弁当をたっぷりいただき、楽しい一日でした。

と、普通だったらこれで終了なんですが、昨日の筋肉痛が長引いたので、
帰宅後すぐに準備をしてリカバリーライドへGO!
f0229250_2282660.jpg

まずはノンビリと三岳梅林の棚田を見学しました。

ここからはいつものコースに戻り
f0229250_22102050.jpg

鱒淵ダムへ到着です。少しダムの水位が下がったかな?

気持ちよく下っていると、前方から見たことのある方が、、、
お久しぶりのharunatuさんでした。
しばらく立ち話をした後、本日2本目の鱒淵ダムへ。
f0229250_22143926.jpg

おしゃべりしながらなので、1本目より楽に上ることができました。

harunatuさん、お付き合いいただきありがとうございました。
おかげさまで筋肉痛は楽になり、
ビールもとても美味しくいただくことができましたv(^0^)v
次はMTBでダート走行を楽しみましょう!

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   47.62キロ
平均速度   23.3キロ
最高速度   56.6キロ
走行時間   2時間
総走行距離  25302キロ
[PR]
by kamesenpapa | 2011-06-05 22:18 | 自転車 | Trackback | Comments(10)

今週末は、壱岐サイクルフェスティバルやブルベ600が開催されます。
出場の皆様は日頃の練習の成果を十分に発揮して、
怪我や事故のないように頑張ってくださいませ(^0^)

私はどちらも参加しませんが、先週末も雨でしたのでウズウズ(笑)
昨夜の天気予報では、明日の日曜日は天気が崩れるそうで、
ならば今日はロングに行こうと5時半に出発。

行き先は、前月末に全線開通の広域農道「京築アグリライン」を進み、
最近どうもついていないので宇佐神宮で厄払いです。

早朝の車が少ない道をノンビリ進み、行橋市からみやこ町勝山へ。
f0229250_18581176.jpg

よく分かりませんが、綺麗な道なのでたぶんココが入口のようです。

しかし、先に進むと田んぼを抜ける道になり迷いました(><)
f0229250_1922648.jpg

後ろから来た車にくっついてなんとかみやこトンネルに到着。
f0229250_1925276.jpg

犀川駅前から、いよいよ本格的な広域農道に入ります。

ここから、まるでノコギリのようなアップダウンを繰り返します。
写真を撮る余裕はまったくなく、大平村で一度国道に出ます。
ここまでも脚を使いましたので、三光村からの広域農道はきつかった~。
f0229250_195326.jpg

いいちこの三和酒類さんの前で、記念撮影してやっと休憩です。
f0229250_1981988.jpg

なんとか9時30分に宇佐神宮に到着しました。
f0229250_1985462.jpg

しかし、朝早かったので、参道のお店はまだ開店前です。
せっかくネギ焼きを食べようと思ったのに、またも空振り(涙)
しかたがないので、そのまま帰ります。
国道は車が増えてきたので、平坦な裏道を通りますが、
さすがに腹が減ってきてハンガーノック気味。
f0229250_1912497.jpg

本当は中津で唐揚げを食べたかったですが、セブンで補給しました。

豊前市からは強い向かい風の中、国道をひた走ります。
f0229250_19125668.jpg

いつもの築城基地横の公園で最後の休憩&ストレッチ。
出発してちょうど8時間で帰り着きました。

次回は広域農道往復で宇佐神宮に行きたいですが、
一人では寂しいので仲間を募集中で~す(^0^)/
ちなみに、本日のルートはこちら

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   160.41キロ
平均速度   24.5キロ
最高速度   61.4キロ
走行時間   6時間32分
総走行距離  25255キロ
[PR]
by kamesenpapa | 2011-06-04 19:21 | 自転車 | Trackback | Comments(16)

夕練と5月の締め

昨日で5月も終わり、今日から6月です。
5月はツールド国東で始まり、いいスタートを切ったつもりでしたが、
月末の雨でちょっと物足りませんでした。

そこで、ご近所のなんとかS木さんに夕方付き合っていただきました。
帰宅ラッシュの渋滞を避けながらいつものコースを走ります。
f0229250_2249974.jpg

鱒淵ダムへの上りは、S木さんはアウター縛り+もがきでした(@@)
f0229250_22511554.jpg

先日の雨で少し水位が上昇していました。

頂吉から旧道を抜けて、舞が丘をノンビリ走り下ったところで、
f0229250_2255164.jpg

お散歩中のmyauさんとバッタリお会いしました。
しばらく立ち話をしてお別れしました。お疲れ様でした。
f0229250_2257573.jpg

練習終了後は、S木さんとプチお祝い&打ち上げです。
久しぶりにたっぷりとビールを飲んで今朝は二日酔いでした(笑)
S木さん、お付き合いいただきありがとうございました。
日が長いうちにまた走りましょう(^0^)

さてさて、昨日で5月も終わりましたので先月の締めです。

ロックホッパー君   10392-10366=26キロ
ミスターFUEL95  3763.1-3638.0=125.1キロ
赤キャノサエコちゃん 25084-24352=732キロ
        5月の合計      883.1キロ

1月366.8キロ、2月795キロ、3月392キロ、4月999.7キロ
合計3436.6キロ
今月は梅雨入りが心配ですが、隙を見つけて走りたいですv(^^)
[PR]
by kamesenpapa | 2011-06-01 23:04 | 自転車 | Trackback | Comments(12)

一日一楽(一日に何か一つ楽しい事があればうれしい)
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31