ブログトップ

亀仙人のチェリボな日々、エピソード3

今週末は台風17号が接近しました。
最近、週末になると台風が来るので本当に心配です。
おかげさまで我が家に被害はありませんでしたが、
皆様のところはいかがでしたでしょうか?
これから通過する地域にお住まいの方々の被害がないことを願っています。

さて、昨日はいつものように朝5時30分に出発して北九州空港往復。
雨が降る前にと急いで帰宅しましたが、結局夕方まで降りませんでした。

今日は午前中、小雨が降っていたので自宅待機。
まだ黒い雲が残っていましたが、午後から出発。
海方面は風が強いだろうな~と思いながら新門司方面へ。

台風の影響で追い風、横風、向かい風と目まぐるしく風向きが変わる中、
f0229250_20103271.jpg

門司港駅に到着です。なぜわざわざ強風の中やって来たかというと、
f0229250_20104852.jpg

約5年半あまりかけて保存修理工事が始まるからなんです。
今の姿が見られるのはこれが最後。たぶん明日から駅全体が囲われてしまうでしょうね。
f0229250_2011738.jpg

駅の正面です。
f0229250_20112427.jpg

駅を左側から見たところ
f0229250_2011429.jpg

駅の右側も確認
f0229250_20115889.jpg

駅の後姿も忘れずにv(^^)

私以外にも多くの方が別れを惜しむように写真を撮影していました。
寂しいですが、どんな姿になるのか楽しみです。
f0229250_20133452.jpg

ちょうど潮風号が通過したのでパチリ。

撮影が終了したらおやつを求めて移動します。
f0229250_20135161.jpg

ガーン、私の大好きな「梅月」さんはお休みです(涙)
どうも商店街は日曜日休みのお店が多いようでガラーンとしています。
せっかく門司港駅周辺に多くの観光客が来ているのにもったいないな~(><)
f0229250_2014203.jpg

そんな中、北九州大学生が運営するお店を発見。
写真を撮影しているとかわいい女子大生に声をかけられたので、
思わずおせんべいを買ってしまいました(笑)
f0229250_20144713.jpg

先週も来ましたが、関門橋を眺めながらせんべいをいただきました。
海峡の海は川のように激しい流れでした。
帰り道も風に弄ばれながらでしたが、無事に帰宅できました。

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離  48.93キロ
平均速度  26.3キロ
最高速度  70.7キロ
走行時間  1時間51分
総走行距離 33393キロ

今日で9月も終わり、明日から10月です。
今年も残すところ3ヶ月になりました。
なんだか1年があっという間に過ぎ去っています。

今月の締めです。
ロックホッパー君   11503-11473=30キロ
ミスターFUEL95  4330.8-4284.7=46.1キロ
赤キャノサエコちゃん  33310-32383=1010キロ
        9月の合計      1086.1キロ
1月344キロ、2月0キロ、3月422キロ、4月600キロ、
5月831.2キロ、6月686.2キロ、7月235.7キロ、8月627.3、合計4832.9キロ

週末は悪天候や仕事がありあまり距離は期待していませんでしたが、
コツコツと平日に朝ポタしたおかげで去年の7月以来の1000キロ達成で嬉しいです。
また、角島ランなどにお付き合いいただいた皆様にも感謝していますm(__)m

来月はまたも週末に仕事がありますので、
このまま継続してコツコツと走りたいですね(^0^)
そして、将来はこの方のように「100歳で100キロ」を走りたいものです。
[PR]
by kamesenpapa | 2012-09-30 20:20 | 自転車 | Trackback | Comments(10)

今日は英彦山TTの応援に行くつもりでしたが急遽仕事が入ったので、
f0229250_2054265.jpg

近所の神社で必勝祈願をしました。
f0229250_20545064.jpg

ちょうど参道の正面から日ノ出が(@@)
これはきっといいことがあるに違いないと拍手を打ってお願いしましたが、
果たして念は届いたでしょうか?

