今週末はいい天気でしたが、PM2.5の影響かガスっていましたね~。
今日はアチコチで運動会があったようですが、
中止にならずによかったですねv(^^)

さて、5月24日金曜日のお話から。
仕事で急遽県庁に行くことになり、
ちょうどお休みの娘を誘って一路高速へ。
と思ったら、午前中事故で八幡IC~古賀ICが通行止め。
午後から仕切りなおして、再び高速に乗って無事に県庁到着。

仕事が早めに終わったので、ちょっと寄り道してみました。
f0229250_20533718.jpg

今年の3月にオープンしたばかりのウエパーです。
普通のオフィスビルの1階にあり、なかなか見つけられず何度かグルグル(笑)

店内に入ると危険な物体が多数あり、気がつけば買い物カゴが重い~(爆)
このピンチを救ってもらうべく、tottoさんにSOSメール。
すると、「3分で行きます」と返信が(@@)
まさかそんなに早く来るのかな?と携帯を眺めていると、
いきなり目の前にtottoさん登場(笑)

店内でしばしお話したおかげで冷静なれました。
tottoさん、お仕事中にも関わらず駆けつけていただきありがとうございました。
今度はジャージ姿でお会いしましょう(^0^)/


昨日、5月25日土曜日はhi-ro1113さんと恒例の朝練へ。
f0229250_20551111.jpg

早めに戻らないといけないので、連絡橋で折り返し。
まだ6時30分なのに、結構暑くなり、いい汗を流すことができました。
hi-ro1113さん、今日もお付き合いいただきありがとうござました。

今朝もいい天気でしたが、先週の雨で延期になった町内の清掃活動です。
町内の皆さんに協力していただき午前中に無事に終了。
草刈をしてすっきりしたので、自分の頭も散髪してスッキリ(笑)

夕方になり涼しくなったので、久しぶりに貫山方面へ。
f0229250_2056128.jpg

母原の入口は綺麗に舗装されていました。
f0229250_20564722.jpg

久しぶりの約4キロの上りは、コースをすっかり忘れてきつかったです。
f0229250_20571028.jpg

何度かのアップダウンをこなして、昭和池に到着です。
ここからの帰り道は強い追い風で、楽しく帰ることができました。

天気予報によると、もしかして来週から梅雨入りのようですね。
しばらく乗れない日々が続くかもしれないので、
食べすぎに気をつけようと思っていたら、
f0229250_20573562.jpg

なんとハウス食品のプレゼントが大当たり。
コストコの美味しいものがまだたくさんあるのに、
更に美味しいものが加わり誘惑に負けそうです(笑)
[PR]
by kamesenpapa | 2013-05-26 20:58 | 自転車 | Trackback | Comments(4)

昨日はヒデさん企画「国東未完走反省会」に参加しました。
その前に午後から、ベーカリーカフェdipさんが平尾台に出張所を開設されたそうなので、
MTBに乗り見学に行ってきました。
上っている途中で小径車の緑のプロンプトンの方と一緒になり、
苦しい坂もおしゃべりしながら楽しく上ることができましたv(^^)
f0229250_1841029.jpg

平尾台観察センターの前を小倉から来たら左折です。
f0229250_1843184.jpg

すぐに二股の交差点があるので右の道へ。
f0229250_1844667.jpg

しばらく走って、この看板の道は左の「目白洞」方面へ。
f0229250_185918.jpg

茶ヶ床園地前にdipさんの看板とバイクがあり、
ここから右方面はちょっとだけダートです。
f0229250_1852720.jpg

鍾乳洞の入口とカフェが一緒になっていました。
f0229250_1855574.jpg

バイクラックもあって自転車で来ても安心ですね~。
パンとコーラをいただきつつ(自転車で来るとポイントカードのポイントが2倍だそうです)、
凄くレトロな雰囲気の店内でマスターさんと楽しくおしゃべり。
f0229250_1864228.jpg

すぐ目の前にはキャンプ場があるので、雄大な景色を眺めつつ、
夜は綺麗な星空を眺めてと、いつかここでキャンプがしたいですね~。
f0229250_1865875.jpg

キャンプ場には車がギリギリまで入れるそうなので、荷物の運搬もやりやすそうです。
マスターさんといろいろと話し込んだら時間がギリギリになり、
かっ飛ばして帰宅して、すぐに反省会場へ。

仕事帰りの方も含め、総勢9名集まりました。
f0229250_1811420.jpg

こちらがバスに乗車した面々。ヒデさん、マッキーさん、ツッキーさん、マサさん。
f0229250_18123315.jpg

それを肴に飲む面々。マドラーS木さん、マツケンさんhi-ro1113さん、なっちゃん。
f0229250_1813182.jpg

まあ、理由は何であれ楽しく美味しいお酒と料理を堪能できました。
今年不参加だったので、来年はリベンジの皆さんと一緒に参加したいと思いました。

楽しい時間はあっと言う間に過ぎ、
f0229250_18131348.jpg

2次会はお約束の旦過市場入口の森下フルーツへ。
f0229250_18133597.jpg

締めのチョコレートパフェを美味しくいただきながら、
明日の早朝練の打ち合わせが始まります(笑)

