今週末はなかなか充実していました。

昨日は朝の仕事を片付けて9時30分に出発。
どこに行くか迷いましたが、夏なのでビーチパトロールへGO!
f0229250_1816879.jpg

まずは、箕島海水浴場へ。
f0229250_18164233.jpg

ファミリーが一組だけ?でガラーン。これはいかんと次へ。
f0229250_1818919.jpg

長井の浜海水浴場です。看板には水着のお姉さまの絵が、、ムフフ。
f0229250_18194820.jpg

誰もいません(><) 海の家は開いているようですが、、、、
次こそはと、進んでいたら雨が降り出し、
慌ててUターンして帰りました。

夕方からはdipさんにて集まりがあり参加しました。
ちょっと面白そうな展開になり今後が楽しみです。
新しい知り合いも増えあっという間に時間が過ぎました。

そして、仕事の段取りもでき休みになったので、
先週も行きましたが今日も「桃パフェ」を食べに行きました。
f0229250_1829664.jpg

ご一緒してくださるのは、BENさんとゆっきいさん。
車の多い道を避けて、行橋から今川沿いを進みます。
f0229250_1831054.jpg

途中のデイリーで補給&休憩をします。
f0229250_18313698.jpg

黒糖蒸しパンと野菜ジュースをいただきました。

この後も順調に進み、11時の開店30分前に「えふ」に到着しました。
f0229250_18335981.jpg

とりあえず「巨峰ラムネ」をいただきながら開店を待ちます。
お店の前の待合コーナーでノンビリしていると、
なんと車でマツケンさんご夫婦が登場(@@)
f0229250_18503729.jpg

ご挨拶をして一緒にお店に入り、早速桃パフェを注文。
平尾台を越えてシンガーHさんご一行が到着。
f0229250_1851492.jpg

11時なのにもう並んで待つ状況になりました(><)
f0229250_1852364.jpg

ジャーン、桃パフェがやってきました~。
ロングボトルとほぼ同じ高さです。
f0229250_18524943.jpg

収穫したばかりの固めの品種の桃のようですが美味しいです。
でも、8月の熟した桃も大好きなのでもう一度来たいです。

無事に桃パフェを堪能してお店を出るとなんと雨が降っています(涙)
ここからはシンガーHさんご一行と一緒に走ります。
お腹一杯なので、平坦コースの源じいの森~赤村~道の駅香春へ。
f0229250_19284582.jpg

早速、石炭ソフトをいただきます。竹炭で黒くしているそうです。
皆さんお歯黒になりました(笑)
f0229250_1931911.jpg

香春岳をバックに記念撮影。さらに私は、
f0229250_19315991.jpg

SIX13のサエコちゃんとの夢のツーショット。
Hさん、ありがとうございました。

香春町から採銅所の旧道を通り金辺峠へ。
f0229250_19345493.jpg

お約束の場所にてコーラ補給です。
トンネルを抜けたら、鱒淵ダムへ行かれるシンガーHさんご一行とお別れ。
皆様、お疲れ様でした!

再び3人で322号の旧道からdipさんへ。
締めのパンとアイスコーヒーをいただいていると、
カトーさんはじめ「チームグラディエント10%」の方々が到着。
おそろいのジャージでかっこいいな~と思っていたら、
昔からの知り合いのよしちゃんさんにやっとお会いできました。
さらに、昨日お会いしたばかりのSさんも登場。
ワイワイと皆さんでしゃべりして楽しかったです。
次回はぜひ一緒に走りましょうv(^0^)v

BENさん、ゆっきぃさん、本日はお疲れ様でした。
急にお誘いしたにも関わらずお付き合いいただきありがとうございました。
またご一緒お願いしますね~(^0^)/

昨日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   51.43キロ
平均速度   24.6キロ
最高速度   40.2キロ
走行時間   2時間5分

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   78.59キロ
平均速度   22.3キロ
最高速度   61.0キロ
走行時間   3時間31分
総走行距離  26416キロ

今日で7月も終わりなので、今月の締めです。

ロックホッパー君   10640-10496=144キロ
ミスターFUEL95  3792.6-3792.6=0キロ
赤キャノサエコちゃん  26416-25482=934キロ
        7月の合計      1078キロ

1月366.8キロ、2月795キロ、3月392キロ、4月999.7キロ
5月883.1キロ、6月531.5キロ、合計5046.1キロ

久しぶりに月間1000キロ越えました。
これもご一緒していただいた皆様のおかげです。
来月もまだまだ暑さが続きそうですが、
お付き合いをよろしくお願いしますm(__)m
[PR]
by kamesenpapa | 2011-07-31 18:57 | 自転車

夏も本番となり毎日暑いですね~。
皆様お元気ですか?

