「ほっ」と。キャンペーン

9月22日日曜日は2年ぶりに英彦山TTの応援に行きました。

午前7時の集合場所への道は、昨日の疲れが残っていてきつかったので、
f0229250_23113228.jpg

朝食代わりに「速攻エナジー」をいただきました。
平尾台には分厚い雲がかかっていましたが、この後ギラギラになるなんて、、、

この日ご一緒いただくのは、昨日に引き続きのマドラーS木さん、マサさん、
そして、nossoriさん、ヒデさん、アダッチさん。
すると、集合場所のセブンの前の国道を自走で出場の志度さん、K山さんが通過。
手を振ってお見送り~。

私たちも旧道をボチボチと進もうとすると、
目の前をブルーグラスのジャージを着た方が(@@)
ロックオンしたS木さんがすぐに追走するとやはり今日出場の方でした。

せっかくなので、途中までご一緒しながら道々お話を聞き、
ふと自転車を見ると、ジャージと同じくピンクとブルーのオリジナルカラーでした。
f0229250_2312597.jpg

香春町でお別れして赤村の物産館へ到着。
コーラを補給して出発しようとしたら、ももさんが登場。
同じく応援に行くそうなので、みんなで一緒に出発します。
f0229250_23122342.jpg

油木ダムに到着したら、記念撮影ですが、すでにS木さんは彼方へ(笑)
f0229250_23142336.jpg

涼しいダムサイドを進み、道路封鎖前にコースへ。
コース上の最後の自販機でコーラ補給をしていると、
f0229250_2314516.jpg

あさねり応援軍団、K場さん、O熊さん、N濱さん、Hさんが登場。
久しぶりの再会で嬉しかったですv(^0^)v

ゆっくりしたかったのですが、時間も迫っているので、ボチボチスタート。
途中のトイレで最後の休憩をした後、ももさん、ヒデさんと激坂を上ります。
おしゃべりしながらだと、景色を見ながら楽しく上れますが、
レースだときついだろうな~と思いつつやっとゴールまで300m地点に到着。

多くの方がすでに応援メッセージを地面に書いていました。
f0229250_2326597.jpg

私もS木さんにチョークを借りて、ヒデさんと共作でJohさんへメッセージ。
f0229250_23262531.jpg

ももさんもたくさん書いています。
f0229250_23265511.jpg

上から見ると急坂を感じますね~。

ここで、マナブ君、masayaさん、
f0229250_2315398.jpg

門司のやはりシモーニさんとお会いします。
そして、IKさんファミリーも応援に。お子様が大きくなっていてびっくりしました。

ワイワイとお話していると、白バイが来てすぐに最初の選手がやってきました。
まるで、平地を走るようなスピードとフォームに感動しました。
この後、次々に選手が上ってくるので、一生懸命応援します。
知り合いの方はもちろんですが、
特にこんな激坂にMTBでチャレンジした選手は重点的に応援します。
そんな訳で、写真が撮れた方だけ紹介しますね~。
f0229250_23174633.jpg

我らがブロガー代表Johさん
f0229250_2318626.jpg

けんの助さん、
f0229250_23182522.jpg

あさねり軍団代表T柳さん
f0229250_23183810.jpg

志度さん、チョークのメッセージが左にちらりと写っています。
f0229250_23204791.jpg

ttiさん
f0229250_23205929.jpg

壱岐チャンプ木村さん、
f0229250_23211232.jpg

ここから更に加速していかれました(@@)

時間が経過して、選手も少なくなってきたので、立ち去ろうと思っていると、
自転車を押して上る方が!「頑張れ~」と声援を送ると、
目の前で再び自転車に乗ろうとしたので、
後ろから手伝おうとするとスッテンコロリン(爆)

そんなこんなで楽しい応援も終わり、一旦ゴール地点まで自転車を押して上がります。
ゴール地点でもワイワイした後、参加者の方に混じって下ります。
しかし、このルートは下りだけでなく、何度か上りがあり、
レースで全力を使った選手はきついだろうな~と思いつつ、
f0229250_23215312.jpg

快調に下っていると、目の前のヒデさんの後輪が「パーン」とパンク。
f0229250_2322144.jpg

路肩ですぐにパンク修理をしますが、チューブが見事に裂けていました。

表彰式会場の添田公園周辺は、出店もたくさんあって大賑わいです。
Johさんはどこかな?と思っていたら、体育館で無事合流。
f0229250_23225967.jpg

ヒデさんと再会のツーショットを撮影したら、
f0229250_23231495.jpg

ノンアルコールビールで乾杯v(^^)
f0229250_23233035.jpg

さて、このスパイダーマンジャージは誰でしょうか?
なんとDENCHIクンさんでした~。20数キロの減量で大変身(@@)

