「ほっ」と。キャンペーン

今日は天気予報の通り、一日中雨でした。
午前中は仕事、午後からは録画したTV番組を見て、
最近寝不足だったので久しぶりにお昼寝で終了。

昨日の疲れもリフレッシュされたので、
明日からの5月も頑張ろうと思いました。

4月の締めです。
ロックホッパー君   11391-11370=21キロ
ミスターFUEL95  4136.8-4136.8=0キロ
赤キャノサエコちゃん  30232-29653=579キロ
        4月の合計       600キロ
1月344キロ、2月0キロ、3月422キロ、合計1366キロ

今月はお付き合いいただいた皆様のおかげで、
2回も100キロを超えて走ることができました(感謝)

明るい時間も長くなりちょっとづつ距離も伸ばせるようになりました。
ただ、九州南部がもう梅雨入りなのでなるべく遅い梅雨入りを願っています(><)
[PR]
by kamesenpapa | 2012-04-30 18:37 | 自転車 | Trackback | Comments(6)

私は今日からお休みですが、皆様はGWをいかがお過ごしですか?
お仕事の方はお疲れ様です。

今日は久しぶりにあさねりメンバーとのサイクリング。
歳のせいか4時に目が覚めて、最近お気に入りの納豆トーストの朝食後出発。
大蔵から河内貯水池に進んでいると、お仕事帰りのカンキネンさんに抜かれました~。
デイバックを背負って軽々とアウターで上っていかれるのをご挨拶だけでお見送り。
カンキネンさん、今度どこかへ行きましょう(^0^)

集合場所の河内サイクリグセンターに到着すると、
f0229250_20313726.jpg

ヨッシー君がNEWバイクで到着済み。新車はいいね~。

すると、ジャイアントTCR+マビックCOSMIC CARBON SLの、
くりやんさんに声をかけていただきました。
実は、dipマスターさんやカレーパンマンさんのお知り合いだそうで、
今度どこかへご一緒しましょうね(^0^)

その後、またろうさん、ゆっきぃさん、K場さん、そして、
f0229250_20381949.jpg

SAGAちゃんが新車で登場です。やっぱり、新車はいいね~。
f0229250_20391339.jpg

集合写真を撮影したら、8時過ぎに出発です。

朝の気持ちのよい空気の中、河内貯水池~田代別れ~合馬へ下ります。
合馬からは高速道路横のジェットコースターではお約束のインターバルトレ。
農業倉庫前で早くも持参したバナナで補給しました(笑)

道原サイクリングセンターでトイレ休憩後、鱒淵ダムへ
f0229250_20435340.jpg

堰堤の周りは登山の方の車がたくさん駐車していました。

国道322号から、旧道を抜けて、香春町~赤村~源じいの森経由で、
f0229250_21493564.jpg

先日菜の花と桜が綺麗だった沈下橋で記念撮影。
今日は渡りませんでしたけど(笑)
f0229250_20452266.jpg

最後の坂をエッチラと上って「フルーツ工房えふ」に11時到着。
GWなのでさぞ混み合っているかと思いきや意外と空いていました。
f0229250_20472679.jpg

今日の季節のパフェは、イチゴとキウイでした。
特にキウイのアイスが美味しかったですv(^^)
ここで、K場さんが朝食としてりんごカレーを食します。

とっても美味しそうでしたが、ここは我慢して昼食会場を検討。
以前、乱素さん送別ライドで行った「味八」に行くことに決定。

一旦、今川沿いを下り、デイリーでドリンクを補給。
そういえば、ここを曲がると新しい道&トンネルに行けることを思い出し、
急遽行ってみることにします。
f0229250_20522014.jpg

ほとんど車が来ない「みやこトンネル」に到着です。
f0229250_2053512.jpg

車が少ない綺麗な道に皆さん大喜びでした。
なぜ車が少ないかと言うと、この先がまだ開通していないので、
道を探しつつ、国道201号線へ。
f0229250_20565373.jpg

このトンネルのおかげで予想よりかなり早く12時半に味八へ到着です。

このお店は大盛りが有名で、普通盛りでもかなり量があります。
f0229250_2057943.jpg

左が私の注文したちゃんぽん普通、右がヨッシー君注文のちゃんぽん大盛り。
普通でも他店の倍はあるので、大盛りは更に1.5倍はありそうです。
これを先ほどカレーを食べたばかりのK場さんも挑戦。お腹は大丈夫?
ちなみに、お店は5月1日から改装工事でしばらくお休みだそうです。

