今朝は雨模様&強風だったので、桜を探してチェリコさんとお散歩。
f0229250_20371631.jpg

ここ数日暖かくなり漸く桜が開花したようですv(^^)

午後から天気もよくなったので、ちょっと走りに行きました。
まだ風は強いので山方面へ。
f0229250_20395359.jpg

平尾台の入口、横山池です。遠くからウグイスの鳴き声が(@@)
今年初めて平尾台へ上ります。あ~、体重が増えて重たい(涙)
f0229250_20421033.jpg

ゆっくり進み吹上峠に到着。先週の野焼きで山肌が綺麗。
f0229250_20432725.jpg

前田商店でMAXコーヒーをいただきます。
もう暖かくなるので、ホットは飲み納めかも?
しっかり着込みダウンヒル。そのまま帰るつもりがちょっと寄り道。
f0229250_20464512.jpg

井手浦浄水場の桜はまだ開花していませんでした。
そういえば、貫山林道はどうなったかな?と再び寄り道。
f0229250_20482171.jpg

ゲートは閉まっていましたが、母原入口まで綺麗に舗装されていました。
随分暖かくなったので、気持ちよく走ることができました。

いよいよ明日の昼に、娘が大阪へ出発です。
好天の予報ですが、しっかり送り出してやろうと思います。
そして、チェリコさんは先週からのホルモン剤治療に続き、
来週から放射線治療が始まります。
毎日&5週間の通院なので、サポートを頑張りたいと思います。

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   36.72キロ
平均速度   20.8キロ
最高速度   55.0キロ
走行時間   1時間45分
総走行距離  29653キロ

続いて、3月の締めです。
ロックホッパー君   11370-11253=117キロ
ミスターFUEL95  4136.8-4136.8=0キロ
赤キャノサエコちゃん  29653-29348=305キロ
        3月の合計       422キロ
1月344キロ、2月0キロ

先月は0キロだったので体が重くきつかったです。
やっぱり少しづつでも乗らないといかんな~と思いました(><)
[PR]
by kamesenpapa | 2012-03-31 21:07 | 自転車 | Trackback | Comments(2)

昨日、久しぶりに飲み会に参加。
楽しい仲間と飲むお酒は美味しくて飲みすぎます。

今朝9時過ぎに目覚めると快晴なので、急いで準備して出発。
下を向くとちょっと頭痛がするので、平坦コースの空港方面へ。

しばらく走っていると、なんだか凄く楽に30キロ越え。
アルコールパワーかと思っていたら、
f0229250_17584891.jpg

吹流しがほぼ真横の暴風が、、、、
f0229250_17593172.jpg

車椅子ライダーは体を低くして、必死の形相で横を通過。
f0229250_1803561.jpg

あまりの強風に風速表示が出ていません(><)
こういう時に連絡橋を渡ると帰って来れないので、下でUターン。
f0229250_1822748.jpg

さっきより更に吹流しが真横になっています。
写真を撮影していると自転車が飛びそうになりかなり斜めに停めました。
ここからもずっと向かい風。というかいろんな方向から風が。。。
f0229250_1833730.jpg

午前11時、いつものポプラに行くと誰もいませんでした。
帰り道も風に遊ばれながら走ると、
f0229250_187158.jpg

途中で桜の開花を発見(@@)
梅が散り、いよいよ桜の季節がやってきました。
娘が就職で旅立つ前にお花見に行きたいな~と思いました。
って、やっと二日酔いが抜けたのにもう酒を飲む計画か!(笑)

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   26.60キロ
平均速度   23.4キロ
最高速度   52.4キロ
走行時間   1時間8分
総走行距離  29617キロ
[PR]
by kamesenpapa | 2012-03-25 18:11 | 自転車 | Trackback | Comments(14)

今日は春分の日で久しぶりの好天。

お彼岸でお寺に行く前に早朝練習に行きました。
突然思いつきましたが、もしかしてとhi-ro1113さんにお誘いメール。
すると、すでに準備中とのこと、さすが若頭!