13時30分から表彰式がスタート。
f0229250_23283771.jpg

ゆるキャラも応援に来ていました。
後姿は本日の総合優勝の山口代表の白石選手です。

来賓の挨拶の催眠術に負けそうになりましたが、
f0229250_23235462.jpg

お~、カンキネンさんはMTBのクラスで3位です!
f0229250_2324389.jpg

サコッシュI上さんは優勝です、さすが!
知り合いの方の表彰される姿は本当に感動しますねv(^0^)v
f0229250_23252555.jpg

表彰式が終わり、再会を願って再び記念撮影。
Johさん、またご一緒しましょうね(^0^)/
f0229250_23282015.jpg

一旦、コンビニで補給して、スタート地点の赤村物産館で最後の記念撮影。
ここで、急いで帰る方とノンビリ組に分かれて出発。
金辺峠で本日5本目のコーラを補給して帰りました。

本日もご一緒していただきました皆様、お疲れ様でした&お世話になりました。
そして、全ての出場選手の方、スタッフの方、お疲れ様でした。
来年も応援に行きたいと思いますので、これからも頑張ってくださいませ(^0^)/

9月22日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   108.39キロ
平均速度   21.3キロ
最高速度   65.9キロ
走行時間   5時間5分
総走行距離 37296キロ
[PR]
by kamesenpapa | 2013-09-23 23:33 | 自転車 | Trackback | Comments(8)

秋晴れが続く3連休、いかがお過ごしですか?
お仕事の皆様、お疲れさまです。

私は珍しく時間ができましたので、
9月22日土曜日と23日日曜日の連続で走りました。
長文になるので、2回に分けてUPしますね。

土曜日はいつものように朝練です。
5時30分はまだ日の出前で、真っ暗で少し肌寒いです。
走るとすぐ熱くなるので、薄手のUVアームカバーを装着して出発。
集合場所には、hi-ro1113さん、マサさんが既に到着済み。

すぐに、いつもの河内コースへ。
f0229250_22523779.jpg

これまたいつもの田代別れでパチリ。
いつの間にか稲刈りが終わっていました。

合馬に下って、ジェットコースターでもがいて終了、、、、
ではなく、今日は補修?へ行きます。

次の集合場所の途中でhi-ro1113さんとお別れ。お疲れ様でした。
f0229250_2253067.jpg

とりあえず、お腹が空いたのでコンビニで朝食をいただきます。
f0229250_22575794.jpg

すると、マドラーS木さんと今回のゲストN馬さんが登場。

定刻の8時に小径車のS木さん先頭でスタート。
今回は豊前までなるべく国道10号線を通らず行きます。

行橋~築城の海沿いの道は、海風が気持ちいい~。
いつもの基地横の公園でコーラ休憩していると、基地祭りの練習なのか、
F15が2機並んで着陸する様子が見れましたv(^^)
そして、地元の方?から、いちじくをいただきました(感謝)

椎田までも、海沿いを走りここからは未体験ルート。
ちょっと田んぼの間を抜けたら、日豊本線沿いを豊前松江まで、
右へ左へ曲がりますが、なんとなく繋がっています。
途中、神社やお寺もあったので、旧中津街道のようです。
f0229250_22583790.jpg

宇島駅近くから、右折してコンビニで水分補給です。
ここから県道32号線を山方面の「求菩提温泉卜仙の郷」を目指して、
緩やかな上りが続く道を進みます。
標識に10kmと書いてあるので、気合を入れてガンガン進み、、、
なんてことはせず(笑)、初めて見る景色を見ながらノンビリ進みます。

ところが、この道はひたすらまっすぐ、日陰なし、信号なしで、
全然休むところがありません。
早朝から走ったせいか、少し眠くもなり、やばいな~と思っていたら、
絶妙なタイミングでお客様から電話があり、緊急停止。
更に屋根付きのバス停のベンチでマッサージ休憩できました(笑)

少し復活して、今日のにんじんを目指していると、
なんと店名が「にんじん」と言うお店を発見(@@)
でも、今日の本当のにんじんはその先「茶房 山帰来」です。
f0229250_2254468.jpg

以前から一度は行きたいと思っていたので、ワクワク。
f0229250_22533632.jpg

ところが、11時15分くらいに到着すると、入口に「11時45分から」と張り紙が(><)
そこで、オーナーさんの知り合いのN馬さんが、挨拶に行くと、
「店内で待っていいよ~」と特別許可をいただき準備中の店内へ。
晴れて気温も高くなっていたので、エアコンの効いた店内でまったりできて良かったです。
f0229250_2253521.jpg

