8月の締め

今日で8月も終わりました。
オリンピックやお盆で浮かれていたら、あっという間の一ヶ月でした(苦笑)

早速今月の締めです。
ロックホッパー君   11473-11463=10キロ
ミスターFUEL95  4284.7-4255.4=29.3キロ
赤キャノサエコちゃん  32383-31795=588キロ
        8月の合計      627.3キロ
1月344キロ、2月0キロ、3月422キロ、4月600キロ、
5月831.2キロ、6月686.2キロ、7月235.7キロ、合計3746.8キロ

あまり距離は期待していませんでしたが、600キロを超えていて嬉しいです。
毎度お付き合いいただいた皆様のおかげです(感謝)

やっと暑さも和らいできたので、来月はアチコチに走りに行きたいですね(^0^)
[PR]
by kamesenpapa | 2012-08-31 23:19 | 自転車

今日はベーカリーカフェdipさんが主催する、
平尾台チャレンジ2012第3戦に今年初参加してきました。

集合場所に到着すると久しぶりにお会いする方とご挨拶。
f0229250_18262697.jpg

nossoriさんのNEWチタンバイクです。
他にもよしちゃんさん始め新車になっている方が多数いらして羨ましかったです。
スタート時間までノンビリしますが、すでに暑く唯一の日陰に集まりさらに暑い(笑)

骨折から回復したばかりのけんの助さんや、
応援のmasayaさんから元気をいただきスタート地点へ移動します。
f0229250_18273020.jpg

スタートは受付番号順に並んでいます。
私は10番でした。サッカーだったらよかったのに(笑)
f0229250_18281559.jpg

小径車で参加のshinobiさんと楽しく談笑してスタートを待ちます。

予定より少し遅れてスタート。
あっという間に速い方は見えなくなりましたが、
気にせずマイペースでshinobiさんと進みます。

後続のグループは1分間隔でスタートですが、
今回優勝のコーゾーさんが凄い勢いで下ハン&ダンシングで抜いていきました(@@)

しばらくして、第3グループの局長さんを先頭に門司のやはりシモーニさん
ttiさん、イノシャンさんの高速登山列車が抜いていきます。
「頑張って~」と手を振りつつも私はマイペース(爆)

この後も速い方に抜かれながらも、日陰はまだ涼しくてましでした。
後半の21カーブを過ぎると日陰がなくなり熱い!
ここで軽量化より暑さ対策でダブルボトルにしていてよかった~と、
頭から水をかぶり、なんとかダレずにゴールできましたv(^0^)v
f0229250_18284088.jpg

久しぶりのポーズ!な風邪気味の門司のやはりシモーニさん
f0229250_18304830.jpg

先日の河内貯水池に今回も華麗に抜いていったカンキネンさんと一緒にv(^^)
f0229250_1832172.jpg

ゴール後のお楽しみタイムは「素麺」食べ放題でした。

麺つゆとコーラを間違えそうになりながら(笑)
満腹になるまで美味しくいただきました(感謝)
f0229250_18323375.jpg

表彰式です。優勝したコーゾーさんはコースレコードだそうです(驚)
2位はもうすぐムフフの局長さん、3位は福岡市から自走のttiさんでした。
f0229250_18332272.jpg

優勝したバイクは重量は5.2kg!更に軽くなる予定?(@@)
f0229250_1833353.jpg

ワイワイと楽しく集合写真を撮影しました。

マスターさん、カトーさん、BENさん、準備・計測などお疲れ様でした。
今回も大変お世話になりました&ご馳走様でした。
また参加させていただきますね(^0^)/

解散後は、お楽しみのアフターライドです。
英彦山TTが近いので試走の方々と一緒に赤村へ行くことにv(^-^)v

nossoriさん、イノシャンさん、ORENGEさん、ttiさん、
M園さん、ももさん、中津から自走のママチャリさん、マドラーS木さんと、
行橋側へ気持ちよく下っていると、なにやらフロントホイールから異音が(??)
壊れると怖いのでゆっくり下って、県道に曲がってすぐにももさんパンク。

ブリジストンのエクステンザは柔らかくて交換しやすかったです。
タイヤの切れ目にアロンアルファをつけて再出発。

川沿いを気持ちよく進み、国道を横断しているとローディとすれ違います。
なんと桃パフェ帰りのヒデさんご一行でした(@@)
こんなところで会うなんてびっくりしましたが、
f0229250_18353341.jpg

無事に桃3種類完食おめでとうございますv(^^)
ここでマドラーS木さんはヒデさんと合流してお別れしました。

先日も通った涼しい「みやこトンネル」をご案内して、
今川沿いのデイリーで休憩です。
バームウォーターとカキ氷で一息つき少し復活しました。

今川沿いを源じいの森経由で赤村へ。
ここで英彦山TT試走の皆様とお別れしてイノシャンさんと二人で帰りました。

本日ご一緒していただきました皆様、お疲れ様でした。
今回も大変お世話になりました。
いつもお騒がせしてすみませんが、
またご一緒できることを楽しみにしています(^0^)/