私はなんとか生きています。
今日は月末の集金日。
本当はメッセンジャーをやりたかったのですが、
日差しはギラギラ、セミはうるさく鳴くので、
おとなしく車で回ります。

そういえば、最近セミが鳴かないと報道されていましたが、
今朝は全開で鳴いていますよ?
f0229250_8143662.jpg

先日の道原サイクリングセンターですが、
昔はこのあたりでたくさんセミ取りをしていたのでちょっと思い出しました。

話は変わりますが、最近海やプールに行っていません。
以前は夏といえば必ず行っていましたが、、、
というわけで、このブログだけでもビーチに行った気分に。
本当はビーチパトロールに行きたいです(笑)
[PR]
by kamesenpapa | 2011-07-29 08:18 | 自転車

今日は先週に続き、あさねりに参加してきました。

阿蘇望とオートポリスでイベントがあっているので、
最近にしては少なめの12名で波津を目指します。

昨日の疲れが残っているので、遠賀川沿いは40キロに届かず(><)
芦屋ボート横のローソンでお気に入りの「あんこトースト」と、
野菜ジュースで補給をして再スタート。

補給をしたおかげかこの後は順調に進み、
松原ではアタックをしてみたけど途中で抜かれてしまいました(涙)
f0229250_20124795.jpg

今日も波津は暑くて写真がピンボケですみません。

私たち以外にもサイクリストが集まり賑わいますが、
肝心の目の前のビーチには誰もいません。
今日もビーチパトロールは不発のため、
コーラのロングをやけ飲み(笑)

帰り道はあさねり2回目参加の方と一緒にまったり走り、
f0229250_20183895.jpg

無事にショップに戻りました。皆様お疲れ様でした。

朝は涼しかったのですが、11時はもう暑いです。
涼しさを求めて市瀬に補習に行きます。
その前に引野のポプラにてアイス補給で体を冷やします。

おしゃべりしながら上っていき峠でタイムを見ると、
先週と同じ10分30秒でした。先週は頑張ったつもりでしたが(??)
f0229250_20243952.jpg

話しながらのほうが楽しく楽なので次回もワイワイ上りましょう(^0^)

峠で皆様とお別れした後、午後から用事があったので、
田代別れと合馬はノンストップで帰りました。

本日参加の皆様、お疲れ様でした。
また次回もよろしくお願いします。

そして、本日阿蘇望やAP3耐などに参加の皆様お疲れ様でした。
こちらはとても暑い一日でしたが、無事に完走できましたでしょうか?

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   92.43キロ
平均速度   24.4キロ
最高速度   63.0キロ
走行時間   3時間46分
総走行距離  26253キロ
[PR]
by kamesenpapa | 2011-07-24 20:31 | 自転車

昨夜、慌しくメールのやり取りをして久しぶりに、
ご近所トリオのなんとかS木さん、hi-ro1113さんと走りに行きました。

行き先は、hi-ro1113さん情報によると今日からスタートの、
松木果樹園フルーツ工房えふの桃パフェに決定。
しかし、HPを見るとまだチョコバナナパフェだけど、、、

7時に集合して、旧国道322号を進んでいるとS木さんのリアがパンク。
f0229250_1727583.jpg

採銅所駅でパンク修理です。3人ですからさっさと終了。

香春町から赤村へ抜けているとまたもS木さんのリアがパンク。
f0229250_17332083.jpg

赤村物産館で再びパンク修理ですが、2回目なのでイージーパッチを使用。
f0229250_17344452.jpg

ここでS木さんからマンゴーソフトをご馳走になりましたm(__)m

エアをたっぷり充填したら、油木ダムを周回します。
日陰が多くてとても涼しく快適です。
f0229250_17381134.jpg

ダムの水位も高めで今年の水不足は大丈夫かな?

油木ダムからは源じいの森経由でえふに行きます。
最後の坂では一人旅でしたが(笑)、無事10時50分に到着。
f0229250_17412247.jpg

11時の開店に合わせて、もうお客さんが待っていました。

ドキドキしながらお店の入口を見ると、
f0229250_1758544.jpg

「桃パフェ」になっていて一安心!
お店の方に確認するとやっぱり今日からスタートだそうですv(^0^)v
f0229250_17423556.jpg

ますはサッパリ味のりんごカレーで腹ごなし。
f0229250_17431578.jpg

やって来ました~、桃パフェです。これを1年待っていましたv(^^)
桃は取れたて新鮮ですし、アイスも生クリームもたっぷりで大満足。

お腹一杯になって走りだすととても坂や峠に行く気力はなくなり、
今川沿いを珍しく追い風に乗って快調に走ります。
私は午後から仕事で時間切れのため、
補習に行くお二人と津田の交差点でお別れしました。

