今週末の3連休は、天気にも恵まれて久しぶりに3連荘ライド。
しかも、合計300キロとたっぷり乗ることができました(^0^)
3日ともお付き合いいただいたヒデさん、まさクンに感謝です。

3月21日金曜日はマルジンの「マグロ丼ライド」でした。
前日の雨が残っていたので、遅めの9時に集合です。
まさクンに続き、久しぶりのワッキーさん、ツッキーさん、ヒデさんの5人で、
軽く朝食後、怪しい雲が残る中出発です。

八幡方面に進んでいると、2人組のローディに抜かれます。
信号ストップで追いつくとdip杯でご一緒するY下さん、A田さんでした。
同じ方面に行かれるそうなので、しばらく引いていただき水巻町でお別れ。
ありがとうございました~(^0^)/

強風の遠賀川と黒門ラーメンの前を通過したら、
f0229250_20442880.jpg

今日のニンジン「マルジン」に到着です。
11時の開店15分前でしたので1番乗りでしたが、
すぐにお客さんが集まって来ました。
f0229250_20452728.jpg

メニュー看板です。並と大盛りが同じ値段ですね(笑)
開店してすぐに注文してしばらくすると、
f0229250_20454138.jpg

マグロとネギトロの「ミックス丼特盛」の登場です。

実は朝食を食べ過ぎてあまりお腹が空いてなかったので、
食べきれるか不安でしたが、あまりに美味しくてドンドン食べ進みます。
最後はお茶漬けにして完食v(^^) 大満足でした。

満腹になり過ぎたので、腹ごなしに波津へ。
f0229250_2046220.jpg

凄い強風で波が高くてびっくりしました。
じっとしていると寒いので、すぐに青の道へ出発。
追い風で気持ちよく走っていましたが、今回も3箇所で砂が溜まっていました。
まるでシクロクロスのように慎重に進みました。

芦屋からは、コスモス街道~若戸渡船で帰り、本日の走行距離は81キロでした。
ワッキーさん、ツッキーさん、お疲れ様でした。
またご一緒しましょう(^0^)/

3月22日土曜日は快晴の予報でしたので、最初からロング狙いでした。
ニンジンは、道の駅やまくにのかぶりつき定食ですが、
耶馬溪サイクリングロードの復旧下見も兼ねています。

7時に集合場所に行くと、ヒデさんとまさクンに更に私もトラブル発生で、
アチコチ寄って、8時にコンビニで朝食後に出発。
10号線をひたすら南下して、築城基地横の公園で休憩。
天気がいいので、数人のローディが立ち寄っていました。

ここから豊前まではヒデさん機関車であっという間でした。
コンビニで補給後、セナさんに教えていただいた車の少ない道を進みます。
この区間はまさクン機関車であっという間に、大平村に到着。

山国川までは、東九州道の工事の影響でダンプが多く走りにくかったです。
f0229250_20471772.jpg

オランダ橋に到着です。ここからは、耶馬溪サイクリングロードを進みますが、
ほぼ綺麗に復旧されて安心しました。
f0229250_20474053.jpg

ところが、やっぱり鉄橋はまだでした(@@)
f0229250_20481315.jpg

ほぼ基礎の部分は完成したようなので、後は本体を載せれば開通でしょうか?

この時点で12時になったので、この先進むか戻るか悩みましたが、
やはり初志貫徹で残り10Kmを国道を頑張る区間にして激走。
f0229250_20491040.jpg

最後の坂は避けましたが(笑)、無事に道の駅やまくにへ到着。
f0229250_20493696.jpg

早速店内に入ると、まさかのバイキングになっていてびっくり!
しかも、うどんか蕎麦を注文したら自動的にバイキング付きなんて(笑)
でも、せっかく来たのにかぶりつき定食が無かったら。。。。
お~、ちゃんとありましたよ♪ でも、これもバイキング付きだ~。
元々ボリュームがある内容に更にバイキングは危険過ぎやろ(苦笑)

自販機で食券を買って、待っている間に揚げたての天ぷらやサラダ、
煮物やスクランブルエッグなどついつい食べてしまいました。
f0229250_20501259.jpg

ジャーン、かぶりつき定食の登場です。
鶏の半身の唐揚げに蕎麦、五目御飯のセットです。
鶏はハサミを使ってバラバラにしていただきましたが、超満腹。

本当は同じルートで帰る予定でしたが、
近道をするため?カロリー消化のため?急遽野峠経由に~(><)
峠まで約21キロと距離をマップで確認してスタート。

最初は緩やかな上りでしたが、いよいよ勾配がきつくなるところで休憩です。
道端でストレッチしながら、コーラの自販機があればいいのにと思っていました(笑)
しばらく休んで、再スタートするとカーブ1つ目で自販機を発見(爆)
でも、また止まりたくなかったので通過しました。

