10月の締め~

今日で10月も終わり、明日から11月です。
今年も残すところ2ヶ月になりました。
そろそろ忘年会と新年会の日程が決まってきました(笑)

今日はとても寒かったですね~(><)
寒さに手がかじかむので、ついにストーブを出しました。

そんな寒い日の夕食は冬の定番の鍋。
体は温まるし野菜もたくさん食べられるので鍋料理は大好きです。
締めにうどんやご飯を入れての雑炊も美味しいですよね~。

雑炊を作るときにチーズを入れるとリゾット風になってオススメです。
あまりの美味しさに食べ過ぎるのが難点ですけど(汗)
皆さん、鍋の締めは何がオススメですか?

という訳で、今月の締めです(笑)
ロックホッパー君   11503-11503=0キロ
ミスターFUEL95  4594.8-4330.8=264キロ
赤キャノサエコちゃん  33734-33310=424キロ
        10月の合計     688キロ
1月344キロ、2月0キロ、3月422キロ、4月600キロ、
5月831.2キロ、6月686.2キロ、7月235.7キロ、8月627.3キロ、
9月1086.1キロ、合計5520.5キロ

今月は寒さと暗さに負けて朝ポタがあまりできませんでした。
おまけに右足首と古傷の左膝を痛めたので辛かったです。

そんな私に今月もお付き合いいただいた皆様に感謝していますm(__)m
来月は更に寒くなりますがコツコツと走りたいですね(^0^)
[PR]
by kamesenpapa | 2012-10-31 20:35 | 自転車 | Trackback | Comments(4)

築城基地航空祭2012

今日は2年ぶりに「築城基地航空祭」にMTBで行ってきました。
2年前の様子はこちら

今回もヒデさんと7時半にコンビニで集合します。
f0229250_20472114.jpg

お店にポスターが貼っていて気分が盛り上がります。
久しぶりの乗車にワクワクしつつ、まだ曇り空を眺めながら進んでいると、
上空を旋回する飛行機が見えてきました。
f0229250_20492498.jpg

とりあえず、基地近くの「メタセの杜」でぼた餅を補給。
ここで余裕をかまして時間がなくなったので、県道58号線がガンバル区間に(汗)
城井川沿いを下って、綱敷天満宮へ9時半すぎに到着~。
f0229250_20531557.jpg

大分からお越しのkarapapaさん、ジョニーさんと合流です。
お待たせしてすみませんでしたm(__)m

karapapaさんとは実に1年以上ぶりの再会でつもる話をしつつ基地へ。
f0229250_20571673.jpg

とりあえず、コーラで乾杯です(笑)
f0229250_20582460.jpg


まるで先週開催のB-1グランプリのような出店の数ですね~。
何を食べようかな?と品定めしつつ滑走路へ。
f0229250_21141185.jpg

F-2の正面です。
f0229250_21151662.jpg

F-2の後ろです。エンジンの上には制動傘が収納されていますね~。
f0229250_21163885.jpg

F-15の正面です。
f0229250_2117438.jpg

F-15の後ろです。いつ見てもこの後姿はジビレマス。
格納庫へ行くと、
f0229250_21174455.jpg

エンジンも展示されていました。
f0229250_21184394.jpg

先ほどF-2に収納させていた制動傘です。小さく畳むのは難しそう(><)
f0229250_21212413.jpg

一人用の救命ボートのようです。
f0229250_21221170.jpg

ドラえもんも飛び回っていました(笑)

さて、滑走路ではこたつねこさんが来ているはずと探しますが、
さすがに大人数でなかなか見つかりません。
ウロウロしているとあさねりメンバーのU田さんとバッタリ。

再び展示を見つつウロウロしていると、
f0229250_21265454.jpg

いきなり振り返ったのがこたつねこさん(@@)
いや~、いろんな意味でびっくりしました(笑) お邪魔しましたm(__)m

お昼の時間になったので、先ほどの出店エリアに戻ると凄い人、人、人、、、
4人で手分けして買出しをします。私は肉巻きおにぎりを担当です。
f0229250_21341389.jpg

今日のランチは、肉巻きおにぎり、ホルモン焼きそば、コロッケ、黄金の唐揚げ、
ふぐフライ、デザートにそば饅頭です。
たっぷり食べてノンビリ過ごす間に、おしゃべりしたり、綺麗なお姉さんを眺めたり(爆)

午後1時からのブルーインパルスを見ようと滑走路に移動すると、
たくさんの人が座って待っていました(@@)
f0229250_21403750.jpg

滑走路を奥まで進んで、やっと場所を確保しました。
隊員紹介の後に、いよいよスタート。
f0229250_2142246.jpg

皆さん必死に撮影中ですね(笑)
私もiphone4Sで動画を撮影してみますが、
果たしてちゃんと撮影できているのか?(大汗)
たっぷりと堪能した後は、込み合う会場を後にします。

東門でkarapapaさん、ジョニーさんとお別れした後、
なぜか帰り道は終始向かい風に苦しみます。
苅田町のローソンに補給しようと立ち寄ると
f0229250_2151107.jpg

