「ほっ」と。キャンペーン

国東紅葉ライド2012

昨日は2010年以来の国東紅葉ライドに参加してきました。
前回の様子はこちら

4時に起床してマドラーS木さんに5時にお迎えに来ていただきます。
すぐにヒデさんとヒデさんの同僚のアダッチさんもお迎えして出発。
f0229250_2034341.jpg

宇佐市内で夜明けを迎えて、早朝の道をスイスイ進み、
f0229250_2023730.jpg

8時に集合場所の「ツールド国東」で以前はエイドだった安岐支所に到着です。

すぐに、福岡からトラさんJohさんtottoさんあんかーまんさんが登場。
久しぶりにお会いするロンゲのトラさんにびっくりしつつワイワイ(笑)
主催のkarapapaさん、ジョニーさん、shushuさんの地元組に続き、
f0229250_2193437.jpg

takuさん夫妻が屋根にバイクを載せた車で颯爽と登場v(^^)
f0229250_2194361.jpg

karapapaさんから今日のコース説明の後、簡単な自己紹介後9時に出発。
f0229250_20242138.jpg

緩い傾斜の道をノンビリ進んでいると、穴場の「八坂神社」の前で記念撮影。
白壁の建物と紅葉の対比が綺麗ですね~。
f0229250_20245413.jpg

再びノンビリ進んで両子寺に到着です。
f0229250_20251362.jpg

まずは仁王様に挨拶&足をナデナデ(笑)
f0229250_20255081.jpg

護摩堂も青空と紅葉が素晴らしいです
f0229250_20261729.jpg

裏側からも綺麗に見えます。
f0229250_20263956.jpg

池に映った紅葉
f0229250_2027069.jpg

バイクと紅葉
f0229250_20273882.jpg

アチコチと見て回って、次の目的地へ。

最近坂を上っていなかったので、きつい~。
前回は両子寺の後は海沿いに行きましたが、
今回は山の中をぐるっと回るコースなので、上りか下りのみ(汗)
f0229250_2028477.jpg

ツールド国東でも通過する川中不動です。
f0229250_202922.jpg

ここは川につき出た紅葉が綺麗です。
f0229250_20295794.jpg

山を見ると岩と屋根がくっついた建物もありました。

ここで12時のサイレンが鳴り響きます。
昼食会場はもう少し先ですので、空腹を我慢しますが、
なぜか「カラオケ大会」が「カラアゲ」大会に聞こえました(爆)
f0229250_20302362.jpg

もう一度坂道を上ると国宝の「富貴寺」に到着。
早速、昼食をいただきたいところですが、
f0229250_2031631.jpg

観光シーズンでお客さんが多いので先にお寺に行きます。
f0229250_20312561.jpg

山門の真上に紅葉が重なり凄い迫力です。
拝観料200円を支払い、九州最古の木造建築をじっくり拝見。
商売繁盛、家内安全、パンク大魔王退散(笑)などの、
f0229250_20315771.jpg

お参りをした後記念撮影。
f0229250_20321462.jpg

山門の裏側もとても綺麗でしたv(^^)
f0229250_20322610.jpg

昭和の町「豊後高田」からボンネットバスが来ていました。
f0229250_20324385.jpg

いよいよ今日の昼食会場「榧の木(かやのき)」へ。
f0229250_20325363.jpg

畳の部屋でゆったり座りワイワイと楽しくおしゃべりしていると、
f0229250_20331054.jpg

「だんご汁定食」1050円が登場です。
モチモチしただんごはもちろん、付け合せも美味しいです。
ハラペコな私にはちょっと量が少なかったですが、
食後にすぐヒルクライムが始まるのでちょうどよかったかも?(笑)
f0229250_21211913.jpg

ツールド国東でも通過する「三宮の景」でも記念撮影。
本当はここのお店でお饅頭をいただくつもりでしたが、この時期はお休みでした(><)

集合場所までの帰り道では、途中でトイレアタックや、
コンビニまでのスイーツダッシュなどで頑張って、16時に無事にゴール。

そのまま帰宅する皆様と再会を願ってお別れです。
地元のshushuuさんにご案内していただき「いこいの湯」で入浴。
ここは何度か来ていますが、ヌルッとした温泉で熱めで気持ちいいです。
f0229250_20403018.jpg

汗を流してさっぱりしたところで、期間限定のアイスプレゼント!
風呂上りのアイスは最高!でした(笑)