本格的な上りになると走りこみ不足が露呈してあっという間に逆噴射。
カーブ番号のカウントダウンを励みにひたすらペダルを回し、
f0229250_2050369.jpg

なんとか野峠に到着。やった~。でも、寒いぞ!
f0229250_20504634.jpg

やっぱり先日の雪がまだ残っていました。
下りは寒いので最初は慎重に下っていましたが、
f0229250_20513045.jpg

体が冷えて来たので、ちょっと急いで蛇渕キャンプ場へ。
一息入れて、途中のコンビニで休憩とヒデさんバイクにエアを入れながら、
暗くなる前に帰り着き、本日の走行距離は165キロでした。

3月23日日曜日は、さすがに脚が重くお尻も痛いのでリカバリーライドです。
早起きもできそうになかったので、9時に集合です。
3人揃ったところで、まずはコンビニで朝食です。
疲れが溜まっているのか、偶然にもみんな朝から肉まんでした(笑)

今日のニンジンは久しぶりに門司港の焼カレーです。
新門司経由で門司港を目指しますが、途中の阪九フェリー乗り場でコーラ休憩。
フェリーに乗って遠征に行きたいね~などとダラダラ過ごしたら体が冷えました。
ここからはヒデさん機関車で快走。すぐに体が熱くなり春を実感v(^^)

門司港駅周辺は観光客も多くて嬉しいですね~。
f0229250_2052379.jpg

11時30分、久しぶりにこがねむしに来ました。
ちえさんにご挨拶して焼カレーを注文しつつ、近況報告。
f0229250_20521846.jpg

ジャーン、焼カレーの登場です。熱々をじっくりいただきました。
更にアフターコーヒーもいただき大満足。ちえさんまた来ますね(^0^)

食後のデザートはソフトクリームと決めていたのですが、
f0229250_20523161.jpg

残念ながら梅月はお休みでしたので、なごしにて「いきなり団子」を購入。
f0229250_20524443.jpg

跳ね橋近くで海を眺めながらいただき、観光客気分(笑)
帰りは199号線を向かい風に弄ばれましたが、無事に帰宅。
本日の走行距離は、54キロで合計300キロとなりました。

改めてヒデさんとまさクン、3日間お世話になりました。
おかげさまで脚と胃袋が鍛えられました~。
これからますます自転車にいい季節になりますので、
またニンジン目指してご一緒しましょう(^0^)/
[PR]
by kamesenpapa | 2014-03-23 20:52 | 自転車

2日連続梅見ライド

今週末は天気が良くて絶好の自転車日和でしたね~。

土曜日は仕事でしたが、早めに終了できたので素早くMTBで出発。
f0229250_22265177.jpg

梅が満開とのことで三岳梅林に行きました。
f0229250_2227620.jpg

手前は少し終わりかけていましたが、
f0229250_22271721.jpg

目を移せばまだまだたくさん残っていて良かったです。

日曜日は町内の総会でした。
会長としては一番大きな行事でしたが、
議事もスムーズに進み、午前中に無事終了。
f0229250_2227481.jpg

14時、まさくんと合流して裏道を確認しながら、南下して行きます。
いつもは休憩する築城基地横公園も通過して、
f0229250_22281113.jpg

15時30分頃綱敷天満宮に到着~。
f0229250_22283464.jpg

ちょうど出店の終了ギリギリに間に合ったようで、甘酒と梅ヶ枝餅をゲット。
お店の方がコーヒーと冷たい甘酒を振舞ってくれました。
なんと今日で今年の営業は終了だそうで、運が良かったです(笑)

まだちょっと物足りなかったので、はしまきもゲットしてお参りへ。
f0229250_22285728.jpg

ちょうど家族サービス中のKEN-I-CHIさんとバッタリ(@@)
かわいい娘さんの笑顔に癒されました。
f0229250_22294124.jpg

お参り後は、海岸に行って海を眺めながらはしまきとコーラをいただきました。

ここでまったりし過ぎてしまったので、帰り道は何度か頑張る区間を設定。
なるべく早くブランクを埋めたかったのですが、まだ脚がすぐに売り切れます。
日が落ちる前に無事に帰宅できました。

まさくん、今日もお付き合いありがとうございました。
念願の甘酒がゲットできて良かったですね~。
次回も美味しいニンジン目指して頑張りましょう(^0^)

