ブログトップ

亀仙人のチェリボな日々、エピソード3

5月の締め

早いもので、今日で5月もおしまい。
GWから少しづつ乗る時間も増えて、
ショップの朝練に参加することができました。

5月の締めです。
ロックホッパー君   11433-11391=42キロ
ミスターFUEL95  4217.6-4136.8=80.8キロ
赤キャノサエコちゃん  30940-30232=708キロ
        5月の合計       831.2キロ
1月344キロ、2月0キロ、3月422キロ、4月600キロ、合計2197.2キロ

来月はロングライドやグルメライドに行きたいですね~。
梅雨の時期ですが、チャンスは逃さず走りたいです(^0^)
[PR]
by kamesenpapa | 2012-05-31 21:58 | 自転車 | Trackback | Comments(4)

アサネリ地蔵峠~垂水峠

今日はあちこちの小学校で運動会だったみたいですね~。
とても暑い一日だったので熱中症など大丈夫でしたか?

そんな中、私は2週連続でショップの朝練に参加してきました。
今朝7時に出発するときは濃い霧で寒いかな~と思っていたら、
日差しが出るとまだ朝の8時なのに暑い!

今日のコースは、久しぶりの中間市~鞍手~海老津~地蔵峠~垂水峠。
N濱さんのナビで車の少ない気持ちいい道を進み、
海老津駅近くのファミマでコーラ補給。

地蔵峠は先々週に道を間違えたので、無事に通過できてよかったです。
f0229250_1958428.jpg

ポプラで「ホームランバー」をいただきます。
この後の垂水峠は殿でノンビリとクリア。

遠賀川の河口で再びコーラ休憩。500ccを一気飲みでした(笑)
f0229250_19584594.jpg

ショップに戻って、破れたシフトカバーのスペアを買って帰ります。

その前にセブンで再びアイス休憩。
f0229250_19583059.jpg

「白いブラックサンダーアイス」です。あ~ややこしい名前(笑)
普通に美味しかったのでよかった~。

市瀬経由で帰る私に、シンガーHさん、N濱さん、T柳さん、
マタロウさん、ゆっきぃさんが付き合ってくれました。
ワイワイおしゃべりして楽しくヒルクラ。
f0229250_19592518.jpg

市瀬峠の日陰は涼しくて最高でした。

本日参加の皆様、お疲れ様でした&お世話になりました。
やっぱり知らない新しい道は楽しいです。
またご一緒しましょう(^0^)/

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離  111.04キロ
平均速度  23.8キロ
最高速度  63.6キロ
走行時間  4時間39分
総走行距離 30879キロ
[PR]
by kamesenpapa | 2012-05-27 19:59 | 自転車 | Trackback | Comments(4)

いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。

チェリコさんが今年1月に乳癌と診断されて、2月に切除手術。
4月からホルモン療法と放射線治療が開始されて、
金曜日で一先ず放射線治療が無事に終了しました。
今までのところ大きな副作用もなく過ごしています。
応援していただいた皆様、ありがとうございましたm(__)m

これから後5年は、毎月の投薬と検診があります。
再発と転移に気をつけて乗り越えて欲しいです。
私も頑張って支えていきたいと思っていますので、
今後とも応援をよろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、本日は朝5時に目が覚めたので、
久しぶりにあさねりに参加してきました。
実は新店舗に移動して初めての参加です(汗)

6時45分に自宅を出発して、合馬を上り田代別れに下っていると、
f0229250_18403961.jpg

カレーパンマンさんとバッタリ(@@)
f0229250_18405033.jpg

いつも微妙にすれ違っていましたのでお会いできて嬉しかったです。

市瀬を下り、7時50分にお店に到着すると、
f0229250_1841692.jpg

開店準備の真っ最中。
すると、「チェリーボーイ!」と懐かしい声。
f0229250_18441594.jpg

私のあだ名「チェリボーイ」の名付け親、ケンです。
徳力でバッタリ会って以来2年ぶりでしょうか?
今日は運動会だそうで、出勤途中に立ち寄ってくれました。
f0229250_18443238.jpg