午前中に無事仕事が終了したので、
f0229250_2058968.jpg

サブウェイでしっかりランチタイム。野菜たっぷりで美味しいですね~。

午後から準備をしてボチボチと出発。
まだ風が強いので山方面に行こうとしますが、合馬からウエット路面だったので、
f0229250_2114891.jpg

鱒淵ダムに行きました。まだまだ水位が高いですね~。

このままダムサイドから頂吉を通り、国道322号線へ。
追い風に乗って走っていると、
f0229250_2141128.jpg

いつの間にか平尾台に上っていました(笑)

頂上は風が強く吹き付けて寒いのですぐに下ってdipさんに寄り道v(^^)
f0229250_215738.jpg

レンコンとベーコンの新発売のパンをいただきました。
意外な組合せでしたが、レンコンのサクサク感が美味しかったです。
マスターさん、4周年おめでとうございます(^0^)/

ちなみに、今日で46歳の走り納め。
明日から47歳になるので、来年はいい一年になりますようにv(^0^)v
いや、そろそろ時間が止まってくれた方が嬉しいかも?(爆)

PS、娘がサプライズでプレゼントをくれました(涙)

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離  53.39キロ
平均速度  22.5キロ
最高速度  54.4キロ
走行時間  2時間22分
総走行距離 33176キロ
[PR]
by kamesenpapa | 2012-09-23 21:13 | 自転車 | Trackback | Comments(6)

台風一過で朝晩が涼しくなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は木曜日に久しぶりにヒデさんhi-ro1113さんと夜練に行きました。

20時30分にヒデさんと待ち合わせて空港へ。
ノンビリ走って空港にてしばらくまったり過ごして体が冷える前にスタート。

向かい風の連絡橋を下ると、反対車線にhi-ro1113さん発見(@@)
すぐに折り返して連絡橋へ進むといい追い風に乗って頑張り過ぎて、脚が売り切れ。
f0229250_20201442.jpg

コンビニで休憩しつつ、ちょっと漫画カメラで遊んでみました。
f0229250_20204215.jpg

お~、二人ともやる気満々ですね(笑)

ヒデさん、hi-ro1113さん、お疲れ様でした。
久しぶりに集まっての夜練は楽しかったですね~。
また次回もよろしくお願いします(^0^)/

翌日はなぜか早く目が覚めたので、再び空港へ。
f0229250_20224676.jpg

久しぶりに綺麗な日の出が拝めましたv(^^)

そして、本日は海上自衛隊の砕氷艦「しらせ」を見学に門司港へ。
艦内は滑りやすいそうなので、MTB&SPDシューズで行きます。
久しぶりにMTBに乗って門司港に行くので、早めの7時30分にヒデさんと合流。

ところが、国道199号線は追い風だったようで案外スイスイと進み8時に到着。
f0229250_20291579.jpg

公開開始は9時からなのに結構集まっています。
f0229250_20301792.jpg

これからしらせで旅立つヒデさん?(笑)

早くも行列ができていたので、私たちも並びます。
すると、隣に知り合いの人が並んでお互いびっくり。
この後、帰る前も別の知り合いに会いました。世の中狭いな~(@@)

並んでいる間は恒例のiphone勉強会。
ios6.0にしたのは早まったかな~(汗)

予定より10分早めの8時50分に見学が開始。
f0229250_2044224.jpg

階段を昇ってまずは格納庫へ。ここではグッズ販売やパネル展示などが開催。
f0229250_20452377.jpg

南極の氷だそうです。触ってもいいそうでナデナデv(^^)
f0229250_20462430.jpg

左の皇帝ペンギンはちょっと太めですが、ほぼ実物大サイズのペンギンだそうです。
f0229250_20485966.jpg

各個人専用?の進軍ラッパです。並んでいるときに生演奏がありました。

艦橋、食堂、理髪室、貴賓室、寝室なども見学できましたが、
残念ながら「南極○号」は発見できませんでした(爆)
f0229250_21125945.jpg

なぜかキャラクターと一緒に記念撮影のおじさん二人(笑)
f0229250_205571.jpg

最後に全体を撮影して見学は無事終了。
いつか南極に上陸して、オーロラ見学とペンギンたちと遊んでみたいです。
f0229250_20592317.jpg

見学が終わってちょっとお腹が空いたので、関門トンネル人道入口の若松屋さんへ。
f0229250_20594551.jpg

涼しくなったので熱々のおでんを美味しくいただきました。

お腹も落ち着いたので、車が少ない新門司経由でノンビリ帰りますが、
f0229250_2141945.jpg

沼の「こうのとり」さんの「びっくりシュー」でデザートタイム。
こちらも久しぶりに食べて大満足でしたv(^0^)v

ヒデさん、本日もお疲れ様でした。
今回もアチコチとお付き合いいただきありがとうございました。
また次回もよろしくお願いします(^0^)/

今日のミスターFUEL95
走行距離  45.9キロ
平均速度  17.3キロ
最高速度  37.0キロ
走行時間  2時間38分
総走行距離 4330.8キロ
[PR]
by kamesenpapa | 2012-09-22 21:10 | 自転車 | Trackback | Comments(8)