6時に待ち合わせて北九州空港へ。
先日は暴風の中でしたが、今日の連絡橋は気温7℃、風速1mでした。
f0229250_18231554.jpg

いつものところでまったり休憩&持参したおやつで補給します。
帰り道はちょっと頑張って、脚はパンパンになり終了。

hi-ro1113さん、今日もお付き合いありがとうございました。
久しぶりにいい練習ができました。

シャワーで汗を流して綺麗になったら、家族みんなでお寺へ。
f0229250_18234081.jpg

普段は見られない本堂も今日は公開されて、
f0229250_18241876.jpg

枯山水の綺麗なお庭が拝見できました。
f0229250_18243198.jpg

お弁当をいただきお墓参りもして帰りました。
f0229250_18244139.jpg

デザートは回転焼です。私は白あんより黒あんが好きです♪
ちなみに、こちらでは「六法焼(むほうやき)」と言います。
もしかして、早朝練を帳消しになるくらい食べ過ぎたかも?(笑)

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離  40.69キロ
平均速度  22.8キロ
最高速度  45.1キロ
走行時間  1時間46分
総走行距離 29590キロ
[PR]
by kamesenpapa | 2012-03-20 18:28 | 自転車 | Trackback | Comments(10)

今日は、午前中は雨模様でしたが午後から晴れて暖かい一日でした。

午前中は、チェリコさんのリクエストで道の駅巡り。
f0229250_20335117.jpg

おおとう桜街道では1億円トイレにビックリ(@@)
f0229250_20343874.jpg

続いて、香春で石炭ソフトを堪能。お歯黒になって大笑い。

実は昨日、癌組織の最終診断があり、本格的な治療を開始すると、
薬の副作用で味覚が大きく変わるそうです。
そこで、今のうちにいろいろと食べ歩きをしておこうとv(^^)

でも、それに付き合う私は体重増加が著しいので、
カロリー消費に夕練へ。
f0229250_20413581.jpg

漸く満開になった三岳梅林です。春が来た~と実感(^0^)
f0229250_2042576.jpg

サイクリングセンターで折り返して帰りました。

明日もカロリー消費したいけど天気が怪しい(><)
さらに、20日の祝日も怪しいとはなんでや~。

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離  32.17キロ
平均速度  24.0キロ
最高速度  58.3キロ
走行時間  1時間20分
総走行距離 29547キロ
[PR]
by kamesenpapa | 2012-03-17 20:46 | 自転車 | Trackback | Comments(8)

今日は東日本大震災発生からちょうど1年。
私も微力ながら、14時46分に黙祷を捧げました。
被害に遭われた皆様の一日も早い復興を願うとともに、
お亡くなりになった全ての方のご冥福をお祈りいたします。

私も少なからず今も影響がありますが、
これからもこの日を忘れることなく生きていきたいと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝、昨日の筋肉痛があまりひどくなかったので、
脚ほぐしに空港に行くことにしました。

すると、なんだか凄く調子がいいです。
あっと言う間に空港手前のポプラに到着。
お店の幟をよく見ると相当強い追い風でした(笑)

日曜日の午前9時は空練の皆様が集まってきます。
f0229250_18483117.jpg

1番乗りは、初めましてのカベンディッシュさん
f0229250_18484459.jpg

2番目に、昨日車から応援していただいたnossoriさん
f0229250_1849236.jpg

3番目は、こちらも初めましての士度さん
f0229250_18492568.jpg

4番目に、元旦の初日の出以来のイノシャンさん
写真はありませんが、M井さん、TIMEの方(名前が分からずすみません)と、
続々と集合して6名の方が参加です。

実は、ご挨拶だけして帰るつもりがなんとなく一緒にスタート。
空港までの往路は追い風で気持ちよく長めのローテーション。
ところが、連絡橋を下ったあたりから強烈な向かい風。
そういえば、いつもの風速表示が「強風注意」しか出ていなかった、、、

当然、復路の連絡橋は爆風吹き荒れて、皆さんから離れて一人旅。
のはずが、士度さんが待ってくださり二人で交代しながら進みます。
2回ほど強烈な横風に飛ばされて、倒れそうになり恐怖を感じました。

2周目の皆さんと途中で合流したら、
連絡橋を渡らず、下でUターンして5周回に変更とのこと。
安全第一ですからv(^^)