ちょっと体格がよくなっていましたが(笑)、元気そうでよかったです(^0^)
f0229250_18495460.jpg

あさねりは今日も大盛況で大勢集まります。
畑貯水池でのレース前で立ち寄った方も。
お話すると以前ご一緒した方でした。忘れていてすみませんでしたm(__)m

8時すぎにあさねりスタート。
遠賀川に出るとお約束の高速列車が発進。
久しぶりの集団走行はついていくのが精一杯。
しばらく心拍MAXで、やっと落ち着いたところでゴール近く。
f0229250_18504662.jpg

河口で早速本日1本目のコーラ補給です(笑)
f0229250_1851448.jpg

みんなが揃ったところで記念撮影です。
f0229250_18511986.jpg

スマホで投稿中のオーナー。使いこなしていますね~v(^^)

休憩後は国道を進みますが、先ほどの川沿いで脚は売り切れ状態のため、
ぶどうの樹あたりでさようなら~。
ポプラでミニクリームパンと野菜ジュースをいただきました。
f0229250_18514364.jpg

全員が揃ったら波津で休憩です。後半に備えてリアルゴールも補給(笑)

今日は風が穏やかで波もないので、サイクリングロードでノンビリ帰ります。
ここで撮影大会。
f0229250_1852042.jpg

f0229250_18521391.jpg

f0229250_18522751.jpg

f0229250_18541160.jpg

f0229250_18543249.jpg
f0229250_18545459.jpg
f0229250_18551343.jpg

f0229250_18553024.jpg

ワイワイと楽しく走ることができました。

ところが、遠賀川に出ると強い向かい風(><)
サイクリングロードを進んでいると、「朝日レガッタ」の看板があり、
大会が開催されていたようです。

人と車が減ったところで少しづつペースアップ。
中間市役所の橋で後続を待つ間に、再びコーラ補給です。
暑くなってコーラが美味しい季節になりました(笑)

でも、脚の売り切れ状態は変わらず、中間トンネル前で再び失速してしまいました。
お店に到着すると賑やかに集まっています。
ゆっくりしたかったのですが、早めに帰らないといけなかったので、
お先に失礼させていただきました。

本日参加の皆様、お疲れ様でした。
おかげさまで楽しく走ることができました。
また参加させていただきますので、お手柔らかにお願いします(^0^)/

本日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   95.73キロ
平均速度   23.8キロ
最高速度   57.7キロ
走行時間   4時間00分
総走行距離  30714キロ
[PR]
by kamesenpapa | 2012-05-20 18:55 | 自転車 | Trackback | Comments(8)

今日は母の日ですね~。
皆さんいかがお過ごしでしたか?

昨日のランチは、娘が初任給でランチをご馳走してくれました。
f0229250_2222535.jpg

家から歩いて「しあわせの生パスタ デルジョルノ」さんへ。
大人気のお店なので、開店前に到着して大正解。
オープンと同時にほぼ満席になり、お店の外までお客さんが待っていました。
f0229250_2224599.jpg

まずは、サラダを2種類いただきます。
お店のオリジナルドレッシングが生ハムによく合い美味しい~。
f0229250_2225429.jpg

次に、ガーリックトーストをいただきます。
カリッとしつつ、フワッとしたパンで美味しいです。
f0229250_2231012.jpg

3人別々の大盛りパスタを注文していただきました。
クリームソース、トマトソース、ペペロンチーノソースが、
それぞれ生パスタとソースがよくからんで、
モチモチした食感と共に絶妙の美味しさでした。
f0229250_2232248.jpg

最後にデザートにケーキで締め。
本当はワインなどを飲みたかったのですが、
それは来月の父の日のお楽しみにしておきます。

なぜ飲まなかったかと言いますと、
正確には飲める状態ではなかったのです。

実は、5月11日金曜日、大安吉日とのことで、
携帯をiphone4sに機種変更しました。

ある程度難しいのだろうな~と覚悟していましたが、
予想を超えるさっぱり分かりません状態。
おまけにどこをどうしたのかわかりませんが、
せっかく前の携帯から移動したアドレス帳がすっかり消えていまうハプニング(大汗)