店内には大きなぽんたの着ぐるみがいてびっくり(@@)
f0229250_2152315.jpg

後ろ姿がかわいいです(笑)
f0229250_2153647.jpg

本日2本目のコーラとビックシューをいただき、無事に帰宅。

ヒデさん、karapapaさん、ジョニーさん、お付き合いいただきありがとうございました。
心配された天候も急回復してとても楽しい一日になりました。
来月11月24日は芦屋基地航空祭があるそうですよ~。
またどこかへご一緒しましょう(^0^)/

今日のFUEL95
走行距離  68.5キロ
平均速度  15.8キロ
最高速度  35.3キロ
走行時間  4時間19分
総走行距離 4594.8キロ
[PR]
by kamesenpapa | 2012-10-28 21:59 | 自転車 | Trackback | Comments(14)

昨日に引き続き快晴の1日でしたが、皆様いかがお過ごしでしたか?

私は5時に起床してノンビリ南下する予定でしたが、
目覚ましが鳴ったのは5時55分(??)
昨夜セットするときに間違えたようです(><)

慌てて着替えて、国道10号線をひたすら走ります。
行橋バイパスから椎田駅くらいまでは元気でしたが、
久しぶりのロードバイク乗車に右の太股の付け根が痛くなりました(汗)

長いこと自転車に乗っていますが、こんなところが痛くなったことはありませんでした。
初めての経験にペースダウンして集合時間をちょっと過ぎて、CS大森さん前に到着。
f0229250_21524321.jpg

ちょうど皆さん出発するところでした。
退院したばかりのとめさんにお会いできて本当に嬉しかったですv(^0^)v
f0229250_2153433.jpg

まこさんはニコニコ動画のジャージです。
初音ミクジャージもかわいいですが、これもなかなかいいですね~。

地元のマシンガン師匠のご案内で車の少ない道をノンビリ走り太平楽へ到着です。
f0229250_21532635.jpg

角島ライド以来にお会いする皆様とワイワイ。
f0229250_21545383.jpg

ママチャリさんとKEN-I-CHIさんコンビです。
f0229250_21553959.jpg

安心院ワイナリーまで行かれるの皆さんと記念撮影です。
f0229250_21555230.jpg

毎度おなじみブリーフィング中のくろさん。
f0229250_2156920.jpg

まじめにお話されている後ろでバナナを食べてごめんなさい(笑)
f0229250_21563147.jpg

なんだか美味しそうな巻物を発見しましたが、
午後からB-1グランプリに行くので我慢しました(涙)
楽しそうな皆様をお見送りして私は来た道を戻ります。
f0229250_21564799.jpg

途中、築城基地の隣の公園で休憩。
来週10月28日は基地祭なのでここも人が溢れていることでしょう。

帰宅したら、シャワーを浴びて昨日のリベンジにB-1グランプリのシーサイド会場へ。
f0229250_21572310.jpg

ますはチケットを買い、現状をチェック。
富士宮以外にも既に売り切れがありますね~。

昨日下見をしたので、目的のブースへ一直線。
ところが、甲府鳥もつ煮など人気の食べ物は既に売り切れ。
浜松餃子を目指しますが、まだ長蛇の列にパス。
f0229250_21585874.jpg

最初に今治焼豚卵飯をゲット。
甘めのたれと目玉焼きと焼き豚を絡めていただくと美味しい~。
速攻で食べ終わると出雲ぜんざいを目指しますがこちらも売り切れ。
f0229250_21591396.jpg

行田ゼリーフライをゲット。これはお持ち帰りにしてリバーサイド会場へ移動。

リバーサイドA会場はまだたくさんの人ですので、
警察署から回りこんでB会場へ。
豊後府中焼きを目指しますが、まだ列が長いのでパス。
f0229250_21593544.jpg

投票締め切りの15時ギリギリに八戸せんべい汁をゲット。
超熱々でしたが、トローリとしたせんべいは絶妙な食感でした。
すばやく食べてお箸を投票箱へ。

お腹が満足したのでノンビリとゆるキャラ探しをします。
f0229250_21595774.jpg

横手やきそばの「やきっび」ちゃん
f0229250_2204157.jpg

八戸せんべい汁は5年連続で入賞しているそうで、
今年のゴールドお箸の本命第一候補かな?
f0229250_221022.jpg

特製の大鍋です。これは運送費が高そうです。

再び、シーサイド会場に戻ると、
f0229250_2211419.jpg

伏見いなりのキャラだそうですが、短い手を一生懸命振っていました(笑)
ゆるキャラもかわいくていいのですが、
f0229250_2212762.jpg

やっぱり本物のお姉さんがいいですね~(爆)

B-1グランプリを2日間体験してこのノリは「学園祭」だと気がつきました。
自分が通った大学は全国から集まっていたので、
県人会が出身地の名物を一生懸命PRして販売していました。

それを思い出しながら帰宅して、今回の結果を見ると
ゴールドは八戸、ブロンズは今治だそうで、
なんとたった3品しか食べていないのに1位と3位を食べていましたv(^^)
私の1票が役に立ってよかったですが、持ち帰った行田の皆様ごめんなさいm(__)m
このB-1グランプリが長く続くことを願っています!