無事に皆さん完食しましたが、とてもすぐには走れないので、
一旦近くのファミマで休憩&プチ試乗会。

ヨッシー君のマドン6.9は抜群の振動吸収で反応も鋭いです。
対する、SAGAちゃんのマドン5.9は路面を追随するような硬さで、
ディープリムとの組合せは高速巡航によさそうです。
同じカーボンフレームでもはっきりと違いが分かりました。
まあ、どちらにしても新車はいいな~v(^0^)v

帰り道は海沿い平坦コースと思っていましたが、
皆さん国東対策の坂トレ希望で、平尾台に上るコースに決定。
f0229250_21104337.jpg

満腹のお腹が苦しくて、必殺「綺麗な景色で撮影」名目で休憩です(爆)

久しぶりの男坂はかなりきつかったので、自販機にはMAXコーヒーがまだありましたが、
f0229250_2113417.jpg

アイスをいただきました~。かなりコチコチでしたので、食べるのに一苦労。

GWで車が多かったので、下りではブレーキを握りっぱなしで疲れました。
旧道から国道322号~dipさん前を通りゴルフ場入口で皆様とお別れして帰りました。

ちなみに、うどんの小町さんが道路拡張のためでしょうが、
f0229250_21515433.jpg

移転して新店舗で営業されていました。

本日ご一緒していただいた皆様、お疲れ様でした。
朝から夕方までお付き合いいただきありがとうございました。
またどこかへご一緒しましょうね~。
5月3日開催のツールド国東でのご活躍を願っています。
私はテルテル坊主を作って応援していますよv(^^)

本日のルートはこちら
今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   112.33キロ
平均速度   20.5キロ
最高速度   63.3キロ
走行時間   5時間27分
総走行距離  30232キロ
[PR]
by kamesenpapa | 2012-04-29 21:27 | Trackback | Comments(16)

今日は午前中が雨、午後から晴れました。

どこかに行こうかな~と思っていたら、
なんとかS木さんとバッタリ。

用事を済ませてdipさんで合流します。
マスターさん、お見送りいただきありがとうございました。

いつもの道をまったり進み、
f0229250_18574962.jpg

鱒淵ダムに到着です。S木さんは本日2本目!

帰り道はちょっと頑張り、今年初の半袖+半パンでも汗びっしょりになりました。
なんとかS木さん、お付き合いいただきありがとうございました(^0^)/

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   37.22キロ
平均速度   21.9キロ
最高速度   59.5キロ
走行時間   1時間41分
総走行距離  30120キロ
[PR]
by kamesenpapa | 2012-04-22 19:05 | 自転車 | Trackback | Comments(6)

今日は快晴&気温が高く絶好の自転車日和でした。
そんな本日はなんとかS木さん企画で「とろろ乃湯」へ行って来ました。
f0229250_2211697.jpg

小倉南区のいつもの場所にヒデさんと7時30分集合出発。
平尾台トレイルマラソンの応援に行くMTBのHさんと朽網でバッタリ。
Hさん、お久しぶりでした。またご一緒しましょう(^0^)
f0229250_2211231.jpg

そのまま車の少ない海沿いの道を走り、築城基地横の公園で休憩。
f0229250_22113438.jpg

大きな説明看板が出来ていました。
f0229250_22121514.jpg

再び走り出すと目の前をnossoriさん登場。
なんと昨日の朝10時鹿児島を出発で国道10号線をひた走り、
ほぼ23時間で戻って来られたそうです。
f0229250_22122980.jpg

相棒のデローサキングもなんだか誇らしげv(^^)
ゴールの自宅まで残りをがんばってくださいね~。

このnossoriさんの勇姿にS木さんが着火。
f0229250_22125055.jpg

あっという間に豊前のえやとんさんのところへ到着しました。
f0229250_22132714.jpg

お久しぶりのえやとんさんも一緒に記念撮影です。
f0229250_22144812.jpg

お店からちょっと走り、エブリワンで軽く補給です。
この後もS木さんの勢いは止まらず、山国川沿いの頑張る区間もグイグイ。
f0229250_22173412.jpg