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離  68.50キロ
平均速度  22.4キロ
最高速度  42.5キロ
走行時間  3時間03分
総走行距離 38709キロ
[PR]
by kamesenpapa | 2014-03-16 22:29 | 自転車

前日に続き、連続で自転車に乗ることができました。
昨日はロードでしたので、今日はMTBで出発です。

ところが、走り出してすぐにお尻に激痛が(><)
まともにサドルに座ることができないので、しばらくはダンシングでした(泣)

今日は久しぶりにマツケンさんヒデさんとMTBで遊ぶ予定でしたが、
ちょうど平尾台チャレンジの開幕戦なので、応援してからダートに行くことに。

集合場所に早めに到着したので、受付会場に移動して、
出場選手を励まし&新年のご挨拶(笑)

30人近い選手と応援の方が集まり大賑わい。
今年から応援ポイントが加算されるので、まさ君に献上。頑張ってね~。

9時のスタート前に出発しないと応援できないので、
マツケンさんと、昨日に引き続きご一緒のヒデさん、アダッチさんと上ります。
ところが、昨日の影響&2ヶ月のブランクであっという間に逆噴射。

一人で淡々とペダルを回します。
早い人は16分台で上るので、後ろを何度も振り返りながら進むと、
20カーブ手前で追いつかれたので、素早くカメラを構えます。
f0229250_11561423.jpg

先頭集団です。
f0229250_11563022.jpg

まだ人数が多いですね~。
f0229250_11564581.jpg

あっと言う間に通過して行きます。
f0229250_11572394.jpg

カレー君が集団を引っ張って進んできます。
f0229250_11573568.jpg

続いて、まさ君がイノシャンさんと一緒に上ります。
f0229250_1159113.jpg

手を振って応援に答えてくれましたv(^^)
f0229250_120211.jpg

お~、S木さんとnossoriさんが熱いバトル~。
f0229250_1202442.jpg

nossorさんがパスして先行していきました~。
f0229250_1234574.jpg

女性や子供も上ってきて、はまちゅーさんが最終のようです。
私もボチボチと上っていると、初出場のはまちゅーさんに追いつきます。
一緒に上りながら、最後まで応援できました!
f0229250_12529.jpg

ゴールの自然の郷で記念撮影です。
一旦下って、表彰式会場でおすそ分けをいただきました。
f0229250_1253268.jpg

今日の優勝は壱岐チャンプでした~、さすが!
f0229250_125513.jpg

記念撮影後、みなさんとお別れしていよいよダートへ。
f0229250_128839.jpg

最初は舗装路ですが、行き止まりのところからは草が生い茂る脇道へ。
岩がゴロゴロの林道を押しながら進み、やっと乗車できるところでは、
久しぶりのダートで恐々でブランクの大きさを再び実感しました。
f0229250_1264273.jpg

やっと開けたところに出たので、積極的に乗車してダートを満喫~。
と思いきや、枝に顔をバチンと叩かれて相当痛かったです(涙)
f0229250_1265939.jpg

どこで道を間違ったのか水晶山山頂に来ていたので、記念撮影v(^^)
f0229250_1272885.jpg

道を探して戻り進んでいると、再び分かれ道へ。
f0229250_1275448.jpg

スマホのGPSで道を探しますが、よく分からないのでとりあえず右へ。
しかし、しばらく進むと上り始めたので、即Uターン。
f0229250_12914.jpg

途中で道が崩落しているところがあって怖かったです。
この頃にはお腹が空いて力が出なくなって、早く下って飯~とみんなの意見が一致します。

漸く貫山林道に出て、ガンガンと下りますが、寒い(><)
マツケンさんに裏道を案内してもらって、
f0229250_12101458.jpg

とり安食堂に到着です。
ここはデカ盛のチキンカツが名物なのですが寒いので、
「牡蠣もつチゲ鍋焼うどん」を注文します。
f0229250_12102853.jpg

ヒデさんとマツケンさんが注文したチキンカツ定食です、でかい!
f0229250_12104329.jpg

ジャーン、牡蠣もつチゲ鍋焼うどんが登場です。
プリプリの牡蠣とコリコリのもつ、ピリ辛のスープで体が温まりました。
お店を出ると小雨が降っていたので、急いで帰りました。

今日もお付き合いいただきました皆様、ありがとうございました。
やっと後半になって脚が回るようになりましたが、まだまだなので、
もうちょっと頑張りたいと思います。
それでは、また美味しいもの目指してご一緒しましょう(^0^)/

今日のFUEL95
走行距離  43.1キロ
平均速度  12.5キロ
最高速度  50.9キロ
走行時間  3時間26分
総走行距離 4942.3キロ
[PR]
by kamesenpapa | 2014-03-14 12:11 | 自転車