なんとかS木さん、hi-ro1113さん、お疲れ様でした。
今日もお付き合いいただきありがとうございました。
また美味しいものを目指してどこかへ行きましょう(^0^)/

本日のコースは、こちら

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離  93.33キロ
平均速度  24.3キロ
最高速度  57.9キロ
走行時間  3時間49分
総走行距離 26161キロ
[PR]
by kamesenpapa | 2011-07-23 17:52 | 自転車

今朝、5時に目が覚めてTVをつけるとW杯女子決勝の後半が、、、
ハラハラしながら見ていたらなんとPKの結果優勝v(^0^)v

そのままの勢いで自転車にまたがりあさねりへ。
「お~、テンションが高いと速いぜ!」と思っていたら追い風でした(笑)

ショップに到着すると、3連荘の方も含め自転車熱中症の方々が集合。
お久しぶりのシンガーHさんやN津さんとご挨拶。
台風の影響で雲行きが怪しいので、地蔵峠を目指します。

同じく昨日と連続参加のT柳さんを先頭に出発。
追い風に乗って遠賀川沿いを走りますが、
昨日の疲れが残り35キロが精一杯でした(><)

芦屋ボート横のローソンで補給後、再出発。
お約束の坂では連続参加の疲れを見せず、T柳さん、マタローさんがアタック。

岡垣から495号線を左折して、サンリーアイの横を抜けて地蔵峠へ。
f0229250_19129100.jpg

久しぶりに来たのできつかったです。

帰り道は向かい風を避けて鞍手町を走ります。
ここが練習コースのマシーンさんナビで裏道&抜け道を進みます。

途中のファミマでアイスを補給して生き返りました。
ちょっと雨に降られましたが、無事にショップに戻りました。
f0229250_19132182.jpg

本日参加の皆様、お疲れ様でした!
2日連続で大変お世話になりました。
またご一緒よろしくお願いします(^0^)/

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離  81.55キロ
平均速度  23.3キロ
最高速度  56.5キロ
走行時間  3時間29分
総走行距離 26068キロ
[PR]
by kamesenpapa | 2011-07-18 19:15 | 出来事

今日は4月30日以来、3ヶ月ぶりにあさねりに参加しました。

ロードを購入したときは毎週末参加して、
集団での走り方や補給、パンク修理のこつなど、
このあさねりを通じて基本を学ばせてもらいました。
今も楽しく自転車に乗れるのもあさねりのおかげと感謝しています。

今日は独立後1年を過ぎ基本に戻りたくていつものコースにてショップへ。
途中、同じく小倉南区から自走で参加のBENさんと合流。

ショップには最近にしてはいつもより少なめな人数が集合。
やっぱり皆さん3連休の中日は家族サービスでしょうか?

ストレッチして、暑さ対策のサプリメントをオーナーからいただき出発。
差し入れありがとうございます(^0^)

最初はゆっくりですが、遠賀川沿いではだんだんペースアップ。
40キロ巡航まではついていけますが、それ以上は離されます(><)

河口で一息入れた後は、波津を目指して495号線を進みます。
先頭を引くヨッシー君が「暑いのでサイクリングしましょう」と、
芦屋ボート前で言った次の坂では後ろから強烈なアタックが(@@)

ハイ、皆さん着火です(笑)
特に元気なベアさんは坂の度にアタックをして頂上で指を上げます(爆)
f0229250_1801872.jpg

波津に到着です。強烈な日差しで写真がピンボケm(__)m
f0229250_1813569.jpg

強烈な日差しを避けるため自販機の陰に隠れたり、
f0229250_1833718.jpg

看板の影に隠れたりして怪しい私たち(笑)

でも、せっかくの休憩場所に花火のゴミが散らかっていたので、
みんなでゴミ拾いをしました。
私はここでロングコーラを補給して後半に備えます。

帰り道を走りだしてすぐにパンクしたローディを発見。
f0229250_1892864.jpg

チューブのバルブが切れたらしく困っていたのでレスキュー開始。
ヨッシー君のお手並みを拝見して皆さんから歓声がv(^^)
f0229250_18115226.jpg

さらに、K場さんの高速ポンプ運動に驚嘆の声が。右手が見えません(笑)

無事に修理も終わり最初はゆっくり風を感じて走ります。
が、やっぱりお約束の岡垣の坂でT柳さんのアタックに反応して、
最初は頑張りましたがアバの手前で失速。どうも長く続きません(><)
f0229250_187515.jpg

