先週末は久しぶりに晴れて自転車日和でしたね~。

10月26日土曜日はいつものように朝練からスタート。
5時30分に集合場所に行くと、hi-ro1113さん、マサさん、マドラーS木さん、
最近メンバーになったご近所のI君と4名も参加です(@@)
ワイワイとお話をしながら、次の集合場所ではヒデさんと合流。
f0229250_2059697.jpg

まだ薄暗い中、河内を回って田代別れで休憩です。
もうすっかり寒いので、写真を撮影したら合馬に下り、
アップダウンを楽しんで農業倉庫に到着。
f0229250_212136.jpg

先日、台湾旅行されたヒデさんからお土産をいただきました(感謝)
コーラを飲みながら、今日の皆さんの予定を確認すると、
午前中は走れそうとのことなので、バイクが不調なヒデさん宅経由で門司港に行くことにします。
途中で時間切れのhi-ro1113さんとお別れです。お疲れ様でした~。

ヒデさんがバイクを交換している間に朝食にチーズまんをいただきました。
街中を通過して、199号線に出ると先頭のS木さんが着火。
f0229250_2125248.jpg

ただいま改装中の門司港駅です。すっかり囲われていますね~。
あっという間に門司港に着いたので、時間調整も含めて仕事の確認に行きました。
f0229250_2131510.jpg

午前9時、関門トンネル人道入口名物「若松屋」さんに到着です。
f0229250_2133292.jpg

本日のにんじんはおでんです。寒いときはこれが堪りません。

体の中があったまると元気になったので、峠を越えて帰ります。
最初は一つだけの予定でしたが、S木さんから旧道に連れていかれてしまいました(><)
f0229250_2134730.jpg

阪九フェリーでピナレロ兄弟の貴重なツーショットを撮影。
明日の打ち合わせをしつつ解散しました。

10月27日日曜日は、築城基地で航空祭が開催されます。
例年滑走路で見学するのですが、久しぶりの快晴を満喫するためにサイクリングを組合せます。
ちなみに去年は、ヒデさん、karapapaさん、ジョニーさんと一緒に見学しました。
その様子はこちら

集合場所にむかっているとマサさんと合流します。
8時前に到着すると、昨夜偶然メールをいただいたtottoさん、ツッキー&ワッキーご夫妻、
ヒデさん、アダッチさん、I君と続々集合。
f0229250_2153244.jpg

総勢8名で自己紹介後に記念撮影。快晴が嬉しいですね~。
f0229250_2154957.jpg

なるべく国道を通らない裏道を進み、築城基地横の公園に到着です。
すでに頭上ではF4が飛び、駐車場は車でいっぱい。
芝生ではテントを設営して楽しむ方々もいます。
初めて来たツッキーさんは大喜びで手を振っていました(笑)
f0229250_217737.jpg

ワッキーさんのLOOK675です。
ステムとトップチューブが一直線でかっこいいですね~。
ちょっと試乗させてもらいましたが、とても低く感じていいですねv(^^)

tottoさんがたっぷりと撮影をしたところで、出発します。
ここからは国道を走るしかないので、渋滞する車の横をすり抜けて、
先日S木さんに教えてもらった裏道を進みます。
頭上を飛ぶF15の爆音と機影を眺めつつ、豊前市に到着。
ここからはしばらく約13km緩やかに上るので、コンビニで補給します。

ちょっと時間が厳しくなってきたので、若手のマサさん、I君、
アダッチさん、ワッキーさんに先発で予約をお願いします。

後続組は、ツッキーさんに先頭をお願いしてスタート。
ノンビリ行こうと思っていたら、先頭が頑張ります(汗)
小径車のtottoさんと何度か千切れそうになりながら、
f0229250_2161129.jpg

粘って最後は下りの勢いを借りて加速して、
無事に「茶房 山帰来(さんきらい)」の開店5分前に到着。
f0229250_2162851.jpg

入口で記念撮影して入店。人気店なので待たずに入れてよかったです。

今回も焼きたてパン食べ放題の「蕎麦ランチ」を注文。
まずは、栗クリーム入りの揚げパンをいただきます。
甘くて美味しいですね~。続いてレーズンパン、くるみパン、ラズベリーパン、
最後は黒ゴマパンと今回も5個いただきました(笑)
もちろん、その合間に蕎麦を食べて超お腹一杯に(><)

大満足してお店を出るとI君の後輪がパンク。
さすが元オートバイのメカニックなので、素早くチューブ交換されました。

さて、お店からは下り道のはずですが強い向かい風でなかなか進みません。
皆さんに抜かれて最後尾で走っていると、今度はツッキーさんの後輪がパンク。
お休み中のGSにてチューブ交換。ワッキーさんが初ボンベを使い無事に終了。

先行組が待つコンビニにて、ポカリを補給すると同じ道を帰ります。
ところが、ちょうど航空祭が終わったので、築城基地周辺は大渋滞。
また、駅にむかう人が凄くて圧倒されました。
電車で家族で来たhi-ro1113さん一家が無事に帰れたか心配でした。

なんとか基地を通過して裏道に入ると先頭のヒデさんがジワジワとペースアップ。
どうやら頭の中では「トップガン」の曲が流れているようで(笑)、
後ろを振り返ると誰もいませんでした。
f0229250_2164763.jpg

最後に苅田町のコンビニでアイス休憩して、無事にスタート地点に帰りました。

土曜日、日曜日とお付き合いいただいた皆様、お疲れ様でした。
今回もいろいろと大変お世話になりました。
おかげさまで久しぶりに合計200km走れました。
そして、ワイワイととても楽しい2日間になりました。
またどこかへ美味しいものを目指してご一緒しましょう(^0^)/

土曜日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   86.04キロ
平均速度   20.9キロ
最高速度   57.7キロ
走行時間   4時間06分

日曜日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   118.43キロ
平均速度   22.5キロ
最高速度   48.1キロ
走行時間   5時間14分
総走行距離  37666キロ
[PR]
by kamesenpapa | 2013-10-29 21:12 | 自転車 | Trackback | Comments(4)