東行庵~瓦そばライド

皆さま、お久しぶりです。
気がつけばもう3月も中旬になっていました。

3月8日土曜日、1月12日の初詣ライド以来やっと自転車に乗ることができました。
2ヶ月も乗らないと体がガタガタになりますね(大汗)

前置きはこのくらいにして、
土曜日の朝FBを見るとどうやら瓦そばを食べに行くそうなので、即行で準備をして出発。
8時、小倉北区の集合場所に到着したら、まさ君、主催のヒデさん
アダッチさん、こたつねこさんが登場。
こたつねこさんは、防寒対策ばっちりでした。
国道199号線はヒデさん機関車で快走~。
いや、2ヶ月ぶりの私はすでにヘロヘロ(涙)
f0229250_1023332.jpg

定番の跳ね橋での記念撮影です。ここでもうお尻が痛い(><)
f0229250_1023521.jpg

県堺でお約束の記念撮影。久しぶりの九州脱出です。
f0229250_1024381.jpg

海底の関門トンネルの人道は、国道2号線なんですね~。
9時、20円の通行料を支払って、いざ陸上の2号線を走ります。

土曜日とあって結構交通量が多く、路肩はガタガタ、砂利も多いのでとても走りにくかったです。
バイパスに入る前に旧道に曲がり、カップラーメンが看板の日清の工場前を通過。
川沿いに曲がると、途端に車が減って走りやすくなりました。
f0229250_10263594.jpg

9時45分頃、東行庵に到着です。
高杉晋作ゆかりの場所ですが、初めて来ました。
f0229250_10245960.jpg

ちょうど梅が満開で綺麗でしたが、早々に切り上げておやつタイム(笑)
f0229250_10251575.jpg

晋作餅が名物だそうで、ベテランの方が素早くしそを巻いてくれます。
f0229250_10253573.jpg

熱々のお餅にあんこ入りでとても美味しかったので、よもぎも追加でいただきました。
f0229250_1027333.jpg

お腹が落ち着いたところで、晋作辞世の句碑を発見(嬉)
f0229250_10273127.jpg

帰る寸前、「梅ソフト」なるものを発見。次回チャレンジしよう(^0^)
f0229250_10274523.jpg


次の目的地、川棚温泉を目指して出発です。
田んぼの間の道を強風に弄ばれながら進みますが、
皆さんの後をまったくついていけません。
お店の開店時間が迫っているので、なんとか坂も頑張って、
f0229250_10284321.jpg

11時ギリギリに「たかせ本館」に到着です。
f0229250_1028549.jpg

20年ほど前、嫁さんと来て以来、自転車では初めてなので嬉しいです。
f0229250_10291655.jpg

5人で8人前を注文してしばらくすると、熱々の瓦に3人前ずつ登場。
f0229250_10293114.jpg

お店の方に記念撮影してもらいました。
茶そばに錦糸卵、牛肉とシンプルな組合せに、甘めのつゆにもみじおろしとレモン。
何度食べても飽きませんね~、さっぱりととても美味しくいただきました。

帰り道は、ツールド下関のルートを逆走行。
何度も通った道ですが、景色も違って見えて新鮮でした。
国道に戻ると、再びヒデさん機関車。そんなに早いわけではないのにきつい~。
2ヶ月のブランクを痛感しつつ、コンビニ休憩を懇願。
アイスを食べて少し元気になりました。
混み合う市街地を避けるため、運動公園の前から長府に戻り、城下町を通過します。
海沿いの国道に出るとモロに向かい風。脚がまったく残っていなくて逆噴射。
白波たつ関門海峡を眺めながら、関門トンネルに戻ってきました。
再び人道をテクテク歩いていると、県境で撮影中の女子3人組を発見。
せっかくなので(笑)、記念撮影を代行しましたv(^^)

国道199号は作戦を変更して私の先頭固定で、但し追い越し禁止(爆)
ひたすらマイペースで進み、最初の集合場所に戻ってきました。

本日お付き合いいただいた皆様、お疲れ様でした。
何度も待っていただきありがとうございました。
2ヶ月のブランクは想像以上に大きくてガタガタになりました。
でも、念願の「東行庵~瓦そば」に行くことができて嬉しかったです。
次回もどうぞよろしくお願いします(^0^)/

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離  112.32キロ
平均速度  21.6キロ
最高速度  55.9キロ
走行時間  5時間11分
総走行距離 38641キロ
[PR]
by kamesenpapa | 2014-03-14 10:30 | 自転車