帰宅して就寝したのは、夜12時くらいだったのに今朝は5時に目覚めます(笑)
体を起こすために熱いシャワーを浴びてhi-ro1113さんと5時半に集合。
まだボヤーとした中でいきなりゴルフ場の坂に突入して目が覚めました。
f0229250_1814126.jpg

6時、大蔵にてマツケンさんとマッキーさんと集合です。
河内への上りはマイペースで進みます。
f0229250_18143387.jpg

サイクリングターミナルで足並みを揃えて再出発。
f0229250_18144936.jpg

朝日でキラキラする水を張った田んぼを横目に、田代別れに到着です。
まだ時間があるので、合馬を下って鱒淵ダムへ行きます。
f0229250_18163459.jpg

最後の急坂でやられて、ちょっと気持ち悪くなりました(汗)

皆さんはこの後、帰宅されましたが、私は平尾台チャレンジに今年初参加です。
f0229250_1817193.jpg

8時過ぎに受付会場に行くとすでにたくさんの方が集まっていました。
皆さんとご挨拶しながらワイワイと過ごすこの時間が楽しいです。
今年初なので、恐怖の体重測定をしてゼッケン9番を受け取りました。

スタート地点に移動してnossoriさん、M園さん、士度さん、カレーパンマンさん、
他の受付順1桁の第1グループの方と一緒にスタート。
第2グループのももさんにいつ追いつかれるかヒヤヒヤしながら進んでいると、
なんだか左のペダルがおかしいです。
なんと限界まで使っていたクリートがついに減ってしまい嵌らなくなっていました。

しかたがないので、騙し騙し進みつつnossoriさんと二人でおしゃべりしながら上っていきます。
後ろからスタートした第2・第3グループの方が抜くたびに応援しつつ、
やっと吹上峠へ到着と思ったら、後ろからマドラーS木さんが猛アタック。
皆さんも反応してドンドン先に進みますが、ここでも私は左のペダルが外れて失速。
必殺インナー×ローのクルクル作戦でどうにかゴールできました。
後で時間を確認したら、24分だったそうで30分が切れてよかった~(爆)
f0229250_18182440.jpg

ゴール地点から表彰状会場の目白洞前に移動して、
dipさんの美味しいパンやバナナ、コーラなどいただきつつ、
またまたワイワイとおしゃべりタイム。
f0229250_18174025.jpg

順位発表の合間に抽選会がり、素敵な景品があって盛り上がりました。
f0229250_18175466.jpg

今回の表彰台はdipさんバイクの上でした。
久しぶり会った太郎君が真ん中でかっこよかったです。
f0229250_18181267.jpg

マスターさんに集合写真を撮影してもらいました。

今日は快晴なので、鍾乳洞見学やケービングの方もいっぱい来て大賑わいでした。
皆さんもこの後、サイクリングに行くそうですが、私はさすがに眠くてそのまま帰りました。

昨日、今日と参加の皆様、お疲れ様でした&お世話になりました。
おかげさまで今週末も楽しい時間を過ごすことができました。
来週の日曜日は町内の公園清掃で出かけることができませんので、
今週たくさん走れて嬉しかったです。
またどこかへご一緒しましょう(^0^)/

昨日のMr.FUEL95
走行距離   32.2キロ
平均速度   16.キロ
最高速度   50.4キロ
走行時間   1時間58分
総走行距離 4732.7キロ

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離    69.57キロ
平均速度    20.6キロ
最高速度    55.7キロ
走行時間    3時間21分
総走行距離  35454キロ
[PR]
by kamesenpapa | 2013-05-12 18:23 | 自転車 | Trackback | Comments(8)

皆様、GWはいかがお過ごしでしょうか?
お仕事の方はお疲れ様です。

私は一応カレンダー通りの予定ですが、チョコチョコと仕事もしています。
このご時勢に仕事があることはありがたいです。

でも、とても気持ちよい季節なので、自転車に乗りたくなり、
4月28日日曜日の早朝、急遽hi-ro1113さんをお誘いして今年初めての空港朝練へ。
f0229250_1863181.jpg

朝早かったので、メーテルはまだお休みでした。
f0229250_1873829.jpg

hi-ro1113さんのポーズも決まって、珍しく風もなく気持ちよく走れました。

4月29日月曜日も早朝練習。
昨日より風が強かったので、山方面へ。
久しぶりの鱒淵ダムはきつかったです。
f0229250_18822.jpg

健全なかぐめよし自然の家の前で、変なおじさんたちがポーズを取っていました(笑)