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離  97.74キロ
平均速度  26.4キロ
最高速度  50.4キロ
走行時間  3時間41分
総走行距離 33715キロ
[PR]
by kamesenpapa | 2012-10-21 22:05 | 自転車 | Trackback | Comments(6)

今日は午前中の仕事帰りに10月20日・21日で開催される、
第7回B-1グランプリin北九州」の会場を見学に行って来ました。
f0229250_20462246.jpg

大きなゲートをくぐると人がいっぱいです。
14時30分現在の待ち時間状況を確認すると、
f0229250_20471863.jpg

富士宮やきそばは既に終了(涙)
でも、いいんです。今日の目的は食べることではありません。
この大会に出場の団体の目的は、「食を売っているのではなくまちを売っている」そうで、
どんな風にまちを紹介しているのか?知りたかったのです。
と言いつつ、どんな「ゆるキャラ」が発見できるのかワクワク(笑)
f0229250_2054446.jpg

早速、広島県府中市の「備後府中焼き」ダンサーズと
f0229250_20552083.jpg

マスコットの「ミンチュー」がお出迎え。
f0229250_21165377.jpg

佐伯ごまだしうどん」のお姉さんはかぶりものでPR。
f0229250_215325.jpg

「八戸せんべい汁」の顔ハメ看板です。
「イケメンのフーフー」サービスがあるそうですが、どこにイケメン?(爆)

後ろはドコモのアンテナ車が控えています。
これだけ人が集まると目には見えませんが、
凄い数の電波が飛び交っているんでしょうね~。
f0229250_21102715.jpg

姫路おでん」の顔ハメ看板と
f0229250_21111612.jpg

「しょうちゃん」は子供に大人気。
f0229250_2124676.jpg

あかし玉子焼」の「ひろめ」ちゃんです。
f0229250_21263765.jpg

実は後姿がかわいいんですね~。
f0229250_2127184.jpg

神社のような祈願所?でしょうか?
f0229250_2129118.jpg

いわてまち焼きうどん」のキャベツマンはカメラを向けるとポーズをとってくれましたv(^^)
なぜか妙な英語なまりの言葉使いで面白かったです(笑)
f0229250_21332159.jpg

北九州市内をかぶりもので紹介するのは、
北九州市立大学の「コンシェルジュ隊」の皆さんです。

今回出場団体が多いので、会場が2箇所に分かれています。
リバーサイドからシーサイドへ移動すると、
f0229250_21401657.jpg

甲府とりもつ煮」の「とりもっちゃん」の顔ハメ看板です。
さすが第5回の優勝チームだけあってたくさんの人が並んでいました。
f0229250_21491062.jpg

ひるぜん焼きそば」の「スイトン」です。

他にもゆるキャラはいたのですが、人気があるのか周りに人がたくさんいて、
撮影がなかなかできませんでした。
撮影している間にも美味しそうなにおいがあたりに立ち込めていましたが、
結局時間切れ(10時~16時)で何も食べずに帰りました。
[PR]
by kamesenpapa | 2012-10-20 21:55 | 出来事 | Trackback | Comments(6)

お見送り~v(^^)

10月は毎週アチコチでイベントが開催されていますね~。
参加の皆様は気持ちいい天気でさぞ楽しんでいることでしょうねv(^^)

私は10月になっていろいろ重なって、朝ポタも週末ポタもなし。
先週7日のサイクルツアーも移動中にお見送りでした。

そして、8日は友人に会いにMTBで行きました。
道中はマドラーS木さんがお付き合いいただきました(感謝)
友人と合流して一緒にアチコチMTBを押して歩いている間に、
いつの間にか右足首を痛めてしまったようです(><)
さらにそれをかばったのか、金曜日から左の膝も痛くなってしまいました。

昨日、そんな私をマドラーS木さんとnossoriさんがお見舞いに来てくださいました(笑)
f0229250_1952975.jpg

久しぶりに楽しい夜を過ごしたら、今朝はあまり痛くない感じ?
ロングライドは無理でも、MTBでポタなら大丈夫そうなので、
ハンズマンに買い物ついでに空港のポプラへ。
f0229250_1954213.jpg

マドラーS木さん、arietta streetさん、士度さん、nossoriさん、肉さんが
ツーリングに出発するのを見送りました。
f0229250_1956182.jpg

すると、ちょうどIKEAへお買い物のM園さんご夫妻もお見送り(笑)

帰り道、「10月28日は築城基地祭」の看板を発見(@@)
同日の若戸大橋ウォーキングに抽選で外れたようなので、
今年もMTBで見学に行こうかな~なんて考えながら帰りました。

ロードでもこんなことができるんだ~の動画を発見。
良い子は真似しないでねって、絶対無理でしょ!(爆)
[PR]
by kamesenpapa | 2012-10-14 19:59 | 自転車 | Trackback | Comments(14)