すると、追い風区間は43~48キロの超高速列車。
向かい風区間は20~24キロの半分の速度です。
これでもこの人数だから進めるので、先ほどの二人だと18キロが限界でした。

ふと反対車線を見ると、のっぽさんがソロで走る姿が(@@)
大きく手を振りましたが分かりましたか?
この後もう一度すれ違いました。

さらに、向かい風区間をソロで走行中の方に追いつくと
お久しぶりのHIDEさんでした。
出勤前に練習されていたそうでお疲れ様でした。

信号停車で残り2周とのことでふと時計を見ると帰宅時間が迫っています。
すると、気持ちに油断が出来たのかあっと言う間に皆さんから遅れ、
激しい向かい風の中一人旅。10~15キロしか出ません(涙)

折り返してきた皆様に手を振りながらお別れ。
お先に失礼してすみませんm(__)m
バイパスを黙々とペダルを回しますが、疲れもあり進みません。

思わず、風の弱いであろう住宅街を抜けて帰ろうと方向転換。
朽網の街中を適当に走っていると、巨大な石を発見。
f0229250_18511895.jpg

なんと日本書紀にも登場する「帝踏石」でした。
以前から気になっていましたので発見できて嬉しかったですv(^0^)v

そんなこともあり少し元気に、、、と言いたいところですが、
強烈な向かい風とちょっとハンガーノック気味にもなり、
ヘロヘロになって帰宅しました。

本日ご一緒していただいた皆様、お疲れ様でした&お世話になりました。
空練初参加でしたが、温かく迎えてくださり感謝しています。
やっぱり2ヶ月のブランクは大きく途中で何度も切れてすみませんでした。
また次回参加の際はよろしくお願いします(^0^)/

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離  58.20キロ
平均速度  23.0キロ
最高速度  50.9キロ
走行時間  2時間31分
総走行距離 29515キロ
[PR]
by kamesenpapa | 2012-03-11 18:51 | 自転車 | Trackback | Comments(14)

今日は久しぶりに晴れて暖かい一日でした。
おかげさまでチェリコさんの体調も安定しているので、
2ヶ月ぶりにサイクリングに行きました。

お付き合いいただいたのは、なんとかS木さん、ヒデさん
マツケンさんです。
f0229250_18493313.jpg

6時半になんとかS木さんとヒデさんと集合。
日の出の明かりの中、苅田町でマスクマンとすれ違います。
f0229250_18502012.jpg

なんと早朝練中のhi-ro1113さんでした。
わざわざお見送りいただきありがとうございました。
今回はご一緒できませんでしたが、次回はぜひご一緒しましょう(^0^)/
f0229250_18504140.jpg

追い風に押されて行橋駅に到着して、マツケンさんと合流します。
地元のマツケンさんにご案内いただき豊津に到着。
セブンイレブンにて、あんまんとホットココアを補給します。
f0229250_18512032.jpg

まだ朝8時なのに、スーパードライ?ノンアルコールでした(笑)
f0229250_18513591.jpg

豊前国分寺の三重塔です。地元の方々が境内を綺麗に掃除していました。
車の少ない道を進み、
f0229250_18541313.jpg

梅の名所「浜の宮綱敷天満宮」に到着です。
f0229250_1856350.jpg

お参りをしておみくじをひくと
f0229250_1856214.jpg

「大吉」でしたv(^0^)v
f0229250_18564112.jpg

すっかり気分がよくなって、周りを見ると梅がアチコチで綺麗に咲いていました。
f0229250_18565461.jpg

お参りが終わったら、お楽しみ「甘酒」タイムです。
f0229250_18571447.jpg

開店直後でしたので、5分ほど待っていただきます。
もちろん、ノンアルコールで麹が甘くて美味しいです。

さて往路が追い風なら復路は向かい風です。
必死に進んで信号待ちで深呼吸していると、
nossoriさんが偶然車で通りかかり応援してくださいました。
わざわざ止まっていただきありがとうございました。

再び出発すると、向かい風がだんだん脚に効いて来ます。
さらにちょっとした坂でもズルズル皆さんから遅れる始末。
f0229250_18573217.jpg

我慢できずに「手打ちの味 小泉」にて早目のランチタイムです。
f0229250_18574892.jpg

開店と同時に入店して、セルフで具材とおにぎりを選びます。
f0229250_18575832.jpg

このボリュームで500円は凄いです。
f0229250_18581018.jpg

それではいただきま~す(^0^)

