今日は梅雨も一休みしたようで天気が急速に回復して、
午後からは暑いくらいの日差しでしたが、
皆様はいかがお過ごしでしたか?

私はすっかり諦めて家族サービスの予定でしたが、
急遽午前中はOKになりルマンを見ながらテルテル坊主にお願いします(笑)

朝5時に外を見るとウエットだったので、
半分諦め気味でしたが、薄明かりが差してきたので強引に出発。

合馬へ進んでいると前方にオレンジのローディ発見。
八幡からグルッと回ってきたそうで八幡方面の路面は大丈夫とのこと。
それなら安心とショップの朝練に参加決定。

一緒に上りかけていると前方からsinobiさんが下ってきました。
シリーズ戦で平尾台に行っているようでした。
すれ違いながらのご挨拶ですみませんでしたm(__)m

山の道は少し濡れていましたが、河内ではもう乾き始めていました。
f0229250_17561670.jpg

眼鏡橋の前でトイレ休憩です。
f0229250_17565394.jpg

今や貴重な?アルミバイク同士で記念撮影です。
大事に末永く乗りましょうね~、Kさん(笑)

ショップに到着すると、N濱さんが到着ずみでした。
掲示板によると自主ねりでとのことだそうで、
どこに行こうかと話していると、ジョニー君とIKさん到着。
f0229250_1801766.jpg

ジョニー君はなんとDOMANEをゲットしています(@@)
f0229250_1811330.jpg

これが噂の動くシートポストだそうです。
f0229250_1815389.jpg

さらに、先日MTBで激走していたH島君も新車で登場。
シューズも黄色で統一されてかっこいいです。
T柳さん、U場さんも到着して出発します。

日曜日はいつも波津へ行きますが、
久しぶりに福智山ダム~香春~金辺峠へ行くことにします。

スタートしてすぐのジェットコースターコースは、
予想通り落ち葉&ウエット路面で新車が汚れてしまいましたm(__)m
f0229250_18144370.jpg

ヒーコラと言いながら、福智山ダムに到着です。
f0229250_1816046.jpg

ダムを下って自販機でコーラ休憩です。
ここで時間切れのKさんとU場さんとお別れしました。
ダムとの分岐ではBGの皆さんとすれ違いました。

車の少ない道を進み、香春のセブンで再びコーラ補給して、
旧道から金辺峠へ上っていると赤侍ジャージのおまるさんとすれ違います。
梅雨の貴重な晴れ間ですから皆さん走っていますね~。
f0229250_18242983.jpg

金辺峠では、コーラではなくリアルゴールドにしました(笑)
f0229250_18255199.jpg

ここで3台のスローピングを比較してみました。
DOMANEはかなりスローピングしているのがよくわかります。

トンネルを抜けて旧道を進み、ゴルフ場コース入口でお見送り。
IKさんと志井公園でお別れして無事に11時半に帰宅しました。

本日も参加の皆様、お疲れ様でした。
おかげさまで今日も楽しく走ることができました。
次回もよろしくお願いします。

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   89.59キロ
平均速度   24.6キロ
最高速度   59.9キロ
走行時間   3時間38分
総走行距離  31437キロ
[PR]
by kamesenpapa | 2012-06-17 18:32 | 自転車

昨日の朝、雨の影響で路面が濡れていたので、
9時まで待ってから出発しました。

最初は、平尾台に行くつもりでしたが、
途中でパラパラと降りだしたので鱒淵ダムへ。

平坦な道まではドライ路面でしたが、
ダムサイドの道はウエット&水溜りが、、、
f0229250_17165167.jpg

「頂吉少年自然の家」で折り返します。
研修中でしょうか、中学生がたくさん来ていました。

帰宅してドロドロになったバイクをメンテ。
念入りに整備&コンパクト→ノーマルクランクへ交換。

その効果を確認するために朝と同じコースを走ります。
ダムの坂も超遅いですが、無事の上れてホッとしました(汗)
f0229250_1717568.jpg

再び「頂吉少年自然の家」に到着です。
夕食の準備中でしょうか、とっても美味しそうな匂いが(笑)

帰りは緩い下りなので、早速効果を発揮したようで、
Aveが1キロもUPしていました。

さて、なぜわざわざノーマルクランクにしたのか?
それは、6月11日で赤キャノサエコちゃんが、
2006年購入から6年が経過するからです。

完成車で52-39Tが標準装備だったので、
最初はその状態で走っていました。
しかし、どうしても坂が上れず、
スギノの48-34Tを導入しました。

おかげさまでアチコチとロングライドや激坂も、
なんとかいけるようになりました。
でも、いつかは元の状態に戻して、
購入したときのワクワクした初心に戻りたかったのです。

今までありがとう。これからもよろしくね~(^0^)/

という訳で、今日はショップの朝練へ。
いつもの合馬からはゆっくりと上り、河内貯水池に到着。
f0229250_17173332.jpg

この眼鏡橋のように長くサエコちゃんも乗りたいな~v(^^)
f0229250_17174793.jpg

ショップ前は今日も20名を超える参加で大賑わい。
f0229250_17181492.jpg

遠賀川の河口では早速本日1本目のコーラ補給です。
f0229250_17183497.jpg

青空と赤の色が素敵(笑)

川沿いでは、高速列車に乗車しましたが、
早くも脚が売り切れたので国道495号はマイペースで進み、
波津のポプラではアイスモナカをいただきました。
f0229250_17185598.jpg

帰り道は、海の道をノンビリ進みます。
f0229250_1719650.jpg

梅雨の合間の晴れ間で、空と海がとても綺麗でした。

遠賀川沿いでは再び高速列車に乗車。
途中までは付いていけましたが、
再び千切れてしまいました。
やっぱりエンジンがまだまだですね(涙)