17時頃に出発して、渋滞を避けつつ、何度もコンビニなどに寄り道しつつ(爆)
皆さんをお送りして21時過ぎに帰宅しました。

昨日ご一緒した皆様、お疲れ様でした!
企画・ご案内いただいたkarapapaさん、ジョニーさん、shushuさん、
今回も大変お世話になりました。
おかげさまで最高の天気の中、
楽しい仲間と一緒に素晴らしい一日を過ごすことができました。

takuさん、奥様は最後までよく頑張りましたね~。
takuさんの絶妙なフォローはとても素晴らしいと思いました。
チェリコさんが元気になっていつか一緒にサイクリングができればいいですね~。
奥様とぜひこちらにもお越しくださいませ。

トラさん、人生いろいろありますが、お互い頑張りましょうv(^^)
Johさん、tottoさん、あんかーまんさん、ぜひまた北九州までお越しくださいませ。

マドラーS木さん、ヒデさん、アダッチさん、
早朝から夜までお付き合いいただきありがとうございました。
一人でしたら寂しい道中がとても楽しかったです。
今日の私はなぜか声がかすれていましたが(爆)

次回は忘年会ライドを企画してまた皆さんでワイワイやりたいですね~。
それでは、またご一緒できることを楽しみにしています(^0^)/

昨日の赤キャノサエコちゃんS
走行距離   68.58キロ
平均速度   17.0キロ
最高速度   56.7キロ
走行時間   4時間00分
総走行距離  34166キロ
[PR]
by kamesenpapa | 2012-11-26 20:58 | 自転車 | Trackback | Comments(20)

昨日は久しぶりに朝から夕方まで晴れとの予報に、
朝7時にマドラーS木さんと一緒に自宅を出発。

平尾台に上る朝日を眺めながら金辺峠を越えて香春町に到着すると、
f0229250_21261556.jpg

ちょうどシリーズ戦に出発のおまるさんご一行とバッタリ。
お互いの健闘を交わしつつ、S木さんはなじみや誘惑です(笑)
f0229250_21263235.jpg

8時半、添田公園にてヒデさんと合流です。
f0229250_21264695.jpg

あら?以前はここにあった自衛隊機がなくなっていました(@@)
そのときの様子はこちら

添田からは車の少ない陣屋ダムへ進みます。
f0229250_21272586.jpg

ここはダムの周りの紅葉が綺麗なんですv(^^)

3人でノンビリ大藪峠に進んでいると、ヒデさんの前輪がスローパンク。
H80mmのディープリムでのパンク修理は初めてなので四苦八苦。
なんとエクステンションバルブの先端が折れてしまった?
詳しくはヒデさんのブログをご覧ください。

かなり時間がかかりそうなので、携帯で電話しようとしますが、
ドコモ、au、ソフトバンクと全て圏外(><)
tottoさんとの待ち合わせ時間が迫っていたので、
一足先に峠を越えて道の駅に到着するとちょうどtottoさんも登場。

事情を説明して、二人への差し入れを買ったら大藪峠に戻ります。
後ちょっとで頂上というところで復活したお二人とすれ違います。
パンク修理ができて良かった~と思ったら、またパンク(@@)

再度入念にチェックしてイージーパッチでなんとかタイヤがふくらみましたが、
f0229250_21283949.jpg

この先が不安なので、ヒデさんはここでUターンしました。
ヒデさん、今日は残念でしたね~。来週までに御祓いに行ってくださいませ(笑)

小石原からの長い下りは寒い&向かい風できつかったです。
夜明からtottoさんのご案内で線路沿いの裏道で進みます。
f0229250_21285616.jpg

最後は豆田町を通過して、久しぶりに「中華さと」さんに到着。
f0229250_2129743.jpg

この冬初なので、迷わず「プノンペンラーメン」を注文。
久しぶりの美味しさに夢中になっていただきました。
本当はご飯を入れて雑炊にしたかったのですが、
午後からすぐに長い登りが待っているので我慢!
f0229250_21292614.jpg

お約束の日田駅前で記念撮影です。
ここでtottoさんとお別れです。
tottoさん、急なお誘いにも関わらず合流していただきありがとうございました。
来週もどうぞよろしくお願いしますv(^^)
f0229250_21294115.jpg

雲ひとつない快晴のなので、豆田町も観光客がいっぱいでした。
お腹がいっぱいな私たちは旧日田街道を紅葉を見ながらノンビリ上ります。
途中でウォーキングの人たちとすれ違いながら、
f0229250_21295725.jpg