あっという間に小谷瀬パンに到着です。
f0229250_22174671.jpg

オランダ橋をバックにメロンパンと本日1本目のコーラで補給です。
f0229250_221857.jpg

耶馬溪サイクリングロードを進んでいると、
f0229250_22182823.jpg

梅と桜と菜の花、鯉幟が一緒の場所を発見。
f0229250_22184233.jpg

いつもの鉄橋でも記念撮影。
f0229250_22185417.jpg

さらにサイクリングターミナルでは本日デビューの方とも交流。

いよいよ本日のメインイベント、耶馬溪ダムへの上りです。
ここでもニンジンのとろろ乃湯を目指し、S木さん好調。
f0229250_22211555.jpg

漸くとろろ乃湯へ到着です。ここまで80キロくらいでした。
f0229250_2221303.jpg

こちらも桜がまだまだ綺麗でした。
f0229250_22214211.jpg

お店の中にバイクを止めさせていただき、
f0229250_2223094.jpg

早速フリーで乾杯です!
f0229250_22231065.jpg

しばらくすると地鶏焼定食が登場!
f0229250_22232235.jpg

目の前の炭火でじっくり焼いていただきました。
満腹になって大満足ですv(^0^)v
f0229250_22233674.jpg

S木さんがとろろ乃湯のTシャツゲット。店員さん?(笑)

帰りは下り基調のはずですが、強い風に脚が削られます。
ローテーションをしつつ進み、再びエブリワンで休憩。
f0229250_22253193.jpg

アイスと2本目のコーラを補給。
f0229250_22271248.jpg

そして、なじみやにも寄りますが、まだお腹一杯なので写真だけ(爆)
f0229250_22275284.jpg

えやとんさんの店頭には凄い電動バイクが(@@)


当初の計画では宇島駅から輪行の予定でしたが、
まだ時間が早いので自走で帰ることに。
f0229250_22281481.jpg

そして、築城基地前で赤キャノサエコちゃんの走行距離が、
購入して6年目でついに3万キロになりました~。
まだまだ走れそうなので、4万キロ目指して頑張ります(^0^)/
f0229250_22282946.jpg

再び海沿いの道から苅田のローソンにて最後の補給です。

ヒデさんとは途中でお別れです。お疲れ様でした!
f0229250_22292547.jpg

私とS木さんは帰宅してすぐに反省会で乾杯。
今日の走りなどを振り返って楽しい一日が終了しました。

本日ご一緒していただきましたS木さん、ヒデさんお疲れ様でした!
久しぶりのロングライドでかなりきつかったですが、
おかげさまで無事完走することができました。
またどこかニンジン目指して走りに行きましょう(^0^)/

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   156.90キロ
平均速度   25.5キロ
最高速度   62.0キロ
走行時間   6時間8分
総走行距離  30028キロ
[PR]
by kamesenpapa | 2012-04-15 22:29 | 自転車 | Trackback | Comments(16)

河内~田代、桜ポタ

今日は朝から雨でしたので、チェリコさんのお供でアチコチ買い物。
午後からは快晴になったので、ちょっとだけ走りに行きました。

久しぶりにゴルフ場の坂を上り大蔵から河内貯水池を目指します。
すると、すぐにキャノジャージのTREK乗りの方に抜かれたので、
すかさず後ろについて一緒に進みます。
f0229250_20314472.jpg

河内サイクリングターミナルに到着です。
ここはまだ桜が残っていました。

そのままダムの周回路を進み、田代別れに来ると、
f0229250_20331345.jpg

たっぷりとまだ桜の花が残っていました。
ここでちょっと休憩する間にローディーが次々に通過。
みなさん、よく走っていますね~。
合馬に下って時間切れになりましたので、
明日に備えて帰宅しました。

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   35.23キロ
平均速度   22.5キロ
最高速度   64.3キロ
走行時間   1時間33分
総走行距離  29870キロ
[PR]
by kamesenpapa | 2012-04-14 20:37 | 自転車 | Trackback | Comments(6)

日中は暖かいですね~。
動くと暑くて腕まくりをしながら春を実感しています。

そんな今週は桜が見れるうちに楽しみたいと、
5時起床、5時半出発で朝ポタに行きました。
f0229250_2131983.jpg

4月9日月曜日は、日曜日にお花見をした安部山公園に行きました
カラスが大量に集まり大騒ぎ。
きっと「いい餌があるぞ~」と叫んでいたのでしょう(笑)