古い民家を改装して、いい雰囲気ですね~。
f0229250_22542152.jpg

元土間だったところ?はプチ売店。美味しそうなパンが並んでいました。
f0229250_22544396.jpg

今回、初来店の私とマサさんは蕎麦とパン食べ放題の「蕎麦ランチ1600円」を注文。
この後すぐにお楽しみがあるS木さんとN馬さんは蕎麦のみです。
f0229250_2255294.jpg

ワイワイとおしゃべりしていると、12時ごろ「パンが焼けました~」
f0229250_2257235.jpg

熱々のスープもいただきつつ、先に蕎麦が登場したお二人に食べ方を教えてもらいます。
f0229250_22554621.jpg

ジャーン、蕎麦が登場です。まずは何もつけずに蕎麦をいただきます。
シコシコの歯ごたえとやさしい蕎麦の風味が堪りませんね~。
次は塩のみで。初めて塩だけで食べましたが、
こちらも蕎麦のうまみが引き立つようで美味しかったです。
蕎麦を食べている間も、栗クリーム入り揚げパンもいただきます。
これはあまりに美味しくて2個もいただきました(笑)
蕎麦を食べ終わっても、まだ焼きたてパンが出来るので、合計5個も食べちゃいましたv(^^)
f0229250_22561599.jpg

デザートも食べて、お腹がパンパンになったところで、お店を後にして下りますが、
向かい風+満腹でとても苦しかったです(涙)
f0229250_22573968.jpg

出発してわずか30分後、次の目的地の宇島駅前「なじみや」に到着。
ここでS木さんとN馬さんはお楽しみタイムなのでお別れです。

私とマサさんの二人で、教えてもらった道を復習しながら帰りました。
f0229250_22581811.jpg

帰る途中で暑さに負けてアイスをいただき、今日もカロリーオーバーになりました。

本日、お付き合いいただきました皆様、お疲れ様でした。
おかげさまで久しぶりに楽しく150km走ることができました。
また、美味しいものを目指してどこかへご一緒しましょう(^0^)/

9月22日の赤キャノサエコちゃん
走行距離  150.77キロ
平均速度  22.3キロ
最高速度  56.2キロ
走行時間  6時間44分
総走行距離 37188キロ
[PR]
by kamesenpapa | 2013-09-23 23:02 | 自転車 | Trackback | Comments(2)

14日に続き、15日、16日と、
三連荘で朝練に参加できました。

15日日曜日は、いつもの場所に、マサさんとhi-ro1113さんと集合。
今日はシュートカットせずに、ゴルフ場の坂経由で、大蔵へ。

6時ちょっと過ぎて到着すると、すでにヒデさんがルックにてスタンバイ中。
f0229250_11222051.jpg

ノンビリと進んで、田代別れで休憩です。
今日も濃い霧のため景色はイマイチ。
f0229250_11245059.jpg

ここで、コーラを補給しつつワイワイと。
合馬に下るとまだ時間があるので、高速横のジェットコースターコースへ。
アップダウンを繰り返すうちに、ヒデさんが爆走して行きました。
f0229250_11275012.jpg

ヒデさんとマサさんはdipさんで朝食を食べるそうで、
時間切れの私とhi-ro1113さんは寂しく帰りました(涙)

16日の今朝は、昨日までの霧と違い、
f0229250_11291491.jpg

快晴の予感がします。hi-ro1113さんとノンビリスタート。
ただ、台風の影響で強風が吹き荒れていてちょっと怖いです。
ゴルフ場の坂は無風で助かりました。
大蔵は誰もいなかったので、通過して河内へ
f0229250_11332339.jpg

気持ちよい快晴の田代別れです。珍しくここまでローディとはすれ違わず。

高速道路横のジェットコースターでもがいて、農業倉庫へ。
まだ7時前でしたので、三連荘の締めに久しぶりの鱒淵ダムへGO!
f0229250_11364891.jpg

水位が回復してよかったですが、帰りは強い向かい風でヘロヘロになりました。
f0229250_11373959.jpg

帰る途中に元気なマドラーS木さんに遭遇!
最初と最後に登場とは役者や~(笑)

今回も皆様お付き合いいただきありがとうございました。
いよいよ来週は英彦山TTですね~。
出場の皆様、頑張ってください!
私も頑張って応援に行きますよ(^0^)/
[PR]
by kamesenpapa | 2013-09-16 11:38 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