漸く大石峠頂上の伏木公園に到着です。
f0229250_21301361.jpg

公民館の自販機でカフェオレで休憩。コーラは寒くて飲めません(笑)

耶馬溪に下り守実から耶馬溪サイクリングロードに入ると、
f0229250_21303428.jpg

いきなり先日の水害による道路の崩壊現場が(@@)
この後もアチコチに水害の爪あとが残っていたので、
なるべく避けながら進みました。
f0229250_21305011.jpg

あ~、私の大好きな鉄橋が無残な姿に(涙)
もう数ヶ月が経過したのに、川の中に痛々しい姿のままで残っていたので、
まるで自分の手足が千切れたような感覚に襲われて、
しばらく立ちすくんでしまいました。

気を取り直して、紅葉帰りの車の渋滞の横を抜けていくと、
f0229250_2131131.jpg

オランダ橋のパン屋さんは健在でとっても嬉しかったです。
f0229250_21312912.jpg

でも、オランダ橋の欄干が壊れたままでした。

ここからS木さんのご案内で山国川沿いを気持ちよく進み、
f0229250_2131447.jpg

今日のゴール、なじみやさんに17時ちょうどに到着。
久しぶりにたっぷりと美味しいお肉をいただきました。
f0229250_21315842.jpg

またもお腹一杯になったので宇島駅から輪行で帰りました。

マドラーS木さん、本日も朝から夕方までご一緒していただきありがとうございました。
次回も輪行袋持参でどこかへ行きましょう(^0^)/

昨日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   151.71キロ
平均速度   22.0キロ
最高速度   58.1キロ
走行時間   6時間52分
総走行距離  34083キロ
[PR]
by kamesenpapa | 2012-11-19 21:31 | 自転車 | Trackback | Comments(14)

昨日は前から行ってみたかった平尾台からの絶景を見にMTBで行きました。
f0229250_9314744.jpg

苅田町の某所にてマツケンさんと待ち合わせ。
マドラーS木さんはロードの限界までご一緒予定です。
f0229250_9534141.jpg

マツケンさんのMTBです。29erから26インチのフルサスへ変更ですね~。

まずは、ノンビリと京都峠に行きます。
8時の始業開始なのか、砂利を満載のダンプが次々に下ってきました。
トンネルまでロードのS木さんは自主トレで4往復で汗だくに(笑)
f0229250_9335496.jpg

トンネルで一息ついて下りますが、寒い~。
山口ダムの横から山を上ります。
f0229250_9342053.jpg

所々に紅葉を眺めながら、等覚寺(とかくじ)の棚田に到着です。
f0229250_9343385.jpg

蕎麦の畑もあるそうですが、里山の風景は大好きです。
f0229250_9355639.jpg

再びノンビリ進むとダートが始まり、S木さんとここでお別れです。
マドラーS木さん、お見送りありがとうございました。
平尾台の頂上から手を振りますね~(笑)

久しぶりにダートを進みますが、ここは整地されたダブルトラックで走りやすいです。
f0229250_945144.jpg

鍾乳洞の「青龍窟」の案内看板がありました。今度探検してみたいですね。

時々激坂&大きな石で足を付きそうになりますが、無事に到着。
f0229250_9412029.jpg

曇っていますが、吸い込まれそうな絶景が目の前に広がっています。
f0229250_9423135.jpg

マツケンさん、ご案内ありがとうございますv(^^)
f0229250_944684.jpg

自然の郷方面です。S木さ~んと叫んでみましたが、聞こえたかな?(笑)

絶景を見ながらノンビリ休憩したかったのですが、
風が強くて寒かったので持参したミニチョコパンを食べたらすぐに下ります。

途中で草刈の軽トラックとすれ違ってヒヤリとしましたが、
あっという間に舗装路に入り、ヘアピン連続で目が回りそうになりながら麓に到着。
f0229250_9554116.jpg

冷えた体に暖かいコーヒーが美味しいです。そろそろMAXコーヒーが飲みたいな~。
マツケンさんと京都峠の入口でお別れして、追い風に乗って帰宅しました。

夕方の16時半に再びマツケンさんが登場(笑)
実は17時からちょっと早い忘年会?が我が家にて開催です。
先ほどお別れしたマドラーS木さんも再び登場して、nossoriさん、hi-ro1113さんも到着。
ヒデさんはお仕事のため後から合流です。

近所のスーパーで皆でワイワイと買出しをしたら、
f0229250_10112047.jpg

準備をしつつ、まずは乾杯(^0^)/
トマト鍋と焼肉のダブル体制はビールが進みますね~。
バス停に仕事帰りのヒデさんをお迎えして、
f0229250_10144312.jpg