今日のルートはこちら

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離  75.06キロ
平均速度  23.8キロ
最高速度  59.3キロ
走行時間  3時間15分
総走行距離 32295キロ
[PR]
by kamesenpapa | 2012-08-19 18:36 | 自転車

早朝ビーチパト(^^)

8月も半分が過ぎて夏の終わりが近づいてきました。
季節の移り変わりの早さを思うと、何かやり残したことがあるような、、、
そうだ!ビーチパトロールにまだ行っていない!(笑)
f0229250_17113424.jpg

朝5時30分にマドラーS木さんと出発。
f0229250_1711526.jpg

6時に小倉北区某所にてヒデさんと合流。
f0229250_17123752.jpg

初めましてのアダッチさんもご一緒してくださることになりました。

早朝にも関わらず、数台のローディとすれ違いながら河内貯水池に上っていると、
朝練中のTSUBO君が下ってきました。
「頑張って~」と手を振ってお見送りしました。
f0229250_17164628.jpg

河内サイクリングターミナルに到着です。
ここでミニコーラと持参したぶどうパンで朝食タイム。
湖畔は涼しいかと思ったら風もなく、蚊もたくさんなのですぐに出発。

「あじさいの湯」への分かれ道で時間切れのマドラーS木さんとお別れです。
連日ライド、お疲れ様でした~。

すると、目の前からMTBが下ってきました(@@)
f0229250_17203666.jpg

コソ練で皿倉に登って帰りのhi-ro1113さんでした。
ちょっと痛々しい姿に心配しましたが、元気そうでよかったです。
次は一緒にダートを楽しみましょうね~(^0^)
f0229250_1723531.jpg

市瀬峠を下って、開店前のショップに到着です。
あさねりの集合時間よりだいぶ早かったですが、オーナーがもうお仕事していました。
早朝からお邪魔して申し訳ありませんでしたm(__)m

水巻のセブンでロングコーラを補給して、遠賀川サイクリングロードへ。
追い風だったようで快調に進み、芦屋サイクリングロードへ進みます。
8時半くらいでしたが、ここでも数台の方とすれ違います。
女性の方はもしかしてトコロさんかも?
f0229250_1730084.jpg

無事に波津に到着です。朝早いので誰もいませんでした。
f0229250_1730444.jpg

もちろん、海岸にも誰もいません(爆)
まあ、お盆も過ぎて朝の9時前ですから当然ですね~。

この後、数人のローディが休憩に集まったので少しお話して、
再び、サイクリングロード~学研~黒崎を淡々と進みます。

10時を過ぎて、気温が34℃を見た時はかなり心が揺れましたが、
雪文のアイスを目指して我慢しながらペダルを回します。
f0229250_17371023.jpg

ところが、開店15分前に到着。「不定休」の文字に一抹の不安が(@@)
すぐ近所にミニストップがあるので「ベルギーチョコアイス」にしようかと、
お店の前でワイワイ騒いでいると、偶然オーナーが登場。
フライングですが、お店に入れてくださいましたm(__)m
f0229250_1743273.jpg

いろんな味があり迷いましたが、ソフトとアイスが両方の欲張りセットを注文。
f0229250_1745925.jpg

サッパリしたミルクのソフトクリームとチーズのアイスです。
暑さにこの冷たさが染み渡り最高に美味しかったですv(^0^)v

アイスで復活した後は、ヒデさんとアダッチさんと途中でお別れして、
無事に午前中に帰宅することができました。

ヒデさん、アダッチさん、本日はお疲れさまでした。
暑い中お付き合いいただきましてありがとうございました。
昼間は暑いので、やっぱり早朝~午前中がいいですね~。
また明日もよろしくお願いします(^0^)/

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離  89.53キロ
平均速度  21.3キロ
最高速度  54.5キロ
走行時間  4時間12分
総走行距離 32220キロ
[PR]
by kamesenpapa | 2012-08-18 17:52 | 自転車

今日でお盆休みも終了です。
通常通りにお仕事の皆様、お疲れ様でした。

昨日まで天候不順でまったく自転車に乗れなかったので、
最近改名した「マドラーS木さん」と8時に出発でみやこ町の「えふ」に行きました。

前回8月4日は行橋経由で行きましたので、今回は平尾台経由です。
上りの途中で噂のマリオカートが下って来たのでびっくり。

前田商店前で休憩していると、次々にお知り合いが登場です。
f0229250_20535163.jpg

ももさんを桃パフェライドにお誘い?中のマドラーS木さん(笑)
f0229250_20541055.jpg

A津さんとよしちゃんさんもアチコチ走り締めの平尾台だそうです。
ももさんとよしちゃんさんはお盆の用事がありNGでしたが、
A津さんが付き合ってくださることになり一緒に行橋側へ下ります。