夜9時を過ぎていましたが、お店が10時までなので、
慌てて電話して復活してもらいました。
とても親切でかわいいオネーチャンに「次回はこうしたら復活できますよ」と、
やさしく手取り足取り教えてもらいましたとさ(笑)

そして、本日は朝から町内の公園の草取り。
大勢の参加で早く終わるのかと思いきや、伸びすぎた木も切ることになり、
高齢化の進む町内では若手の私にノコギリが渡されました。
脚立に乗って切りまくり、ストレス発散でスッキリ(笑)

作業終了後急いで準備をして、11時にヒデさんとなんとかS木さんと集合です。
どこに行くかまったく決めていなかったので、
戸畑で用事のあるS木さんと同じ方向へ進みます。

ちょっと肌寒い曇り空だったので、ゴルフ場を抜けて行きます。
早速、S木さんが頑張る区間で視界から消えていきました(笑)
一旦下って、美術館横の坂もS木さん絶好調。
f0229250_2245843.jpg

でも、時間切れになったので戸畑渡船場でさようならでした。
f0229250_2251099.jpg

S木さん、お見送りありがとうございました~v(^^)
f0229250_2252876.jpg

渡船の中で本日の主役ヒデさんの新車お披露目の緊急記者会見。
LOOK695+高さ80cmのフルクラムホイール+電動デュラと何も言うことはありませんm(__)m
f0229250_2254155.jpg

ちょうどお昼になったので、ランチはヒデさんオススメの「おたふく」さんへ。
他のお店はシャッターが閉まって寂しい通りにここだけは別。
お客さんは次々に来るし、電話で注文がどんどん入ります。

「できるまで時間が30分くらいかかるよ~」とお店の方から聞かれます。
いつもなら諦めて他のお店を探すところですが、
今日はここで即席のiphone4sの講習会が開かれました。

次々に質問する私にきちんとお答えいただき、
アナログ文系の私は眼からうろこ状態でした。
ヒデさん、この後もいろいろと教えていただきありがとうございました。
f0229250_2261561.jpg

私が注文した「ミックス広島焼き」です。
本場おたふくソースでやきそばやえびなども入り美味しいです。
f0229250_2291788.jpg

こちらは醤油味のたこ焼きです。
ふっくらした食感はまるで焼きたてのお餅のようでした。
f0229250_2293190.jpg

私の大好きなとらやさんもすぐ近くにありましたが、
満腹なので次回の楽しみにして出発します。

追い風に押されてコスモス街道を進んで速度が35キロを過ぎると、
ヒデさんのバイクからゴォンゴォンとホイールが回る音とともに、
だんだんスピードが上がります。
すぐ40キロを超えていまい、先ほど食べたばかりなのでお腹が痛くなりました(汗)
f0229250_2210383.jpg

この後はノンビリと芦屋の海岸線を進みます。
f0229250_22102081.jpg

この道は大好きです。波がいいのかサーファーがたくさん波間に浮かんでいました。
f0229250_22103386.jpg

波津でコーラ休憩です。ノンビリベンチに座って飲んでいると、
ローディーとMTBの方から話しかけられました。
なんと私のブログをご覧になっているそうで、いろいろとお話しました。

いつも読んでいただきありがとうございます。
今度どこかへご一緒しましょうv(^0^)v

ゆっくり休んで再び鐘崎を目指します。
f0229250_2211341.jpg

お目当ては「さかした」さんのスイーツです。
f0229250_22111483.jpg

思わずたくさん買い込みました(笑)
f0229250_22113174.jpg

そして魚釣りで賑わう港で美味しくいただきました。
同じ道で帰るのも面白くないので、赤間~中間で帰りました。

ヒデさん、本日もお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m
ちょっと食べすぎましたが、楽しく走ることができました。
またどこかへご一緒しましょう(^0^)/

今日のルートは、こちら

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   100.30キロ
平均速度   23.3キロ
最高速度   61.1キロ
走行時間   4時間17分
総走行距離  30587キロ
[PR]
by kamesenpapa | 2012-05-13 22:17 | 自転車 | Trackback | Comments(10)