ショップに戻って、セブンでコーラとアンパンで補給後、
T柳さん、Hさん、K場さん、N濱さん、TSUBOさん、ゆっきぃさんに、
お付き合いいただき市瀬経由で帰ります。
f0229250_1719252.jpg

暑くなってきたのでここは涼しくて気持ちいい~。
f0229250_17193630.jpg

「あじさいの湯」の前であじさいを発見(笑)
f0229250_17194826.jpg

N濱さんに教えていただき河内貯水池の自販機でネクターをゲット。
f0229250_1719591.jpg

ちなみに、この自販機にはレッドブルも売っていました(@@)
f0229250_17201232.jpg

ネクターで乾杯して皆様とお別れしました。

ここからはTSUBOさんとノンビリ進みます。
f0229250_17202448.jpg

田代別れでは田植えが終わっていました。
合馬へ進んでいると前からマシーンさんが下って来ました。
なんと皿倉~平尾台のセットだそうで、さすがクライマー。

長行でTSUBOさんとお別れした後、dipさんへ。
f0229250_17203727.jpg

オーナーとお話して昼食用のパンを買って帰りました

本日参加の皆様、お疲れ様でした。
振り返れば6年はあっという間でした。
これからも大事に長く乗り続けたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離  102.34キロ
平均速度  23.6キロ
最高速度  58.3キロ
走行時間  4時間19分
総走行距離 31298キロ
[PR]
by kamesenpapa | 2012-06-10 17:22 | 自転車

1ヶ月ぶりに早朝練v(^^)

今日は諸般の事情により、朝4時起床でした。

せっかく目が覚めたので、北九州空港方面に行こうと思ったら、
雨がパラパラ降り出しました。
慌ててUターンして戻っていると、反対方向は大丈夫のよう。

しばらく近所をウロウロして若頭の登場を待ち、
(寝ているところを起こしたとも言いますが)、
5時30分に合流してゴルフ場コースへ。

予想通り、上り坂ではドライで喜んでいたら、
下り坂で雨が降り出したので、即Uターン。
先月の5月3日のずぶ濡れに懲りた雨雨コンビ(爆)

鱒淵ダム方面に進むとまったくのドライ。
最初から素直にこちらへ来ればよかった(><)
f0229250_19543767.jpg

ダムの横でポーズを決めるhi-ro1113さん
終始アウターで上りをこなしていました(@@)
帰り道も水のないところを探しつつ走りました。

hi-ro1113さん、本日もお付き合いいただきありがとうございました。
またお誘いしますので、よろしくお願いします(^0^)/

帰宅後は高校の同窓会に出席。
懐かしい顔にたくさん遭えてよかったです。
そして、世の中狭いな~と実感する出来事がありました。
これからも公私共々よろしくお願いしますね~(^0^)

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   45.74キロ
平均速度   22.9キロ
最高速度   60.2キロ
走行時間   1時間59分
総走行距離  31060キロ
[PR]
by kamesenpapa | 2012-06-03 20:04 | 自転車

3週連続で朝練に参加(^0^)

今朝はどんよりとした曇り空にちょっと迷いましたが、
明日は高校の同窓会があるし、今週は出張で食べすぎたので、
カロリー消費のため7時に自宅を出発。

いつもの合馬~市瀬経由でショップに到着すると、
ちょうど出発するところ。

てっきり若松海沿いの平坦コースかと思ったら、
そのまま市瀬を上る山コースだそう。
え~、今下ったばかりなのに~(笑)

先日、お会いしたジテツウさんとおしゃべりしながら進みますが、
神社前の急坂からいきなり発射されたのでお見送り~。
シンガーHさんとお話しながら楽しく到着。
f0229250_2022344.jpg

f0229250_2023482.jpg

f0229250_20244100.jpg

みなさん揃ってワイワイと今日もたくさんの方が参加されています。

一旦河内貯水池で、個人的に休憩&本日1本目のコーラ補給。
ジテツウさんが付き合って待ってくださり、
先行している皆様に追いつくため高速機関車発進。
民芸村跡地の先で追いついたから助かりましたが、
35kmの牽引ペースで危うく即死しそうでした(爆)

田代からの下りの途中でサイクリングロードへ。
クネクネと曲がる道をロードで下るのは初めてかも?
f0229250_204510.jpg

下りきったところで、皆様を三岳梅林の棚田へご案内。
f0229250_2041379.jpg

田植えが終わったばかりなので、とても綺麗でした。

高速道路横のローラーコースターから、道原サイクリングセンターへ。
f0229250_2042789.jpg

お店が営業していればアイスが食べたかったのですが、
まだ開いていなかったので本日2本目のコーラ補給です。

帰り道は、先日nossoriさんが発見された菅生の滝の裏を通る林道へご案内。
途中で道路工事をしていましたが、
林道入口は珍しくゲートが開いていたのでそのまま進みます。

久しぶりに通るとすっかり道を忘れていて、
何度も次がピークと思いつつ裏切られ下っては上りを3回程繰りかえし、
県道61号線の9番カーブで無事に本線に合流できました(汗)
f0229250_2084343.jpg

お店に戻る皆様とは田代別れでお見送り。
また合馬に下って11時半頃に帰宅できました。
今日のコースは上りor下りしかなかったので、
久しぶりに脚がパンパンになりました(涙)

本日参加の皆様、お疲れ様でした。
変な道ばかりご案内してすみませんでした。
でも、小倉南区にはまだまだいい道がたくさんありますので、
また機会があればご一緒しましょう(^0^)/

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離  74.64キロ
平均速度  20.7キロ
最高速度  62.7キロ
走行時間  3時間35分
総走行距離 31014キロ
[PR]
by kamesenpapa | 2012-06-02 20:10 | 自転車