河口で再び休憩して遠賀川沿いを戻ります。

川沿いは日陰がないのでジリジリと焼かれて、
f0229250_18153443.jpg

コンビニでアイス休憩をして生き返りました。

ショップに戻って一息したら、市瀬に補習へいきます。
上る前に引野のポプラで冷やしうどんとパン、野菜ジュースをいただきます。
冷やしうどんはスープまで飲み干して塩分を確保。

最初はおしゃべりしながら進み、鷹見神社から計測開始。
マタロー君の後姿を見ながら黙々とペダルを回していると、
最終コーナー手前でマシーンさんに抜かれてしまいました。
神社から峠までのタイムは10分30秒でした。
f0229250_1822453.jpg

峠は涼しくていつまでもおしゃべりして居たい気分でした。

河内までのダウンヒルは爽快でしたね~。
もっと長いと嬉しいのに~と言いつつ、田代別れへ。
ここで局長とすれ違いますが、気がつかなかったかな?

合馬へ下ると猛烈な暑さが再び襲いかかります。
賑わうアドベンチャープール横でBENさんとお別れして帰りました。

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離  90.92キロ
平均速度  23.9キロ
最高速度  66.1キロ
走行時間  3時間47分
総走行距離 25985キロ
[PR]
by kamesenpapa | 2011-07-17 18:27 | 自転車

今日は仕事の下見に自転車で行きました。
せっかくなので、バイクラに掲載されていた
グルメフォンド」にも応募するための下見も兼ねて(笑)

涼しいうちに出発しようと思っていましたが、
準備に手間取り10時30分になり漸く出発。

猛烈な日差しなので、あまりペースを上げずノンビリと。
最初の場所はやっぱりわかりにくいところでウロウロ。
自転車で来てよかったです(汗)

ちょうどお昼になったので、ニンジン目指して移動します。
f0229250_1915772.jpg

後藤寺駅です。数十年ぶりに来ましたが小さくなったかな?
駅前商店街をちょっと行くと、お店を発見。
f0229250_1962010.jpg

伝説のもやしそばを復活させた「己城」さんです。
f0229250_1974327.jpg

私は初めてなので、「ダブルもやし」を食べました。
シンプルな醤油味と細麺にもやしと時々お肉が美味しいです。
詳しくは、食べログ「たがわ」ブランドをご覧くださいませ

田川から飯塚へは、新しくできた烏尾トンネルを通過。
やっぱりトンネルは涼しくて楽だけど、排気ガスで苦しいです。
飯塚での仕事の下見も終わり、今度は烏尾峠を越えます。
f0229250_1920947.jpg

峠越えのご褒美は、道の駅いとだの「石炭ソフトクリーム」
真っ黒の色にビビリましたが、ビターなチョコ味かな?
ぜひ皆様もお試しくださいませ。

帰り道は向かい風で前に進みませんでしたが、
暑さは緩和されるのでノンビリと走りました。

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   82.88キロ
平均速度   22.1キロ
最高速度   57.9キロ
走行時間   3時間44分
総走行距離  25894キロ
[PR]
by kamesenpapa | 2011-07-16 19:24 | 自転車

今朝珍しく5時に目が覚めたので、久しぶりに早朝練に行きました。
嵐山口駅近くで既に平尾台に上って帰りの方に遭遇。
皆さん頑張っていますね~。
刺激されたので高速道路横のアップダウンはアウタートップで。
ここで張り切ったので、鱒淵ダムの手前でUターン。
f0229250_19241643.jpg

道原サイクリングセンターで休憩して折り返します。
すると、前方からなんとかS木さんが登場。
再びUターンしてお話しながら進みます。
f0229250_1928857.jpg

結局、鱒淵ダムへ上りました(笑)
S木さん、本日もお付き合いありがとうございました。

帰宅して朝食後、お客様から急ぎの注文が入ります。
慌ててMTBでメッセンジャー発進。
アセだくになりました。

この暑い中、ロングライドをされた方いたようで、
無事に帰宅できたか心配ですね~。
美味しいものはゲットできたかな?(^0^)

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離  36.74キロ
平均速度  24.0キロ
最高速度  57.9キロ
走行時間  1時間31分
総走行距離 25817キロ
[PR]
by kamesenpapa | 2011-07-14 19:33 | 自転車

昨日の土曜日、待望の梅雨明け宣言。
皆様、アチコチに走りに行かれたことでしょう?