朝ポタ、夕ポタ

今日はやっと朝から晴れましたね~。
皆さまはどんなGWをお過ごしですか?
そんな私は本日お仕事なので、早朝&夕方にポタってきました。

5時15分すっかり明るくなったので、久しぶりにゴルフ場コースへ。
寝起きに坂はきつかった(@@)
そのまま大蔵から河内貯水池へ。
f0229250_203052.jpg

サイクリングセンターで休憩です。
f0229250_20302947.jpg

皿倉山頂も雲ひとつなく気持ちよさそうです。

あまりノンビリするとヤバイので、先を急ぎますが、
f0229250_20321031.jpg

田代別れで休憩です。朝6時ですから誰も通りません(笑)
合馬に下ってそのまま帰宅しました。

仕事が無事に終わって、明日も早朝から夕方まで仕事なので、
明日の分まで走ります。
結構気温が高くなったので、涼しさを求めて貫山林道へ。

母原からの上りは相当久しぶりなのでノンビリと。
車がほとんど通らないから?落ち葉や枝が一杯です。
途中、木が折れて数本ぶら下がっていました。
こちらへ下る時は要注意ですね(><)
f0229250_20374399.jpg

ダラダラ上って、一旦は下り貫山登山道入口に到着。
時間がなくなってきたので、昭和池を諦めて途中の舗装路を下ります。

初めてこの下りをロードで進みますが、
激坂が続きブレーキを握りっぱなし、最後は握力がなくなりそうでした。
f0229250_20402130.jpg

上貫バス停です。コース案内図ができていました。
今度こちらから上ってみたいけど、ロードでは無理かも?

さて、明日はGW最後ですが、仕事を頑張ります(^0^)
[PR]
by kamesenpapa | 2012-05-05 20:42 | 自転車 | Trackback | Comments(6)

昨日の帰り道に全身ずぶ濡れになったので、
今日の午前中はバイクのメンテをしました。

昨夜のうちに外せる部分は全部外して水気を取るつもりが、
BBだけは固着してどうしても外れません。
夜10時までいろいろと粘りましたが、力尽き就寝。

今朝、朝食のパンにバターを塗って食べながらふと思いつきます。
BBに油を浸透させてみたら?
早速、ラスペネをたっぷり注入してしばらく待ちます。
さらにモンキーの柄が250mmと短いので、
本当はパイプで延長したかったのですがちょうどいいサイズがありません。
しかたなく、木を組み合わせて500mmくらいにして挑戦。

専用工具が外れないようにしっかり手で押さえてゆっくり体重を乗せて、、、
すると、やっとこさジワーと緩みました。
そして綺麗に外れた瞬間、なんとも言えない快感が(@@)
男性の方ならわかってもらえるかも?(爆)

ドロドロした汚れなどを綺麗にして、再度組立。
ピカピカになったバイクを見ていたらちょうど午後から晴れてきました。

早速、着替えていつものコースを走り出すと、
何かいつもと違うけど調子いい。。。
なんとフロントフォークを組む時に、ハンドルを一番下にしていました。
5mmのスペーサー5枚分ですから、今までより25mmも低いです。
でも、なんだか力が入る気がするのでそのまま走ります。

BBをメンテしていつも思うのですが、スムーズに回るって素晴らしいですね~。
まるでバイクが後ろから押されているように前に進みます。
今日は調子いい~と思ってふと鯉幟を見ると追い風でした(笑)
f0229250_18585495.jpg

いつもの鱒淵ダムです。昨日は雨でしたが水位が低いです。
GWだからでしょうか、他県ナンバーの車が多いです。
その中の2名の方から道を聞かれました。
なんで地元と分かったのかな?(笑)

帰り道にちょっと寄り道。
f0229250_1913426.jpg

先日の探検九州で紹介された「のじま製菓」さんです。
f0229250_192122.jpg

北九州高専の目の前にありますが、今まで知りませんでした。
今日は時間がありませんでしたので、今度入店してみます(^0^)

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   32.54キロ
平均速度   25.4キロ
最高速度   54.6キロ
走行時間   1時間16分
総走行距離  30357キロ
[PR]
by kamesenpapa | 2012-05-04 19:04 | 自転車 | Trackback | Comments(10)