そのまま坂を上り、妙見神社を抜けて、メモリアルクロスへ
f0229250_2164098.jpg

公園の周りが全部桜でとても綺麗でした。
望玄荘に上って折り返して戻ります。
f0229250_210457.jpg

桜のトンネルをバックに記念撮影する入学式に行く親子を発見。
私も数十年前にここで撮影してもらいましたv(^^)
f0229250_21111727.jpg

4月10日火曜日は、鱒淵ダムへ。
f0229250_21115942.jpg

つり橋の周りにも桜が。水面にも反射されて綺麗です。
f0229250_2113587.jpg

堰堤から下を見るとたくさんの桜が見えました。
f0229250_21145038.jpg

スロープにも桜のトンネルが出来ていました。
f0229250_21155271.jpg

ダムを下から見ると両側にたくさん桜があります。
このまま花見をしたくなりましたが、グッと我慢して帰りました(笑)

昨日の4月11日は予報通りの激しい雨。
今日は、たくさん散っているのかな?と心配でした。
f0229250_2120277.jpg

上から見る限りはまだ大丈夫のような、、、
f0229250_21211255.jpg

しかし、スロープは桜の絨毯が出来ていました。
f0229250_2122046.jpg

ダムを下から見比べて見ると相当散っているのが分かりました。
残念ながらもう桜の季節は終わりが近いようですね(><)

さて、そんな昨日は大阪での研修が終わった娘が帰宅しました。
f0229250_2125139.jpg

「岩おこし」と「造幣局の桜饅頭」のお土産です。
数十年ぶりに岩おこしを食べました。

早速、今日から初出勤。
どんな社会人になるか楽しみですv(^0^)v
[PR]
by kamesenpapa | 2012-04-12 21:29 | 自転車 | Trackback | Comments(4)

お花見乱入~(^^)

今日は午前中仕事、午後から天気もよかったので、
チェリコさんのリハビリでお散歩。

夕方、帰宅してmixiの「安部山公園でお花見」のつぶやき発見(@@)
すると、ナイスタイミングでなんとかS木さんが登場されたので、
二人でいそいそと会場へ出撃。
f0229250_21155746.jpg

nossoriさん、N馬さん、初めましてのK戸さんに混じって乾杯1です。
今年はお花見はできないかと思っていたので、とても嬉しいですv(^^)
f0229250_21185398.jpg

しばらくして、初めましてのYさん、総長さんも合流されて乾杯2です。
自転車話や四方山話で盛り上がっていると、
f0229250_2120068.jpg

Nさんも合流されて乾杯3で~す。だんだん暗くなりますが益々盛り上がります。
ここで以外にもニアミスなことが発覚して世の中狭すぎ(笑)
f0229250_21225319.jpg

20時すぎ、暗くなって寒くなりましたので、今回の宴は終了となりました。

皆さん近所ですが、なかなかお会いすることがなかったので、
このような集まりに参加できてとても良かったです。

もし皆様のご都合が合えば、来年もぜひ参加したいですね(^0^)/
[PR]
by kamesenpapa | 2012-04-08 21:25 | 自転車 | Trackback | Comments(8)

今日は絶好の自転車日和の快晴の中、新人さん歓迎ライド第2弾のヒデさんと、
MTBツーリングのマツケンさんこたつねこさんをお見送りに、
行橋~今川~犀川駅~赤村に行って来ました。

晴れていますが、肌寒い7時にヒデさんと待ち合わせて行橋へ進んでいると、
f0229250_2332381.jpg

トメさんとバッタリ。キャノ兄弟での記念撮影ですv(^^)
追い風に乗って早めに行橋駅に到着します。するとすぐに、
f0229250_2344088.jpg

29erのMTBでマツケンさん登場です。寒いのですぐに出発。
f0229250_2364089.jpg

今川サイクリングロードは菜の花と桜の競演が綺麗でしたv(^0^)v
f0229250_2374955.jpg

マツケンさん、MTBでしっかりロードについて走行です。
f0229250_2310348.jpg

犀川駅に到着です。ここでマツケンさんのMTBに試乗させていただきます。
29erはよく進みますし、軽いのには驚きました。
f0229250_23125948.jpg

ここでこたつねこさんが合流です。
先日この26インチのMTBを衝動買いしたそうです(笑)