私はなんとかS木さんの助手として久留米に仕事に行きました。
f0229250_21563062.jpg

大きなハイエースなので、横にそのまま自転車が車載できます(@@)
f0229250_21581637.jpg

現地に到着して早速仕事開始。
f0229250_21584334.jpg

あまりの暑さに倒れる女子も数人いました。
無事に仕事も終了したら、午後はお楽しみの時間です。
f0229250_22241426.jpg

久留米の名物としてケンミンショーでも紹介されたホットドッグ。
f0229250_2225362.jpg

ハムとキャベツのシンプルな組み合わせで絶品でした。
f0229250_21595265.jpg

さらに久留米ラーメンの「大砲」へ
f0229250_2203053.jpg

レトロな店内を眺めていると、ラーメンの登場です。
f0229250_2205495.jpg

久留米ラーメンを現地で食べるのは実は初めて。
昔ながらの呼び戻しに挑戦したかったのですが、
最近こってりが辛い年齢になり今日は我慢しました。
満腹になったところで、移動をして準備をします。
f0229250_2243652.jpg

13時30分、ギラギラする日差しの中スタート。
筑後川沿いから、国道を抜け田主丸駅に到着。
f0229250_2265184.jpg

ここから遥か頂上のパラボラを目指し、じっくり上り始めます。
f0229250_2284022.jpg

あまりの暑さに、「必殺、記念撮影しましょう」休憩(笑)
残りも長い距離&コンクリート激坂にやられながらなんとか登攀。
f0229250_22105932.jpg

かんかけ峠は涼しくて気持ちいい風が吹いていました。
f0229250_2215147.jpg

標高800mのところでしょうか?
次回は下って朧大橋に行ってみたいです。

下りも道が狭いので、ほとんどブレーキを握りっぱなしで疲れました。
下界は暑いのでアイスを求めてさまよいます。
f0229250_22183557.jpg

紅乙女酒造の直売所はかつて巨峰ソフトがありましたが今はなし。
f0229250_22192671.jpg

すると、マンゴーアイスの看板発見。
f0229250_22195348.jpg

早速、店内に突入してゲット!冷たくて濃厚で美味しいですv(^0^)v
f0229250_22203149.jpg

お店の方からサービスでマンゴーをいただきました。
こちらも絶品で、お土産にしたかったです。
f0229250_22313960.jpg

汗だくの体を流しに北野温泉へ。
鉄分が多いのか少し赤いお湯に檜の円形風呂が気持ちよかったです。
f0229250_22334967.jpg

入浴後は再び移動して、今度は私の仕事の時間まで反省会です。
ちょうど薄暗くなるころに終了して帰宅しました。

なんとかS木さん、朝から夜までお付き合いいただきりがとうございました。
真夏のヒルクラはとても辛かったですね~
でも、おかげさまでパラボラを制覇できました。
今度は近所のお店で反省会を開催しましょう(^0^)/

土曜日のコースは、こちら

土曜日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   42.78キロ
平均速度   17.8キロ
最高速度   54.8キロ
走行時間   2時間24分
総走行距離  25758キロ
[PR]
by kamesenpapa | 2011-07-10 22:13 | 自転車

自転車で広がる輪

今日の午前中は、汚れたバイクのメンテナンス。
BB、フロントフォーク、サドルを外して綺麗にし、
丁寧にグリスアップをして再度組み付け。

午後2時に調子を確認しようと自宅を出ると、
なんとかS木さん、イノシャンさん、Kさんとバッタリ。
高速道路横のアップダウンをS木さんと激走していると、
後ろからピッタリの方が、、、あさねり帰りのI倉さんでした(@@)
皆様お疲れにも関わらず、お付き合いありがとうございました。

一旦自宅に戻ると、最近自転車を購入した後輩クンがやってきます。
f0229250_21363761.jpg

ご近所のYさんと一緒にサイクリング&初心者講習会です。

交通量の多い道を避けてYさんが絶妙なコースを進みます。
貫川沿いの桜並木で小休憩。フロントタイヤの外し方などレクチャー。
追い風に乗って快調に下ります。
f0229250_21391623.jpg

曽根干潟で記念撮影。本人曰く最長記録だそうです。
本当は北九州空港に行くつもりでしたが、強風のため断念。
f0229250_21403390.jpg

帰り道ではご褒美にオアシスにてソフトクリーム&たこ焼きを堪能。
「今までこんな美味しいソフトクリームを食べたことがない!」と、
自転車での楽しさに目覚めたようですv(^^)

これからも時間が合えば一緒に走る約束をして解散しました。
短い時間でしたが、初心に帰れた充実した一日でした。

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   41.19キロ
平均速度   18.3キロ
最高速度   63.8キロ
走行時間   2時間14分
総走行距離  25715キロ
[PR]
by kamesenpapa | 2011-07-03 21:45 | 自転車