ちょっとご無沙汰してすみませんでした。
9月に入り毎週末仕事が入っております。
来週の英彦山TTの応援も仕事が入り行けなくなりました。
出場の皆様、頑張ってくださいませ~。

さて、この連休は台風襲来に怯えながら唐津へ出張でした。
f0229250_20311161.jpg

雨に煙る唐津城です。
なんとか仕事は無事に終了してホッとしました。

今日は午前中で片付けも済み、ふと空を見ると晴れています。
まだ風は強いですが、早速準備して出発。
どこに行くか迷いましたが、空港方面は危険なので山方面へ。
f0229250_20361877.jpg

河内貯水池に到着するといつもバーベキューをしているところは冠水。
f0229250_20365951.jpg

眼鏡橋も橋桁ギリギリまで水がきています。
f0229250_20374999.jpg

堰堤では水が溢れて、さらに強風で水しぶきが飛んできます。
f0229250_20385827.jpg

こんな状態の河内貯水池は初めて見ました。

他のところが気になり、強風の向かい風に押し戻されそうになりながら市瀬へ。
f0229250_20402754.jpg

枝や落ち葉が風で舞っています。
危ないので慎重に下っていると、H尾さんに遭遇。
来週の英彦山TTに向けて練習中でしたv(^^)

久しぶりにジェットコースターコースを抜けて、畑貯水池へ到着。
f0229250_2042586.jpg

畑貯水池もかなり水位が上がっていました。

ここからの上りは向かい風、横風、追い風とめまぐるしく風向きが変わり、
向かい風では体を低くして進み、横風ではハンドルをしっかり持って、
追い風ではガードレールにぶつかりそうになる恐怖に耐えて進みました。

以前の空練で激しい風の中を走った経験が生きて無事に田代を通過。
合馬から高速道路横のローラーコースターに進みます。
すると、農業倉庫前で強烈な横風に2~3m吹っ飛ばされました(冷汗)
なんとか体勢を保てたので助かりましたが怖かったです。

鱒淵ダムまでの道はひたすら向かい風でした。
f0229250_20495252.jpg

やっと堰堤に到着。今までで一番きつかったかも?

ダムからの帰り道は予想通りの超追い風。
高速走行に脚が回りきってしまいそうになりながら帰宅しました。

そろそろ涼しくなって秋らしい天気になりそうですね~。
美味しいもの目指して走りたいけど、しばらくは仕事優先で頑張ります。

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離  68.04キロ
平均速度  21.5キロ
最高速度  57.3キロ
走行時間  3時間9分
総走行距離 32933キロ
[PR]
by kamesenpapa | 2012-09-17 20:54 | 自転車 | Trackback | Comments(10)

昨日は、今年で6回目の開催「ゆっこちゅんランin角島2012」に、
3年連続で参加してきました。
去年の様子は、こちら
一昨年の様子は、こちら
f0229250_1748688.jpg

今回は去年の反省を踏まえて、何があってもいいように(笑)、
帰り用の着替えとタオルを入れたフロントバックをセット。

今年はTD国東も汗汗も参加できなかったので、本当に楽しみで3時30分に起床(笑)
土曜日に痛めた膝を中心に入念にストレッチ&エアーサロンパスで体をメンテ。
5時ちょっとすぎに真っ暗な中ライトを点灯させて走り出すとnossoriさんとバッタリ(@@)
二人でノンビリおしゃべりしながら門司港に到着。
f0229250_17493869.jpg

跳ね橋と関門橋をバックに記念撮影です。
集合時間の6時前に到着すると、M園さん、初めましてのKEN-I-CHIさん、
福岡から自走のttiさん、遠距離賞のおいさんさんとご挨拶しながらワイワイ。
f0229250_17495994.jpg

6時ちょっと過ぎに苅田で集合自走のくろさん、マシンガン師匠さん、ももさん、
やのっちさん、お見送りのマドラーS木さんが到着。
去年はヒデさんに見送られながら、エレベーターに乗りましたが、今回はS木さんがお見送りでした。
わざわざありがとうございました。お仕事、頑張ってくださいませ。