今日、5月3日は憲法記念日というかツールド国東ですね~。
参加された方はいかがでしたか?
今年は諸般の理由によりエントリーせず居残りでした。

昨夜、同じく居残りのhi-ro1113さんさんからお誘いいただき走りに行くことに。
f0229250_22382619.jpg

午前6時、国東へてるてる坊主君と応援します。
これで、今日の天気はバッチリでしょう?(笑)
皆さんのつぶやき写真の天気を見て満足v(^^)

ところが、国東に念を送り過ぎたのか、
こちらはシトシトと霧雨が続いていたので、8時出発→10時出発に変更。

ようやく路面も乾きつつあったので、ニンジン目指して出発します。
国道322号線を進んでいると前方に雲が(><)
f0229250_22431812.jpg

採銅所駅で休憩します。国道は渋滞していたので、裏道をスイスイ。

田川市内~川崎町とひたすら国道322号線を進み、
嘉麻警察署を国道211号線へ右折ししばらく進むと
f0229250_22442670.jpg

嘉麻市の「とのい」に12時すぎに到着です。
2007年のブルベの時にすこっとさんにご案内されて以来ですが、
何も変わっていません(爆)
先日ヒデさんが行かれた記事を見て久しぶりに行きたくなりました。
f0229250_22461683.jpg

前回はカツ丼だったので、早速、天丼を注文。
お~、噂通りにでかい!どこから食べればいいの?(@@)
上から少しづつ天ぷらをかじりつつ、隙間からご飯を食べます。
お腹を空かせていたのですが、苦しいくらいに満腹(笑)

超満腹ですがデザートを求めて、国道211号をしばらく進み、
最近開通した国道201号の「飯塚庄内田川バイパス」へ。
このバイパスのトンネルのおかげで烏尾峠をパスできます。
ただし、トンネルの歩道は1方向しかないので、要注意です。

排気ガスを我慢して通過したら目の前は「道の駅いとだ」です。
さすがGWなので、駐車場は満車。活動家の街宣車も数台あり。

自転車も数台まとめて停まっていました。
ジャージに「九州大学」の文字が見えましたから、
どこかへサイクリングに行く途中でしょうか?
美味しいものがたくさんありましたが、
まだお腹が苦しいので、次回のお楽しみにしてデザートのみ。
f0229250_22514537.jpg

石炭ソフトで~す。二人ともお歯黒に変身(笑)。
いや~、甘さ抑え目のビターチョコ味で美味かったです。
道の駅香春」ではバニラとのハーフがありましたが、
いとだでは見当たりませんでした。

国道201号は車が多いので平行する裏道へ。
旧篠栗街道だそうで、狭い道をノンビリを進みます。
f0229250_6494375.jpg

香春岳が3つ綺麗に見えました。

旧秋月街道に入ると香春町ではお祭が開催されていました。
山車や各家の前ではフリーマーケットも。
写真を撮りたかったけど、早く通過しないといけないような雰囲気で、
後ろ髪を引かれつつ通過。

金辺峠に近づくと段々と霧雨が降り始めます。
f0229250_2253338.jpg

金辺峠に到着です。この先の天気が心配だね~と話していたら、
「トンネルのむこう側は雨だった~」(涙)

前回も二人で走ってトンネルを抜けると雷雨の土砂降りだったので、
ビビリながら進みます。
最後まで激しくはならなかったけど、
二人でずぶ濡れになりながら帰りました。

hi-ro1113さん、今日もお疲れ様でした。
お誘いいただきありがとうございました。
国東の天気ばかり気にしてこちらの天気を油断していましたね(涙)
二人で走ると、2010年9月の野峠の帰りは雨や、
2011年1月の貫山林道の雪&雨に見舞われるのはなぜでしょう?
このジンクスはそろそろ止めたいので、
次回はまず神社に願掛けしてから行きましょう(^0^)/

本日のルートはこちら

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   90.02キロ
平均速度   22.9キロ
最高速度   51.3キロ
走行時間   3時間55分
総走行距離  30322キロ
[PR]
by kamesenpapa | 2012-05-04 07:14 | Trackback | Comments(6)