すると、やのっちさんが上って来られたので、
お誘いするとOKとのことでご一緒することになりました。

実はこの先のルートに自信がありませんでしたので、
やのっちさんに道案内していただきました。
無事に先日通過した涼しい「みやこトンネル」を抜けて、
f0229250_2056964.jpg

10時すぎに「えふ」に到着しました。
f0229250_20563461.jpg

今度の桃は「川中島」だそうで、前回の「清水」に続き2銘柄目です。
f0229250_20565058.jpg

すると、たった今収穫したばかりの桃を積んだオープンカーが登場です。
もちろん公道は走れませんが、果樹園では大活躍だそうです。
f0229250_205785.jpg

ジャーン、桃パフェの登場です。
ちょっと固めですが、アイスと生クリームとの相性は抜群です。
大満足でしたが、なんと8月17日金曜日に終了だそうで、
今年はこれで食べ納めとなりました。
来年は3種類全部食べるぞ~(笑)

ここで別ルートで帰るやのっちさんとお別れです。
急なお誘いにも関わらずお付き合いいただきありがとうございました。
9月2日にまたお会いしましょう(^0^)

木陰の涼しい道から、赤村に進んでいると、
f0229250_2059575.jpg

10ichiさんとけんちゃんさんとバッタリ(@@)
来月の再会を願ってお別れしました。

灼熱の香春町を抜けて、だんだん日差しが強くなり気温も急上昇。
f0229250_20575028.jpg

金辺峠の手前の自販機でアミノバイタルとポテトチップスを補給しました。

この後はいくぶん回復したので、峠からの旧道を気持ちよく進み、
石原町でA津さんとお別れした後、13時前に帰宅しました。

マドラーS木さん、本日もお付き合いいただきありがとうございました。
最後は暑さにやられてヘロヘロになりご心配をおかけしてすみませんでした。
A津さん、やのっちさん、突然のお誘いにも関わらずご一緒いただきありがとうございました。

皆様のおかげで今年も美味しい桃パフェを堪能できました。
また、ぜひどこかへご一緒しましょう(^0^)/

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   72.90キロ
平均速度   23.8キロ
最高速度   56.8キロ
走行時間   3時間3分
総走行距離  32109キロ
[PR]
by kamesenpapa | 2012-08-15 21:11 | 自転車

週末隙間練習

今日でロンドンオリンピックも閉幕しました。
先ほどまで閉会式を見ていましたので眠いです。
まったく日本から出ていないのに時差ぼけです(笑)

さて、そんなだらけた私をhi-ro1113さんが練習に誘ってくれました。
f0229250_11271089.jpg

土曜日は午後から平尾台へ。
f0229250_1127265.jpg

滝のように汗が流れるので、アイスとコーラで冷やします。

日曜日は早起きできたので、5時半集合で北九州空港へ。
f0229250_11284116.jpg

早朝で涼しいはずなのに、凄い湿気で呼吸が苦しかったです。
f0229250_1129942.jpg

なにやら変わった色のタイヤを装着していますね(笑)

帰宅後は、お墓参りに行って、
先日JR小倉駅北口にオープンした「漫画ミュージアム」へ。
f0229250_1132397.jpg

名前が分かりませんが、大きなキャラクターがお出迎え。
f0229250_11325576.jpg

私の目的はこちら。かなり懐かしいものがたくさんで楽しめました。

今夜、海峡花火を自転車で見に行くつもりでしたが、ただいま大雨のため思案中です。
早く雨男疑惑を返上したいな~(笑)
[PR]
by kamesenpapa | 2012-08-13 11:36 | 自転車

昨日の8月4日土曜日、ヒデさんにお誘いいただき2週間ぶりに自転車に乗りました。

涼しいうちに走りましょうと、午前6時に小倉南区某所に集合します。
ニンジンは、先月仕事で食べられなかった「えふ」の桃パフェです。
コースが決まったところで、マツケンさんにお誘いメールを送って出発です。
果たして気がついてくれるかしら?

朝の涼しい空気の中進みますが、久しぶりの自転車で早くも腰が痛くなります。
先行きに不安がよぎりますが、桃パフェ目指して先を進みます。
行橋駅前で無事にマツケンさんと合流しました~。
いつも突然お誘いしてすみませんm(__)m
f0229250_17552226.jpg

今川沿いのセブンでコーラ&アンパンで朝食です。
朝からコーラ500ccは苦しかったかな?と思っていましたが、
この後急に脚が回りだしコーラ効果を実感します。

源じいの森の坂を過ぎて、赤村の物産館も通過してノンストップで油木ダムへ。
f0229250_17554558.jpg

先月の大雨での崖崩れのようです。
f0229250_17555965.jpg

道路の横には大きな岩が(@@)
これが落ちて当たってきたら即死ですね(怖)
f0229250_17561310.jpg

農協前の自販機で本日2本目のコーラを補給します。
f0229250_17562535.jpg

日向は暑いので木陰に移動します。
f0229250_17563623.jpg

ダムの水位はほぼ一杯でしょうか?