全員揃ったところで赤村目指して再出発。
f0229250_23165520.jpg

再び菜の花と桜の綺麗な景色が見えたので記念撮影です。
f0229250_23181530.jpg

すかさずカメラを差し出すマツケンさん(@@)
f0229250_23191323.jpg

綺麗な色の競演に大興奮です♪
f0229250_23201586.jpg

今度はバッチリ撮影できましたv(^^)
f0229250_23205736.jpg

沈下橋発見(@@) でも渡るのは勇気がいるかも?
皆さん意外に慎重なので、私だけが通りました(爆)
f0229250_23243425.jpg

列車と桜って似合いますね~。
f0229250_23251263.jpg

赤村物産館に到着です。
f0229250_23263754.jpg

ここでヒデさんから桜餅をいただきました。ご馳走さまでした。

この先は皆様違う方向に進みますので、時間切れの私はお別れです。
一人になった途端に向かい風がひどくなったような。。。
f0229250_23292753.jpg

やっと金辺峠に到着です。
f0229250_23295871.jpg

ここも桜が綺麗でした。

本日ご一緒した皆様、お疲れ様でした。
今日はお先に帰ってすみませんでした。
またどこかへご一緒しましょう(^0^)/

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   68.97キロ
平均速度   21.4キロ
最高速度   45.5キロ
走行時間   3時間12分
総走行距離  29758キロ
[PR]
by kamesenpapa | 2012-04-07 23:32 | 自転車 | Trackback | Comments(6)

見送り×2

今朝は、門司のやはりシモーニさん主催「角島サイクリング」のお見送りで、
門司港の関門トンネル人道入口まで行って来ました。
f0229250_17355430.jpg

7時30分、門司港駅に到着。もうすぐお色直しらしいのでこの姿は見納め?

朝食を買いに「パン工房天秤座」に行くとリョウタさんとバッタリ(@@)
よもぎアンパンとピーナッツバターパンを買いました。
f0229250_17371914.jpg

パンの写真は撮り忘れましたが、リョウタさんの後姿はゲット(笑)
f0229250_17403276.jpg

関門トンネル人道入口に到着すると、次々に参加の方も到着。
f0229250_1741219.jpg

つい先日新車をゲットしたJohさん!さて、そのバイクは?
f0229250_17423480.jpg

ボードマン!フルカーボンバイクが驚愕のプライスで、、、
詳しくは、ご本人のブログにてどうぞ(^^)
f0229250_17441440.jpg

そして、最近スーツ姿ばかりでお会いしていたtottoさんも、
久しぶりにジャージ姿でお会いできました。
f0229250_174653.jpg

主催の門司のやはりシモーニさんはNEWホイールで登場。
いえ、奥様には以前からあったと言いはったそうです(爆)

お子様が誕生したばかりのIKさん(おめでとうございます)、
お久しぶりのSATOさんとも楽しくお話していましたが、
そろそろ時間切れになったので見送るつもりが見送られました。
帰り道の途中で、なんと福岡市から自走で参加メンバーとすれ違います。

私は短い距離でしたが往復とも強い風に弄ばれてヘロヘロになりました。
強風の本日、皆様が無事に角島大橋を渡れますように願っています。
それにしてもかなり濃いメンバーが集合なので、一緒に行けなくて残念。
いや、命拾いしたかも?(笑)

帰宅してシャワーを浴びて綺麗になったら、娘を見送りに小倉駅へ。
出発前にランチのリクエストを聞いてみると、
f0229250_17535976.jpg

サブウエイでした。私の時は必ずとんこつラーメンでしたが(笑)
f0229250_17545928.jpg

新幹線のホームに行くと、娘と同じようないかにも新社会人たちがホームにたくさん。
みんな元気で頑張ってね~v(^^)
f0229250_17572499.jpg

13時17分発の列車に乗って、あっという間に視界から消えていきました。
産まれて18年間、ほとんど家を離れたことがありません。
果たして無事に大阪のホテルに辿り着けるか心配でしが、
17時過ぎに無事到着との連絡がありホッとしています。
まあ、これからの新生活を楽しんで欲しいですね~。

本当は見送り兼ねて私たちも大阪へ行く予定でしたが、
来週からのチェリコさんの治療に備え断念しました。
いつか大阪に行って食い倒れたいですv(^0^)v

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   36.04キロ
平均速度   22.0キロ
最高速度   45.4キロ
走行時間   1時間38分
総走行距離  29690キロ
[PR]
by kamesenpapa | 2012-04-01 18:08 | 自転車 | Trackback | Comments(12)

一日一楽(一日に何か一つ楽しい事があればうれしい)