下関に出るとマラソン練習中の方が多くてちょっとびっくり。
早朝の車の少ない道をノンビリ進み、途中のセブンで休憩。
再出発をすると、車で参加のヒデさんが手を振って応援してくれました(^0^)
f0229250_17522055.jpg

集合場所の川棚温泉には8時10分くらいに到着。
今年は更に参加者が増えて59名+サポートの方で大賑わい。
f0229250_17523827.jpg

あら?着ぐるみを脱いだ呑さん?いえ、ヒデさんです(大爆)
久しぶりにお会いする方やこのイベントで毎年お会いする方とワイワイ。
この雰囲気が楽しいですよね~。
f0229250_1758079.jpg

主催のゆっこちゅんさんとくろさんがご挨拶。
人数が多いので集団を分けましょうとのことで、
なんと私が先頭のご指名を受けましたが、すばやくのっぽさんを逆指名(爆)

実際に走り始めるとやのっちさんや他の走り慣れた方がうまく集団を分けてくださり、
非常にスムーズに移動して綺麗な海を堪能しながら土井ヶ浜に到着。
f0229250_17595050.jpg

いつもの自販機のうち1台が故障でしたので、コーラを求めて国道まで行きました(笑)
f0229250_1803028.jpg

コーラだけではもの足りなかったので、「ほねやすめ」で本日1個目のアイスv(^^)
f0229250_18425451.jpg

今年は人数が多いので、グループでの自己紹介作戦。
私はonoueさん、naga2さんと高校同窓会グループでした(笑)
f0229250_181021.jpg

えやとんさんカメラでの集合写真です(以下、今年の集合写真はえやとんさん提供です)
f0229250_1832039.jpg

ちなみに、こちらは3年前の写真です。
f0229250_1835521.jpg

更に、去年の写真と比べると人数の増加ぶりに本当にびっくりです。

写真撮影が終わったら、再スタートして角島を目指します。
国道から左折したらお約束のアタック合戦で皆さん次々と発射。
アタックに反応してしまうのは、自転車乗りの習性でしょうか?(笑)
f0229250_1864558.jpg

角島大橋に到着です。今年もこの景色が見られて幸せですね。
f0229250_187934.jpg

今年は海の色の堺がはっきりと見えました。
f0229250_1881326.jpg

集合写真も無事撮影して、いよいよ角島へ上陸ですが、
f0229250_1885181.jpg

その前に橋の中央でもちょっとだけ。
島の急坂はきついので、海岸の平坦道を楽しく進み、
f0229250_1895128.jpg

「しおかぜの里角島」に到着です。
f0229250_18101935.jpg

今年も名物の日替わり定食です(笑)
f0229250_18104239.jpg

フリーで乾杯!あ~、美味しい!自走したご褒美ですねv(^0^)v
f0229250_1811683.jpg

もちろんデザートには、本日2つめの「イチゴミックス」ソフトです。

ここで帰りも自走のnossoriさんとM園さんをお見送りです(ご一緒できずスミマセン)
お腹が満足したので、集合時間まで腹ごなしに観光へ。
今まで行ったことのないところへと、ヒデさんと「牧崎風の公園」に行くことに。
しか~し、途中15%の激坂に遭遇して大失敗。
f0229250_18122088.jpg

いつか泊りたい「つのしま旅館」前を通過して、「牧崎風の公園」で記念撮影です。
f0229250_1813157.jpg

水平線とバイクを合わせてみました~。
また激坂を必死に戻って、橋を振り返ってパチリ。
f0229250_18134357.jpg

この角度からの橋も結構好きです。
出発まで、初めましてのゆずぽんとたのしくおしゃべり。
f0229250_18141053.jpg

最後に集合写真を撮影して解散となりました。

解散と言っても、まだまだお楽しみが続きます。
f0229250_18151679.jpg

ヒデさんのがんばる区間であっという間に「3つのたまご」に到着です。
f0229250_18153570.jpg

ここでは本日3個目の「タマゴとバニラ」のミックスソフトと、
濃厚なシュークリームを涼しい店内でいただきました。
一緒に食べていたグッチさんがご近所と判明。今度ご一緒しましょう(^0^)
f0229250_18155826.jpg

ここでUSプロチームのWonderful Pistachios所属の日隈選手と記念撮影。
気さくな方ですが、坂でのアタックはさすがに凄かったです。

お店の外の出店前では、カキ氷に皆さん群がっていました(笑)
次回は私も食べてみようと思って空を見ると真っ黒な雲が、、、
急いで出発して川棚を目指します。
f0229250_1817051.jpg