ノンビリ休憩して、いよいよ桃パフェを目指しますが、
まだ開店までに時間がありますので、英彦山TTコースの戸立峠経由にします。
途中で来月のTTの練習でしょうか?ソロのローディとすれ違いました。

添田のヤマザキデイリーで休憩ですが、
f0229250_17565885.jpg

いつもの揚げパンをいただきます。
桃パフェが待っていますが、これが大好きなんです(笑)

ちょっと食べすぎたので、赤村からはバイパスの坂コースでえふへ。
ノーマルクランクはきついですが、桃パフェ!桃パフェ!と踏み倒して、
f0229250_17571312.jpg

開店時間の10時5分前に「えふ」に到着できました。
駐車場の水道を借りて頭から水をかぶって火照った体を冷まして店内へ。

速攻で桃パフェを注文して、すぐに登場です。
f0229250_17573787.jpg

桃パフェを前に嬉しそうなおじさんたちのショットです(爆)
f0229250_17575464.jpg

今回の桃は「清水」という品種だそうでとても柔らかいです。
f0229250_1758764.jpg

口に入れるとトロケてとても美味しかったです。
お店の方によるともう一つ品種があるそうでまた来ないといけませんね~(笑)

大満足で出発して地元マツケンさんのご案内で、、
ランチの相談をしながら車のほとんど通らない道を進みます。
最初は暑いのでさっぱりしたぶっかけうどんでと思っていたら、
マツケンさん情報によると「味八」が改装したそうで、
更にヒデさんが味八未体験とのことだったので「味八」に決定!
「えふ」のパフェ+味八のパターンは前もありましたね~。詳しくはこちら
f0229250_181346.jpg

涼しくて綺麗なみやこトンネルを抜けたら道も開通していましたv(^^)
f0229250_1812192.jpg

外観が綺麗になった「味八」に11時すぎに到着です。
開店したばかりなのにもう店内はいっぱいです。
f0229250_181342.jpg

量が多いので3人で分けましょうとレタスチャーハンの大盛りです。
写真を撮ったら、小皿に分けていただきました。
f0229250_1815222.jpg

私とマツケンさんはラーメン。ヒデさんはちゃんぽんです。
「味八」初体験のヒデさんはちゃんぽんの量に苦しみながらもなんとか完食です。
これで、今日の汗汗の補給は完璧?(笑)
再びマツケンさんに道案内していただき、道が判るところでお別れしました。

すでに正午を過ぎて気温も急上昇して、なんだかボーっとしてきたので、
苅田のセブンでカキ氷を買って体内からと、
ボトルの水をかけて対外からと冷やして漸く復活。
危うく恐ろしい熱中症になるところでした。
追い風に助けられながらノンビリと帰りました。

ヒデさん、マツケンさん、本日もお付き合いいただきありがとうございました。
久しぶりに100キロを超えて走ることができました。
次回もよろしくお願いします(^0^)

8月4日の赤キャノサエコちゃん
走行距離  105.71キロ
平均速度  22.9キロ
最高速度  64.4キロ
走行時間  4時間36分
総走行距離 31901キロ
[PR]
by kamesenpapa | 2012-08-05 18:02 | 自転車

毎日暑い日が続きますが、皆様お元気ですか?

ニュースによると今日は糸島などで気温が37℃を超えたそうで、
あまりの暑さに命の危険を感じます(><)

そらに、連日深夜から始まるロンドンオリンピックの中継に夢中になり、
寝不足が続き自転車にまったく乗っていません。

という言い訳はこのくらいにして、大変遅くなりましたが7月の締めです。

ロックホッパー君   11463-11463=0キロ
ミスターFUEL95  4255.4-4242.2=12.7キロ
赤キャノサエコちゃん  31795-31572=223キロ
        7月の合計      235.7キロ
1月344キロ、2月0キロ、3月422キロ、4月600キロ、
5月831.2キロ、6月686.2キロ、合計3119.5キロ

先月は週末に仕事が重なりましたので、50キロ未満の朝ポタを数回のみ。
今月はもう少し乗りたいですが、やっぱりオリンピックが気になります。
今回はTVで放送されない種目もネットで見れるので、ますます外出できません(笑)

がんばれ日本!
[PR]
by kamesenpapa | 2012-08-02 21:14 | 自転車