またまたお久しぶりです!
もう9月も中旬と言うのに昼間は暑いですね~。

今日から久しぶりの3連休です(^0^)
本当はロングライドに行きたかったですが、
明日の町内の敬老行事の準備が午後からあるので、
朝練+午前中だけ走ることにしました。
f0229250_18354268.jpg

5時半にいつもの集合場所に行くと、
お仕事前にマドラーS木さんがお見送りに来てくださいましたv(^^)
hi-ro1113さんと新車を見せていただき出発します。
S木さん、お仕事頑張ってくださいね~。
f0229250_18383362.jpg

6時過ぎ大蔵に到着して、先週に引き続きヒデさんとマサさんと合流。
f0229250_18404263.jpg

ノンビリ河内を上り、田代別れに到着です。
今日はかなり霧が濃くて景色が見えませんでした。

ここで、朝練のみのhi-ro1113さんとお別れです。お疲れ様でした!
私たちは右に曲がって畑貯水池へ下ります。
f0229250_18425735.jpg

久しぶりのダムウォッチングですが、水位はまあまあかな?

星ヶ丘へ抜けて、アップダウンの道を進み、
f0229250_18443018.jpg

今日の目的地、筑豊魚市場にある「たのし家」に到着です。
以前お昼に来たことはありますが、朝食は初めてです。
5時~9時の営業で、市場関係の方がよく利用されているようです。

8時に店内に入ると、メニューは無く、カウンターの好きなおかずを選ぶそうです。
朝練後でお腹ペコペコだったので、思わずたくさん取りそうになりましたが、
f0229250_18491630.jpg

グッと我慢して、鯖の煮付けとおから、生卵、ごはん、味噌汁(合計700円)にしました。
いつもはパンの朝食なので、久しぶりの和食で美味しかったです。

お腹が満足したら、お店の前でちょっとネコと戯れて癒されました(笑)
時間があれば、デザートにえふで「いちじくパフェ」を食べたかったですが、
お腹一杯だし、そのまま帰ることにします。

香春町の自販機でボトルにアクエリアスを補充して、金辺峠へ。
f0229250_18534972.jpg

お約束の写真をパチリ(爆)

トンネルを過ぎて下ると暑いので、
f0229250_18542758.jpg

途中のセブンでアイス休憩をしました。

本日もお付き合いいただいた皆様、お疲れ様でした。
やっと念願のたのし家の朝食をいただくことができました。
また、美味しいものを目指して、どこかへご一緒しましょう(^0^)/
[PR]
by kamesenpapa | 2013-09-14 18:57 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

今日から9月ですね~。

先週に続き雨の週末になりがっくりでしたが、
気を取り直して久しぶりに8月の締めです。
ロックホッパー君   11593-11593=0キロ
ミスターFUEL95    4863.3-4849.2=14.1キロ
赤キャノサエコちゃん 36828-36427=401キロ
        8月の合計     415.1キロ

ふと気がついたら、今年はまだ全然集計していませんでしたので、
まとめて振り返ってみます(汗)

2013年の前半の集計は、(2012年の実績)
1月 サエコ62+FUEL53.3=115.3キロ(344キロ)
2月 サエコ96+FUEL0=96キロ(0キロ)
3月 サエコ196+FUEL0=196キロ(422キロ)
4月 サエコ490+FUEL0=490キロ(600キロ)
5月 サエコ502+FUEL46.7=548.7キロ(831.2キロ)
6月 サエコ265+FUEL19.8=284.8キロ(686.2キロ)
7月 サエコ546+FUEL22.5=568.5キロ(235.7キロ)
8月 サエコ401+FUEL14.1=415.1キロ(627.3キロ)

1月~8月までの合計 
総走行距離  2714.4キロ(3746.4キロ)
1ヶ月の平均距離  339.3キロ(468.3キロ)
やっぱり、2012年より1032キロも走っていませんね(大汗)

過去の年間走行距離を確認してみると、
2007年(7月~12月) 4992.7キロ 832.1キロ/月
2008年        5188.3キロ 432.4キロ/月
2009年        9667.9キロ 805.6キロ/月
2010年        8152.1キロ 679.3キロ/月
2011年        8591.3キロ 715.9キロ/月
2012年        6198.8キロ 516.5キロ/月
このままでは過去最低記録を更新しそうですね(><)

やっと涼しくなるので、ロングライドで距離を稼ぎたいですが、
とりあえず、どこに美味しいものがあるか調べたいと思います(爆)
[PR]
by kamesenpapa | 2013-09-01 18:05 | 自転車 | Trackback | Comments(2)

一日一楽(一日に何か一つ楽しい事があればうれしい)
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28