再び乾杯~。もうすでに出来上がったメンバーも(笑)
f0229250_10154150.jpg

締めにシュークリームで乾杯~。自転車乗りは甘いのも好きですv(^^)
楽しい時間はあっという間に過ぎて、次回を楽しみに解散しました。

皆様、わざわざお越しいただきありがとうございました。
今度はどこかへ走りに行って打ち上げでまた集まりましょうねv(^0^)v

昨日のFUEL95
走行距離   52.2キロ
平均速度   13.5キロ
最高速度   44.4キロ
走行時間   3時間51分
総走行距離  4647.1キロ
[PR]
by kamesenpapa | 2012-11-11 10:23 | 自転車 | Trackback | Comments(16)

朝練後駐屯地祭

今朝久しぶりに早く目が覚めたので、
hi-ro1113さんと一緒に朝練に行きました。

昨日とても寒かったので、シューズカバーも装備で出発。
空港に着いたときには汗びっしょりでした(><)
f0229250_1958490.jpg

6時40分、メーテルはまだ寝ていました。
いつか寝顔を見たいな~(笑)
f0229250_19594054.jpg

hi-ro1113さんのポーズも久しぶりに拝見。
帰りはちょっと頑張って楽しい朝練になりました。

hi-ro1113さん、毎度お付き合いありがとうございました。
また次回もよろしくお願いします(^0^)/
f0229250_2004038.jpg

一旦帰宅したら、小倉駐屯地祭に行きます。
f0229250_2001127.jpg

早速、74式戦車がお出迎え。
f0229250_2002359.jpg

出店は先週の築城に比べ寂しいかな?
f0229250_200562.jpg

代わりにアンパンが応援に来ていました。

一回りして売店に入ると、
f0229250_2011431.jpg

先週記念撮影をしたハートがありました。
f0229250_2013055.jpg

こちらではブルーインパルスの隊員になれる顔ハメパネルも(@@)
f0229250_2014779.jpg

11月24日の芦屋で再び見れると思うとワクワク。
f0229250_20269.jpg

帰りに「黄金鯛焼き」をゲット!
焼きたて熱々を美味しくいただきましたv(^^)
[PR]
by kamesenpapa | 2012-11-04 20:03 | 自転車 | Trackback | Comments(6)

11月になって急に寒くなりましたね~。
前日まで軽装のクールビズで過ごしていた私は、
慌てて冬の服を引っ張り出しました。
f0229250_21375238.jpg

昨日から、まつり起業祭八幡が始まりました。
会場周辺は通行止めで出店がたくさん。
もちろん、美味しいものもたくさんで誘惑もたくさん(笑)

さて、本日はあさねり軍団の毎年恒例の別府ツーリングですが、
今年も私は諸般の都合で参加できないのでお見送りへ。
f0229250_2146145.jpg

早朝はかなり寒くて思わず香春町のうどん屋さんでトイレ休憩。
朝の7時すぎですが、お客さんで店内はいっぱい。
朝からうどん?と思いますが、この寒さで私も食べたくなりました。

待ち合わせ場所のおうとう桜街道に早めについたので、
皆さんが来るであろう道を逆走していると再びトイレに行きたくなり、
トライアルへ緊急ピットイン。
すっきりして外に出るとナイスタイミングで皆さんもピットイン(笑)
f0229250_2232443.jpg

久しぶりに会うので話が盛り上がりますが、先が長いのでリスタート。
f0229250_225375.jpg

小石原への上りに備えて添田町のデイリーで補給して再出発の皆さんです。
頑張って~と私はここでお見送りです。
f0229250_2271569.jpg

私もここで朝食タイムです。寒いけどまだコーラが美味しいです(笑)
f0229250_2283467.jpg

道の駅おうとう桜街道の横ではコスモスが満開でした。
f0229250_2293072.jpg

やっぱりいつもの金辺峠でも休憩です(爆)
f0229250_22103120.jpg

ちょうど呼野駅に列車が到着したのでパチリ。
朝は寒かったですが、だんだん暖かくなって気持ちよく走ることができましたv(^^)

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   71.02キロ
平均速度   24.7キロ
最高速度   46.7キロ
走行時間   2時間52分
総走行距離  33835キロ
[PR]
by kamesenpapa | 2012-11-03 22:29 | 自転車 | Trackback | Comments(8)

一日一楽(一日に何か一つ楽しい事があればうれしい)
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30