結構お腹一杯食べた後はスイーツタイムです。
f0229250_1859373.jpg

近くのミニストップに移動してミックスソフトをいただきます。
f0229250_18591556.jpg

こんな大盛りを食べる方も?(笑)
マツケンさんとはここでお別れです。お疲れ様でしたv(^^)

国道10号線を進んでいると、突然小雨が降り出します。
ちょっと焦りますが、もう脚が売り切れなので早くは走れません(汗)
途中でヒデさんとなんとかS木さんとお別れです。お疲れ様でしたv(^^)

本日参加の皆様、お疲れ様でした&お世話になりました。
予想通りヘロヘロになりましたが、久しぶりのサイクリングはとても楽しかったです。
またどこかへご一緒しましょう(^0^)/

無事に帰宅した後は、チェリコさんのがん治療に備えて自宅の階段に手摺を取り付けました。
f0229250_18593580.jpg

取付前です。狭くて急な階段です。
f0229250_1901949.jpg

取付後です。これで少しは安心でしょうか?
明日の筋肉痛に早速役に立ちそうです(爆)

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離  77.93キロ
平均速度  22.6キロ
最高速度  44.8キロ
走行時間  3時間26分
総走行距離 29457キロ
[PR]
by kamesenpapa | 2012-03-10 18:54 | 自転車 | Trackback | Comments(10)

いろいろありまして、いつの間にか3月になっていました(汗)
ちょっと遡って振り返りたいと思います。

2月27日、膝の痛みで病院に行ったときに左の脇辺りが腫れて痛むので、
診察してもらったら「アテローム」ができているとのこと。

翌28日、切開手術が行われました。
手術は30分くらいですぐに終わったのですが、
その後結構痛み夜はあまり眠れません。

29日、全部取り除かれなかったそうで再手術。
左の腕が少し動かしにくい状態が続き、仕事にも支障が(><)

3月1日は、娘の高校の卒業式。
f0229250_20594144.jpg

生憎の雨模様でしたが、答辞に周りの保護者がすすり泣き。
f0229250_2105739.jpg

皆さん赤ちゃんの頃から18歳までの日々を思い出し感無量なのでしょう。
f0229250_20595543.jpg

3年間の通学に耐えてくれたママチャリにも感謝です。

昨日の2日は、チェリコさんの乳癌の詳細と今後の治療方針を聞きに病院へ。
左ははっきりと結果が分かったが、右が念のための再検査になり治療開始は延期。
抗がん剤を使うと凄く苦しく、脱毛、吐き気などの副作用もあるので、
なるべく使わない方向になればいいな~。

快晴の今日、午前中は病院、午後からは運転免許取り立て娘の練習に同乗。
f0229250_2104221.jpg

いろいろ言うと嫌がられるので、なるべく黙っていた。
車線変更や右左折などまあまあだったが、自宅の車庫入れがヒヤヒヤ。
あまりの緊張に娘が力尽き2時間で終了(笑)

私も恐怖の緊張をほぐしに、2ヶ月ぶりの自転車で出発。
ノンビリといつものコースから、
f0229250_2112235.jpg

梅の開花を楽しみに「三岳梅林」にちょっと寄り道。
f0229250_2113216.jpg

残念ながらまだ1分咲きでした。満開は来週くらいでしょうか?
f0229250_2114366.jpg

道原サイクリングセンターで折り返して帰りました。
わずか2時間30kmでしたが、とてもいい気分転換になりましたv(^^)

1日から、ツールド国東のエントリーが始まっていますね~。
まだチェリコさんの治療方針がはっきりしていませんが、
今の状況から今年の参加は難しそうです。
参加予定の皆様、頑張ってくださいませ(^0^)

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離  30.74キロ
平均速度  21.1キロ
最高速度  54.3キロ
走行時間  1時間27分
総走行距離 29379キロ
[PR]
by kamesenpapa | 2012-03-03 21:01 | 自転車 | Trackback | Comments(10)