でも、毎年同じ場所の自販機で、本日2本目のコーラ休憩です。
例年、私たちが休憩していると次々に後続の方も休憩されるのですが、
今年は皆さん綺麗な列車を組んで次々に通過。
手を振りながら見送っていると先ほどおしゃべりしたゆずぽんさんが休憩。

ここからは3人で一緒に進みます。
3つの坂もゆずぽんさんは頑張って、先行したゆっこちゅんさんに追いつきましたv(^^)
久しぶりにゆっこちゅんさんと一緒に走りますが、
さすが長距離のブルベを何度も走っているので綺麗なフォームとペダリングです。

無事に川棚温泉に戻って、ヒデさんの車のキャリアに自転車を固定します。
すぐに温泉に入ってさっぱりすると、早速乾杯です。
f0229250_18191323.jpg

ヒデさんのご好意に甘えてちょっと泡の多いタイプをいただきました(笑)
f0229250_18194215.jpg

川棚温泉の名物「瓦そば」と、
f0229250_1820155.jpg

「ひつまぶし」を二人でシェアしていただきました。
このイベントはやっぱりこのスタイルがいいですね~。
途中でonoueさんも合流して、動画作成のお二人の秘密を聞いちゃいました(笑)

すっかり大満足になって、まこさんも同乗して帰りました。
ヒデさん、自宅まで送っていただきありがとうございました

荷物を片付けたら、すぐに出発です。
nossoriさん宅で「nossoriさん完走打ち上げ&S木さん慰労会」でした(笑)
nossoriさん、S木さん、ご馳走さまでした。

今回も参加させていただきありがとうござました。
企画していただいたゆっこちゅんさん、
車でサポートしていただいたパチ丸さん、
ご一緒していただいた皆様、大変お世話になりました。

このイベントがいつまでも続くことを願っています。
次回もぜひよろしくお願いします(^0^)/

昨日の赤キャノサエコちゃん
走行距離  118.44キロ
平均速度  22.5キロ
最高速度  56.3キロ
走行時間  5時間15分
総走行距離 32593キロ
[PR]
by kamesenpapa | 2012-09-03 18:21 | 自転車 | Trackback | Comments(10)

今日から9月だ!朝から気合だ!
という訳ではありませんが、5時に自然に目が覚めました(笑)
何気にショップの掲示板を見ると、皿倉山に上りますとの書き込み発見。

すぐに用意をして6時に出発すると、半袖ジャージでは少し寒いです。
「もう秋だな~」と思いながら集合場所へ到着すると、
f0229250_1817958.jpg

IKさんとジョニーさんが到着済み。
7時の出発予定より5分早くスタートさせてもらって、
先行逃げ切り作戦でジョニーさんと上っていきます。
二人で早朝の山道をおしゃべりしながら進み、
後もう少しのところでIKさんに華麗に抜かれました。
皿倉平に到着すると、持参したおにぎりを食べて、
体が冷える前に下ります。と、ここで痛恨のミス!
登頂の写真を撮り忘れました(涙)
f0229250_18201470.jpg

ショップに到着すると今日も大盛況です。
f0229250_18172750.jpg

すると、呑さん発見!ただいま着ぐるみを装着中だそうです(爆)
やっと涼しくなったので、若松コースへ。
f0229250_18174329.jpg

芦屋のポプラで休憩の後に撮影会。
f0229250_181831.jpg

みんなで並んでワイワイと(^0^)

グリーンパークの入口では、クロモリさんも合流です。
自転車に乗るのは久しぶりだそうですが、相変わらずパワフルでした。
f0229250_18181931.jpg

風車の下でノンビリ休憩です。
この後にパンク修理とコスモス街道でのトラブル発生のため、
皆さんとお別れして渡船で帰ることにしました。
f0229250_1819633.jpg

快晴の青空と赤い橋は同乗した外国からの観光客にも大人気でした。

本日参加の皆様、お疲れ様でした。
また次回もよろしくお願いします(^0^)

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離  90.57キロ
平均速度  23.0キロ
最高速度  50.8キロ
走行時間  3時間55分
総走行距離 32474キロ
[PR]
by kamesenpapa | 2012-09-01 18:19 | 自転車 | Trackback | Comments(6)