帰宅したら、チェリコさんと北九州市初出店のコストコへ。
f0229250_1885440.jpg

ちょっと家から遠いので入会金がもったいないかな?と思いつつ、
夫婦で手続きをして、いざ入店。
いや~、想像以上の量と一つ一つの大きさに圧倒されました。
f0229250_1892092.jpg

ついつい買いすぎてカートいっぱいになり、財布が空になりました(笑)

4月30日~5月2日までは通常業務でした。
5月2日の朝、マドラーS木さんは一足早く自走での国東入りだそうで、
f0229250_1810332.jpg

わざわざご挨拶に来てくださいました。

5月3日は、皆さん国東や観光に出発されているので、一人寂しく空港朝練へ。
f0229250_18103553.jpg

いつもなら数人とすれ違うのですが、今日はまったく会うこともありません。
離陸する飛行機を見送りながらバス停でたたずんでいると、
N山さんが颯爽と駆け抜けていきましたので、手を振ってご挨拶しましたv(^0^)v

5月4日は、娘のリクエストで再び朝からコストコへ。
29日はそんなに混雑していなかったのに、
結構人が多くてカートが自由に動かせず大変でした。
f0229250_18113079.jpg

ランチは、ホットドッグ、ピザなどを食べまくり満腹に。

ちょっと恐ろしい体重になったので、夕方練習へ。
強い追い風に押されるままに南下。
f0229250_18115428.jpg

杵築(きつき)に行けなかった代わりに、築城(ついき)に行きましたv(^^)
しかし、帰り道やっぱり強烈な向かい風でバテバテになりました。

本日、5月5日は日中がフリーになり、どこに行こうかと思っていたら、
昨夜ヒデさんからお誘いがあり、即参加表明v(^0^)v

10時半に平尾台前のセブンに集合です。
f0229250_18122883.jpg

主催のヒデさん、マドラーS木さん、マサさんの3人は国東のリハビリで、
hi-ro1113さんは久しぶりの昼ライドです。

金辺峠を越えて、5月2日~5月4日まで合計400キロは走ったS木さんが発射。
すぐにhi-ro1113さんが反応。なかなかお二人とも元気ですね~。
f0229250_18131880.jpg

香春町のうどん屋さんでトイレ休憩です。
GWだからでしょうか、店内は満員でした。

国道を避けつつ、県道を進み、今日の一番の難所「烏尾峠」へ。
f0229250_18133645.jpg

最後にドカーンと上って、コーラ休憩しました。
峠からの景色はガスっていたのでよく見えず残念でした。

昼食会場を目指して進んでいると、再びS木さんとhi-ro1113さんコンビが発射!
今日もマドラー健在で、嬉しいですね~(笑)
f0229250_1813518.jpg

本日の昼食会場「たまごん工房」に到着です。
イベントが開催中でお客さんがいっぱいです。
f0229250_18171599.jpg

なぜかTD国東のようなテントの出店で、たまごかけご飯と唐揚げをいただきます。
f0229250_18173824.jpg

濃厚な玉子に甘めの醤油がバッチリでとても美味しかったです。
ダイエット中なのに、お代わりをしてしまいました(笑)
素朴な味の唐揚げとヒデさんからいただいた地鶏焼も美味しかったですv(^^)
f0229250_18181182.jpg

そして、お約束のデザートには、プリンをいただきます。
これも玉子がたっぷりな濃厚な味で美味しかったです。

しっかりお腹が満足したら再出発です。
なぜか本日も向かい風の中を淡々と走り、
f0229250_18183317.jpg

途中で遠賀川のサイクリングロードを走ります。
ここは綺麗に整備されて走りやすかったです。

直方市でサイクリングロードが終わったので、川沿いの道を進みます。
hi-ro1113さん機関車に続き、ヒデさん機関車のおかげであっという間に中間市へ。

久しぶりに八幡西区を抜けて、中央町のコンビニで最後の休憩です。
f0229250_1819722.jpg

とても暑かったので、今年初のガリガリ君をいただきました。

本日ご一緒していただきました皆様、お疲れ様でした&お世話になりました。
おかげさまで今日も楽しく走ることができました。
次回は国東打ち上げ&反省会で盛り上がりましょう(^0^)/

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離  80.61キロ
平均速度  22.6キロ
最高速度  53.5キロ
走行時間  3時間33分
総走行距離 35318キロ

大変遅くなりましたが、今年の4月までの締めです。
1月 115キロ
2月  96キロ
3月 196キロ
4月 490キロ
いずれも、赤キャノサエコのみ。
[PR]
by kamesenpapa | 2013-05-05 18:19 | 自転車 | Trackback | Comments(4)